こんばんは!
樽酒を飲んで以来日本酒にはまっているのですが、どれを飲んでもあの時飲んだ樽酒ほど美味しいと思う事がありません。
樽酒を飲んだ時のあの木の香りを家で出す事は出来ないのでしょうか?
杉で出来た樽型サーバーなど売っていますが効果はありますか?
また、陶器で出来たサーバーに焼酎を入れて半年ほど寝かせると美味しくなると聞いたのですが本当に美味しく味が変わるのでしょうか?
その陶器のサーバーに日本酒を入れても味は変わりますか?
皆さんの知っている日本酒の美味しい飲み方なども知りたいです。
何か知っている方が居ましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

杉樽のサーバーってありません。

本体の管理が非常に難しいからです。
(樽の中にステンレス容器が入っているサーバーはあります)
木香を出したいのであれば、ミニ樽をお勧めします。
720mlいれ、1.8L入れ、3.6L入れとあるのですが、
1.8Lと3.6Lは鏡割りもできます。
ただし、特定名称酒、特に吟醸以上のお酒は樽酒には、お勧めしません。
木香りと吟醸香がかなり喧嘩します。
普通酒か、本醸造酒でご試用ください。

私も売れる立場におりまして、連絡さえ取れれば、
1個からでもお渡しできるのですが、
ここでそれをやると規約違反になるような気がします。
どうしたらいいですかね?
そうですね。これを売っている人(私ですが)の個人サイトを参考URLにいれておきますので、
ほしい場合はそちらの掲示板に書き込んでみてはいかがでしょう。
価格などもご案内できると思います。

もっと簡易なのは木マスで飲むことでしょうか?
ただ樽酒ほどの木香りは付きませんね。

陶器のサーバーに入れると清酒も味がまろやかになるといわれています。
半年も寝かさなくても良いと思います。
逆にまずくなるかもしれません。
(半年も空気にさらすと酸化が進み、劣化するからです)
また、チタン製のチロリなどもあり、これにいれても
味がまろやかになるといわれています。

参考URL:http://tytan.hp.infoseek.co.jp/top.htm
    • 0

メーカサイドでは禁止されていますが 酒のなかに杉の木片を入れて於くと 香りがつきますが 樽酒とは味がすこし 違います 桶の呼吸の関係

サーバに焼酎 呼吸をさせることで よくなるでしょう日本酒は 火入れをしてある ないで なる ならないばらつき がでます 
日本酒の美味しい飲み方 冷 温 熱 いろいろ ありすぎで 試すしかありません
原材料で 醸造アルコールを使ってないほうが おいしいのでは
現在 おいしい 日本酒とは 蔵元でビン詰めされる前の原酒(諸味)加工していない酒でしょう
あとは 古酒 2~3年寝かした物 なかには ワインのような ものもありますよ 個人酒店の年配オヤジにきいてみなさい 
参考になったかな
    • 0