出産前後の痔にはご注意!

以前から尿素窒素が高く、20~21くらいあり、ずっと気になっていました。

が、今日採血すると、なんと23.5にまで上がっていました。


クレアチニンは0.58と基準内です。


医師は脱水やたんぱく質のとりすぎでも高くなる…と言いましたが、何か病気の可能性もありますか?


糖尿予備軍と言われているので、お米を減らしてお肉をたくさん食べています。(1食に300gくらい)

それが原因でしょうか。


尿素窒素がこのまま高くなると、どこか悪くなるのでしょうか。(腎臓?)

A 回答 (7件)

クレアチニンと尿素窒素の比は、10前後が正常とか。


あなたな30以上です。
これは腎外性因子とか、腎臓は正常で、腎臓以外に原因がある。
ん~ん?タンパク質の摂り過ぎかも?

>糖尿予備軍と言われているので、お米を減らしてお肉をたくさん食べています。(1食に300gくらい)
すごい量を食べますね、それだけで300×4で1200Kcalもありますよ。

それに、タンパク質の過剰摂取は、腎臓が痛みやすくなりますよ。
1食で100gがいいのでは。

私(60代男)も糖尿予備軍。
血糖計を買って(国内では糖尿者でないと買えないから、並行輸入で購入)。

空腹時90、Hba1Cが5~5.3、だけど糖負荷試験2時間が200オーバーだから。
糖負荷試験も血糖計があれば、自宅でできます。

砂糖75gの水を飲んで、30分、1時間、2時間後の測定。
ぶどう糖でも砂糖でも、ほぼ同じ値がでます。

私は、糖質制限食をここ8年継続。
おかずだけの食事、主食は低糖質のカップ麺。
ご飯はここ5年間、食べていません。

コーヒーは1日7~8杯、砂糖は人工甘味料(パルスイート)。
晩酌は毎晩、つまみは「サラミ、チーズ、豆腐、枝豆」などの糖質の少ないもの。


>予備軍と言われて3ヶ月です。
>食パンを食べて1時間後に測るとほぼ毎回160~170あるのでパニックになります。

若干高めですね。
私もご飯もの(かつ丼、牛丼)の1時間後はそれくらいいきます。


>「あなたは胃下垂だから血糖が上がりやすい」としか言われません
変な医者ですね?胃下垂と血糖値は無関係なのでは。

あなたは糖尿予備軍なので、糖質制限食がいいです。
糖質ゼロはつらいから、プチ糖質制限でいいのでは。


低糖質カップ麺、結構うまいですよ。
ただ、売っているお店が極端に少ないです。
私は通販(ヨドバシ)で購入しています。

血糖値が高いと、いろんな病気を併発します。
3大合併症のほか、癌のリスクも上がるとか。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代女ですが、糖質制限していると炭水化物を食べない代わりにお肉がとてつもなく食べたくなりませんか…?
300gなんてペロリです。

炭水化物を食べないでいると満たされないんですが、どのようなメニューを召し上がっておられますか?

お礼日時:2019/04/18 17:34

度々失礼します。


血糖値によらず、臨床検査の数値は、今日何かしたら明日から正常になるというものではないです。
月単位で推移を比較してようやく違いが分かるものは殆どなので、半年や一年など長い目で見ないと意味がありません。
私的にはあなた様の状況は現状あまり心配するものではない(「まぁ、ご注意下さい」のレベル)だとは思いますが、どうしても心配なら糖負荷試験などおねがいしてみるのも一手ですね。
    • good
    • 0

私は過去5年位人間ドックのHbA1cは6.5~6.8位で推移してますが、主治医からは、「ま、お気をつけ下さいね」と言われる程度で特に追加指示はありません。

最初の頃は気をつけていたのですが、糖質を取ろうと控えようと、ずっとこの辺の数値なので好きにすることにしました。今も特に制限はしてません^^;。あまり神経質になるのも体によくないですよ。むしろジムにでも通って運動をなされたほうが宜しい(私は週二回5km走るのと筋トレを行っています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがたいです。


予備軍と言われて3ヶ月です。
食パンを食べて1時間後に測るとほぼ毎回160~170あるのでパニックになります。

毎食後に運動すべきなのでしょうか。


薬も出されず、尿と喉のかわきが増え、不安な毎日です。

医師には「あなたは胃下垂だから血糖が上がりやすい」としか言われません。

胃下垂だとしても血糖が160にも上がるのは体に良くないのでは…と訴えても、聞き入れてもらえません。

お礼日時:2019/04/14 08:08

Hb1Acも調べて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月 5.8
2月 5.4
4月(今月) 5.5です。


ここ数日前から喉がかわき、尿に行く回数が増えました。

予備軍でもこういうことってあるのでしょうか…

不安です。

お礼日時:2019/04/13 20:48

No.2です。



>今朝なんて、山盛りの海藻野菜サラダ→パンの順に食べていても、血糖は食後1時間で160ありました。。。
食後の血糖は健常人でも食後2時間で140mg/dL程度の値を示すことはあります。食後1時間で160は極端に高値というわけではないと思いますよ^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…?
健康な人はどれだけ食べても140以上いかないと聞きました。


1時間160、2時間146という日もありました。

健康な人でもこういう値になるということですか?
となると私は糖尿ではないのでしょうか…?

