マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

Canon PowerShot G7 X Mark II と OLYMPUS CAMEDIA E-10 ではどちらが画質が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

G7 X MarkIIの方が良いでしょうね。


G7は1型の大型イメージセンサーで、しかも新しい。
E-10は昔のコンデジのイメージセンサーサイズで、しかも20年近く前の物。技術的にも古いですし。
センサーは小さいですが画素数も少ないので、それなりに光は取り込めるでしょうけど、さすがに古さは否めません。
最終的な画質はレンズ性能や画像処理エンジン(回路)にもよりますが、上記2点だけでも勝負は明白だと思います。
    • good
    • 0

画質だけで言えば比べ物になりません。


PowerShot G7 X Mark IIは1インチのセンサーで2100万画素、
CAMEDIA E-10は2/3センサーで400万画素、
圧倒的にPowerShot G7 X Mark IIの勝ちです。

画素数で約5倍、センサーの面積で約4倍。
軽自動車とスーパーカーを比べるようなものです。
    • good
    • 0

画質と言うのは、色んな意味を含みます。


ただ、2000年発売、2/3型原色CCDセンサーのE-10と、2016年発売、1型CMOS(裏面照射型)センサーのG7 X MarkⅡじゃ、高感度ノイズ耐性を含め、勝負にならない事は論を待つまでもありません。

兎も角、2000年台は、デジタルカメラの黎明発展期であり、幾ら昔取った杵柄(当時はそれだけ評価が高かったと言う意味)と言えども、G7 X MarkⅡには敵いませんよ。
    • good
    • 0

画質だけで言うならE-10じゃないですかね。

1眼ですし
コンパクトカメラと1眼なので、あなたの使用用途で選ぶほうがいいですよ。
E-10って、発売日が2000年10月と古いカメラなんですよね

https://review.kakaku.com/review/00501810249/#tab

レビュー等もあるけど、かなりもっさり感があるらしい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくっきり撮影する方法を教えてください

現在所有しているカメラとレンズは以下です。
Canon EOS 80D
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS STM


以下の写真を、初めてこのカメラで撮影してみました。
https://photos.app.goo.gl/ai4dmVvCPPCogAyz6


f8とf16でほおずきを撮影しましたが、どちらもくっきりせず、ぼんやりしています。
IMG_0098.JPG、IMG_0099.JPG、IMG_0100.JPGがf16
IMG_0092.JPG~IMG_0097.JPGがf8

三脚を使用し、シャッターを押さずにセルフタイマーを使って屋内で撮影したのですが、思ったようにくっきり写っていなので、原因等わかりましたら教えていただけますでしょうか。

その他、何かアドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、全体にピントを合わせるには不足です。
レンズを35mmの標準域にして、距離25cmほどに設定すると、F8で約16mm、F16で約32mmの被写界深度が得られます。
それでも全体をくっきり、とはいかないかも知れませんが、かなり変わるのではないでしょうか。

この被写界深度計算は目安です。実際の被写界深度は、レンズ構成により少し変わるようです。

主様の意図とは違うかも知れませんが、構図も良く、個人的には良い写真だと思いますよ。

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、...続きを読む

Qフルサイズのカメラで

フルサイズのカメラで、コスパ最強のカメラとはどんなカメラでしょうか?

Aベストアンサー

写ルンです

Qカメラの知識はあまりありませんが質問させて下さい。 趣味で写真を撮るため、CanonのkissX9i

カメラの知識はあまりありませんが質問させて下さい。
趣味で写真を撮るため、CanonのkissX9iを半年前に買いました。
レンズはEFS55-250mm、EFS18-55mmを持っています。写真を撮る時、f4くらいまでにしかできなくて何でだろう?と調べてみると、単焦点レンズが必要だとわかりました。
色々調べているとオールドレンズというものに目がいき、レトロで自分の好みの写真が撮れるということがわかり…オールドレンズで写真を撮る練習をしたいなと思いました。
たまに友達を撮るのですが、パキッとしたモデルを撮ってるような感じではなく、フィルムカメラのような…幻想的な綺麗な写真を撮ることを目標としています…説明下手ですみません。
まだ高校生なのでかなり高価なものは買えませんが、おすすめのレンズがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「単焦点レンズが必要」とは限りませんが、開放F値が小さい(明るい)レンズを選ぶことです。安いものならCANON EF50mm F1.8 STMですが、SAMYANG 85mm F1.4 Aspherical IF (キヤノン用)などは面白いと思いますが。

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Q撮影用の証明機材に詳しい方、教えてください。

性能に関して、次の3商品の違いをざっくりとで結構ですので教えていただけないでしょうか?

