アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海トラフ地震の津波被害にあう範囲内に親から相続した貸家と少し離れた場所に駐車場があります。貸家は築50年位は経っているので耐震性は無いと思います。本当は借りてくださっている方々の心配をしなくはいけないのですが、私は10年前に乳ガンを患い仕事が出来なくなり収入はそこからしかありません。もし津波で家や駐車場が無くなってしまったら収入が途絶え生活ができなくなってしまいます。まだ貸家に保険は何もかけていません。大家が備えるべき事があれば教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大家としては火災保険は加入しておかないと怖くないですか?


南海トラフは置いといて、台風などの災害で屋根が飛んだ壁やアンテナが倒れたなどに自腹で対応出来ますか?

また火災になった場合、隣家からの延焼は隣家から賠償はありません。
自分の火災保険で対応するんですよ。
全焼したら建て直す以前に残存物の片付けなど更地にするにも数百万円かかります。

南海トラフに対応するなら火災保険に地震保険も付けないとならないでしょうが、保険料高いですしね。
確実に津波に飲まれる地域なら地域一帯の片付けは国がやると思いますが。

あとは借主にもしっかり家財の火災保険に加入してもらうように。
家財の火災保険に特約で個人賠償責任と借家人賠償責任をつけます。
そうすれば借主が火事を起こしたり誤って家の一部を壊してしまってもその保険で対応出来ますよ。

収入補償は出来ませんが、何かあった時に出て行くお金に困らないようにするには火災保険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をくださりありがとうございます。 とても丁寧なアドバイスでよくわかりました。安心しました。調べてすぐに加入しようと思います。

お礼日時:2019/04/13 07:50

地震保険と火災保険に加入すること以外には、何もありませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事をいただき、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/13 07:47

何年前から「南海トラフが来る」と騒いでるのか?・・を 知ればイイだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をくださりありがとうございます。そうですよね。わかっていたけど最近になって不安になってきたものですから。

お礼日時:2019/04/13 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!