お礼日時:2019/04/13 13:21

腎機能には問題がなさそうなので、肉摂取過多によるタンパク質の過量摂取の影響が大きいのではないかと思いますね。


糖尿病予備群とは言え、糖質の代わりに肉をひたすら摂取すればよいというものではなく、カロリーコントロールも重要ですよ。
野菜を増やすようにしたほうがよいと思います。

>尿素窒素がこのまま高くなると、どこか悪くなるのでしょうか。(腎臓?)
BUNが高くなるとどこかが悪くなるのではなく、なにか原因があってBUNが上がると考えるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


別のクリニックでの検査でも尿素窒素が高く出たのですが、そこの先生には脱水だと言われました。


野菜もたくさん食べています。
心配なのは糖尿です。

今朝なんて、山盛りの海藻野菜サラダ→パンの順に食べていても、血糖は食後1時間で160ありました。。。

お礼日時:2019/04/13 11:53

以下のサイトが詳しいようです。


https://happy-topic.com/archives/5321.html

>お米を減らしてお肉をたくさん食べています。(1食に300gくらい)
 原因の可能性はあるようですね。

>どこか悪くなるのでしょうか。
 どこが悪いかを見分ける指針のようですよ。

その中に
糖尿病が入っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症を患っています。 もう一年間ぐらいです。 今日病院に行った帰りに、母に「お前は統合失調症が

統合失調症を患っています。
もう一年間ぐらいです。
今日病院に行った帰りに、母に「お前は統合失調症が良くなるために何の努力もしていない」「毎日ぐうたらしてるのになにも変わっていない」とかなり叱られて泣いてしまいました。
今まではストレスをとにかくかけないようにして、週に1 回3時間ほどB型作業所で作業しています。あとは米を研いだり洗濯物を畳んだり位しかしていません。
病院の先生も、これ以上薬を増やすことは出来ないと言われました。

統合失調症が良くなるためにはどのような努力が必要なのでしょうか?
何かした方がいいことありますでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら統合失調症に作業療法は余り効かないので、母上の意見は無意味です。主治医が増薬出来ないと言うからにはかなりの量の薬が出ているはずです。肝臓や膵臓の負担も問題で簡単ではありません。薬のために身体がつらいでしょうからゆっくり行動して下さい。負荷をかけるのは全く意味がありません。お大事に。

Q私は精神科に通っていますが最近主治医に気の悪くなるような事をされます。診察の時は話は丁寧に聞いて頂け

私は精神科に通っていますが最近主治医に気の悪くなるような事をされます。診察の時は話は丁寧に聞いて頂けるのですが、診察室から出るとき早く出ていけと言わんばかりに次の患者を呼んでいます。最近毎回このような事をされるので、表面上はいい人そうに見えて、実は私の事を面倒な患者だと思っているのでしょうか?少し気が滅入ってしまっています…考えすぎな部分もあるかもしれませんが…

Aベストアンサー

明らかに考え過ぎですね。

精神科医は、患者さんに変化が無く、良い状態を維持している場合は、はっきり言って興味がありません。

これがもしも、あなたの状態が悪くなったり、その後、悪くなったあなたに合わせた薬の調整をしたのに変わらない場合、今とは全く違う対応になり、詳細に至るまで話を聞きます。それに、診察室を出ていくところまでしっかり見ています。(特に症状が酷く気落ちしていないかを見てます)

簡単に言えば、医師は患者さんが診察室に入るところから出るところまでしっかり見ているが、(たとえ、次の患者さんの名前を呼ぼうとも)良い状態を維持しているのなら興味を示さない。そのように診察しろと、全国の医科大学で教えているのだから、患者さん側が受け入れるしかないということになります。

ちなみに、私自身、うつ病で大学病院の精神科で治療を受けていますが、いい状態を維持しているので、精神科の話はもちろんのこと、他の診療科の話で盛り上がってます。自立支援で480円の診察代で済むのに、550円(30分以上)になる…

Q薬の副作用はどの医師に診てもらうべきですか?

