はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

透かし印刷について

個人事業主なのですが、作成する契約書類などに透かし印刷をして、コピーすると文字が浮かび上がるようにしたいです。

この場合、複写防止用紙を使うのではなく、家で印刷したいです。

なにか自分で作れるような仕組みなど教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

スキャナーの性能では読み取れることがありそうですし、本気でするならホログラムなどが必要ではないでしょうか?



お遊びと言いますか簡易で良ければ以下の方法で可能かと思います。
ただ、契約書にいろいろな細工するよりも契約書そのものを確実なものにすれば、複写されても実用上全く問題ないのではないでしょうか?下手にコピー防止の細工をすると見にくくなったりする気もいたします。

http://taste.sakura.ne.jp/index.cgi/%A5%B3%A5%D4 …
これは、Microsoft Word等のワープロソフトでも簡単に作れます。一例を挙げると、次のようにすれば可能です。
文書全体(なるべく、紙のフチのギリギリまで)の背景色を黒15%にする。
ワードアートや図形描画等で隠し文字や隠し模様を書く。
書式設定で、塗りつぶし黒50%の網掛30%パターン、線なしに指定、レイアウトを「背面」にする。
本文を大きめのゴシック体、できれば、ボールドで書く。
ただし、プリンタ等の特性に応じて、明度等の調整が必要です。背景がコピー後に白飛びするように、かつ、隠し文字が背景と同化して見えないように、調整してください。尚、余白に白い部分があるとコピー時に背景色が白飛びしにくくなります。これは、地紋印刷が、紙の色に応じて読取閾値を自動調整する(色付きの紙をコピーすると真っ黒になる…ということのないように)機能を利用しているからです。ただし、数mm程度であれば白い部分があっても問題ないようです。プリンタで印字できるギリギリのフチまで背景色が印刷されるようにしてください。フチなし印刷に未対応のインクジェット・プリンタ等では難しいかもしれません。
    • good
    • 0

不正コピー抑止を設定して印刷する方法について知りたい


https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1903/

・不正コピーガード機能を設定する場合
・不正コピー抑止 (マスクパターン) を設定する場合

が設定できるプリンタを使えばできます。
    • good
    • 0

薄い色の文字や図形を入れる事は出来ますが、コピーで文字が浮き上がるかどうか?は、そのコピー機次第。


コントラストの調整したら、そういう文字とか、文字でなくても汚れなどが写らないように出来るかも知れないし。

Microsoft Office - Word のヘルプとトレーニング - 透かしを挿入する
https://support.office.com/ja-jp/article/%E9%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
住民票のような地紋みたいなのは出来ないんですね、、、

お礼日時:2019/04/12 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的なコンセントは一個で1500w、1つの回路で2000wがmaxだとネットに書いてありました。現

一般的なコンセントは一個で1500w、1つの回路で2000wがmaxだとネットに書いてありました。現在、自室のコンセントからハブをさして、デスクトップパソコン(自作PC)とライト(デスク用、15年前から使ってます)と据え置きタイプのHDDとモニターに電気を供給しています。

これだけでは情報が不十分かもしれませんが、
これ以上つなぐとやばいですか?全部で何Wくらいですか?

Aベストアンサー

> デスクトップパソコン(自作PC)

これが変動要素デカすぎで全く読めません。バリバリゲーミングPCだとそれ単独で1500W行っちゃうし、スロットに何もボード入ってなくてオーバークロックなしの抑えた構成なら100W未満にすることもできるので。

ただ自作だったら電源ユニットが何Wかくらいわかりますよね?だからそのPCの最大消費電力は、電源ユニットの最大出力の20%増しくらいまでです。デスクライトは白熱電球でも100W見とけば十分だし、モニタも液晶だったら100W行くものはありません。そんな程度です。

