人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初心者ライダーがいきなり京都から名古屋に行くことは無謀ですか?

新卒から十年続けた仕事を退職して夢だった大型2輪の免許を観光がてら京都の伏見デルタとい教習所に通っています。
欲しいバイクも京都にあったのでついた教習初日に即決購入しました。
一旦名古屋に帰り免許更新した後購入したバイクをそのまま京都から名古屋に乗って行くか考えています。
時間はあるので安全運転で帰りますが...(初乗り100km以上は思い出に残りますし)
免許取り立ての初心者には難しいですか?
無難に輸送してもらう方がいいですかね?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • カワサキ パルサー200ns
    というマイナーな車種ですが新車です。
    ロードサービス、任意保険、修理保証パックともに3年間入ってるので店の人曰く3年間は事故っても大丈夫らしいです。

      補足日時:2019/04/13 11:00

A 回答 (7件)

免許あるんですよね(取るんですよね)?「更新」ということは原付やクルマの免許をお持ちで運転経験もあるんですよね。

道に迷うこともないですよね。
だったら問題ありません。オーナーのやりたいようにやればよろし。
初心者が納車即ツーリングしてダメなんてルールはどこにもないし、あったらおかしいでしょ。
もちろん事故とケガは自分持ち、他人のせいには出来ませんよ。

納車直後なら、タイヤの皮むきやブレーキパッドの当たりが出ていないと思うので、最初の50kmは死ぬほど慎重に運転して下さい。急加速・急カーブ・急ブレーキは禁物。それから100kmまで徐々にペースアップ。
グローブやブーツが革製で新品なら、まだ固いと思うので、事前に履いて歩いてみて慣れておきましょう。
納車時はタンクはほぼ空のはずなので、すぐスタンドへ。満タンで何キロ走るかは未知ですから、キャブ車ならリザーブコックの位置を確認し、インジェクションなら取説に目を通して燃料警告がどこに出るか(あるいは全く出ないのか)確認しておきましょう(お店の人に確認しても可)。

健闘を祈る。
    • good
    • 0

元々前走車をガンガン抜きながら走る性能のバイクでもないし、高速道路を80km/h一定でダラダラ走ってくるなら、バイクそのものと運転手のナラシがてらにちょうど良いでしょう。


問題は№5様ご指摘の様に、納車整備が信用できるかどうか?です。まぁ空気圧とかオイルが入っているか、などはガソリンスタンドやコンビニの駐車場で確認出来るとして、途中で動けなくなったところで販売店から何十㎞も離れると、迅速に引き取りには来られないでしょう。
納車されたら販売店の近くを少しグルグル走って様子を見て、問題なければ高速に乗る、っとすればよろしいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

やってできないこともないけどできればやめたほうがいいってレベルです。



まず初めての新車だと慣れてないのと各部の調整が自分用に施されていないからです。
クラッチの引き具合、チェンジペダルの角度など…その場で調整してもらえばいいですが乗ったあとで違和感が出てくることも考えらられます。
私も100km離れたところで購入して乗って帰ってきたことありますがバイクの足回りに違和感がありました。
帰宅して点検してみると…タイヤの空気が規定の2倍入っていました…完全に整備ミスです。

こういった事も考えられるので始めてのバイクならあまりオススメはしないよってだけです。
    • good
    • 0

高速道路を80km/hで、というならむしろ安全かも?

    • good
    • 0

免許取り立てで購入したばかりのバイクで100キロというのは十分に用心した方がいい気がします 納車ということでバイク屋がワックス塗り

たくりすぎてシートや操作系がぬるぬるして滑るとか空気圧が好みじゃないとかミラーの角度が手で動かしたくらいじゃぜんぜんしっくりこないとか馴染む時間が大事だと思います あとヘルメットやグローブや靴だけでなくバイク用のジャケットやプロテクター類も持っていくとなると忘れ物したり大変だと思います
    • good
    • 0

天候の良い日を選べば何ともありません。


100kmだって10kmを10回繰り返すだけ。
市街地としても3時間くらい?
免許取得後の初心者と言うより慣れないバイクの操作初心者と思うべき。
なら時間の余裕を持つ。
気を付けるべきは
・立ちゴケ
・エンスト(DCTなどオートマなら関係なし)
・違反
・もらい事故
・ガス欠(納車ではほぼ燃料がカラ)
くらい、いずれも日常で起こり得る。
心配ならば大型車の後ろに付き一定の速度で流せば楽かと思います。

