AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

大学を卒業するために、時間が過ぎるのを待つだけの日々が辛いです。
このまま大学にいるべきなのでしょうか。
辞めたとしてやりたいこともありません。
死んだほうがいいのでしょうか。死ぬのが怖い。けど生きるチカラもない。

質問者からの補足コメント

  • 大学3年です。
    今になって自分のだめさに気づきました。もっと早く辞めておけばよかった。
    大学をもっとちゃんと選んでおけばよかった。

    ・サークルなし
    ・趣味なし
    ・授業は取り終わってはいないが今取れるものは少なく空きコマが多い
    ・授業内容は薄くつまらない
    ・今までなにもしてないので就活なんて無理
    ・ゼミもまだ始まらない

      補足日時:2019/04/12 05:43
  • 大学の精神科の予約をしました。

    来週の金曜日です。

      補足日時:2019/04/12 11:04

A 回答 (12件中1~10件)

親のすねをかじっての大学生活で、何を言っているんだろうね。

今の自分の生活は、親がいるから成り立っているのではないですか? そんな中で言うことではないですね。

夢中になるモノが無いんだね。それを探すことだね。親に感謝しながら。
    • good
    • 1

あなたの悩みを


もっと詳しく知りたいです。
今の状況が、この文章だけでは、
求めているアドバイスが
しにくいです。
    • good
    • 0

1つ注意してほしいのが、抗うつ剤を飲むと副作用がヤバいし余計に精神的におかしくなるのでそれだけは気をつけて下さい

    • good
    • 3

3年ならこれからインターンシップなどに申し込んで、活動の場を広げてみては如何ですか?


大学生の今だからこそできることはまだまだありますよ。
    • good
    • 0

今は無理に何かしようと頑張らずに、


まず心療内科など、専門医に相談してみませんか?
ちょっと心が疲れてしまっているのだと思います。
このまま大学にいるべきかどうかは、他人が判断することではありません。
あなたの人生なんですから。
辞めてもやりたいことがないなら、留まるのも一つの選択肢です。
今まで支払った入学金や授業料も無駄にはならないし、
とりあえず大卒の資格は取れます。
サークルだって無理に入らなければいけないものではありません。
趣味もちょっと好き、くらいでもいいと思います。
    • good
    • 1

一つの可能性は,ウツ。

心療内科やクリニックを一度受診して医者の感想を聞く。

単科大学ですか?もし違うなら,どうせコマが空いているんだったら,他学科・他学部など,ちょっとでも気を引かれる内容の授業があれば忍び込んで聴いてみる。聴くだけ!今の授業内容が薄いと判断できる頭脳があるのですから,いろんなものに触れてみる。

それができないなら中退でしょうが,外に出ても何もできないでしょう。なら,大学内で探しまくる。趣味もサークルもやってないから時間はいっぱいある。

ゼミの研究室は決まっているんだったら,とりあえずその先生が書いた論文と著書をいくつか取り寄せて読む。授業よりはさすがに「厚い」「熱い」でしょう。読んで理解できるだけの知識を学部の「薄い」授業で身に付けているかどうかをまず確認して,それにも心がひかれないなら,ゼミでの勉強も前には進まないから卒業できないだけ。
    • good
    • 0

大学楽しいですよ?


これを言ってはいけませんが「大学は人生の夏休み」と呼ぶ方は少なくはありません。楽しんでください。
少なからず大学で学んだことは多いと思います。自我がちゃんと保たれ、短大でも20歳を迎えればまだ学生のまま。お酒もタバコも合法。友達同士やゼミ仲間、サークル仲間との飲み会も出来ます。カラオケオールも出来ます。泊まりの旅行も親の承諾なしで行けます。講義だって先生が皆違う分、色々な意見が聞けるのではないでしょうか?面白い先生もいれば、厳しい人もいる。そんな先生の話題になれば友達との共感も生まれます。
人生の夏休みである大学生活を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルもゼミも友達もない。
講義だってつまらない。
自分がしてきた選択が間違っていた結果なのですが、こんなであと2年過ごさなければなりません。

お礼日時:2019/04/12 05:36

質問が抽象的過ぎる

    • good
    • 1

親が入学金と授業料 寄付金を支払っています


総額500万すでに支払われています
奨学金を借りているならなおさらです
親は老後の資金減らしていますから
ここに居るのが無駄だと思うなら
その金を親に返してから 好きな道を生きてください
貴方をここまで育てて飯を食わせてきたのは親です
受験料3万円入学金100万円 寄付金30万前期授業料50万
無駄金にする理由はなんですか
願書に志望動機を書いて受験したのは貴方です
責任を取ってください
生きる力
まず働いて借金を返してから言って下さい
親の金好き放題に使っておきながら
わがまま放題言う年は3才までの話しです
いい年をして自分の始末ぐらいつけましょうや
    • good
    • 1