Qエプソンプリンターの純正品でないインキカートリッジ

エプソンプリンターPX1700Fで、純正品でないICBK互換インキカートリッジを使ったら印刷できなくなった、解決方法を知りたいです。今まで何回か使っていて問題ありませんでした。カートリッジの名称はOHM 株式会社オーム電機 型番:INK-E618-Bk 品番:01-4102 使用推奨期限 2022年12月
備考SEIYU豊田店で購入して、箱に品質不良があれば交換すると書いてあったので交換したが、交換したカートリッジでも充填は出来るが印刷できない。
一部分だけ数字が青色で薄く印刷される状態です。 
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

全く印刷できないのなら理由は無数に考えられますが
一部が薄く印刷されるとなると、目詰まりか故障しか考えられません
クリーニングを何回か繰り返してみて改善しないなら故障として修理に出すしかないです

純正でないインクを使用すると故障する確率は格段に高くなります
エプソンの場合、特にその傾向が強いそうです

QWindows XPのノートPC

活用方法を教えてください。
なぜか、インターネットに接続できないです。
PCの修理屋で500円 チェックでも受けましょうか?

Aベストアンサー

No.6です。

>わかりました。
>OSを入れ替えます。
とすると、Windows系ではWindows10一択です。Windows7は2020年1月(来年の正月休み明け)にはサポート終了なので今から入れても無駄ですし、Windows8/8.1のシステム要件はWindows10と大差なく、かつ2023年1月とサポート終了時期が決められているので、わざわざ選択する意味がありません。

で、Windows10のシステム要件が下記で説明されていますが、これには合致しますか?
https://www.pc-koubou.jp/windows10/recommend.php
特にWindowsXP時代の旧型ノートPCだと、CPUが「CeleronM」等ではNXbit非対応なものがあるので、その場合はインストール不可です。
またメモリ不足の場合は、増設の必要があります。一部資料で「必要メモリ1GB」と書いてあるものもありますが、それはWindows10登場時の初期バージョンの話であり、現在のバージョンでは最低メモリ要件は2GBに増えました。

また、かつて行われていたWindows10への無償アップグレードはWindows7以降が対象で、WindowsXPはもともと対象外でした。そのためインストールには有償版のWindows10を購入する必要がありますが、パッケージ版で1万8千円以上します。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003761223/
自作PC等で使用するDSP版だともう少し安く済みますが、32bit版と64bit版が別商品なので「自分のPCでどちらが動くか」を正確に見極める必要があります。

>このPCで、無料のwindows 10をダウンロードすることは可能でしょうか?
インストールメディア作成のためのダウンロードは無料で行えますが、マイクロソフト公式サイトから使用ライセンスを有償で購入しないと継続利用はできません。その価格はパッケージ版のWindows10とほぼ同じです。

メモリ増設が必要だとすると2万円以上の費用が掛かると思いますが、それで得られるPC環境は現行の激安PCより低スペックかも知れません。
前回の回答で「ドンキで売っている2万円ノートパソコンの方がマシかもしれません」と書いたのは、そういう意味です。
「旧PCを蘇らせること自体が目的で、コストパフォーマンスは二の次だ」という人にしかお勧めできません。

>Linuxとか、ややこしいものに関わると時間がかかるので、その方法は避けたいです。
「(PCのスペックが十分なら)金をかけてWindows10を入れる」か「金をかけず時間や手間暇と知恵を使ってLinux等を入れる」かの二択です。
「どっちも使わずWindowsXPマシンを有効活用する」のは無理です。

No.6です。

>わかりました。
>OSを入れ替えます。
とすると、Windows系ではWindows10一択です。Windows7は2020年1月(来年の正月休み明け)にはサポート終了なので今から入れても無駄ですし、Windows8/8.1のシステム要件はWindows10と大差なく、かつ2023年1月とサポート終了時期が決められているので、わざわざ選択する意味がありません。

で、Windows10のシステム要件が下記で説明されていますが、これには合致しますか?
https://www.pc-koubou.jp/windows10/recommend.php
特にWindowsXP時代の旧型ノートPC...続きを読む