・Fotodiox C-700RSV
・Fotodiox C-300RS
・FalconEyes SO-68TD

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・Fotodiox C-700RSV
直径52cm/厚み5cm
重量2.85kg
出力60W
照度1065lux/1m
色温度可変範囲3200-5600K
CRI93

・Fotodiox C-300RS
直径26cm/厚み4.6cm
重量742g
出力30W
照度570lux/1m
色温度可変範囲3200-5600K
CRI93

・FalconEyes SO-68TD
寸法685x670x65mm
重量4.1kg
出力68W
照度1660lux/1m
色温度可変範囲3000-5600K
CRI95

どれも色温度可変で明るさ可変ですが、SO-68TDの方が明るくてCRI(演色性)が若干高くて、色温度の可変範囲がちょっぴり広いかな…ってくらいの差ですね。

Q富士フィルムのX-T3の為に購入する単焦点レンズの「35mmか50mm」の選択について

最初から書きます

富士フィルムの「X-T3と」に於ける普通のレンズ キットの「X-T3とXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」を購入する予定です

しかし「本当」は、単焦点が欲しいのですが、使った事がない為「きっと失敗するだろう!」と思い、上記のレンズ キットに決めたのです

でも、やはり「単焦点」が気になって仕方がない為「次の単焦点はどれが良いか?」考えている、という訳です

さて質問です

「候補は下記の4本」になりますが、1本となれば、どれが良いでしょうか?

・XF23mm F1.4 R
・XF23mm F2 R WR

・XF35mm F1.4 R
・XF35mm F2 R WR

Aベストアンサー

#1です。

>単焦点レンズへの「憧れ?」でしょうか
「憧れ」ですか。
その気持ちはわからないでもないです。
ただ「憧れ」っていうのは正にその人の主観じゃないですか。
その理由であれば、その主観に沿って自分が一番気になるものを入手するのがいいと思います。
候補が4つですけど、恐らく質問者さんなりの順位は既に付けているのではないかと思うし、ここの回答で順位を変更したとしても、現在1位のものは一度実際に使ってみない限りいつまでも気になると思うのですよね。
それなら最初から、思い込みでも何でも自分の1位を手に入れたほうがいいのではないかと。

まあ、でもこれでは回答にならないかもしれないので、私ならどれが気になるかというのを書くと「XF35mm F1.4 R」です。
理由は単純で個人的に35mm判換算50mm位の画角が割と好きなのと、これも全くの個人的主観で防塵・防滴の開放F2より防塵・防滴がなくても開放F1.4のほうに惹かれるからです。

>ズームレンズばかり使って来ましたが、そればかりだと、あまり「良い」写真は撮れない、と聞きます
それ「自分の足を使って…」なんちゃらかんちゃらっていう話ですか。
確かに私もその意見には賛成ですが、そんなに気にすることはないとも思います。
だってズームレンズだってズームできる限界はあるわけで、それで足りなければ、動くことで補えるなら普通は動きますしね。
表現として「これはできるだけ広角で寄って撮りたい」とか発想するレベルになれば、標準ズームしかなくても、当然ズームは広角側で足を使うということをやりますし。
そもそも縦横無尽に動き回れる場所って、実は意外に少ないものです。
その不自由さをズームレンズを使うことで排除できるなら、そうしないほうがどうかしているというものです。

単焦点は画質的にはズームレンズより有利なことが多いです。(ズームレンズは画質が悪いということではない)
ただ、良い画質と良い写真は同じではないのですよね。
単焦点を使いさえすれば誰かに賞賛してもらえるなら、誰も苦労はしません。
それが現実だということもご理解ください。

