アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は以前無免許の時に公道で原付に数回乗りました
今は免許持ってるんですけど
もし無免許で乗ってたことを知ってる友達とかが警察に言ったりしたらどうなるんですか?

A 回答 (10件)

現行犯でないのと立証するのが難しいので逮捕や免許取り消しなどの罰がある可能性は限りなく低いです。


(あとご友人をけなすようですが、一緒に無免許をやっていたような人間の信用度は限りなく低いですし)

ただ警察の方には「そういう人間」ということで悪い方の情報が残るでしょう
    • good
    • 0

あなたが逮捕される可能性があります。

    • good
    • 1

別にどうにもなりません。


もしかしたらその友達が業務執行妨害で検挙されるかも知れません。
    • good
    • 0

一昔前は警察も飲酒運転をしていました。


基本的に道交法違反は現行犯でなければお咎めなしです。
今流行りの煽り運転もドラレコの映像を見せても何の意味もありません。
ただ、限度を超えた煽りと警察が判断した場合はその限りではありません。
安心して運転していて下さい。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃるように、現行犯でないので問題ないでしょうが、もし無免許で事故でも起こしていたら、人生詰んでましたよ。

心入れ替えて安全運転にこころがけてくださいね。
    • good
    • 0

現行犯でなければお咎めないでしょう!


自動車学校で「乗ったことあるか」と聞かれたよ!
    • good
    • 0

現行犯ではないわけですから、証明力の高い動画等がない限り処罰されることはないでしょうね。


動画サイトやSNSなどで捕まった人はいますが、ごく一部でしょうね。
    • good
    • 0

明らかに動画があって日付があってとかかなりの


物的証拠でもない限り無理じゃないかなぁ。
No.1さん言う通り、ほとんどは現行犯です。
まれに常習でオービスとかでバンバン取られている人は
逮捕されますけどね。
    • good
    • 0

人を罰するには、物的証拠が必要。

時効成立前に、裁判公判維持ができる物的証拠を提出をしなければ、この告げ口好きなバカが、警察はお遊び人の相手などできん、です。
    • good
    • 0

現行犯ですよ


過去に信号無視したからって
後で捕まえるってしないからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!