【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

夫がアパートを相続して、アパート経営を始めてます、まだローンが残っているので、あと8年位は生活費には回せないと言わせました
ただ、通帳を見たら、投資信託とか、カードで引き落として自分のポケットマネーにしているのも見受けられます
そして、家計の特別な出費もそこから出していて、公私混合していると思いますが、どう思いますか?

A 回答 (8件)

ご主人が手に入れた「金の生る木」です。


変な使い方をしないか監視したほうがいいですよ。(女とか)

使い道を詳細に注意して、いざという時には慰謝料として巻き上げるつもりで、今は知らん顔しているほうがいいと思います。

ローンが終わった8年後には、
「修繕などに金がかかって全然儲からない。アパートなんてするもんじゃない」なんていいだしますよ。
せっかくの「金の生る木」を手放すなんてもったいないですから。
    • good
    • 0

個人事業なので、その通帳の動きだけでは公私混同(というかポケットマネーにしている)かどうかはわかんないよ。


仮に、自分の小遣い(ポケットマネー)として支出した金額を個人事業上の経費として計上していれば別だけど。(例:ただの飲み会の費用を交際費としているとか)

投資信託については、会社員と違って個人事業主の場合は給料(報酬)みたいにお金に線引きが基本的にはないから、公私混同という扱いにはならないかな。
「家計の特別な出費」というのも似たようなモンで、お金に線引きがないので、その口座から支出することで公私混同という扱いにはならない。
もちろん、公私別の口座でお金を管理している人が、個人事業専用の口座からそれらのお金を出していれば、個人事業主としてはやや不明瞭な金銭の流れになるのでオススメはできないが。
(確定申告の際に面倒くさい)
    • good
    • 0

法人じゃないんでしょ?


適当に経理してても税務署なんてきません。
    • good
    • 0

年齢にも寄りますが、まだお若いのであればアパート収入を家計の足しにするべきではないと思いますよ。



詳しい収支はよく分かりませんが、アパートの収支は満室で大した修繕がないとして、例えば概ね次のような感じになります。(減価償却費は省いてますし、色んな数字は適当に設定してます)

 収入
  満室時収入:240万
 支出
  管理費  : 12万
  修繕費  : 30万
  ローン利子: 60万
 利益     138万

ここから税金と元金返済分が引かれます。

 税金    : 41万(所得税20%, 住民税10%)
 元金返済分 : 60万
 -----------------
 残額      27万


満室でもこれだけしか残りませんし、1年間2部屋空いたら持ち出しになるのはお分かりですよね。さらに入居者が出て行った後のリフォームで100万以上掛かるのはザラです。外壁塗装等の費用も掛かります。

せめてローンが終わるまではアパート収入に手をつけないというご主人の判断は賢明だと思います。
    • good
    • 0

公私混同はともかく事業収支をちゃんとしておかないと、税務署からお尋ねがあるでしょうね。


それに別のご質問に書かれていますが、ローンの年間返済額が120万円、つまり月10万円なら、4室、5万円/室でも半分ですから、なぜ生活費に回せないのか不思議です。
将来の改装費用をプールとか、ローンの繰り上げ返済があるならその収支ははっきりさせた方が良いと思いますけどね。質問者さんのためだけでなく。
    • good
    • 0

NO2さんの言われる通り個人経営なら普通です。


でもきちんと経費と自用費を分けておかないと
確定申告するとき大変ですよ。
青色なんかすると思ったらそれこそ大変。
アパート経営での経費算入可能費目調べておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0

法人ではなく個人事業主なら公私混同もありません。

    • good
    • 1

夫が相続したものは夫婦共有財産ではないので、致し方ないのではないでしょうか。

逆の立場で、あなたが親から相続したものについて、夫からあーだこーだと口を出されたら気分悪くないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市の土地を購入したい

寮から会社へ行く際、9㎡程度砂利道があります。
先日社員の一人が砂利道で自転車走行中転倒。骨折など含む全治3か月の大けがをしました。
車内で問題となり会社で調べてみると市の土地でいじれないとのことでした。
この9㎡のみの購入というのは可能なのでしょうか?
また、市の担当課はどこにお伺いをたてればよいかお教え願います。

Aベストアンサー

だいたいは土木課でいいけど、
昔からからある赤道で私有化はむつかしいんじゃないかな。

Qアパート経営は儲かる?

