アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。niku9と申します。

私、先日女の子2人から同時に告白されました。私は京都、その女の子2人は東京に住んでいて2人は友達同士のようです。私とその2人の女の子は、同じアーティストのファンであり、そういうことで話も合いました。その女の子2人はホントに私のことを好きと想っているようで、大変ありがたいことなのです。

ただ、私とその2人の女の子はまだ1度も逢った事はありません。写真は送ったりしてお互いの顔は知っているのですが、性格や考え方はメールベースでしたわかりません。また私先月、約1年間付き合った子と別れていまして、彼女は居ない身ではあるのですが、これまで何度か遠距離恋愛を経験しているので、遠距離恋愛の辛さ、相手の気持ちが肌で感じられない、逢いたい時でもなかなか逢えない、という様々な問題を理解しています。そういうことからこの2人からの告白に対して、よい返事は出来ないと想っています。

私はこの女の子2人に対して、どういう言葉を伝えたらいいのでしょうか。どう話せば傷つくことが少なくて済むでしょうか。

ご教示ください。

A 回答 (8件)

ここまできたら最後まで付き合わさせていただきます(笑)

是非がんばっていただきたいのですが、
1つだけ、気になったので、最後のつけたしです。
「次に、支えになる人を探す目をつまないように」はしてあげてください。
頭では、「ああ。この人とは恋愛できひんねや」て思っても、
支えてくれる限り、寄りかかってしまいます。
そやし、どこかで、「あ、そこからは無理」て言える関係を築けないんやったら、
背負ってはいけないと思います。
期待してない、て、思ってても、
そのかわり、そこで安心してもうて、お互いが、助け合える相手を、
探す事はができひんようになってしまうから。
やさしい言葉のなかにも、少し突き放してあげるくらいの勇気は必要やと思います。
時間が少し経つのを見計らって、「いい人近くにおらんのか~?頑張れよー!」ていてみるとか。
自立させてあげられれば、いい関係になれると思いました。
私も自分の「好き(友情としての)」を肯定しすぎて、
相手のため、相手のため、と思ってた事が、ますます相手を傷付けたこともありますので・・・
片方が恋愛感情を抱いてた関係においては、想われた方が、少し我慢して、相手のつらくない方法をとってあげるのが1番やと思います。
いままでどおりにしてたら、何も変わらへんから。
相手の気持ちかって、なかなか卒業できひんでしょう?
そやし、明るく、突き放すような言葉も、時には必要になってくると思います。
「終わった事やん」「もう吹っ切れてるよな」て、暗に語りかけられるような。
「ちゃんと彼氏探してるか!?」とかみたいに。
色んな状況に難しい事が多いですが、1人で背負わずに、相手と一緒に考えながら新しい関係を作ってください!
なめたらあきませんよ!?結構強いはずです。彼女たちかって!!考える力があるから、ちょっと病を持ったわけやから。
でわ。健闘をいのります!!
    • 0

2回目のアドバイスです。

あまり重々しく言うより、さらっと言った方がいい気がしました。
重々しいと、相手も辛くなります。
niku9さんが女の子の立場だったらどういわれたいですか??

niku9さんが二人を見てきて、どんなタイプの子かわかるなら
もうどういったら一番適切かがみえてきたと思います。
あとはniku9さん次第です。

さらさら流れる春の小川のように…
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ん~さらっと言うて、さらっと済むようならばいいんですけど、No.#6でも書きましたが、相手が相手だけに、軽すぎるもの問題かと・・・。まあ重過ぎるのもよくないですが。。。