QこのUSBはパソコンにつないで 使用できますよね? 接続部分がわたしが現在使っているものと 全く違う

このUSBはパソコンにつないで
使用できますよね?
接続部分がわたしが現在使っているものと
全く違うので疑問に思いました。

Aベストアンサー

横から失礼します。

勝手に#1の方の回答に乗っかりです。

横から見ると分かり易いかと。

Q古いパソコンのクリーンインストールについて

当時新品で購入したもののキーボードがぼろぼろになったためお蔵入りになり
ずっと使っていなかった古いパソコン(ThinkPad T500)の交換用キーボードが
ネットで販売されているのを見つけました。

そこでキーボードを新しく交換+HDDをSSDに換装+メモリ増設(8GBまで認識する)したうえで、
OSをクリーンインストールしたいとおもっています。

こういう場合、元のOSが古くても(vista)、交換した新しいSSDに、USBからWindows10をインストールすることはできますか? 

それともいったん初期化?リカバリ?をして元のOSにもどしてから、Windows10をインストールしたほうがよいのでしょうか。
CPU的にWindows10が厳しければWindows7をインストールしようかともおもいます。

いっそ中古で4,5年前のノートパソコンを買ったほうが安いのかもしれないのですが……。
その辺りも含めて、詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ThinkPad T500 の仕様は下記で、OS は Windows Vista ですね。他に Windows XP や Windows 7 のモデルがあるようです。
https://news.mynavi.jp/kikaku/20090710-a001/5

使っている CPU は、Core2 Duo P8400(2.26GHz/1066MHz/3MB) から Core2 Duo T9900(3.06GHz/1066MHz/6MB) まであるようです。Windows 10 でも十分に動作すると思います。SSD に換装し、メモリを 8GB に増設すれば、ほぼ問題なく使えるでしょう。

Windows Vista 32bit から Windows 10 64bit (8GB メモリを使うなら 64bit 必須)ヘのアップグレードはありませんので、Windows 7 64bit に一旦アップグレードしてから Windows 10 64bit に再アップグレードする方法があります。ただし、これは無償アップグレードの際に有効な方法です。これが現時点で有利なのは、Windows 7 用のドライバ等が Lenovo から提供されている点です。Lenovo は各種ドライバを提供していて、ThinkVantage System Update と言うソフト使って最適なドライバを導入することができます。恐らく Windows 7 までとなりますが、純正と同じ状態にすることができます。
https://support.lenovo.com/my/ja/videos/vid100774

下記は、Lenovo のダウンロ-ドマネージャの説明です。IBM の頃からドライバが公開されていたので、ThinkPad は弄り易いですね。
https://support.lenovo.com/my/ja/videos/vid100755

実機がないと自動でのダウンロ-ドはできないと思います。これで Windows 7 にアップグレードしてから Windows 10 に再アップグレードすれば、ThinkPad T500 のドライバがある程度は残りますので、不具合は少ないでしょう。ただ、使える Windows 7 のライセンスを持っていないと Windows 10 と含めて倍のコストが掛かりますし、Windows 7 の正規のライセンス入手はほぼ無理でしょう。

次に Windows 10 をクリーンインストールする場合は、ドライバ関係で不具合が出る可能性があります。Windows 10 には、予め Windows 7/8.1 用のドライバが組み込まれていますので何とかなるとは思いますが、Windows 7 からアップグレードした場合よりは、標準的な Windows パソコンになってしまいます。

Windows Vista のリカバリディスクは 32bit 用ですので使いません。その DVD ディスクを使えば、工場出荷状態の Windows Vista に戻すことができますが、Windows 10 をクリーンインストールする場合は必要ありません。

Windows 10 は下記からもダウンロ-ドできます。これで、最新の インストール DVD ディスクを作成することもできます。
Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

他のOSもダウンロ-ド可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/

Windows 10 のインストールに DVD が良いと言う意見がありましたが、現在は USB の方が主流です。初期には UEFI でインストールできない等のトラブルがあったようですが、現在は解決されているでしょう。ThinkPad T500 はそもそも UEFI モードでのインストールはできないでしょうから。そもそも DVD では販売されていないでしょう。オンラインか USB メモリでの販売だと思います。上記のサイトからダウンロードすれば、インストール DVD を作成することはできますが、ライセンスが伴いませんので、結局 Windows 10 自体は買わないとライセンスが入手できません。

