AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

大学を卒業するために、時間が過ぎるのを待つだけの日々が辛いです。
このまま大学にいるべきなのでしょうか。
辞めたとしてやりたいこともありません。
死んだほうがいいのでしょうか。死ぬのが怖い。けど生きるチカラもない。

質問者からの補足コメント

• 大学3年です。
    今になって自分のだめさに気づきました。もっと早く辞めておけばよかった。
    大学をもっとちゃんと選んでおけばよかった。

・サークルなし
    ・趣味なし
    ・授業は取り終わってはいないが今取れるものは少なく空きコマが多い
    ・授業内容は薄くつまらない
    ・今までなにもしてないので就活なんて無理
    ・ゼミもまだ始まらない

• 大学の精神科の予約をしました。

来週の金曜日です。

A 回答 (12件中1~10件)

親のすねをかじっての大学生活で、何を言っているんだろうね。

今の自分の生活は、親がいるから成り立っているのではないですか? そんな中で言うことではないですね。

夢中になるモノが無いんだね。それを探すことだね。親に感謝しながら。
    • 1

あなたの悩みを

もっと詳しく知りたいです。
今の状況が、この文章だけでは、
求めているアドバイスが
しにくいです。
    • 0

1つ注意してほしいのが、抗うつ剤を飲むと副作用がヤバいし余計に精神的におかしくなるのでそれだけは気をつけて下さい

• 3

3年ならこれからインターンシップなどに申し込んで、活動の場を広げてみては如何ですか?

大学生の今だからこそできることはまだまだありますよ。
    • 0

今は無理に何かしようと頑張らずに、

まず心療内科など、専門医に相談してみませんか?
ちょっと心が疲れてしまっているのだと思います。
このまま大学にいるべきかどうかは、他人が判断することではありません。
あなたの人生なんですから。
辞めてもやりたいことがないなら、留まるのも一つの選択肢です。
今まで支払った入学金や授業料も無駄にはならないし、
とりあえず大卒の資格は取れます。
サークルだって無理に入らなければいけないものではありません。
趣味もちょっと好き、くらいでもいいと思います。
    • 1

一つの可能性は,ウツ。

心療内科やクリニックを一度受診して医者の感想を聞く。

単科大学ですか?もし違うなら,どうせコマが空いているんだったら,他学科・他学部など,ちょっとでも気を引かれる内容の授業があれば忍び込んで聴いてみる。聴くだけ!今の授業内容が薄いと判断できる頭脳があるのですから,いろんなものに触れてみる。

それができないなら中退でしょうが,外に出ても何もできないでしょう。なら,大学内で探しまくる。趣味もサークルもやってないから時間はいっぱいある。

ゼミの研究室は決まっているんだったら,とりあえずその先生が書いた論文と著書をいくつか取り寄せて読む。授業よりはさすがに「厚い」「熱い」でしょう。読んで理解できるだけの知識を学部の「薄い」授業で身に付けているかどうかをまず確認して,それにも心がひかれないなら,ゼミでの勉強も前には進まないから卒業できないだけ。
    • 0

大学楽しいですよ?

これを言ってはいけませんが「大学は人生の夏休み」と呼ぶ方は少なくはありません。楽しんでください。
少なからず大学で学んだことは多いと思います。自我がちゃんと保たれ、短大でも20歳を迎えればまだ学生のまま。お酒もタバコも合法。友達同士やゼミ仲間、サークル仲間との飲み会も出来ます。カラオケオールも出来ます。泊まりの旅行も親の承諾なしで行けます。講義だって先生が皆違う分、色々な意見が聞けるのではないでしょうか?面白い先生もいれば、厳しい人もいる。そんな先生の話題になれば友達との共感も生まれます。
人生の夏休みである大学生活を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

サークルもゼミも友達もない。
講義だってつまらない。
自分がしてきた選択が間違っていた結果なのですが、こんなであと2年過ごさなければなりません。

質問が抽象的過ぎる

• 1

親が入学金と授業料 寄付金を支払っています

総額500万すでに支払われています
奨学金を借りているならなおさらです
親は老後の資金減らしていますから
ここに居るのが無駄だと思うなら
その金を親に返してから 好きな道を生きてください
貴方をここまで育てて飯を食わせてきたのは親です
受験料3万円入学金100万円 寄付金30万前期授業料50万
無駄金にする理由はなんですか
願書に志望動機を書いて受験したのは貴方です