相続した土地があるのでアパート経営したいです。
儲かりますか?

Aベストアンサー

「儲かる」かどうかは、主として立地条件によります。
土地の広さもですが、どういう場所かによります。
鉄道の駅からどれぐらいで、周辺の環境がどうで、家賃の相場がどうでとか
色々ありますね。
その相続した土地の周辺にアパートがありますか。あるならば、一定、需要は
あり可能性はあるのかと思います。

私は去年、相続した小さい土地に、小さい賃貸住宅を建てました。
今は金利が安いので、ローンを組んでもその負担は小さいです。
今は家賃収入の2/3程度を返済にあてています。
価格は高かったですが、信頼できるメーカー、ブランドのところで建築しています。

サブリース契約ですので、入居者があってもなくても、とりあえず家賃は保証されます。

屋根は10kw超の太陽光発電をのせ、20年固定の買い取りにして、そこでも少し収入
があります。また、建物に付随した駐車場も部屋を借りている人が借りてくれて少し
収入があります。

家賃の相場がどう推移するかはわかりませんが、部屋の設備等は現在の水準としては
相応に充実したものとしているので、一定の競争力はあるのではないかと思います。

都市部であれば、住宅メーカー等に相談に行けば、具体的なシミュレーション、プラン
作成等は無料でしてくれます。

レオパレス21は、今はちょっと避ける方がいいでしょう^^;。

「儲かる」かどうかは、主として立地条件によります。
土地の広さもですが、どういう場所かによります。
鉄道の駅からどれぐらいで、周辺の環境がどうで、家賃の相場がどうでとか
色々ありますね。
その相続した土地の周辺にアパートがありますか。あるならば、一定、需要は
あり可能性はあるのかと思います。

私は去年、相続した小さい土地に、小さい賃貸住宅を建てました。
今は金利が安いので、ローンを組んでもその負担は小さいです。
今は家賃収入の2/3程度を返済にあてています。
価格は高かった...続きを読む

Qアパートの修繕費用って、貯めているですか?何を使って積み立ているんですか?

相続したので、アパート経営をしようと思っています。
リフォームや修繕の費用は、先輩大家さんはどうしているんでしょうか?
何かのシステムを使って、積み立て行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

サブリース契約だと否応なしに積立保険に加入する場合があります。
完全に個人管理なら、家賃の中から銀行等で定期預金積立していくだけでしょう。
原状回復は悲惨な状態で出て行かれると、100万、200万位あっという間に飛んでいきます。
入居者からもらえる原状回復費用は期待しないことです。
入居者が変わる度、クロスは全面貼り替えなんて普通ですしね。
集合住宅の外壁塗装は4世帯くらいの物件でも300~500万は掛かります。
家賃で建築費用の返済を行うなら、そこも考慮する必要があります。

そもそも家賃に修繕費用が含まれているということを忘れなければ良いだけでしょう。

Aベストアンサー

使うのが目的ではないのだ。
増やすのが目的なのだ。

ちょっとでも減るのが許せない。
それが金持ちという人種だから。

Q別居中に夫が家や土地を購入した場合、もし離婚になったら妻にも支払い義務があるのでしょうか?

別居中に夫が家や土地を購入した場合、もし離婚になったら妻にも支払い義務があるのでしょうか?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます

法律のコトは、
やはり弁護士ですよね。

自分の話を良く聴いてくれる
相性の良い弁護士を探す。
大概は相談無料ですから、
話してから決めると良いですよ。

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q銀行のキャッシュカードはなぜ暗証番号がたったの4桁なんですか? しかも数字だけだし紛失したら簡単にた

銀行のキャッシュカードはなぜ暗証番号がたったの4桁なんですか?