あと任意保険は加入していますよね?
ロードサービスは付帯されてます?
バイク、何です?
欲しいバイクを見つけた、って、中古?
トラブル大丈夫ですか?
走り出してすぐにエンジンストップなんて洒落にならないし。
(4輪に乗っていてJAFに加入済みでも良しだがJAF は2輪は現場作業なし、引き揚げのみかと)
    • good
    • 0

隼に乗っているものです。


初乗りで100キロは大丈夫かという事ですね。
人によると思います。教習所で何も苦労しなかったのなら大丈夫だと思います。エンスト、坂道発進の失敗、徐行、急制動、スラローム等、それらの失敗を繰り返し、ギリギリで合格したという人は心配ですが、難なくクリア出来ているのなら、問題ないでしょう。
初めて乗った時は、計器類を見過ぎて前方不注意による事故を起こす人、アクセルワークが下手くそでカーブで転倒したり、停止が上手くいかず、立ごけする方が多いです。
この辺りを特に注意して、慎重に前を見て走って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸したバイクを勝手にいじられました

最近友達にバイクを貸したのですが、帰ってきたバイクが勝手にいじられてました。
自分はアイドルが好きなので、アイドルのサインステッカーを3箇所に貼っているのですが、そのステッカーをテープで隠されてました。
アイドル知らない人は誰のサインかも分からないので隠す必要もなかったと思うのですが...
まぁ、これはアイドル興味ない人からすれば恥ずかしいので百歩譲って分かります。
(ちなみにテープの粘着力が強かったので1箇所サイン剥がれてしまいました)
あとナンプレも見えないくらい曲げられた状態で帰ってきました。

普通、人のバイクでこんなことしますか?
やるとしても、許可とってからしますよね。
なんの連絡もなしにやられてたのでなんか幻滅しました。
しかもナンプレも直さず、テープも剥がさず返してきたのでなんの言葉も出なかったです。
普段人にバイク貸さないので分からないのですが、ナンプレを曲げるとかステッカーを隠すなどの行為は意外と普通だったりするんですか?


車体はCB400SBです。

Aベストアンサー

ご友人は、「人のものはオレのもの」で、他人と自分の領域の境界がない人ですね。
ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
・ナンバープレートの再交付費用(バイク屋さんの請求書のコピーを添付)
・アイドルのサインステッカー購入費用(通販等の領収証のコピーを添付)
・修理にかかる運搬等の手数料(質問者さんの手間賃です)
・以上と、本請求書の送料の合計金額
を、請求書として送りつけ、親から弁済してもらいましょう。
宛先は、ご友人の保護者宛です。内容証明郵便で送りましょう(出し方はネットで調べて下さい)。
保護者がまともな人間であることを祈りましょう。

それから、一般的なバイク乗りは自分のバイクを他人に貸しません。
質問者さんのように、借り主から破壊行為をやられる可能性がありますし、なによりご友人が事故を起こして他人を傷つけた場合、質問者さんにもバイクの持ち主として損害賠償責任が及ぶ可能性があるからです。
ご友人は、事故を起こしたらそのままバックレてしまう人だと思います。壊れたバイクをどこかに放置し「こけたから修理してから返す」と質問者さんには説明しておいて音信不通になり、その後警察が質問者さんのところに「ひき逃げ・当て逃げしたのはあなたですよね?」と尋ねてくる様子が容易に想像出来ます。
大切なバイクを、人に貸すのはやめましょう。

というか、友達やめなさい。修理代取ったら、そんなヤツとは縁を切りましょうね。
困ったら、質問者の親にも相談しなさい。
健闘を祈る。

ご友人は、「人のものはオレのもの」で、他人と自分の領域の境界がない人ですね。
ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
・ナンバープレートの再交付...続きを読む

Qバイクって車の脇を走ってきて、何の予告もなく車と車の間にすっと入って、当然かのようにその場所を確保し

バイクって車の脇を走ってきて、何の予告もなく車と車の間にすっと入って、当然かのようにその場所を確保しちゃうのって、
よくよく考えてみると、かなり失礼な行為じゃないでしょうか?

