『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

南海トラフ地震の津波被害にあう範囲内に親から相続した貸家と少し離れた場所に駐車場があります。貸家は築50年位は経っているので耐震性は無いと思います。本当は借りてくださっている方々の心配をしなくはいけないのですが、私は10年前に乳ガンを患い仕事が出来なくなり収入はそこからしかありません。もし津波で家や駐車場が無くなってしまったら収入が途絶え生活ができなくなってしまいます。まだ貸家に保険は何もかけていません。大家が備えるべき事があれば教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大家としては火災保険は加入しておかないと怖くないですか?


南海トラフは置いといて、台風などの災害で屋根が飛んだ壁やアンテナが倒れたなどに自腹で対応出来ますか?

また火災になった場合、隣家からの延焼は隣家から賠償はありません。
自分の火災保険で対応するんですよ。
全焼したら建て直す以前に残存物の片付けなど更地にするにも数百万円かかります。

南海トラフに対応するなら火災保険に地震保険も付けないとならないでしょうが、保険料高いですしね。
確実に津波に飲まれる地域なら地域一帯の片付けは国がやると思いますが。

あとは借主にもしっかり家財の火災保険に加入してもらうように。
家財の火災保険に特約で個人賠償責任と借家人賠償責任をつけます。
そうすれば借主が火事を起こしたり誤って家の一部を壊してしまってもその保険で対応出来ますよ。

収入補償は出来ませんが、何かあった時に出て行くお金に困らないようにするには火災保険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をくださりありがとうございます。 とても丁寧なアドバイスでよくわかりました。安心しました。調べてすぐに加入しようと思います。

お礼日時:2019/04/13 07:50

地震保険と火災保険に加入すること以外には、何もありませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事をいただき、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/13 07:47

何年前から「南海トラフが来る」と騒いでるのか?・・を 知ればイイだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をくださりありがとうございます。そうですよね。わかっていたけど最近になって不安になってきたものですから。

お礼日時:2019/04/13 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的なコンセントは一個で1500w、1つの回路で2000wがmaxだとネットに書いてありました。現

一般的なコンセントは一個で1500w、1つの回路で2000wがmaxだとネットに書いてありました。現在、自室のコンセントからハブをさして、デスクトップパソコン(自作PC)とライト(デスク用、15年前から使ってます)と据え置きタイプのHDDとモニターに電気を供給しています。

これだけでは情報が不十分かもしれませんが、
これ以上つなぐとやばいですか?全部で何Wくらいですか?

Aベストアンサー

> デスクトップパソコン(自作PC)

これが変動要素デカすぎで全く読めません。バリバリゲーミングPCだとそれ単独で1500W行っちゃうし、スロットに何もボード入ってなくてオーバークロックなしの抑えた構成なら100W未満にすることもできるので。

ただ自作だったら電源ユニットが何Wかくらいわかりますよね?だからそのPCの最大消費電力は、電源ユニットの最大出力の20%増しくらいまでです。デスクライトは白熱電球でも100W見とけば十分だし、モニタも液晶だったら100W行くものはありません。そんな程度です。

Q紙幣の変更 表向きは偽造対策ですがタンス預金対策が陰に隠れていませんか?

質問1

紙幣の変更 表向きは偽造対策(最新の印刷技術を反映させる。)ですが
タンス預金対策が陰に隠れていませんか?
https://www.shogogor.com/oyakudachi/3397/

タンス預金対策とは・・・長年にわたりため込まれた、福沢諭吉や聖徳太子の紙幣です。
古い紙幣は、数年たつと入れ替わり、前の紙幣は次第に使いにくくなると思います。

銀行窓口で、両替をすれば、30枚以上に対しては手数料がかかります。
入金してしまえば、預金となり、マイナンバーもあり国が把握してしまいます。

タンス預金は、セキュリティ面を除けばマイナンバーにも補足されにくい、
世の小金持ちはこれを少なからずしていると思います。

普段の入出金で少しづつ、貯めていく。帯封のような出所がわかる保管はしない。

これが、紙幣が変わると、世の中で新旧両方流通している、3年程度の間に全部入れ替えないと
旧紙幣は銀行に持ち込まない限り使いにくくなります。

北朝鮮のような国は、貯めこまれた紙幣の無効化のために紙幣の変更をしました。
先進国では、ユーロへの統合は、貯めこまれたお金のあぶり出しに役立ったでしょう。


質問2

今、老舗百貨店で聖徳太子の1万円札で支払いをしようとしたら受け取ってくれるでしょうか?