私は、ThinkPad X61 Core Duo T7300 2GHz、メモリ 8GB、HDD 160GB、OS Windows Vista 32bit を中古で買い、それを Windows 7 Pro. 64bit にクリーンインストール(ライセンスがあった !)、それを更に Windows 10 Pro. 64bit に無償アップグレードして使っています。HDD は SSD 256GB に換装し、インターネットや Office で使っています。画面が 1024×768 しかないので狭くてつらいですね。それでも、BIOS を SATA2 用に書き換え、メモリ 8GB あるので快適に使っています。YouTube もフル HD 以外はサクサク動作します。 古いチップセットなので何時まで使えるか判りませんが、当時としてはスリムなノートパソコンだったので、大事にしたいと思っています(笑)。

工夫すれば、結構古いノートパソコンでも生かせると思います。あと、ThinkPad X61 のキーボードだけを私も Amazon で買ってあります。ThinkPad の良いところですね(笑)。

ThinkPad T500 の仕様は下記で、OS は Windows Vista ですね。他に Windows XP や Windows 7 のモデルがあるようです。
https://news.mynavi.jp/kikaku/20090710-a001/5

使っている CPU は、Core2 Duo P8400(2.26GHz/1066MHz/3MB) から Core2 Duo T9900(3.06GHz/1066MHz/6MB) まであるようです。Windows 10 でも十分に動作すると思います。SSD に換装し、メモリを 8GB に増設すれば、ほぼ問題なく使えるでしょう。

Windows Vista 32bit から Windows 10 64bit (8GB メモリを使うなら 64bit 必須)ヘのアップグレ...続きを読む

Qソフトを間違ってアンインストール!。復活できない??

1.PCで映像編集を楽しんでいます。
 〇ノートPC 富士通FMV-A77UR(2015年5月発売モデル)
 〇使用ソフト「Corel Digital Studio for FUJITSU」(メーカー搭載)
2.今回、立ち上げたときに画面がフリーズしてしまいました。それで、
 ファイルを修復するつもりが、うっかりしアンインストールしてしまいました。
3.慌ててサポート画面で該当のファイルを探してインストールしましたが、
 「バージョンが異なるためセットアップを中止します」となり、先に進めません。
4.このPCは「Windows8」を「Windows10」に変更していることが影響しているのでしょうか?
5.幸いにも、画像や動画は別のデスクトップに保管してあるので困りませんが、
 早く、両方で作業を再開したいと思っています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Corel Digital Studioを再インストールするには、一度アンインストールしてから、ドライバ・ソフトウェア検索ユーティリティまたはソフトウェアディスク検索からインストールを行います。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9210-8555

QWindowsネットワークの設定のやり方を教えてください><

Windowsネットワークの設定のやり方を教えてください><

PC1(メイン)、PC2(サブ)、家に2台パソコンがあります。
PC1<->PC2を接続し、ファイル共有やリモートデスクトップをしたいです。
PC1はネット必須、できればPC2でもネットを使えるようにしたいです。
クロスケーブル1本と、PC1側にM/BとPCIボードで2つLAN口があります。

現状、PC1,PC2ともに固定IPでアクセスしてるのですが、イマイチやり方が分からず、偶然上手くいっていたまま放置してました。

最近、「インターネット接続の共有」という設定や、ブリッジと言う言葉を聞き、もっときちんとしたやり方を知りたいと思い質問しました。

また、両PCとも家庭内LANを介して繋いで(有線)使っていた頃もあったのですが、PC1<->PC2のファイル操作がとても遅かったので現状の、家庭内LAN<->PC1<->PC2という形にしました。

PC1はWindows10home, PC2はWindows7proです。

素人でさっぱりなので、誰か詳しい方居ましたらお願いします><
説明が下手ですみません、補足しますので指摘ください><

Windowsネットワークの設定のやり方を教えてください><

PC1(メイン)、PC2(サブ)、家に2台パソコンがあります。
PC1<->PC2を接続し、ファイル共有やリモートデスクトップをしたいです。
PC1はネット必須、できればPC2でもネットを使えるようにしたいです。
クロスケーブル1本と、PC1側にM/BとPCIボードで2つLAN口があります。

