ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

下記カメラの種類で、メンテナンスのし易さや、壊れにくさや、埃の入り難さ、などの違いはありますか?
・デジタル一眼レフ
・マイクロフォーサーズ
・ミラーレス一眼

A 回答 (5件)

違いはあります。

メンテナンスのし易さ:マイクロフォーサーズ=ミラーレス一眼 > デジタル一眼レフ
 一眼レフはレフレックスミラーや焦点板などが追加になるので、これらのメンテナンスの手間が増える。

壊れにくさ:マイクロフォーサーズ=ミラーレス一眼 > デジタル一眼レフ
 同上。可動部が増えれば故障の確率も増える。測距センサーも撮像素子以外に搭載している一眼レフは、オートフォーカスのズレなどの不具合も生じる。マイクロフォーサーズを含むミラーレスは、撮像素子面で測距するので、フォーカスずれは基本的に起こらない。ミラーレスの方が壊れにくいと考えられる。

ホコリの入り難さ:一眼レフ ≧ マイクロフォーサーズ=ミラーレス一眼
 マイクロフォーサーズを含むミラーレス機は、電源OFFの状態でも撮像センサーがむき出しになっている。不用意に埃っぽい場所でレンズ交換すると、センサーに埃が付着しやすい。一眼レフが圧倒的に有利とならないのは、レフレックスミラーや焦点板に埃が付着する可能性があるので、撮影そのものに影響しないとはいえ、あなたの質問の基準からすると同程度と考えるべきかと考えたからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>マイクロフォーサーズを含むミラーレス機は、電源OFFの状態でも撮像センサーがむき出しになっている
・質問時点では、ミラーがなければその分メンテナンスが減るのかと思っていたのですが、総合的に考えるとそう単純な話でもないわけですね

壊れ難さで言えば、EOS-1D X Mark IIとかニコンD850のようなプロ仕様機ですね。

兎も角、過酷な環境でも使える事を前提に設計されています。
勿論、ボディーは、防塵防滴構造です。

一方、一眼レフでも入門機、MFT、ミラーレス一眼は価格競争ですから、プロ仕様機のようにコストを掛けたのでは大赤字です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>過酷な環境でも使える事を前提に設計されています
・プロ仕様機が高いのには理由があるわけですね

>プロ仕様機のようにコストを掛けたのでは大赤字です
・まあ、確かにそうですね
・納得しました

素人はメンテなどしない方がよい。

壊れにくさ。
プロが使うカメラは壊れにくい。
使っていて壊れたら商売にならないから、プロ向け(高価です)は壊れにくい。

早い話が、プロのマメラマン(特に報道関係)カメラ2台とか3台肩からぶら下げて走る。
当然カメラ同士がガチャガチャぶつかる。これで壊れたら「こんなもの使えるか!」って使ってもらえない。
だからその程度では何ともないカメラがプロには選ばれる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>プロのマメラマン(特に報道関係)カメラ2台とか3台肩からぶら下げて走る
・なるほど参考になりました
・回答を読んで、「壊れにくいプロ向け(高価です)」を使用継続していくか、「初心者向け(安価)を買い替えていくか」の、二択になるのかな、と思いました

今や電子部品の塊ですから、どれが壊れにくいと言う事は有りません。

機械部品の様なチェックが出来ないので、部品の劣化が急に来るかも知れませんし。
安定している部品でも数の中にはその様な物も希に入って居てチェックでは確認出来ないと言う事も有りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

>今や電子部品の塊ですから、どれが壊れにくいと言う事は有りません
・まあ、そういうものなのですね

初めまして!

一眼レフ
を、何台も買って
結局Nikon D5 を 買ってしまった
私ですが!
よろしくお願いします!!

カメラって迷いますよね
素直に迷います
他人が使ってたらいいなぁー
って
買って
そしたら、また、他人の良いなーって
買って

実はこれって自分の技術なんですよねww

ホコリ
メンテ
壊れる

これって実は20万以下のカメラはみんな似たり寄ったりでそんな変わらないですよ!!

私も一度40万もした
Nikonのレンズ落として壊したことあるんですが

破損は外部のみ
内部は問題ありませんと
やはり、メーカー物のそれなりのレンズはやはり強い

でも、趣味にこんな金かけるバカもいない私は例外としてくださぃw

で、なんですが!
1番お話をすると良いのは
家電量販店の店員さんです!!

まずはこんな写真が撮りたいと
撮りたい写真の雰囲気を見せて

この雰囲気とか、

この感じ!って
伝えます

すると、撮影する姿勢など
扱いやすさ
壊れにくさなど
全部教えくれます!!

なので、店員さんと物を触りながらが良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

>20万以下のカメラはみんな似たり寄ったりでそんな変わらないですよ
・そうなのですね

>40万もしたNikonのレンズ落として壊したことあるんですが
・うわー、読んでるだけで血の気が引きます………