頑張って!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

元大学関係者です。

>大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

そのような講義もありますが、すべてはそうではありません。
評価というのは教員の裁量です。
私の知っている限りでは必須科目で8割の受講生に不可をだした教員がいましたよ。

Q学歴について 就職する際の学歴ですが高校卒業と大学中退ではどっちのほうが採用されやすい(有利)ですか

学歴について

就職する際の学歴ですが高校卒業と大学中退ではどっちのほうが採用されやすい(有利)ですか?

Aベストアンサー

どうでしょうね。

大学中退という理由にもよるでしょう。
経済的事情で退学せざるをえなくなったとかでしたら同情されるでしょうね。
国立大でも経済的事情で退学せざるを得ない学生がいますから。

でも普通は
「大学すら卒業できなかったのに、うちの職場でつとまるの?」
と思ってしまいます。

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q仮面浪人のコツ

この度信州大学工学部機械システム工学科に受かった者ですが
もともと私はバイオ系研究者になりたくて
北大を目指していました。
しかしセンター試験の結果が通常より50点ほど低いかったことや二次力等の理由から安全校である信州大学に行くことになりました。
そこで今年度仮面浪人をして北大を目指そうと思っているのですが
仮面浪人における友人関係や大学の授業の取り方
また単位を取りつつも仮面浪人を円滑に進める方法について何かアドバイスをいただきたいです。
友人には初めから仮面浪人をしていることを言うべきかそれとも秘密にするべきかもわかりません。

どうぞアドバイスをください

Aベストアンサー

仮面浪人の前提を捨て、損得を考えるより、自分の信念を曲げずに正々堂々と北大を目指すべきです!そして、そのためには何をすれば良いのかをもう一度じっくり考えて欲しいと思います。
 受験生の親としてのあくまでも個人的な意見ですが、一度きりの人生思い切ってチャレンジしてほしいと願います。

Q大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。 私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けら

大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。

私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けられると私たちの評判まで悪くなってしまいます。
直接止めてほしいと伝えましたが、自分に酔っているみたいで、悲劇のヒロインのように振る舞ってやめてもらえませんでした。

そこで、大学に苦情を言いたいと思いますが、その際に準備した方がいい物ってありますか?
大学は対応してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人はどこにでもいます。そんなことや人は放置しましょう。そして,ご質問者ご自身が早く「生徒」から「学生」に成長しましょう。

Q東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方が

東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方がよっぽど勝ち組ではないですか?
入試難易度は理Ⅲの方が上でも実質的なトップは文Ⅰですよね?

Aベストアンサー

勝ち組とかにこだわらないほうが、、どんな仕事してても幸せと感じられない時点で勝ち組ではないと思うし、そういう勝ち組になるから職業決めるなんて甘い世界でもないし、町医者が負け組だとしても町医者で充実した毎日遅れてて幸せだったらそっちのがよくないか?

Q二浪信州大学三浪北大 理系

はてなブックマーク
LINE
この度現役時の勉強不足、精神病での2ヶ月の入院等の理由でで二浪の末信州大学工学部機械システム工学科に合格し入学することになりました。
本来はバイオ系研究者になるために北大の総合入試理系で合格し応用理工学部化学コースの応用生物科学科に進学したかったのですが
センター試験で通常より50点低い点数を取りなおかつ二次で挽回する力がなかったため安全校であり就職に有利な機械科のある国立大学の信州大学を受験することになりました。

また、バイオ系研究者になりたいので北大総合入試理系を目指してサークルに入らず尚且つ信州大学での単位を取りつつ仮面浪人をするつもりですが

この決断は間違っているでしょうか?
もちろん工学部が忙しいのは分かっていますし
信州大学での単位取得かつ北大合格のための勉強は睡眠時間を削り人一倍の努力をするつもりです。
また研究者の道も厳しいと思いますが相当な努力もするつもりです。
そして信州大学での一年分の費用は自らの奨学金と毎月のアルバイト代で賄うつもりです。