先日体調を崩して病院から抗生物質の薬をもらってきました。
今朝の時点でその薬を飲んで三日目になるのですが、夕方ごろから蕁麻疹のように体中にかゆみを感じ始めたのです。
そして掻いたところ当たりを見てみると真っ赤に腫れていたりまわりに発疹ができていました。
薬局でもらった薬の詳細を見ると、
「顔、口、喉などが腫れる、発疹等の過敏症状が現れた場合はすぐに医師、薬剤師に相談してください」
と書いてあったので、おそらくこの薬の副作用かなと思っています・・・。
実際に喉の腫れも感じています。
(思えば二日目あたりから若干かゆみを感じ始めてました)

とりあえずまた病院に行こうと思ってるのですが、お薬をもらった医師のところに相談にいくべきですか?
(何か副作用が出た時の対処があるのでしょうか?)
それとも直接、皮膚科に副作用の可能性を相談しにいくべきですか?

今もすごくかゆいです・・・頭から足まで全部かゆいです。
できれば応急処置としてかゆみを紛らわせる手段も何かあれば教えていただけると助かります・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬をもらったところのお医者さんにまずは相談です。

Q統合失調症の母について 私の母は統合失調症です。毎日朝早くに出かけて昼前に帰ってきます。そして帰って

統合失調症の母について
私の母は統合失調症です。毎日朝早くに出かけて昼前に帰ってきます。そして帰ってくると怒鳴り声を上げて近所の人の悪口を永遠と言っています。「○○ぶっ殺す」だのたまになんて言ってるかわからないけれどとりあえずずっと何か言っているようです。また、お店の店員さんに対しての愚痴も喋っています「次やったらぶっ殺す」だの…
こんなに症状が酷くなったのは今年に入ってからです。
薬も飲ませておりますがどうすればいいでしょうか…?
私は現在20歳で母は46です。

Aベストアンサー

ご様子からして、長期にわたり服薬治療をされていると察します。お母様が受診の際に同席して家族が見た現状を伝えると良いです。患者によっては、状態が悪くても説明するのが面倒などの理由で「特に変わりありません」と医師に伝えている場合があります。また、大変ですが(恐らく自立支援の手続き等の都合上)、医療機関を変えてみる選択肢も設けた方がよいでしょう。それから、訪問看護を導入して、週1程度の頻度で看護師に訪問してもらい、看護師からみたお母様のご様子を看護師から医師に報告してもらうのも良いかと思います。ここでいう訪問看護とは、看護(生活援助)ではなく、話し相手、それと看護師による患者の経過観察を目的としたものです。お大事にどうぞ。

Q糖尿病でタンパク質を多くとると

糖尿の疑いが強いと言われました。(空腹時血糖80で正常ですが、HbA1c 5.8と高め。
食後3時間には血糖178もありました)
1ヶ月後に再検査で、それまで食事療法です。


炭水化物を出来るだけ食べないようにしています。
代わりにタンパク質(肉や魚、豆腐や厚揚げなど)を多く食べている場合、腎臓が悪くなってしまうのでしょうか?


朝)山盛りの千切りキャベツ、厚揚げ(または豆腐)1丁

昼)山盛りの千切りキャベツ、豆腐1丁

夜)山盛りの千切りキャベツ、鳥むね肉を茹でたもの、納豆と玉ねぎのサラダ


タンパク質が多すぎると自分でも思いますが、腎臓が悪くなるでしょうか…?

Aベストアンサー

出産後は目が見えにくくなることも有ります。それは栄養失調から来るので糖尿病では有りません。

1ヶ月だと大丈夫と医者に思われてるくらい安全な数値だからです。
日清フーズの食卓便にタンパク質ケアという食品が有ります。メニューの参考になりますよ。炭水化物取らないとかえって炭水化物少しとっただけで数値倍に上がるので定期的に取ってください。
腎臓に悪くなるのは違う名前だった気がします。千切りキャベツよりざっくり大きめに切ったキャベツおすすめですよ。満腹感と毎回楽で続けられる。納豆は1日2パック迄、鶏胸肉も良いですが鶏ささみにすると更に効果ありますよ。腎臓は最後です。尿蛋白ケトンが出るのは初期と予備軍で重度になると違うものが重要視されます。またスマホは終日遠視と言って目が悪く感じますので、どうしても心配なら産後の病気で目の事調べると良いですよ。栄養失調で栄養が必要な時に糖尿病治療で減らすとかえって失明しやすくなるので、まずは栄養を与えて目を良くしましょう。
菓子パンより寒天ゼリーオススメですよ。満腹感と糖質オフです

Q糖尿病をわずらってます あと精神病もわずらってます 内科の糖尿病の先生が毎回痩せろとしつこいです あ

糖尿病をわずらってます
あと精神病もわずらってます
内科の糖尿病の先生が毎回痩せろとしつこいです
あと毎回体重をはかるのですが、前回よりも一キロ太りました
また色々言われそうでうんざりします
みなさんの糖尿病の先生はどんなかんじですか?

Aベストアンサー

先生の言うことを聞かず好き放題食べていると
そのうちいくら食べても痩せてゆくという夢のような体質になります。
そのころには喉が渇いて水を頻繁に飲むようになります。
その続きもありますが、もっと聞きたいですか?

Q周りに合わせてスピードを出せと言われた

人付き合いと同じで周りに合わせるのが大事だからスピード違反をしろと言われました

私が速度を守って走ると後ろに渋滞ができる、渋滞ができると事故にも繋がる
みんなが同じように走れば渋滞はおこりにくい、安全のために周りと同じ速度を出すのが普通、一人で周りと違うことをするな
らしいです

同じような速度で走れば渋滞が起こりにくくて事故が減るのなら、みんなが私のように速度を守って走ればいいのではないんですか?

私は渋滞を作っているときどちらかと言うと後ろの人たちの安全を守って先導しているような気持ちです

Aベストアンサー

交通法規を守る事は大事ですが、運転マナーを行う事でご自身の身を守る事も大事です。

世の中多くの人が運転をしています、中にはとんでもない輩も運転しています。

ドライブレコーダーが装着されているのが分かっていても煽って停止させ、殴りかかる輩もいます。

通勤などで毎日同じ時間を走っていれば、いい加減キレて殺しに来る異常者もいるかも知れません。

世の中あなたと同じ考えの人ばかりではありません、キチガイに遭遇しない様渋滞が出来たら停止して道を譲るという事も念頭に入れた方が良いです。

後は他の車が捕まろうが事故ろうがあなたには関係ない事です、あなたは警察官では無いので余計なお世話はやめた方が良いです。

道を譲るという交通マナーによって交通法規を守りながら、自分の身と財産である車を守る事が出来るのです。

Qジェイゾロフトって攻撃的になったりしますか?

ジェイゾロフトって攻撃的になったりしますか?

Aベストアンサー

ジェイゾロフトに限らず、抗うつ剤 SSRI の臨床試験では実際に、自殺念慮、自殺企図、他害行為といった重大な副作用が報告されています。

ジェイゾロフトのインタビューフォームでも確認できます。
https://pfizerpro.jp/documents/if/zlt/zlt01if.pdf
45ページに以下のような記述がある。
※(2)不安、焦燥、興奮、パニック発作、不眠、易刺激性、敵意、攻撃性、衝動性、アカシジア/精神運動不穏、軽躁、躁病等があらわれることが報告されている。※

他にも数えきれないほどの副作用が報告されており、具体的件数は 62ページ以降に記載されています。
ジェイゾロフト単独データでは、自殺既遂という結果も報告されている。

SSRI による攻撃性や事件性は有名です。
下記動画がわかりやすいと思います。
「抗うつ剤 SSRI の死角」(約11分)
https://www.youtube.com/watch?v=WKRl6v760Vg&t=3s&index=54&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN

ジェイゾロフトに限らず、抗うつ剤 SSRI の臨床試験では実際に、自殺念慮、自殺企図、他害行為といった重大な副作用が報告されています。

ジェイゾロフトのインタビューフォームでも確認できます。
https://pfizerpro.jp/documents/if/zlt/zlt01if.pdf
45ページに以下のような記述がある。
※(2)不安、焦燥、興奮、パニック発作、不眠、易刺激性、敵意、攻撃性、衝動性、アカシジア/精神運動不穏、軽躁、躁病等があらわれることが報告されている。※

他にも数えきれないほどの副作用が報告されており、具体的...続きを読む

Qオオサカ堂の抗精神薬

オオサカ堂でジェネリックの抗精神薬を購入しようかと思うのですが、効果は信用できるでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

オオサカ堂は海外製の薬剤の個人輸入代行の様な所です。
しかも東南アジア製が多いと思いますので、インド等で製造した物が来るので不要な物も混じって居る可能性は排除出来ません。
また、法律上扱えない薬剤はオオサカ堂を利用してもどうにもなりませんし。
オオサカ堂を利用して購入した薬で副作用が大きく出たりしても自己責任です。

Q負荷検査の結果。本当に予備軍?

HbA1cが5.8あったため、食事に気をつけて翌月に75g負荷検査をしました。

HbA1cは5.2に減っていたのですが、血糖値がひどいものでした。

・30分後 186
・60分後 271
・120分後 166

200超えてるのに医師は「糖尿予備軍」と言い、薬も必要なしとのことでした。
野菜中心で運動もするように、としか言われず。

「今後どれくらいを目安に受診すればよいのでしょうか」と聞いても「来なくていいです」と言われてしまいました。


今後も食事と運動に気をつけていきますが、200超えてるのに薬も無しというのは…不安です。

本当に大丈夫なのでしょうか。


(20代なのでこの先合併症が怖いです)

Aベストアンサー

A1cが5平均ならば問題ないですよ。食後一時間後200ならばまだ大丈夫です。食生活に気をつけて一年後に検査を受けてみては!低血糖の方が怖いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング