プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の漸化式解ける人いませんか?とても難しい漸化式なので解けてません
A1=1,(n+1)An+n!=A(n+1)
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    原理的に解けないならば解けないといってください

      補足日時:2019/04/12 14:34
  • nは変数ですからね?

      補足日時:2019/04/13 12:57
  • ムッ

    もともとやりたかったのは
    Σ(k=1→n) 1/kを求めることなんですよね...
    あ、ちなみにこのkをnにしてしまい右のほうも変数をnにせざるを得ないというのはよくあります(笑)

      補足日時:2019/04/13 18:23

A 回答 (7件)

(n+1)An+n!=A(n+1) ⇒A(n+1)=(n+1)An+n!と入れ替えて


両辺を(n+1)!で割ります
A(n+1)/(n+1)!=(n+1)An/(n+1)!+n!/(n+1)!=An/n!+1/(n+1)
Bn=An/n!と置くと
B(n+1)=Bn+1/(n+1)から
Bn=B1+∑[k=1~n-1]1/(k+1) 、 n≧2、B1=1
Bn=1+1/2+1/3+1/4+1/5+1/6+・・・・+1/n
=∑[k=1~n]1/(n) ・・・この一般項は示されていないがオイラーによると
=ln(n)+γ +εn (γ=オイラー・マスケローニ定数、εn=n → ∞ の極限で 0 に近づく)
An=Bn*n!=n!*(ln(n)+γ +εn)

でいかかがどす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりΣ(k=1→n) 1/k=(In(n)+γ+εn)なんですね
これが求めたかったんです.
なんかニュートン級数に似てますね(笑)

お礼日時:2019/04/13 16:13

<もともとやりたかったのは


Σ(k=1→n) 1/kを求めることなんですよね>

それは君の質問が悪い。
その質問文では、Σ(k=1→n) 1/kを求めることまでは読み取れない。
    • good
    • 0

笑わんといておくれやすー


∑[k=1~n]1/(n) はΣ(k=1→n) 1/kの誤りどす
一生懸命考えたんどすえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え...僕も気づきませんでした(笑)
回答数が増えるにつれ言葉がおかしくなってる...
これは調和級数だ!(笑)

お礼日時:2019/04/13 18:19

nが変数、そのとおりだよ。


それをふまえて、NO.1さんの説明通り。
それから
An=n!(1+1/2+1/3+・・・+1/n) が出る。
    • good
    • 0

両辺へ(nー1)!を加えると(①になるように何を加えるかが難しいですね、問題を沢山こなしてください)


(n+1)An+n!+(n-1)!=A(n+1)+(n-1)!
(n+1)An+(n+1)(n-1)!=A(n+1)+(n-1)!
(n+1)(An+(n-1)!)=A(n+1)+(n-1)!・・・①
①は初項2、公比n+1の等比数列です。
一般項はAn+(n-1)!=2(n+1)^(n-1)⇒An=2(n+1)^(n-1)ー(n-1)!

でよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5行目で等比数列といってますが
nは変化するのでn+1は変化します
つまり等比数列ではないと思います...

お礼日時:2019/04/13 12:56

何をやりたいんか知らんが、その問題の情報だけじゃ


An=n!(1+1/2+1/3+・・・+1/n)
以上の展開はないということ。
    • good
    • 0

両辺を (n+1)! で割ったら



A(n)/n!+1/(n+1)=A(n+1)/(n+1)!

となり、B(n)=A(n)/n! とおけば

B(n)+1/(n+1)=B(n+1)
B(n+1)-B(n)=1/(n+1), B(1)=1/1!=1

これで、解けるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は調和級数の∞じゃないverで計算する過程で出てきたので循環論法だからそれだとだめです

お礼日時:2019/04/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!