プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代になっても自慢話が止まらない男性をどう思いますか?
年収が高い、家が立派、モテるなど、自慢話といえば定番の話を一方的に話してきます。それに加え、サラリーマンなどの一般的な働き方をして稼いでる人のことを、馬鹿にしたような発言をします。目上の方なので、自分とは考えが違うと思っても反論せずに、聞くことに徹しています。しかしずっと話されてるとこっちが疲れてくるんです。興味ねえよって思います。
しかしその方は性格が悪くて嫌われている訳ではないんです。実際年収は高いし、家もすごく立派で家政婦だって雇っています。成功者の部類です。
ただ、自慢さえしなければいいのにな、と思ってしまいます。

大人になってまで、まだ自慢話をする心理は何なのでしょうか。自分を客観視できないのでしょうか。
このような人の対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

鬱陶しいなぁと思います。

いくつかの職場を経験しましたがどの職場にもそういう男性はいました。
中途半端に成功してる人が多いんですよね。
面倒くさいですが同じ職場の人であれば、凄いですねーと流すしかないかなと思います。
    • good
    • 0

年配の男性の話はほとんど


自慢話と昔話だよ。
さらっと聞き流して、うまく相槌をうつ技術を身につけましょう。
    • good
    • 0

自分に自身がないから自慢話するんです。


承認欲求が強いんです。
認めてもらったり誉めてもらってきたことが
今までなかったんです。
可哀想な人と思って、
聞き流す。
    • good
    • 2

褒めて認めて欲しいんだよ。


犬がフリスビー咥えて持ってくるのと一緒。
「ねぇ!出来たよ!頑張ったよ!凄いでしょ!ね!ね!ね!」
ってことだよ。

だから
「うわぁ〜凄いですね!」「流石ですね!」「やっぱりXXさんじゃないと!」
って褒め称えつつ距離を保った交流に止めるのが一番いいです。
基本「折角お誘いいただいたのに申し訳ありません。残念です><」でスルー。
必要な時だけのお付き合いにとどめましょう。
    • good
    • 2

>自慢話をする・・・人の対処法


そんな人の友人なら別れる。
そんな人が上司なら、仕事の一部と割り切って聞き流す。

>自慢さえしなければいい
得も多いので友人でいるのですか?、年2回はパーティに呼ばれて、
飲み放題とかでしょうか?、ならば、ギブアンドテイクです。
    • good
    • 1

承認欲求が強いんでしょ。


認めてほしいんです。
ネット社会でいうところの「いいね」が欲しい方々と変わりません。

対処法は…どう対処したいのかわからないけど
・「そうなんですね」と受け流す。
・「すごい~い!」と褒めて気分良くさせる。
とかになるのかな。
    • good
    • 1

そんな奴は一生治りません!


付き合い辞めなさい。
世の中で一番嫌われるのは自慢厨と火病と老害です。
    • good
    • 1

嫌われる会話の圧倒的なものは自慢話です。



私は全てそういう輩は相手にしません、時間の無駄。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!