水が液体から気体に変わるのが100度なのになぜ洗濯物の水は乾くのでしょうか。
「乾く」ということは「水が気体になる」ということと違うのでしょうか。

教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おんなじ質問が過去にあります。

こちらもご参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22624
    • good
    • 1

皆さんが仰っていられるように、水が蒸発するのは必ずしも水の内部からだけでは無いというのが正解でしょう。


100℃でありますと、一気圧下では水は沸騰状態となりどこからでも気体になりますが、平温でも空気に触れているところから蒸発(気化)します。
ただし空気が水蒸気で飽和していない状態の時と言う条件が付きますが。
湿度が低い場合は、水はどんどん空気中に気体として蒸発していきます。
それは空気中の蒸気圧が蒸発の圧力と釣り合う状態(湿度が100%の状態)まで続きます。
洗濯物も風が吹くと乾きやすいですね。
あれは風によって、洗濯物の周囲の空気がより湿度の低い空気と入れ替わるからです。
と言うことで、ご質問の回答です。
”「乾く」ということは「水が気体にな」”って空気中に取られてしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん様々なお答えありがとうございます。

自分では理科や科学がそれほど苦手ではないと思っていましたが勉強不足を痛感しました。これからも学び続けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 23:45

1気圧の世界で水が沸騰するのはご存知100℃ですよね。

でも水が液体から水蒸気にかるのは沸騰以外にもありますよね。
例えば、池の水(コップの水でも良い)が漏れもしないのに少なくなってゆくのは池の水が空気中に放出されるからとは想像できませんか? じつはこれを蒸発といいます。

他の方が述べられている分子運動がウンヌンと言う理論以外に、身の廻りの現象を探してみて下さい。

例えば、
1)なぜ生け花を入れた花瓶の水が少なくなるのか?
2)なぜ氷を冷凍庫に長時間放置すると小さくなるのか?

1)は蒸発、2)は昇華(固体から直接気体に変化すること)と言います。

結論は、「沸騰と蒸発は異なる」でした。

物理学は面白いですよ。
    • good
    • 0

水分子はそれぞれ異なるエネルギーを持っています。

液体の中でも絶えず運動しています。衝突することにより、他の水分子からエネルギーを貰い、表面から飛び出すことができるのです。

飛び出した水分子はエネルギーが高いから、後に残った分子はエネルギーの低いものです。したがって、残りの水は温度が下がります。これが気化熱です。

水分子が空気中にも多くなると気化していく速度は遅くなります。湿度が100%になると最早蒸発はしません。湿度が30%位なら、気温が30度になっても蒸発を続けますので、蒸発熱を体の表面から奪い続けますので涼しく感じます。

日本の気候は南方の気候に比べると大変蒸し暑いようです。今日もマレーシャの人は自国では、これほど暑くなく涼しいと言っていました。

100度Cになりますと、沸騰という現象が起きます。この現象は水の表面からだけではなく、水の内部から泡となり、蒸発してくるのです。

では!
    • good
    • 0

水は100度になる前に、気体と液体のはざまを行き交っている状態の温度があります。


太陽の熱があたるので、そのカロリーを受けて、水は液体であるより気体である方が楽な状態になります。
そして、洗濯物から気体として水が出ていくという仕組みです。
これを蒸発という言い方もできると思います。

全く自信なしの文系人間ですが。
    • good
    • 0

どの程度の解説をすればいいのかわかりませんが・・・。



水は、小さな分子の集まりです。
そして水の表面にある一番外側の分子は、100℃でなくても空気中に飛び出すことが出来るのです。
表面の水分子が少しずつ空気中に飛び出せば、いつかは全部の水分子が飛び出してしまい、衣類からは無くなってしまいます。これが「乾いた」状態です。
もちろん、雨のあとの水たまりも同じように、表面から少しずつ蒸発していき、いつかは無くなってしまうのです。

水にとって100℃は、「水の内部からも蒸発できる状態(沸騰)」であり、「表面から少しずつ蒸発するのには、100℃もの温度は必要ない」のです。

まずはこの程度でわかってもらえるでしょうか?
    • good
    • 0

水って、100度に達しなくても蒸発はしますよね?


簡単に言えばそれが理由ではないかと思います。

例1)プールから出た時って寒く感じることがありますよね?
それは、体に付いた水が蒸発するときに、
体の熱を奪って行くからです。(蒸発熱)

例2)部屋に水を入れたコップか何かを置いておくと、水が減ります。
これも蒸発しているからです。

天気が良い(温度が高く、湿度が低い)時って、
洗濯物は早く乾きますね。水が蒸発しやすいからですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「有機物」は英語で何て言うの?

有機、または有機物って英語で何て言いますか?
化学の有機についての英語サイトを知っている方、情報ください!

