人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

建物が完成したら「落成」と言いますが
記念碑が完成したら何と言うのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

落成は工事が完了したことを示しますので記念碑などの場合も落成です。

なお、建立は一般にお寺のお堂や塔(五重塔)などを建てる事をいいかつ、完成したその事自体を示す意味はありません。

なお、建物の場合は落成と同じ意味で竣工も使いますね。
参考まで。
    • 1

建物。

橋、記念碑、その他土木工事が完成=落成
一件落着→落ち着くところに落ちつく
(落語)の落ち→結末
落成→結末として成った、成るで落ちた(落語の落ち、に比喩表現すれば)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

大きさにもよるけど「竣工」が使えるかな?

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

除幕・・つまり、ベールを取るのかな〜

除幕式などと言うのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

除幕式の案内で考えていました。

建立

• 0