現状、PC1,PC2ともに固定IPでアクセスしてるのですが、イマイチやり方が分からず、偶然上手くいっていたまま放置してました。

最近、「インターネット接続の共有」という設定...続きを読む

Aベストアンサー

コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センター
左のメニューから、アダプターの設定の変更
ネットに繋げているLANポートを右クリック、プロパティを表示。
共有タブのインターネット接続の共有にチェック。OKをクリック。

https://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-usvalue-ez/v1103/html/bridge_mode.html

Q乾電池の極性が異なっていた件。 先日D社のPBの単三乾電池4本パックを購入しました。 早速、単三乾電

乾電池の極性が異なっていた件。 先日D社のPBの単三乾電池4本パックを購入しました。 早速、単三乾電池を2本使用する電気製品に装填しましたところ動きません 自分は電圧かな?と思いテスターでチェックしました(購入したばかりで 頭くるなぁ なんて考えながら)
そうしましたら1本が極性が逆だったのです。
メーカーに経緯を書いた手紙を添えてメーカーに現物を送りました。
昨日メーカーから返事を頂いたのですが
現象は確認できません。製造ラインも乾電池が1.59v以下だとラインが止まる あり得ないと。
幽霊を見た と言ったら見間違いだ!と言われているようで馬鹿な私ですが物理的にあり得ないのは頭の片隅にあるのですが 詳しい皆様 私のモヤモヤを解決して下さい。

Aベストアンサー

乾電池の構造上、出力の極性が逆になる事はない
と思いますよ。

一度、分解して構造を見てみればいいです。
極性が逆になるような封印はできません。
無理にできたとしても、
化学反応する構造が崩れてしまうので
出力しないはずです。

この類でよくあるのが
プローブを逆に当ててしまう事。
調べている時にどこかで赤黒取り違えて
それでそのまま測定する、です。

もちろん、製造工程に問題があり
なおかつ偶然に出力が出てフィールドに流れ出た
という事も考えられえないわけではないので
電池4本あれば
それを組み替えて動作確認してみるのも必要ですし、
今の世の中なら
出力反転している電池の証拠として
ビデオ撮影しておくのも手一つだったでしょう。

「出力が異常である測定結果のプロセスは全てビデオ撮影しており
 なおかつ、複数の第三者によるチェックも済んだうえでの送付です。」
とでも書いてあれば
「問題ない」と気楽に返事はしてこなかったでしょう。


何の担保も残さず証拠を渡した時点ですべておしまい。
質問者さんの「錯覚」です。

QOSでサポートされている最大物理メモリサイズ以上を積むのはできるか

現在 Win7HomeSP1x64/ASUS H87M-E/i5-4440/4GB×2
スロットが4つのうち2つ空いてるのでメモリを増設しようと思います
最初Win7Homex64だと最大16GB じゃ~購入時4GB×2=8GBかな??
ちと 最近重く感じます・・・・

Win10Home×64を見ました 最大128GBでした
いずれ移行を考慮しています

【質問】
Win7Homex64で 現在8GBを 8GB×2を追加して 計24GB
にして動きますでしょうか?
(OSでサポートされている最大物理メモリサイズ以上を積む)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>Win10Home×64を見ました 最大128GB
>Win7Homex64で現在8GBを8GB×2を追加して計24GBにして動きますでしょうか

H87M-Eのメーカースペック・仕様で最大メモリー容量32GBとあるので動きます。 (メモリタイプDIMM DDR3)
https://kakaku.com/item/K0000516852/spec/

Qこのコンセント 大丈夫ですよね?

左側のコンセントの穴が、左右逆だと思うのですが
使用しても大丈夫ですよね?
それとも危険な状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

左の穴が長い方が正しい取り付け。
使う段には左右逆でも支障ない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング