人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

横断歩道のない路上急に飛び出した歩行者を避けるために踏んだ急ブレーキにより自動車の同伴者が負傷した場合、慰謝料や治療費をその歩行者に請求することは可能なのでしょうか?
似た過去の判例を知っている方がいらっしゃれば、それについても教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

歩行者の急に飛び出した行為が、同乗者が負傷した事故の誘因になるかどうかが争点ですね。

請求すること自体は可能ですから請求できますが、ドライブレコーダーでも付いていますかね。

その歩行者の飛び出しを証明できなければなりません。
あなたの危機回避行動が適切であったかどうかも証明できなければなりません。

その結果、歩行者が急に飛び出して、あなたが適切にブレーキを踏んだ結果、歩行者にはぶつけなかったものの、同乗者が負傷したとなれば、その歩行者の行為によって同乗者が負傷したことになって、請求の根拠がある事になります。

さてどうですかね。
    • 0

横断歩道がなかったとしても歩行者が飛び出して来ることを想定していなかった運転者の責任ですので

運転者が支払うことになるのではないかと思います。

車の後方に人が体当たりしてきたような状況でもない限り駄目だと思います
    • 1