Aベストアンサー

>基礎有機科学に関する英語サイトや、その作業工程全般に関する英語のサイトまたは文献なら何でも見てみたいです。

参考URLに記載したサイトはいかがですか?
書かれている基礎有機化学以外にもいくつかのメニューがありますし、色々なキーワードで検索できるようです。
(あくまで一例ですが)

一番良いのは、まず書籍で一通りのことを勉強なさってから、色々なサイトをご覧になると理解も進むのではないかと思いますが。

参考URL:http://www.chemguide.co.uk/index.html#top

Q気体と液体の粘性についてですが、水(液体)は温度が上昇すると、分子が動

気体と液体の粘性についてですが、水(液体)は温度が上昇すると、分子が動くことにより、その分流れ易くなるから粘性が小さくなるというのはわかるのですが。空気はなぜその逆になるのでしょうか?同じように考えれば、小さくなると思うのですが。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じような質問と回答が過去に他のサイトでありました
判りやすいのでこちらでどうぞ↓

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313450738?fr=rcmd_chie_detail

Q有機物と無機物を英語で・・・・・

有機物、無機物を英語で何といいますか?
どの辞書を探してものっていません。
それと 抗原性細胞は
antigen cell でいいのでしょうか?
どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

有機物:inorganic substance
無機物:organic substance
(substanceはmaterial(厳密には材料), compound(厳密には化合物)でも良いでしょう)

antigenは『抗原』そのものを指します。
『抗原性』細胞という言い方ならantigenic cellとなります。
どちらも定訳の言葉になっています。

Q気体を圧縮すると熱を発し、液体が気化すると熱を奪う。ことに関して教えて

気体を圧縮すると熱を発し、液体が気化すると熱を奪う。ことに関して教えてください。

LPガスボンベ等を使用すると熱を奪われてボンベが冷たくなります。充填する時はボンベが暖かくなります。なぜそうなるのかを業者さんに聞きました。

答えは、高圧で液化された物質(液化ガス)が狭いところから広い処に出るときに熱を必要とする為、ボンベの熱が奪われボンベ自体の温度が下がる。気体を圧縮する時は圧縮する工程で広いところから狭いところに行くと分子の熱が・・・云々(長くて忘れてしまいました)でした。

加圧すると熱を持ち、放出されたら熱を奪う。と言うのは学校や、その他で学び、ボンベを使用してみて事実として体験しているので、漠然としては分るのですが、LPガスを充填する場合、LPガスの分子自体はどの様にして(どこから)ボンベを熱くする程の熱を得るのでしょうか?

猿にもわかるような説明を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

気体の分子は不規則に飛び跳ねています(気体であること自体でそれだけのエネルギーをもっている)、液体ではその運動量が小さくなり、固体では振動するだけになります。
したがって、圧縮されると飛び跳ねる運動量が制限されるため、分子同士の衝突が激しくなり、摩擦熱が発生します、言い換えれば、運動エネルギーが運動を制限された分熱エネルギーに変換されるのです【エネルギー不変の法則】
参考 ボイルシャルルの法則 気体の体積は温度に比例し、圧力に反比例する

Q"買う(予定の)物"を英語でいうと?

買う物、買う予定の物、購入予定の物

というような意味を、できるだけ短い英語で表したいです。
口語でいいので、とにかく短く訳したいです。

Alcで調べたりしましたが、英語苦手なのでよくわかりませんでした。
分かる方、どうぞおしえてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「To-Do List」or「Things-To-Do List」があるのだから、、
************************
to-do list
しなければならないことのリスト、やることリスト
・My mounting to-do [things-to-do] list never seems to get shorter. 増大するしなければならないことのリストは全く短くなっていくようにはみえない。

「To-Buy List」「Things-To-Buy List」もあり得るし、よく使われます。

Q結晶水をもつ物質の溶解度は、溶媒100gを飽和されるのに必要な無水物のグラム数で表され、硫酸銅(II

結晶水をもつ物質の溶解度は、溶媒100gを飽和されるのに必要な無水物のグラム数で表され、硫酸銅(II)の水への溶解度は30℃で25、60℃で40である。

⑴ 硫酸銅(II)五水和物100gを完全に溶解させて60℃の飽和溶液をつくるには、何gの水を加えればよいか。

(2)⑴で得られた飽和溶液の温度を30℃まで下げると、析出する硫酸銅(II)五水和物の結晶は何gか。

上記の問題がよくわかりません
水和物の計算が期末テストにでるので
詳しい解説をしていただけるとありがたいです

答え
(1)124g

(2)44g

Aベストアンサー

結晶水を考える問題では、その結晶に含まれる水の割合が重要ですのでその重量比(割合)をもとめます。

硫酸銅(II)五水和物:(無水)硫酸銅:(五)水=250:160:90
=25:16:9
※この比を用いた分数がちょくちょく出てきます。当然物質によって変わりますので、注意してください。求め方はわかりますね?
以降
硫酸銅:結晶水を含まない無水硫酸銅と考えてください