たまに手で合図したり、軽く会釈する人もいますけど。

ATM並んでる列に当たり前のように横入りするようなものですよね?

いや、自分もバイク乗ってた頃やってましたけどね。

Aベストアンサー

まぁ危ないですね。

Qフルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱

フルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです

バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱時がとても痛いです。まず、頬の部分が擦れて痛くて耳の部分が折れて折れてです。

これは、普通なのでしょうか?
それともヘルメットが小さいだけなのでしょうか?
それともカスタマイズできるのでしょうか?

購入したのはOGK KABUTO FF-R2です

Aベストアンサー

#1の回答者さんの通り。
逆にゆるゆるで簡単に被れるようでは、転倒時にヘルメットがずれてしまって役に立ちませんし、高速走行時に風圧でヘルメットが暴れます。
半年・一年経つと内装がへたって頭の形に馴染みます。

被る時は、両手でヘルメットの裾を左右に広げて被ります。(引っ張るのは両方のアゴ紐です)この時、両手を握って作ったコブシをヘルメットに当て、そこを支点に手首をひねるようにアゴ紐を外側に引っ張ると、それほど力を入れずにヘルメットを広げることが出来ます。
ヘルメットを被り定位置に頭を収めてから、下から指を突っ込んで(この時もアゴ紐を引っ張って軽くヘルメットを広げてやるとやりやすい)、折れた耳たぶを直して下さい。そのままにしておくと耳が痺れて頭が痛くなります。

Qバイク初心者が800ccは大丈夫?

こん○○は。四輪の免許とったあとに二輪の免許を撮ろうと思っているものです。(大型まで取得予定)。
本日、モーターサイクルショーに行き色々な車種にまたがって確認した結果、250~400は自分のアメフトと水泳をやっていたという体格(175cm・がっちり・足は平均的長さ)もあり、少し窮屈に感じ、少し違和感がありました。しかしカワサキのW800cafeにまたがったところ、ポジションもきつくなく、しっくり来たのでこれに乗ってみたい!と思いました。しかし、免許取り立てで初めてバイクに乗るド素人がいきなり800ccのミドルクラスに乗っても大丈夫なのか、そこだけが引っかかっています。初心者が隼などリッター乗っている例もあるのですが、最初にミドルクラス800ccというのは大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

身長がさほど変わりないのでアドバイス^^
170cm65kg。水泳、マラソン、柔道、背筋180kgだったかなぁ・・
逆三角形必須なので略同じかと^^

最初に、限定解除組みです。今で言うところの大型二輪。
250cc→750ccに変えた人間です。^^
250ccでも普通に3速落として加速します。ビューーン!って。
で、そのつもりで750cc(絶版車ww)を購入してバイパスでいつもの様にアクセルを開けましたwその際は記憶が正しければ巡航速度60km/hから1速落としてギア3速でアクセルを3cmほど回したつもりでした。250ccでは普通の当たり前ってやつです。

ですが!両腕ごと身体持ってかれて、心臓がどーーーーーーーーーーーーん!ってバクバクww そのくらい加速が違います。当時の単車でも70ps。
https://www.webike.net/bike/12716/service/

ご質問のカワサキのW800cafe。48psの様子なので、当時のZとは違いますが、ある程度は繊細に繊細にアクセルワークとニーグリップをすることを勧めます。
また、腰から下で「乗る」ことです。

絶版車でも2秒チョイで100km/h。=アベンタドールとほぼ一緒です。
そのくらいパワーがあるのが750ccです。

要はどんな時でも「自分が逃げられる場所」を確保しながら、予見しながら愉しむのが単車です。コケたら死ぬのも単車です^^

BUSA(隼)をイキナリご購入と言うわけでもないので、大丈夫だとは思いますが、体感速度に慣れるまでは、アクセルワークも繊細に繊細に^^でOKだと思います。

頑張ってください^^

身長がさほど変わりないのでアドバイス^^
170cm65kg。水泳、マラソン、柔道、背筋180kgだったかなぁ・・
逆三角形必須なので略同じかと^^

最初に、限定解除組みです。今で言うところの大型二輪。
250cc→750ccに変えた人間です。^^
250ccでも普通に3速落として加速します。ビューーン!って。
で、そのつもりで750cc(絶版車ww)を購入してバイパスでいつもの様にアクセルを開けましたwその際は記憶が正しければ巡航速度60km/hから1速落としてギア3速でアクセルを3cmほど回したつもりで...続きを読む