アカデミックな分野で活躍したいですし、
旧帝大の理系に進学するのが夢です。

また万が一研究者の道に挫折した場合は
三浪は不利なので企業での就職でなく 公務員になるつもりです。

こう生きようとしている私はおかしいでしょうか?
何かアドバイス等ありましたら教えて下さい。


ちなみに学歴コンプレックスもあります。

はてなブックマーク
LINE
この度現役時の勉強不足、精神病での2ヶ月の入院等の理由でで二浪の末信州大学工学部機械システム工学科に合格し入学することになりました。
本来はバイオ系研究者になるために北大の総合入試理系で合格し応用理工学部化学コースの応用生物科学科に進学したかったのですが
センター試験で通常より50点低い点数を取りなおかつ二次で挽回する力がなかったため安全校であり就職に有利な機械科のある国立大学の信州大学を受験することになりました。

また、バイオ系研究者になりたいの...続きを読む

Aベストアンサー

おかしくない。
今の時代は、
ふつうにマーチとか駅弁からでも東大や京大の院に行けるしそこでロンダなり何なりと言われての差別も少ない。
世の中の組織はたくさんある。
差別する人なんか無視して、評価される組織に行けばよいだけよ。


研究結果次第なので、サークルやバイトなど楽しみながら学部生なりに研究論文を読み解いたり、研究成果を得ることだね。
また院では英語論文は必須化されてくるから今のうちから英語はやることだね。

中長期プランで、その分野の就職先はちゃんとあるか?
分野を帰るなら学部のうちから多少でも聴講や一般教養でその分野を習ってるか?
なども大事。準備しないで直前で焦ったり、失敗する人も多いけどそういうのは自己責任だからね。
工学と言っても広いしさ、興味も変わるかもしれないよね。
今から周りにもアドバイスもらって準備していけば良い。

あと研究室は20人以下の人がほぼ毎日数時間もすごす。
考え方も違い、上流関係も結構ある。
むしろ民間よりハラスメント分野では遅れてるかな。
そこらは人間関係なので興味のある分野とか学歴も考慮しつつ、
一番は人間関係でゼミや院を選ぶことを薦めるよ。
これできない研究者志望は多いよね。
特に君はそのへんうまくなさそうだから。
トラブルなって中退したり病んだら終わりだからね。
中庸、日本語でいうと小さな幸せも相当に大切なこと。

おかしくない。
今の時代は、
ふつうにマーチとか駅弁からでも東大や京大の院に行けるしそこでロンダなり何なりと言われての差別も少ない。
世の中の組織はたくさんある。
差別する人なんか無視して、評価される組織に行けばよいだけよ。


研究結果次第なので、サークルやバイトなど楽しみながら学部生なりに研究論文を読み解いたり、研究成果を得ることだね。
また院では英語論文は必須化されてくるから今のうちから英語はやることだね。

中長期プランで、その分野の就職先はちゃんとあるか?
分野...続きを読む

Q至急 今年高校を卒業した者です 立命館の法には合格しましたが 九大の法に落ちました ①一浪して九大に

至急
今年高校を卒業した者です
立命館の法には合格しましたが
九大の法に落ちました
①一浪して九大に再挑戦する②現役で立命館に行く
かで迷っています
前期入試の後、立命館について色々と調べていた時に、立命館の
資格取得講座の中にある、公認会計士の資格(職業)に興味をもちました。
自分は文系ですが、数学が得意なので、数学を活かしたいと考え、公認会計士になりたいと思いました(公認会計士という職業についてもきちんと調べました。甘い考えではありません)
立命館は公認会計士になる為のサポートが九大よりも厚く、就職にも強いので、良い大学だと思うのですが
九大(旧帝大)の看板が欲しくて高校時に勉強していたのも事実で、捨てきれません
どちらの選択がこれから先の自分にとって良い物に
なるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの人生ですから自分で決断しないと。
でも質問文を読む限り、もう答えは出ているように思います。
どちらがいいかと言いながら、②の選択を後押ししてもらいたいように思えます。
①を選んで来年絶対に受かる補償はどこにもありません。
九大の看板もそれほどあるようにも思えません。
公認会計士の資格が取れれば、九大でも立命館でも関係ないように思います。
うちも長年会計士さんにお世話になっていますが、先生がどこの大学かも知りません。
ということを言って背中を押してもらいたいのではないでしょうか
今年がどの程度足りずに落ちたのかはわかりませんし、
センターが新テストになるまではまだ受験の機会があると思いますが、
就活をどこでするかも考え、決断することをお勧めします。
交通費も馬鹿になりませんから。
個人的には受かったところが縁のある所と思います。
あなたにとって良い選択が出来ますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング