プロが教えるわが家の防犯対策術!

モヤモヤしています。義理のお姉さんが不倫をしています。

数年前に彼氏との子を妊娠したと知らされて、結婚をするということだったのですが
予定日の直前に実はその相手とは不倫関係で相手が奥様とまだ別れていないの
で結婚することができないということを聞かされました。
相手の旦那さんは主人の実家の近所の方だそうで3人の子持ちです。

落ち着いたらすぐに結婚するのでしばらく里帰りするということで子供を連れて実家暮らしをしていたのですが、相手の奥様が離婚条件に地元から出て行く・慰謝料を払うという条件をだし、どちらもしたくないようで…そのまま土日は不倫相手の家(彼は奥様と別居しているそうです)過ごし平日は自分の実家で過ごすを繰り返し今年で3年が経ちました。
実家暮らしをしていることもあって子どものお世話全般をお願いしたり、気軽に旅行や夜遊びに行ったりしています。
私たち夫婦は同居しておらず近くに住んでいるのですが、主人もそれを見ていて甘やかしすぎだし早く出て行ってほしいとは思っていて、両親にも話していますが相変わらずです。

わたしも子供を2人育てているので、自分と比較してしまって勝手に子育てを楽しているように感じているのもあるのですが…主人の部屋も子供部屋として勝手に使われているし、お父さんのいないいとこのことを自分の子供になんと伝えればいいのかわならないしで考えていたら何かとてもモヤモヤした気持ちになってしまっています。
そして、今日2人目を妊娠したことを知らされました。今のその状況で出産するなんてどういうことなのか全然理解ができません。平然と報告してくる理由もわかりません。
家族といっても血も繋がっていないし干渉するべきではないのですが、聞いていたらさらにいろいろ考えてしまいもっとモヤモヤしてきてしまいました。
私たち家族は将来的に義理の両親と同居するつもりはありましたが、義理の姉と住むつもりはありません。このまま全員で将来同居することになるのでしょうか。
こういうことはわたしが義理の姉や義理の両親に質問してもいいのでしょうか。気にしているわたしがいけないのでしょうか。
誰にも話す相手がいなくて誰かに聞いてもらいたくて意見を聞きたくて質問しました。

文章めちゃくちゃでごめんなさい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>義理の姉と住むつもりはありません。


と旦那には伝えておいて良いのでは?
というか旦那も嫌がってませんか?

旦那さんが言うのは問題無いですが、直接言うのは揉め事の原因なので言わない方が良いです
それぞれの実家への苦言は実の子供側がするのが望ましいです

あくまで個人的見解ですが、当方が旦那さんの立場だったら「姉さんが二人目生んだなら、同居も白紙に戻す」と言ってます
    • good
    • 0

>このまま全員で将来同居することになるのでしょうか。


あなた次第です。

>こういうことはわたしが義理の姉や義理の両親に質問してもいいのでしょうか。
「質問しない」という約束があるなら、質問禁止です。

>気にしているわたしがいけないのでしょうか。
あなた自身がそうお考えであるなら、「気にしているあなたがいけない」という可能性はあるでしょう。
    • good
    • 0

●こういうことはわたしが義理の姉や義理の両親に質問してもいいのでしょうか



 ↑あなたは、親族として気になることは聞くべきです。そうすることで、人の気持ちとか事情とか、考え方が分かります。そして、モヤモヤは解消されます。あなたに理解出来ない生き方をしているからと言って、一線を引いた対応では、親族である義姉の考え方生き方が分からないままですので、益々あなたは不安になります。今は義姉を受け入れられなくても、義姉のことを分かる様になった方が気持ちが楽になります。諸行無常です。義姉は義姉、あなたはあなた、と言う考え方が正しく確立可能になります。
    • good
    • 0

多分、義理姉の中では「彼嫁が悪いだけ」なんだと思います。


「彼は悪妻にごねられて離婚ができない可哀想な人」
「そんな彼を一途に支え続ける健気なアタシ」
「そんな彼との愛を育むアタシ達!純愛!愛を大切に!!」の延長で、
「愛の結晶である子供は皆に祝福されるべき存在!!」なんでしょう。
なのでキラキラしたお目目で「2人目できちゃった(ポッ」なんて言えるんですよ。

世の中には世間体とか義理人情とか常識よりも、
「男から愛されることこそ正義」な女性っていますからね。
きっとお姉さんも子宮でものを考える系の女性なんでしょう。
そこは分かり合えない、理解できないって割り切りましょう。
「世の中には変わった動物もいるものね」とパンダを見る気分でいればいいですよ。

ご両親も確かに子供に甘いよね。
でもあなたが「将来同居してもいいか」と思える程度には優しくて良い人たちなんじゃない?
「甘さ」と「優しさ」って紙一重だからね。
それに親子関係に他人が口出してもいいことはないしね。
ここはもうあなたは知らぬ存ぜぬで笑顔でスルーしつつ、旦那に任しとくしかない。
「義理姉さんがいる限りは同居はしないよ」とだけ釘さしてね。
案外あと数年して離婚が成立したら、さっさと向こうの家に引っ越すかもだしね。
    • good
    • 0

まぁそういう人も世の中いるってことだよね。

もしかしたら心の奥底で自由もてにしておいしいとこどりの義理の姉を少し羨ましくおもう気持ちがなおさら嫌悪感として、現れてる可能性もありますよね。
あとは将来的に義理の姉が同居することになるなら義理の両親とは同居できないとその時がきたらはっきり伝えのもアリだと思います。

しょうじきらわたしも義理の姉と同居なんか嫌だし、それはいってもいいと思います。それは旦那さんから両親に伝えてもらい、義理の姉にいう必要はないと思います。

子供にも世の中いろんな人がいるんだよと社会勉強の一環として義理の姉に対して何か聞かれたら答えればいいし、ぎゃくに、やはり自分の行動に責任を持って順序を得て大きな人世の変化に対応していくといいと学べるいい機会ととればよいのでは?
周りに変な人がいても親がしっかりしていれば悪いと思う影響をきゅうしゅうしません。
    • good
    • 0

ご両親と何故住むの?


ソロソロ独立為なさい。
ガキか~!
って事ですよ、

貴女の旦那さんの考えも聞かないとね、

でもね、 親と住むなんて
考えられないけど。
    • good
    • 0

将来誰が同居するかは、


いつかきちんと話し合いはしておいた方がいいと思います。
が、あなたからではなくダンナ様からがいいと思います。
義理の姉が同居してくれるかもしれないなら
あなたは同居しなくて済むのでは?
    • good
    • 0

「2年以内に離婚する」など、具体的な期間を記載した書面の提出を求めて、それを拒否されたら「一生離婚しない」という認識でいいと思います。


あなた方ご夫婦は、その前提で人生設計を立てられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

大変だろうと思いますが、親子ですら、子供は親の言う事を聞かないものなのに、まして他人の行動を変える事なんて、できません。


あなたが、義理の姉と距離を置くように、変わっていくしか、無いのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

それがみんなが傷つかない方法ですよね。
2人目妊娠の話をきいたときに、なぜか今まで特になにも感じていなかった不倫相手の奥さんの気持ちになって涙が出てきて…そこからずっと吐き気がします。義理の両親がどうにか対処してくれないようなら、もうわたしが関わらないよう自分で変わっていくように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!