申し訳ございません・・・再々登場でする・・・

心に傷。散々彼女たちの立場に立って、かってな事を言ってしまいましたが、
今度こそ、心から言う事ができます。
彼女たち(というか一人一人)を救えるのは、あなたじゃない。
私も心身症を持って生きています。
そやからこそ、相手の見せ掛けとか、上っ面とか、言い訳とか、変な気遣いとか、
ほんまに傷つきます。
しかもそれは、勝手に感じ取って、勝手に解釈して、そう思ってしまうんです。
そやし、願わくば、無理は承知ですが、会って話してあげたら一番ええと思います。もしくは、時間をかけて、話する。
どうして、彼女を愛せないのか。
かといって、助けにはなりたい。
けれど、それが期待させるような事になるなら、このまま離れたほうがいいかもしれない。
そういった、矛盾もなにもかもを、長い時間をかけて、話合えたら、
理解できひんかっても、納得できひんかっても、
優しさは十分感じます。
それだけ、自分のために、考えてくれた。悩んでくれた。心配してくれた。
それは、伝わりますよ。会うことができればさらに。
自分がなんとかしてあげよう。はっきりいいます。無理です。
なぜなら、本人の心の傷は、結局作るのも、閉じるのも、本人にしかできひんから。
その、手助けをしてあげる事は、可能です。
でもそれは、あなたが答えを見つけてあげる事でも、
あなたが最後の支えになることでもない。
自分で立てるように、背中を押してあげる事です。
また長くなりましたが・・・支えになれるのは、彼女を愛する人にしかできませんよ。ほんまに。
同情の愛にも、すぐに気づきますから(これは今のあなたに言うてるんではないです。もし、自己犠牲覚悟で、付き合う、て結論をだしそうなら、の、答えです)。
友情しか与えられへん、と、きっぱり言った上で、
求められるんであれば助けになりたい、と、矛盾承知で本音を伝えてあげてください。
がんばってください。本当に。これだけ想ってもらえてたら、伝わればきっとうれしいはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

| 自分がなんとかしてあげよう。はっきりいいます。無理です。
| なぜなら、本人の心の傷は、結局作るのも、閉じるのも、本人にしかできひんから。
| その、手助けをしてあげる事は、可能です。
| でもそれは、あなたが答えを見つけてあげる事でも、
| あなたが最後の支えになることでもない。
| 自分で立てるように、背中を押してあげる事です。

よいご意見、ホントありがとうございます。

友達として、支えになってあげる。私もそう想います。というかそういう考えを言うてくれるのを待っていました。私が彼女を最後まで見ていてあげられるとは想えません。近くでもいないし、また根本的に彼女のことを今はまだ愛していませんので・・・。やはり彼氏になる人間にしかそれは出来ませんからね。貴方のような同じ意見が欲しかった。

これまで彼女はツライことや人を傷つけたと想うと、自分を傷つけて、手首を切ってしまったりしていました。今は私といろいろと話をしたことで、私を愛するようになり、私を想うことで私のため、また自分のためにもなんとか今の状態を克服しようと、薬もやめようと考え方を治そうとしています。

私が「友達の立場で支えてあげられるところは支えになるよ」と一言言うことで、彼女はどう受け取って、元に戻ってしまうのか、それとも克服の経過を辿るのか、それは私にはわかりません。私との会話でよい道を歩んでくれるのであれば、とは想います。そういう道を小さからず導いてあげたいのです。完全には出来ません、それはわかります。若干でも力にはなってあげたい、と想います。

ありがとう。なんかうまく言葉が伝えられそうな気がします。ホントありがとうございました。

勘違いさせてしまったら申し訳ありません・・

もちろん優しさ、て、とても大事やと思います。
ただ、その優しさが、本当に相手の為やったら、て、思います。
自分がええ人で終わる為の、やさしさなんか、
精一杯想ってくれた相手にたいする、誠実さなんか、
相手のこれからの為の、思い遣りなんか、
全部優しさやと思う。
相手に「優しい」と思われる事ばかりが優しさじゃないんやって事を、言いたかったのです。
自分が「冷たく」なる事が、優しいときもあるって。
それが正しいとは思いません。ただ、自分が振られるんやったら、
そしてそれからも近くに居れるわけでもなく、違う未来を直ぐに始められるわけでもないんやったら、
すっぱり切ってもらったほうが、次へ進みやすいかな、とは思いました。
身近にいて、傷ついた事や、悲しい事、それでも一緒におれる事の意味、を実感できるんやったら話は別ですけどね?
もともとても近い位置におる友達ってわけでもないから。抱いた感情が恋愛感情からのスタートやから、
なおの事、結論を出しやすくしてくれたら、あとで、その意味が理解できると思います。
あくまでも、私やったら、ですので、お気を悪くされないでください。一例くらいに思って頂けたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