Q神奈川県北部から125CCの原付2種で和歌山県まで行きたいのですが、自動車専用道路(バイパス等)は通

神奈川県北部から125CCの原付2種で和歌山県まで行きたいのですが、自動車専用道路(バイパス等)は通らず迂回しますが、静岡の静清バイパスは通行してるYouTubeの動画(原付のバイク)がありましたが、バイパスでも原付不可と書いてなければ通行してよいのでしょうか?
また知らない道を通ってゴールまで行くときはスマホのマップ、本のマップ、標識等の目で見るの3択ではどれがよいでしょうか?

Aベストアンサー

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。

で、知らない道を走る時のツールは、複数用意してください。スマホのマップの良い所は、完璧ではないかもしれないけれどルート案内をしてくれる、現在地を示してくれる、周辺の施設を検索できる、などです。難点は一部有料アプリ(ナビタイム)を除き、自動車向けのルートを選ぶ、通信料が掛かる、バッテリーが切れたら使えないなどです。

紙のマップの良い所は、通信料が掛からない、コース全体を把握しやすい(先を読みやすい)、大雑把だが周囲に何が有るか一目で分かる(ツーリングマップルなどはツーリングに有用な情報を選択して掲載してある)などです。難点はルート案内はしてくれない、長距離になると複数のエリアのマップを用意しなければならず嵩張る、現在地把握にはある程度の慣れが必要、必ずしも最新情報ではない(1,2年の遅れが有る)などでしょう。

標識を見るのは、ナビを使おうが紙のマップを使おうが必須です。これは知らない道かどうかは関係なく、車両を運転するものとして、常に行うべきことですから。見落としは運転者の責任です。

お勧めは国道メインのルートを想定し、分岐点や通行不可のバイパス区間などをコマ図のようにメモ書きで作って紙の地図の該当ページにしおりのように入れておく(タンクバックがあればそこでページを開いておいても良い。Start→R412(約12km)→R246へ(○○交差点右折)→→→
国道分岐などは標識が大抵完備されているので、どの線を乗り継いでいくかだけ把握していれば大抵大丈夫。あとは通行不可区間を見落とさないように注意していれば何とかなるもんです。スマホアプリのルートマップは、迷った時のお守りとか、お風呂を探そうとか、用途限定で使用すると良いでしょう。バッテリーとパケット使用量のセーブになります。

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。...続きを読む

Q車のタイヤはよく見るとハの字をしていてキャンバー角があるのが普通ですがハの字ではなく垂直でキャンバー

車のタイヤはよく見るとハの字をしていてキャンバー角があるのが普通ですがハの字ではなく垂直でキャンバー角0度の車種もあるそうです。

自動車設計が理想的に出来た場合はキャンバー角はハの字になるのでしょうか?垂直になるのでしょうか?

どちらの車の方が理想に近い設計で完成したと言えますか?

Aベストアンサー

おクルマの研究で35年ぐらい食ってるおっさんで、専門は車両運動性能と懸架装置研究です。
自動車設計に関するご質問なので、ガチの回答をしますね。ガチなので、すみません、長くなりそうです。

>自動車設計が理想的に出来た場合はキャンバー角はハの字になるのでしょうか?垂直になるのでしょうか?

対地キャンバ角に関しては、雑誌やネットではいろいろ言われていますが、99%がガセか思い込みです。
実際にクルマを作って走らせてみると、シロート向けの本やネットで言われていることの殆どが、『サス特性の一面しか見ていない』と言えます。

※クルマの車両運動、すなわち『走って・曲がって・止まる』というのは、全てタイヤと路面の摩擦力に頼っています。
そこでまず、『タイヤの理想的な使い方』というものを考えければなりません。
タイヤだけの事情で考えると、対地キャンバ角はあくまでもゼロ(=タイヤが路面に垂直に立っている状態)が理想です。
これはあらゆる方向の摩擦力が必要な状況すべてで、つまり『加減速時』と『旋回時』、全てで対地キャンバ角ゼロが理想だということです。

