はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

お一人目を 幼稚園
お二人目を 保育園に入れたことのあるママさんいらっしゃいますか?

どんな感じだったか お聞きしたいです

行事の比較とか、ママ同士の交流の頻度の違いですとか。先生の違いですとか。
ここが楽だった、などなど。

2人目も上の子と同じ幼稚園に入れたかったのですが、園長先生が代わり、幼稚園の方向性が変わってしまい悩んでいます。

他の幼稚園も考えておりますが、お預かりのないところが多く、パートではありますが、少し不便になるなどの理由で保育園も視野に入れています(;_;)

A 回答 (3件)

私ではないですが

上の子幼稚園1番下は保育園というおうちは結構ありますよ。

我が子は、事情あり幼稚園保育園両方経験してます。という意味で回答させていただきますね。
幼稚園から保育園ということでしたら、
まず拍子抜けするくらい親の出番は減ります。

そして、こどもが少なめでケアしてもらえたりお弁当が給食に変わったり、
とても親は楽になるとおもいます。

しかし保育園と幼稚園はご存知のように管轄が別の施設なので
保育園は
福祉施設。生活の場。
幼稚園は教育施設なので
たとえば活発に活動させたいと思った時
私は幼稚園を選びました。保育園では必要以上に危ないことは
保育士さんは
命を守るという点でさせてもらえません。
活発なお子さんなら逆に私は幼稚園をすすめます。
働きたいなら保育園のほうが楽ですよ。
子供にとってはその子の周辺がどうかとか運もあります。
ですが施設によりまっったく異なるので
一概にはまったくいえません。
既存の幼稚園がぴんとこないなら
保育園いろいろ見学して、
幼稚園の元々の理念に近いところをお選びになればいいとおもいますよ。
幼稚園でも保育園でも、
子供は育ちます(^^)
あとは自分が納得できるところであることが重要です!
私は保育園が不満で幼稚園にうつり、出番は大変でも
大満足です(^^)
    • 1

そういう人

結構居るよ。
気にしない事。
    • 0

三人いて、上二人は幼稚園で1番下だけ保育園に入所させました!理由は仕事関係でした。

保育園は入所さすまで全く知らなかったし、なんか自分的に保育園は遅れが出たりするかも。とかを勝手に思い込んでてかなり抵抗あったんですが、入所させてビックリでした!(笑)凄く良かったです。まず朝預ける時間7時半からOK(勤務時間にもよりますが)迎えも6時までならOK(これも終了勤務によりますが)最大延長は7時まででしたが。8ヶ月に入所させたんですが、オムツ卒業もかなり早かったし、お箸なども綺麗な持ち方できます。他色々ありますが、幼稚園より良かったと思います。幼稚園と違って役員行事などは全くありませんでした。
    • 0