#1です。

>単焦点レンズへの「憧れ?」でしょうか
「憧れ」ですか。
その気持ちはわからないでもないです。
ただ「憧れ」っていうのは正にその人の主観じゃないですか。
その理由であれば、その主観に沿って自分が一番気になるものを入手するのがいいと思います。
候補が4つですけど、恐らく質問者さんなりの順位は既に付けているのではないかと思うし、ここの回答で順位を変更したとしても、現在1位のものは一度実際に使ってみない限りいつまでも気になると思うのですよね。
それなら最初から、思い込みでも...続きを読む

Qカメラを安く売っている店はありますか??東京都内でお願いします。中学生でも一人で入って、一人で買える

カメラを安く売っている店はありますか??東京都内でお願いします。中学生でも一人で入って、一人で買えるような入りやすいお店がいいです。

Aベストアンサー

キタムラさんに1票ですね。店舗も都内に結構?ありますから。
ネットでも店舗毎の在庫は見れますよ。

Q画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

Aベストアンサー

>画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

一つ一つのセル面積が大きいと沢山光を取り込む事ができます。
沢山光を取り込めると言う事は、電気信号が強くなると言う事です。
弱い信号と強い信号では、同じ信号レベルに増幅した時、強い信号のほうがS/N比が良くなります。
つまり、高感度でも諧調に優れた綺麗な絵が撮れる事がメリットです。

ただ、画素は、絵の元になる最少の点で、点の密度が高いほど、肌理の細かな絵になります。
分かりやすく言うと、従前のアナログ放送⇒2K地デジ⇒4K衛星放送では、大画面でも肌理の細かさは全然違いますよね。

要するに、イメージセンサーのサイズ、レンズの分解性能を無視した高画素化競争は、デメリットですが、出力サイズに見合う最低画素数は必要なのです。

Q自作マクロレンズ

ネットサーフィンしておりましたら、自作でマクロレンズが出来そうな記事を外国語で見ました。今一つ内容を理解していないので、どうしたら出来るのか、詳しい方ご教示下さい。デジイチです。

Aベストアンサー

一眼レフやミラーレス一眼(要するにレンズ交換できるカメラ)だと、実用になるか否かは別にして、極端な話、ペローズと言う器具と、プラス1~20D(ディオプタ)程度の虫眼鏡でもマクロレンズは作れます。

ただし、レンズとボディーの間には、メカ制御や電子制御の連携があり、自作で使い物になる物は造れません。

Q先日オールドレンズを購入しましたが、マウントアダプターがないと装着出来ないと気づき、調べていますがい

先日オールドレンズを購入しましたが、マウントアダプターがないと装着出来ないと気づき、調べていますがいまいち分かりません。
何を購入すればいいか教えて頂けるとありがたいです。

カメラはOLYMPUS om-d EM1
レンズはNikon Ai-S AIS 85mm F2です。

よろしくお願い致します。

補足
安いのと純正があるみたいですが、違いはありますか?

Aベストアンサー

「マイクロフォーサーズ ニコンAi マウントアダプター」でいくらでも出てきます。
その中の一番安いヤツで充分ですよ。タダの接続パイプですから。
それにじきに飽きると思いますから無駄にお金をかけることでもありません。

同じニコンのGレンズだと絞りを操作できる機能がないと使い物にならないけど
Aiレンズはレンズに絞りリングがついていますから実絞りが使えます。
なのでアダプターは単にマウントを変化するだけのものです。
電気的にも機械的にも連動部分はありませんから故障も出ません。

たまに「キツくてレンズが嵌らない」とか「嵌るけど緩い」なんて評価がありますが
中国製品の工作精度なんてそんなもんですから、それはしかたのない部分です。

ピント合わせはカメラ側のピーク表示で確認できますし
露出は「絞り優先」で自動露出になります。どの絞りも使えます。

ただ、レンズとカメラボディとの電気信号が絶たれますから
カメラによっては「レンズなしレリーズ」を選択する必要があります。
そのあたりはカメラの取説で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較