※サスペンション設計の理想とは『タイヤの性能を100%使える』ことであり、タイヤの性能をより引き出すサスを設計出来る者が、優秀なサスペンション・デザイナーと言えます。
が、しかし・・・サス側にはサス側の事情があり、結果的に『なんでこんなんなっちゃったの?』と言える、明らかにタイヤの性能が使いきれないサスが沢山出回っています。

※サスペンションの機構が、複数のリンクを持つ『立体幾何学』で動いている以上、あらゆる状況で(直進時のピッチングと、カーブでのローリングで)常に対地キャンバ角ゼロを実現することは、事実上不可能です。

※この辺りの話を詳しく打つと本が1冊書けるほどのボリュームになるので、ここでは打ち切れません。とりあえずサスペンション設計では、下記3つの問題を同時に考えなければならないということを覚えておいてください。

①直進時のピッチングやバウンシングといった上下動で対地キャンバ角変化がゼロになるサスペンションと、カーブでロールした時に対地キャンバ角変化がゼロとなるサスペンションは、相反する設計となります。

②カーブでタイヤの対地キャンバ角変化がゼロに近くなるサスでは、ロールセンタという幾何学的数値が高くなり、重心が高いクルマでは横転の危険性が高まりますが、しかし一方、ロールセンタが高い方が、柔らかいばねのままでもカーブでの傾きが小さくなり、またロールセンタが低いと横転の危険性が減りばねやショックアブソーバのセッティングの自由度も増えますが、スタビライザをある程度硬くしなければならず、タイヤの上下動での左右輪の独立性が弱くなります。

③直進時の対地キャンバ角変化が小さい方が、タイヤの偏摩耗が小さくなります。
またハンドリング優先のサスペンションを設計すると、どうしても各アームが長くなってしまいます。これは室内や荷室の空間を圧迫するため、量産車ではハンドリングだけを追求してサスを設計出来ません。

・・・以上、非常に大まかな話ではありますが、上記3つの相反する要素の中でどの様にバランスを取るか?ということが、量産車のサスの現実的な設計となります。

故に、

>どちらの車の方が理想に近い設計で完成したと言えますか?

本で知識をつけただけのヒトは、『理想のサスジオメトリ』などというものをすぐクチにしますが、そんなものは存在しません。
重心が高い/低い、タイヤが太い/細い、乗り心地優先/ハンドリング優先などで、ベターな妥協点が違います。
よってこのご質問に対する回答は、『どんな性格のクルマか?によって、対地キャンバ角の大きさも変わる』となります。

最後に余談ですが、『よく議論される』他の問題にも回答しておきましょう。

※左右輪が強固に連結されたリジッドアクルスについて
リジッドアクスルは、幾何学的にはカーブでも直進でも対地キャンバがゼロになる、っと言われますが、直進中でも片輪が突起を踏んだりくぼみに落ちたりしたら対地キャンバ角が変化します、どころかそのキャンバ角変化は反対側のタイヤにも影響します。またリジッドアクスルは幾何学的にどうしてもロールセンタが高くなり、ハンドリング上はあまりよろしくありません。さらに駆動輪に使った場合は駆動トルクの反力で片輪の荷重が抜けて摩擦力が減少してしまい、十分な駆動力を路面に伝達出来なくなります。
っという様に、リジッドアクスルは慎重に設計されたインディペンデンスサス(独立懸架)よりも性能が低く、乗用車では廃れてしまいました。(トラックで残っているのは、サスペンション部品の重量当たりの耐荷重が大きく、独立よりもリジッドの方が『軽く丈夫に作れる』からです。観光バスのフロントに使われている独立サスは、ダンプカーのフロントのリジッドサスよりもずっと重くなってしまっています。独立懸架の方が軽いという話は、必ずしも正解ではありません。)
過去にはド・ディオンアクスル、スライディングジョイント、ウォブリンクなど、トルク反力を解消したり軽量化したり、またロールセンタを下げるリジッドアクスルが考案されましたが(リジッドアクスルのロールセンタを下げるアイデアに関しては、ワタシも何件か特許を所有しています)、しかしどれも片輪の動きがもう片輪に影響する問題は解消出来ず、また量産効果により独立懸架のコストが下がった為、リジッドアクスルの改良の努力はすっかり廃れてしまいました。