しかも数字だけだし紛失したら簡単にたどり着かれるでしよ。

必要以上にセキュリティにうるさい金融業界でカードだけ緩すぎだとふと不思議に思い質問しました。

Aベストアンサー

基本的には素での回答のある理由がメインですが、本当のところ言うと単に最初に英国でATMが登場したときにセキュリティ意識よりも利便性、ATMシステムとしての管理上の都合からそうなったのがそのまま変わってないから、というのが概ね真実と思われるそうです。

実際、セキュリティ意識が高くなってきたのはATMができてあとからであり、また中国等のATMが登場したのが後進国では暗証番号が6 桁や5桁でで利用されてる国も少なくないのです。

具体的には「暗証番号はなぜ4桁なのか?~セキュリティを本質から理解する~ (光文社新書) 」を読めばセキュリティの専門家による具体的な解説が最初にでくるので興味深いと思いますが、物事にはなんとなく当時の成り行きで決まってしまった以上、あとから課題はあるもののとりあえずうまく言ってるからとそのまま運用されてるものってのは少なくないです。

実際には、数字の4桁しか使えないような曖昧なシステムで運用されてて問題も生じることがあることから、万一が起きたらすぐに連絡しろとか、暗証番号を使いまわすな、とかメモを取るな、とか他人が推測しやすいものは避けろだの色々な注意点を促す程度で、銀行側がそれ以上のリスクを利用者に丸投げしてるだけの仕組みということです。極論言えば組み合わせなんてのは1万しかなく1/5000の確率で正解しますから10000万人分のキャッシュカードをスキミングすることができればまぐれで当たってしまうようなケースが出てきてもおかしくないということもできるでしょう。最近はICチップ化してますが、以前は磁気ストラップだったのでそういう悪質な事件も実際起きてると思いますけどね。

暗証番号とはパスワードの一種とみなせますが、家の鍵を盗めば簡単に家に入れることはもっと危険じゃないの?という話にもなりますし、日本なんて窓口ならキャッシュカードと届出印があれば無限に下ろせてしまうのでね。一応今の日本では、ATMの引き出し限度額が一日100万もないとおもいますので、金融業界の扱う金額にしては被害にあってもたかが知れてるというように銀行がとらえてるのかもしれませんね。

基本的には素での回答のある理由がメインですが、本当のところ言うと単に最初に英国でATMが登場したときにセキュリティ意識よりも利便性、ATMシステムとしての管理上の都合からそうなったのがそのまま変わってないから、というのが概ね真実と思われるそうです。

実際、セキュリティ意識が高くなってきたのはATMができてあとからであり、また中国等のATMが登場したのが後進国では暗証番号が6 桁や5桁でで利用されてる国も少なくないのです。

具体的には「暗証番号はなぜ4桁なのか?~セキュリティを本質から理解...続きを読む

Q私は50歳で厚生年金が5年と5ヶ月しか払っていません、どうしたらよろしいでしょうか?

私は50歳で厚生年金が5年と5ヶ月しか払っていません、どうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

厚生年金や国民年金の加入期間が合計で10年以上あれば受給資格が有ります。
つまり、厚生年金保険料を支払っていない期間に、国民年金保険を合計4年7ヶ月以上納付していれば、受給資格が有ります。

この期間には免除期間も含みます。

免除期間が1年有ったとすれば、国民年金保険納付が3年7ヶ月以上あれば良いという事です。

受給資格が有れば厚生年金+国民年金を受給出来ます。

Q今現在アイフルで60万借りています。 しかし利息が高すぎるため 元本がなかなか減りません。 安い利子

今現在アイフルで60万借りています。
しかし利息が高すぎるため
元本がなかなか減りません。
安い利子でお金を貸して
くれるところはないでしょうか?
また仕事は四年勤続しています。

Aベストアンサー

楽天カードなら働いてれば審査が甘く限度額30万で契約できます。利息も断然安い。

きちっと利用し返済すると限度額どんどん増えます。楽天カードで10万20万とアイフルに返済し楽になりましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング