アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が大学の費用を払わないと言い始めました。元々母親とは仲が悪いのですが、些細な喧嘩から、大学の費用の話になりました。学費は払うので、生活費は自分持ちという約束で大学生活を送っています。
母親は自分が不利になると学費を払わないと脅したり、大学の費用は払う義務はないので、私とそのことについて裁判してもいいと言っています。
もうどうすればいいでしょうか?
生活費は自分で頑張っているし、約束は守って欲しいです

A 回答 (8件)

学費を出してもらっている間は


折れるしかないですね。

素直に謝りましょう。

大人になるための勉強です。

背に腹は代えられません。

意に沿わなくても、必要なら土下座でも
何でもやります。

そのぐらいのタフネスさは欲しいです。
    • good
    • 2

生活費稼いでいるなら、学費を捻出するのにどれだけ働かなきゃいけないか少しは分かりませんかね?


奨学金借りて実際に働き始めて、返済に10年以上かかり、奨学金も借金だからと結婚の足枷になることだってあるのに親に出してもらえて良いですね。
大学の学費は親に払う義務はありません。裁判される前に謝られては?
    • good
    • 2

あなたは大学生なんだし、そろそろ大人にならなきゃね。


お金を出す側が立場が上になるのは「当たり前のこと」です。
そんな相手と同等の立場で「喧嘩」なんてご法度もいいところでしょう。
「元々仲が悪い」のに学費は出してくれるなんて、親じゃなきゃしませんよ。
親であってもあなたの態度があまりにも悪ければ、
「これ以上この子のためにお金なんて使いたくない」
と思ってしまうのも仕方のないことでしょう。

あなたの学費を出さなくても良いとしたら、どれくらいの金額が自由になるでしょう。
ちょっと豪華な旅行だって何回もいけるでしょう。
そんな金額をあなたのために出してくれているんですよ。
そこをもっと感謝してください。

「元々仲が悪い」なんて「親にも非がある」みたいな言い方をしないこと。
あなたの言う「約束」は決して対等な立場で結ばれたものではなく、
親の好意の上に成り立っていることだと自覚しましょう。
    • good
    • 4

そもそもお金は


反対だと思いますが、
大学の費用は貴女!
お金がない人は奨学金を
借りてるでしょう、
生活費は親御さん
と思います。
でもま、約束為たんなら
守らないとね。
お母さんバカ!
って言って泣く(>_<。)。
後は家のお手伝いして
機嫌を取る。
    • good
    • 0

>母親は自分が不利になると学費を払わないと脅したり



脅しというか、学費を払っていることに感謝してほしいのです。
学費を払うことは当たり前ではありません。
奨学金で通っている人もいますよね。
親は負担することで色々と制限を受けています。
その苦労を考えたら、「親を追い込むようなことは言うんじゃないよ」と思います^^
些細なことなら言い負かさなくてもいいのではないの?
    • good
    • 2

とにかく


謝りましょう
状況は変わります
    • good
    • 3

あなたは、親との約束全部守っているの?



どちらにしても、親子間の約束なんて法的拘束力ないわけで、、、
謝ってでも、なんでもして機嫌なおしてもらうしかないでしょ。

どうにもならないんだったら、休学、バイト。
    • good
    • 1

そもそも親が払うの当たり前だと思ってないですか?家の事情は?金持ち?うちは大学いかせられない、かねない、なかが悪いなら強気でいらね

ーよぐらいたんかきってもいいのでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています