『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

6月上旬に香港エクスプレスで香港・マカオに3泊4日の計画を立てています。
6月上旬は台風シーズンなので、帰国便が欠航になり延泊などの可能性もでてきますか?
香港の台風事情について詳しく教えていただけましたら幸いです。

会社に内緒で行くので延泊はやばいのですが、どうしても海外旅行がしたいです。

A 回答 (4件)

その時期なら台風の心配はないけど、天気はよくないね

突然の雨が多いので、傘かカッパは用意したほうがいいです

香港エクスプレスは10回くらい使っているけど、大幅な遅延や欠航の経験はありません
ただ、これはあくまでも個人の話だし、そもそも「絶対大丈夫」はあり得ないので、無理な行程を組まないなどの備えは必要ではないかと
自分もここは10回くらい使ってるけど、一度だけ23時羽田着の最終便が1時間以上遅延し、羽田からの最終電車がなくなってしまって、家が遠くの人は困っていたことがあった
こういうこともあるので、最終便ではなく一つ手前の便にするなど、時間に余裕はもたせたほうがいいと思います
    • 0

次回から海外旅行は、冬〜春に行くことをお勧めします。

日本も香港も6月から怪しくなってきて、台風シーズンはなんだかんだで10月ぐらいまでは続きますからね。
    • 0

香港で台風の多いピークのシーズンは8~10月ですが、6月に大きな台風が来ないとは限りません。

日本でも本州に暴風警報が発令されるレベルの台風が6月に来ることがあったりしますから。
運次第です。
なお、もし運悪く台風とぶつかってしまった場合、帰国便の欠航の不安だけでなく、マカオ~香港空港の移動にも支障が出る可能性があります。いまはマカオ~香港はフェリー以外に港珠澳大橋も利用できますが、フェリーが欠航するレベルの台風時に海上の大橋を使えるのかどうかは…?

また、香港エクスプレスはLCCですので、JALやANA、キャセイといった航空会社(フルサービスキャリア)よりも結構リスクは高いです。理由で遅延・欠航する可能性もあります。
もし欠航した場合、フルサービスキャリアならば振替便の対応もしっかりしていて、延泊も最小限に抑えられると思いますが、LCCだと振替便が何日も満席で、最悪、一週間くらい振替便が取れなくて香港に留め置き、なんてこともあります。「香港エクスプレス 台風」で検索して、体験談をいろいろ見てみてください。

香港エクスプレスを使うならば、会社に内緒にしない、台風リスクがあるシーズンには行かない。
会社に内緒で行きたいなら、LCC(香港エクスプレス)を使わない、帰国から出勤まで1日分の余裕をもって旅行する。
    • 0

6月の香港は台風シーズンではないと思います。

よく来るのは9月ですね。

ただ、何らかの事情による欠航はもちろんありえると思います。
    • 0