次へのステップになるような、”優しさ”を付け加えた答えが出したいのです。おっしゃる通りです。

ここへ質問した内容には記載していないのですが、2人の女の子の片方の子が、ちょっと心に傷を負っている子でして、自損症になってしまっているようなのです。今私のことを想い続けることで、心に支えが出来てなんとか持ちこたえているようなのですが、大きく傷つけることで、支えを失って、克服しかけた症状がぶり返してしまうのでは?と懸念しています。

なんとかその症状も克服の経過を辿って、また新しい恋愛が出来るような道を作ってあげられたら、それが一番の”優しさ”なのでしょうけれども・・・なかなか言葉が見つからなくて・・・。

ああ、一人の女の子が京都で、一人が東京でというわけじゃないんだ。

読み間違えてました。
で、なんで女の子に傷つけちゃいけないんですか?

なんか、niku9というハンドルの女の子を知っているので、変な気持ちなんですが。(笑
    • 0
この回答へのお礼

もう少しよく読んで理解してもらいたいのですが。私は「傷つけたくない」のではなく、「なるべく傷つかないよう」に返事をしたいのです。

傷つくのはわかってます。傷つかない言葉があるとしたら「付き合いましょう」という言葉だけですから。。。

あと私に「傷つけちゃいけない」だけを取る質問を投げかけられると『あなたは自分自身を悪者にしたくないだけ』という言葉が見え隠れしてどうしようもないのですが・・・。断っておきますがそういう気持ちはありませんよ。

あなた自身はどこにお住まいなんですか?

• 0
この回答へのお礼

京都です。書いてありますよ。

どう話したって、傷つきますよ。

好きやねんから。
それやったら、当り障りのない答えを返すのは、やさしさなんかなあ。
もし、ほんまに会うてないけど、大事な人や、と思うんやったら、
2人から、とか遠距離、とかいう言い訳はいらんから、
本音でそれぞれに断わりを入れたらええと思います。
結論から言って、「好きじゃない」んでしょう?
恋愛感情がある、という言葉が、1つもでてないですもんね?(違うかったらすみません)
それはめっちゃでかい理由ですよ。それが全てです。
確かにそれを伝えれば傷つくかもしらん。でも、なまじ期待をさせるより、
むこうかってよっぽど次に進みやすいでしょう。
あなたが悪者にならないという約束はありませんけれど。仕方ない事じゃないでしょうか?
きつい言い方しましたが・・・ふられれば何言われたって悲しい事にはかわりませんからね。
それより正直になってあげたほうが、よっぽど報われるような気がします。がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

好きであるか、ないか、私自身の気持ちはまだわかりません。逢ってもいない人のことを好きになることもあるでしょうけれども、やっぱりメールや電話だけでは、気持ちって確かじゃないですから。それは外見ということではなく、一緒に居る時に感じる雰囲気であったり、面と向かって話す時の会話であったり・・・。そういうのが今はないのですから。「好きじゃない」と言えばそうでしょうけれども・・・恋愛感情にまで達していないのは事実です。

なまじ期待させるような回答はしたくありません。おっしゃる通りだと想います。正直な回答はしますが、その中にもやはり”優しさ”を見せるべきなんじゃないか、と想うのです。私のことを好きという意識を持ってくれたこと、その気持ちに対して最低限の優しさを返してあげたいのです・・・。

もし私が告白した女の子だったら「遠距離恋愛がダメ」とは言われたくないです。

他に好きな子がいるとか、付き合っている人がいる
など、諦めのつく答えの方が救われる気がします。

メールに書かれるなら
「メールありがとう。ちょっとビックリしたけれど嬉しかったです。
 けれど、僕には好きな人がいます。
 君の気持ちに答えてあげれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 でも、こんな僕に気持ちを寄せてくれてありがとう」

みたいに断っているけれど、気持ちはありがとう。
みたいに言われると、少しホッとします。
そんなに好きなら逆に応援したくなりますしね。

あくまで私見です。
参考程度にとどめてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「遠距離だから」という答えでは、相手は納得できないかもしれませんね。遠距離でもお金はかかりますが、なんとか逢うことは出来るわけですから。

『諦めのつく答え』ですね。わかりました。