質問1

紙幣の変更 表向きは偽造対策(最新の印刷技術を反映させる。)ですが
タンス預金対策が陰に隠れていませんか?
https://www.shogogor.com/oyakudachi/3397/

タンス預金対策とは・・・長年にわたりため込まれた、福沢諭吉や聖徳太子の紙幣です。
古い紙幣は、数年たつと入れ替わり、前の紙幣は次第に使いにくくなると思います。

銀行窓口で、両替をすれば、30枚以上に対しては手数料がかかります。
入金してしまえば、預金となり、マイナンバーもあり国が把握してしまいます。

タンス預金...続きを読む

Aベストアンサー

かも知れない!
気がつきませんでしたよ、なるほどです。
これ、話のネタに出来そうですね。
ちょっと鼻高になれそうな気がします。
真面目にありがとうございます。
確かに裏にはそういう面があるかも!

Q乾電池の極性が異なっていた件。 先日D社のPBの単三乾電池4本パックを購入しました。 早速、単三乾電

乾電池の極性が異なっていた件。 先日D社のPBの単三乾電池4本パックを購入しました。 早速、単三乾電池を2本使用する電気製品に装填しましたところ動きません 自分は電圧かな?と思いテスターでチェックしました(購入したばかりで 頭くるなぁ なんて考えながら)
そうしましたら1本が極性が逆だったのです。
メーカーに経緯を書いた手紙を添えてメーカーに現物を送りました。
昨日メーカーから返事を頂いたのですが
現象は確認できません。製造ラインも乾電池が1.59v以下だとラインが止まる あり得ないと。
幽霊を見た と言ったら見間違いだ!と言われているようで馬鹿な私ですが物理的にあり得ないのは頭の片隅にあるのですが 詳しい皆様 私のモヤモヤを解決して下さい。

Aベストアンサー

乾電池の構造上、出力の極性が逆になる事はない
と思いますよ。

一度、分解して構造を見てみればいいです。
極性が逆になるような封印はできません。
無理にできたとしても、
化学反応する構造が崩れてしまうので
出力しないはずです。

この類でよくあるのが
プローブを逆に当ててしまう事。
調べている時にどこかで赤黒取り違えて
それでそのまま測定する、です。

もちろん、製造工程に問題があり
なおかつ偶然に出力が出てフィールドに流れ出た
という事も考えられえないわけではないので
電池4本あれば
それを組み替えて動作確認してみるのも必要ですし、
今の世の中なら
出力反転している電池の証拠として
ビデオ撮影しておくのも手一つだったでしょう。

「出力が異常である測定結果のプロセスは全てビデオ撮影しており
 なおかつ、複数の第三者によるチェックも済んだうえでの送付です。」
とでも書いてあれば
「問題ない」と気楽に返事はしてこなかったでしょう。


何の担保も残さず証拠を渡した時点ですべておしまい。
質問者さんの「錯覚」です。

Q写真のような固定電話を持ちたいのですが、同じ家で電話番号が別々の固定電話は持てますか?また、写真の左

写真のような固定電話を持ちたいのですが、同じ家で電話番号が別々の固定電話は持てますか?また、写真の左側に写っている小さい固定電話だけ持つことは可能ですか?大きいのを買うと高いし小さい固定電話だけあれば十分ですので。回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アナログなら、1回線につき1番号なので、複数回線をもてば、複数の番号をもつことが出来る。
ISDNやIP電話は、基本的に1回線につき1番号となります。ISDNは、同時に2回線分利用出来ます。
ISDNとIP電話は追加番号をもてたりします。

NTT東西のIP電話は、追加番号を4つ追加しての最大5番号で、追加チャンネルで、2回線分しか使えません。
それ以上を行う場合については、ビジネス用のものを契約する必要があります。
NTT東西のIP電話以外でも、2番号2回線なり使えるものはあります。ただし、IP電話の会社により異なるので、何番号もてるかは、IP電話の提供先の会社により異なる場合があります。

Q電柱のこれはなんですか?