>結晶水をもつ物質の溶解度は、溶媒100gを飽和されるのに必要な無水物(←注目点)のグラム数で表され、硫酸銅(II)の水への溶解度は30℃で25、60℃で40である。
溶解度の意味は分かりますか?
要するに、溶質(硫酸銅:結晶水はない状態)と溶媒(水)との重量比は
30℃の時、硫酸銅:水=25:100=1:4
60℃の時、硫酸銅:水=40:100=2:5
である。

ここまでは理解できましかた?
しっかり理解しておいてください。そうしないとこれ以降の説明は無意味なものになります。

(1)
「硫酸銅(II)五水和物100g」には溶かしたときに溶媒となるべき水がすでに含まれている点に注目して、飽和溶液を作るために必要な水の量をX(g)として、式をつくってみましょう。
[硫酸銅]:([硫酸銅(II)五水和物中の水]+X)=2:5
[100×16/25]:([100×9/25]+X)=2:5

この関係式からXの値を求めることができます。

(2)
析出する「硫酸銅(II)五水和物」をY(g)とします。
この中に結晶水として水が含まれるため、溶媒の量も析出に伴って減少する点に注意すること。
30℃の時の飽和の関係から
[最初の硫酸銅ー析出する(無水に換算した)硫酸銅]:[(1)でできた飽和水溶液での水全量ー析出した結晶に含まれる水]=1:4

============
分かりずらいので、一応
[最初の硫酸銅ー析出する(無水に換算した)硫酸銅]
=100×16/25ーY×16/25

[(1)でできた飽和水溶液での水全量ー析出した結晶に含まれる水]
=100×9/25+XーY×9/25
=160ーY×9/25
============
として、解いてみてください。
こちらは綺麗な整数にはならないようです。


追伸
(1)については回答のやり方が一番楽そうです。
(2)については、
・析出する「硫酸銅(II)五水和物」中の無水硫酸銅の重量をYgとする
としても解けます。
ポイントは
・水和物中のそれぞれの重量比を考える
・注目している物質の重量に換算する
以上の点に注意して、質問者さんの好みの置き方を試して練習してください。

結晶水を考える問題では、その結晶に含まれる水の割合が重要ですのでその重量比(割合)をもとめます。

硫酸銅(II)五水和物:(無水)硫酸銅:(五)水=250:160:90
=25:16:9
※この比を用いた分数がちょくちょく出てきます。当然物質によって変わりますので、注意してください。求め方はわかりますね?
以降
硫酸銅:結晶水を含まない無水硫酸銅と考えてください

>結晶水をもつ物質の溶解度は、溶媒100gを飽和されるのに必要な無水物(←注目点)のグラム数で表され、硫酸銅(II)の水への...続きを読む

Qお前の物は俺の物 俺の物も俺の物って英語で何て言いますか?

お前の物は俺の物 俺の物も俺の物って英語で何て言いますか?

Aベストアンサー

イズ ミー…?

ミーじゃなくて "mine" 「マイン」ですよ~?

I アイ わたしは/が
my マイ わたしの
me ミー わたしを/に
mine マイン わたしのもの

Q液体 固体 気体

某サイトで聞かれました。

液体でもあり 固体でもあり 気体でもあり、体積、質量が不変
真空状態でも形状を変えることができる物質はあるのか

と。

そんなのあるんですか?

Aベストアンサー

ないと思います。

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Q量子液体?気体?

物性物理などでフェルミ液体とかフェルミ気体とか量子液体、朝永ラッティンジャー液体といった用語が出てきますが、これらの液体と気体を分ける違いを教えて下さい。
私の中では温度が下げていきフェルミ縮退的になった状態のときに液体になり、通常の温度では気体と呼ぶように思うのですがどうでしょうか?

一応聞いておきたいのですが量子固体みたいなものは存在しませんよね?

お願い致します。

Aベストアンサー

フェルミ液体論は結論しか知らず、内容はよく理解していませんが、
他の方で言及される方がいないので書きます。

> 私の中では温度が下げていきフェルミ縮退的になった状態のときに液体になり、通常の温度では気体と呼ぶように思うのですがどうでしょうか?

これは違います。普通の金属の電子は室温でも充分にフェルミ縮退しています。

フェルミ気体と液体の差は相互作用が無視できるか、できないかということです。気体のように相互作用が無視できてサラサラしているか、液体みたいに相互作用が無視できなくてヌメヌメしているかの違いです。

でも3次元ならばランダウのフェルミ液体理論があるので、相互作用がある状態とない状態は1対1対応がつきます。

しかし1次元になるとこれが言えません。だから、朝永ラッテンジャー「液体」なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報