親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

どうして、こんな風に勧めるのでしょう?
そうまでしなくても、試しに食べてみるでしょうし
今さらですが、素朴な疑問です。

A 回答 (6件)

食わず嫌い以外には意味なさそうですね。

• 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そっか食わず嫌いの方には意味しますね!
なるほど~笑

基本的に褒め言葉が前提になっていると思います。

およそ下記のようなニュアンスが込められているかと。

当然のことながら、あなたには食べるという選択肢と食べないという選択肢がある。
わたしの言ったことが本当だと思えば、食べるという選択肢を選ぶだろう。
わたしの言ったことが嘘で、あなたを騙していると思えば、食べないという選択肢を選ぶだろう。
しかし、仮に騙していると思ったとしても、食べるという選択肢を選んでみてほしい。
実際に食べてみれば、「あなたを騙している」ということが事実じゃないことがわかるから。

つまり、「食べないという選択肢」はあり得ないことを、絶対的な自信を持って示す効果があるのだと思う。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に詳細をありがとうございます!
そうですね、確かに
必ずしも、すぐ試しに食べてみるに
ならない場合もありますもんね。

死んだ気でガンバレ!みたいなものです。

言葉のアヤ、潤滑油ですからまともに受けては身がもちません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本語の独特な感じですね!
ホントそうですね。

>試しに食べてみるでしょうし

試しに、・・・スラ不要ですよ・・・ただし「食べてみる」ではなく「食べてみて」ですけど。
事実関係だけの表現で、感情その他の表現は不要・・・という味気ない言語生活で十分ならそうでしょうね。
でも、それって人間社会の中の単なる歯車でしかないようにも思いますが・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど~
人間社会の中の単なる歯車
そんな感じなんでしょうか。

よほど美味かったのでしょう。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう