今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

「大体」という言葉と、「淡々」もしくは「淡白」という言葉は、言葉の意味は違えど、ニュアンス的に何とく似ていませんか??

A 回答 (15件中1~10件)

一般的に考えると、先行コメントのとおり「まったく違う言葉」になる気がします。

ただ、やや特殊な状況を想定すれば、質問者の言うニュアンスも少しわかる気がします。
 たとえば、上司が(割と近しい)部下に、次のように言います。もっとくだけて、友人同士のほうがいいかも。
「細かい部分にはこだわらなくていいから、この作業をザッと進めておいて」
 言われたAさんは、細かい部分にはこだわらずに、「大体の感じで」作業を進めました。
 言われたBさんは、細かい部分にはこだわらずに、「淡々と」作業を進めました。

これなら、AさんとBさんの作業の進め方は似ているかもしれません。
 ちょっと強引ですかね(笑)。
    • 2

違います。

• 0

大体はaboutで、「淡々」もしくは「淡白」という言葉とは全く異なり、ニュアンス的にも全く異なります。

• 0

NO12さんの回答。

文章の中で使われる分には十分通用するのに、一部だけを取り出して質問したしまった。
というところでしょうか。
他のところでありました、最近1行質問が多いと・・・・。
文章全体としての読解力がないんですね。
    • 0

ニュアンス[カタカナ語]

[nuance〈仏〉]
(1)言葉などで表現できない微妙な意味合い・差異
(2)陰影.色合い.あや.
【imidas 2018】より

「ニュアンス」は、意味でなく、微妙な差異(違い)に重点が置かれます。
    • 0

「大体出来上がった。

「淡々と出来上がった。」

似ていますか?
    • 0

似ているのは日本語の単語である事くらいですね。

思うのは自由ですが、公表するのは無知、無教養を披瀝するだけですね。
    • 0

徹底していない

という要素が確かに共通していると言えなくもない。
    • 0

>ニュアンス的

「的」を床えば良いというものではありません、「的」には、この場合だと、ニュアンスではない、という意味も含みます。
例 詐欺師のことば「まあ、元本保証的なものです」、元本保証に似て非なるものです。
ニュアンスの意味が正確に理解できていないので、ごまかすための「的」です。
似て非なるものどころか、似ているところもありません。
    • 0

全然

• 0