『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

パチンコ依存症(自覚はない)の家族が負けて帰ってきた時に
「楽しかった?」と聞くのは
目を覚ますのに効果的ですか?

質問者からの補足コメント

  • 逆に逆撫でしますかね?

      補足日時:2019/04/12 19:35
  • 負けた日は楽しくないのですね。参考になります。ありがとうございました。

      補足日時:2019/04/14 13:09

A 回答 (7件)

補足拝見…そりゃ負けて楽しいなんてことないでしょ。


人格のある相手とのゲームのように勝負そのものを楽しむものじゃないんですから。(多分)
次は上手くやってやるなんて闘志を燃やしてるなら負けても前向きな気分でしょうけどね。
(これはこれでタチ悪いが)

目を覚ましてほしかったらストレートに負け越した金額とかパチンコ依存によって家族がどんな迷惑被ってるかを告げるほかなさそう。
ですが、なんせ依存症ですから本人もわかっててもどうにもならないんだと思います。

既に挙げられてるように医者に相談した方がいいでしょうね。
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本人が馬鹿くさいと思わないとやめれません!

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逆なでするでしょうね。


依存でなくても楽しもうとして楽しめなかったときにそんなこときかれりゃ腹も立ちます。
(依存者が楽しむためパチンコ屋に行ってるかは微妙ですが)

で、目を覚ますどころか意固地になるだけでしょうか。
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逆効果です。


気分を害すか、または、今度は馬鹿にされないように勝とうと考えたり、さらに、当てつけで一層のめりこむ可能性が高い。

何か熱中できることが他にできれば自然と止まります。
一緒に探してあげると良いですよ。
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病気ですので、医者に診て貰って下さい。


借金してまで、パチンコやりますよ。
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褒めようがけなそうが変わりません、自分で何かをさとらないと、やめられません

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まったく、効果なし。

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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/12 19:35

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([超訳]ゲーテの言葉 PHP研究所 キンドル版)

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この辺は「テクスト論」というキーワードで調べると、もう少し精緻な論理展開を読めるはずです。

Qこのサイトは昨日始めたばっかりなんですけど

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回答が来ないというのは、いくつか理由が考えられます。

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などでしょうか。

これらに当てはまっていないかどうか確認して、当てはまるようであれば修正をするといいのではないでしょうか。

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最初にやるのは、果たしてこれは本当にストレスとして捉えるべきものなのだろうか?
という検証をしてみることです。
見方を変えてみる、視点を変えてみるなどすることで、ストレスじゃないと判断できるようになることは案外多い。

どなたか近しい方が亡くなったことがストレスになって辛いというような場合、あなたがそのように悩んでいることを、その亡くなった方は望んでいらっしゃるだろうか、と考えてみる。
亡くなったことを悲しむのは確かに愛情の表われかもしれませんが、しかし、その方があなたを愛していたのなら、いつまでも悲しんでおらず笑顔で充実した人生を送ってくれることのほうを望んでいるはず。
その方の分まで現世を生きていくのが、その方に対する真の愛情かと。


もうひとつ、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法がいくつかありますので、そちらをご紹介します。
本番で緊張してしまい実力を発揮できないアスリートや企業などの研修などでも導入されている手法。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。(むろん、一定のほうが好ましい) 
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/try/50.htm


最初にやるのは、果たしてこれは本当にストレスとして捉えるべきものなのだろうか?
という検証をしてみることです。
見方を変えてみる、視点を変えてみるなどすることで、ストレスじゃないと判断できるようになることは案外多い。

どなたか近しい方が亡くなったことがストレスになって辛いというような場合、あなたがそのように悩んでいることを、その亡くなった方は望んでいらっしゃるだろうか、と考えてみる。
亡くなったことを悲しむのは確かに愛情の表われかもしれませんが、しかし、その方があなたを愛し...続きを読む

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皆さんなら、どうしますか?今、一人で住んでいるのですが、金銭的には、あまり余裕がない状態です。そんな自分ですが、ある人から、食べ物や物資等を頂いて、なんとか生活をしています。普通は何か返すべきなのだとは、思うのですが、書いているように、何かを買って、人とやり取りできる余裕はないのですが、何か返せないかと、悩んでおります。そこで、皆さんならどうするか、いろいろな意見や知恵を教えて下さい。よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

その方が「ご厚意」でされてあり、その方の負担にならない程度の差し入れであれば、誠実にお礼の言葉を返すだけで十分だと思いますよ。
よくある「貰って当たり前」の様な、慢性的な気持ちを持って感謝を述べる事もなくなり「もっと良い物をくれないかなぁ」と変な要求が出て来る人も多いですから。

相手がご年配の方であれば、ちょっと大変そうだな…と思われる事(庭の草むしりや重い物を運ぶなど)の手助けをしてあげるとか、適度な頻度で自分の事を話したり、お話の相手をしてあげるだけでもお互いの気持ちがよくなると思います。

今は何も返せなくても、感謝の気持ちさえ忘れなければ相手は理解してくれるでしょうし、あなたに余裕が出てから何かしらの恩返しをしたい…という前向きな目標になるのでいつか恩が返せる様に、今は頑張ってください。

Q自分でgoodをつける人をどう思いますか

たとえばこの質問の回答に数回登場し、回答でもない怪答を書き込んで自分でgoodをつけて得意がっているおじさん。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11061135.html?pg=1&isShow=open

Aベストアンサー

気持ち悪いかなー。
回答が書き込まれた直後に付いてるから
明らかに自分で付けてるのがわかるから。
何でもない単なる会話でも
何故かその人だけは必ず1個はついてますからね―(笑)
自己顕示欲が強いのか、自信家なのか。。。

個人的には「早く知恵袋の時と同じように追い出されて欲しい」って感じです。

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馬鹿げた質問ですが教えてgoで自分で質問してその質問に対して自分自身で別なidとかで質問を絶賛することは可能なんでしょうか?別にする気はありませんが。知っている方がいたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自作自演は居ますよ
かまってちゃんが自分で回答してベストアンサー貰ってるっぽいのとか

この画像の●●何ですか?なんて質問して画像をUPし忘れてて
画像をUPする前に回答しているマヌケとか居ましたよ

自作自演のベストアンサーはポイント摂取の詐欺で捕まって欲しいですわ

Qあなたにとって正義とは何ですか?

あなたにとって正義とは何ですか?

Aベストアンサー

胡散臭いもの。

典型が戦争です。

勝った方が正義になります。
強いモノが正義です。

ワシントンは米国では正義の人ですが、
英国では反逆者で悪い人です。

現代の価値観で評価すれば、歴史の
英雄のほとんどは侵略者、独裁者、殺人鬼です。

かようにして、正義は胡散臭いものなのです。


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