何のために付いているものでしょうか?家の出口を見るように付いているので気になります

Aベストアンサー

「高圧カットアウト(PCS=Primary Cutout Switch)」
中にバネで引っ張ってあるヒューズが収めて有り、バネがヒューズ切れの時に
素早く切り離す機能と、外から見てヒューズ切れが判別出来る様に伸び、
赤色の表示が飛び出す仕組み。火災などの時に変圧器を切り離す役割も。
(※形状は様々で、監視カメラの様に見えてしまう物も有ると言うだけ)
http://transm.web.fc2.com/haidennsjds05.html
https://www.sdh.or.jp/case/mizen/223.html
http://mbohc.d.dooo.jp/12.html
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q建築途中の被害

建築途中の建物が豪雨水害で壊滅的な被害を受け、一からやり直しになった場合、その費用はだれが負担するのでしょうか?(保険は掛けていない)

Aベストアンサー

建物の引き渡しが済んでいないうちは建築会社の持ち物ですから
その費用は建築会社の持ち出しになります。

その間は買い主が保険を掛ける必要はありません。
そもそもまだ自分のものではないので保険を掛ける対象がありませんから。

反面、建築会社は保険を掛けています。
自然災害以外にも放火や資材の盗難などもありますから。

Q家から出てきた器具なのですが、 何に使うものなのか見当もつきません。 どなたかお知りでしたら、 よろ

家から出てきた器具なのですが、
何に使うものなのか見当もつきません。
どなたかお知りでしたら、
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

石油のポリ缶に取り付けて電動ポンプを引っ掛けとく器具です。たらない部品あるし、100均で売ってる

Q南海トラフで津波警戒区域に月極め駐車場の土地を持っており今現在20台に貸しています。津波対策の為に

南海トラフで津波警戒区域に月極め駐車場の土地を持っており今現在20台に貸しています。津波対策の為に 防波堤や道路拡張等の計画が浮上しています。そうなった場合その土地は国か県が買い取ってくれるのでしょうか?津波が来て土地がわからなくなるという事はないのでしょうか?駐車場は海岸端にあるので完全に浸かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その土地が津波対策の計画上の中に入って居れば行政の方から買取交渉に来ます。
値上がりを見込んで嫌だ嫌だとばかりしていると、行政代執行で土地を強制的に持って行かれ、その時の土地評価額でしかお金は
支払われないでしょうね。
住民の命や財産が掛かっていますので、長期の交渉などして居る時間の余裕も無いですから。

> 津波が来て土地がわからなくなるという事はないのでしょうか?

役所には台帳がありますから、測量しますので広範囲に渡って基礎も含めて無くなっていても余程でない限り判らなくなる事はありません。
と言うより、台帳を元に周辺の土地は行政が一度買い取る事になり、その変わり居住不可で商業地域などになる場合もあります。

Q令和に南海トラフ地震は起きますかね?

令和に南海トラフ地震は起きますかね?

Aベストアンサー

非常に高い確率で起こるかと思います。
平成時代に何度も巨大地震が起きていますからね。
後は、ここ最近は天変地異が頻繁に起こり、自然
がどこか不規則になり、いろいろなことが重なって
起きてますから、間違いなく南海トラフの大きさは
計り知れませんが、起こる確率は高いと言って良いかと
思います。
我々人間はそれに対して備えなければなりませんよね。

Q地震による川の氾濫についてです。 南海トラフ地震で津波が達しない地域住んでいるのですが家のすぐ近くに

地震による川の氾濫についてです。
南海トラフ地震で津波が達しない地域住んでいるのですが家のすぐ近くに山と川があり、その川が氾濫したり土砂崩れが起きたりすることが心配です。
もし地震によって川が氾濫する場合大体どのくらいの時間で水が溢れるくらいまで氾濫しますか?
川から上に3m、歩いて3分ほどのところに家があります。

Aベストアンサー

文字だけでは判断出来ませんが、川の氾濫の前に地盤が崩れて家その物が川へと滑り落ちていくかも知れません。
南海トラフを震源とした大地震に於いては色々想定はされていますが、その想定を超える事等自然界では普通に有りますし。
津波を伴った大地震に於いては最近では東北地方太平洋沖地震(2011.03.11)がありましたが、この地震に於いても想定外が
多々起きて居ます。
例えば津波の高さですが、福島県沖が震源なのに福島や宮城より岩手の方が高かったと言う事で、これは岩手沖で海底地滑りが
起きた事によると言う事ですので、海底地滑りなど想定外の出来事ですしね。
それに宮城では津波の浸水域も想定より内陸側へ及んだし。
その様な事もありますから、何が起きるのかは判りませんのでとにかく直ぐに避難出来る準備は常に行い、揺れが収まったならば
様子見などせずに直ぐに避難する事です。
地盤の条件によっては揺れ方が増幅されて家その物が倒壊するかも知れませんから、とにかく自分の身を守る行動を取る事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング