アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記何れかのカメラであれば、無料で点検を行うメーカーはありますか?
・デジタル一眼レフ
・マイクロフォーサーズ
・ミラーレス一眼

何かの拍子にカメラを落としたりした際、
(自分で試した限りでは動作問題はないのですが、)念のため一応見てもらいたい、という時があるのですが、
そういう時、無料点検可能なカメラの種類やメーカーはありますか?


精密機械なのでどのカメラでも、点検は有料ですか?

A 回答 (8件)

現時点で、一眼レフを製造販売しているメーカーは、ニコン・キヤノン・ペンタックスの3社。


マイクロフォーサーズは、ミラーレス一眼で、一眼レフではありません。

何れにしろ、1年間のメーカー保証内容以外の点検を無償で遣ってくれるところはありません。
個々には、自分で点検サービスの内容と料金をお調べ下さい。
一例
https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/came …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>1年間のメーカー保証内容以外の点検を無償で遣ってくれるところはありません
・そういうものなのですね

お礼日時:2019/04/13 11:20

>簡易点検だけなら無償でやってもらえると思っていたのですが…


「簡易」ってどこまでをお考え?
メーカーにしても何らの依頼を受ければ対応に責任が生じます。
私はニコンユーザーですが、銀座のニコンに行くといつも二階には対応の順番待ち。
(だからとニコンが簡単に壊れて修理の客があふれているわけじゃありませんから(^^;)
数分で簡易チェックなどできません。
メーカー送りにもなるし。
特に落下は保証の対象外、ユーザー起因の事故ですから無料にはなりません。
それを一律無料にして、その経費を新品のカメラに加算したら大切に使うユーザーにも金を払わせることになる。

今のデジカメって光学機器ではあるがほとんど撮影に特化したコンピュータですよね。
パソコンがおかしいか、サービスに持ち込めば手数(技術)料って相当です。
昔のニコンF、F2など完全メカニカルのカメラであればシャッター速度、露出計の誤差のチェックなどサービスの窓口でその場で無料でしてくれました。
簡単ですから。

今はそうじゃない。
手間や人件費、メーカー送りなら送料、時間、みんな負担になるわけ。
メーカーに起因したトラブルならば保証期間に限りどこでも対応するでしょう。
それ以外は無理ですよ。

それにデジカメはモニターを見ればおよそわかりませんか?
レフ機でもミラーレスでもファインダーに見えたものがほぼそのまま記録される。
(レンジファインダーは除く)
フィルムカメラでは現像しないと無理だがデジカメはその場ですぐに確認できます。
写っていない、はあり得ない。
あとは露出がおかしいとかじゃ?
見てわかるレベルなら故障です。
フォーカシングの異変ならボディよりレンズかも知れない。
撮影者が大丈夫と思えばサービスセンターのカウンターでちょっと見るくらいで異変などわからない。

それで不安ならはオーバーホールでは?
そもそも故障しているかさえわからないわけですからね。

衝撃によるトラブルを避けたいならば、王道は可動部分の少ない機械です。
つまり壊れる部分、リスクを減らす。
例えばレフ機ならミラーが常に高速で動きますからミラーが無いミラーレスのほうが故障が少ないと期待できる。
だが落下はもともと避けねばなわないわけ。
たぶんだが、レンズが先に破損すると思う。
今のレンズはモーター内蔵、ボディよりもはるかにヤワい。
ハイエンドのカメラならハイアマやプロの御用達なので激しい使われ方もあるだろう。
日常でバッグの中でぶつかり合うくらいなら傷が付くだけで何ともありませんよ。
あとは落とさないよう気を付けるしかない。
それで神経質になり過ぎて機種を限定するのは本末転倒のような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございました。

>神経質になり過ぎて機種を限定するのは本末転倒のような…
・結論としてはそういう話になるわけですね
・使用頻度が多いためか、自分の印象としては割と頻繁に故障する印象が強かったので、何とかならないのかな、と思い質問したのですが
・回答を読んで、そこへ拘ると本末転倒になる、と納得しました

お礼日時:2019/05/27 10:21

>・サービスセンターへカメラを持参したのですが、点検も有料と言われたので、質問してみました…



いや、「悪いところがないか」の点検は有料です。全部を点検しなければいけないんですから。

そうでなくて「シャッターがおかしい」とか「書き込みが出来ない」とかの
故障の箇所や状態がはっきりしているのなら無料という事です。
「故障しているかもしれない」の段階で点検無料にしたら故障がなければお金が取れないんです。
そんなことのために人員を割く企業なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「シャッターがおかしい」とか「書き込みが出来ない」とかの
>故障の箇所や状態がはっきりしているのなら無料という事です。
>「故障しているかもしれない」の段階で点検無料にしたら故障がなければお金が取れないんです。
>そんなことのために人員を割く企業なんてありません。
・なるほど
・そういう考え方に基づいているわけですね
・参考になりました

お礼日時:2019/05/27 10:13

そもそも 点検 自体は有料考えになりますよ。


まぁ、店舗などのサービス っていうのはあるかもしれませんけど。少なくてもメーカーがすることではないです。

落とした場合ですが、これは 保証 ではなく 保険 の範疇です。(点検も同じことになります。しかし保険が適用されるケースは ほぼ確実に”壊れた”場合のみです)

これはメーカーではなく、主に購入時に店舗に用意されていてそれに購入者が加入することになります。

もちろんカメラの種別等は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>点検 自体は有料考えになりますよ
・そういうものなのですね

お礼日時:2019/04/13 11:22

落下を保証に含むメーカーってあるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>落下を保証に含むメーカーってあるんですか?
・簡易点検だけなら無償でやってもらえると思っていたのですが…

お礼日時:2019/04/13 11:21

ちょっと検索すると分かるけど(メーカー名、点検サービス、料金などをキーワードにすればよい)、各社簡単な清掃込みで3000円前後でサービスを提供しています。



これらは保証期間内でも有償となることも書かれています。

販売店で相談すると、正常か異常かくらいはサービスで見てもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>各社簡単な清掃込みで3000円前後でサービスを提供しています
・なるほど
・これが一般的なのですね

>販売店で相談すると、正常か異常かくらいはサービスで見てもらえるかもしれません
・インターネット経由で購入した場合は、難しそうですね

お礼日時:2019/04/13 11:20

GooPassなら月額でデジカメを持てる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>GooPassなら月額でデジカメを持てる
・このようなサービスがあるのですね
・初めて知りました

お礼日時:2019/04/13 11:18

ほとんどのメーカーで


点検までは無料で、修理見積もりを出してから作業…という手順が多いです。
保証の範囲を超えてタダで直してくれるところはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>点検までは無料
・サービスセンターへカメラを持参したのですが、点検も有料と言われたので、質問してみました…

お礼日時:2019/04/13 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!