※対地キャンバ角がゼロのサスペンションは、いくらでもありますよ。
ただ車高の組付け誤差があり、実車では中々ゼロになっていないだけです(車高に組付け誤差がある様に、実車の対地キャンバ角にも許容誤差があります)。対地キャンバ角のノミナル値(設計値)がゼロで、それがサービスマニュアルの基準値となっているのは、何もおかしい話ではありません。(偏摩耗は、操舵によるキャンバ角変化=キャスタ角とキングピン傾角によって変わります。)
なんで『ゼロはあり得ない』『それは間違い』と言えるんでしょうね?保安基準はサイドスリップ量を規定しているだけなので、キャンバ角が何度でも、トーインの調整だけで基準を満足することが出来ますし、実際そういう風にメーカーで設定しているサスペンションもあります。(と言っているワタシも、一度だけFF車のフロントのマクファーソンで、『キャンバ角ゼロ』を基準にしたことがあります。量産してみると車高の誤差が大きく、概ねネガティブ30分~ポジティブ15分の間でバラツキましたが。)

※実車のトレンドは。
サスの上下動でキャンバ変化が少ない方向=ロールセンタが低くなる方向のサスが最新の設計トレンドです。
タイヤが太い現代のクルマで対地キャンバ角変化をつけると、上述したタイヤ偏摩耗の話と直進安定性が低下するということがあります。
しかしこのままではカーブで旋回外輪がカーブの外側に倒れてしまい(プラスキャンバ角=ポジティブキャンバと言います)、タイヤの横方向の摩擦力が低下します。
そこで、カーブでのポジティブキャンバを是正する意味で、直進状態でちょっとだけネガティブキャンバをつけておきます。
これはレーシングカーや高馬力のクルマの駆動輪にみられるセッティングで、故にFFでもFRでも、ハイパワーのスポーティ車では、静止状態で駆動輪に『少しだけハの字』がつけられています。

※何か思い違いをされている方もいらっしゃるようですが、ハの字はマイナスキャンバ=ネガティブキャンバ、逆ハの字がプラスキャンバ=ポジティブキャンバ、です。
荷重がかかった時にサスペンションの構成部品がたわむことを考慮してキャンバ角を設定しているのは、乗用車ではメルセデスぐらいです。
世界中の殆どのクルマが、空車・静止時のアライメント値を規定しています。(メルセデスには悪いですが、走行中に実際にアライメントがどう変わっているか?は、誰にも正確には判りません。アライメントは静止状態でいろいろ変更し、それを走らせた結果『うん、これでいこう』と決まります。故に調整の基準値は静止状態での数値が元になるべきで、『静止状態でも荷重をかけて調整しろ』というメルセデスの基準値は、ワタシはナンセンスだと思っています。)

おクルマの研究で35年ぐらい食ってるおっさんで、専門は車両運動性能と懸架装置研究です。
自動車設計に関するご質問なので、ガチの回答をしますね。ガチなので、すみません、長くなりそうです。

>自動車設計が理想的に出来た場合はキャンバー角はハの字になるのでしょうか?垂直になるのでしょうか?

対地キャンバ角に関しては、雑誌やネットではいろいろ言われていますが、99%がガセか思い込みです。
実際にクルマを作って走らせてみると、シロート向けの本やネットで言われていることの殆どが、『サス特性...続きを読む

Qバイク のナンバーの傾きについて。購入時からこの角度なのですが、違反なのでしょうか?気になり質問致し

バイク のナンバーの傾きについて。購入時からこの角度なのですが、違反なのでしょうか?気になり質問致しました。

Aベストアンサー

法解釈の問題なので、実のところハッキリしないところもありますが・・・違反だと考えておいた方が無難です。

※平成28年度の新基準では、ナンバープレートの上向き角度は40degまで、となっています。
この法規は猶予期間があるので、すぐには違反切符は切られないという見方もありますが・・・施行は平成33年度(令和4年)4月1日以降に新規登録される車両からと明記されています。これは、逆にいいますと平成28年~33年までの間は、新規登録車(新規製造車)の準備期間であって、現在走行している車両に対する『取り締まりの猶予期間』とは言っていないということです。
実際、クルマに対してはすでに取り締まりは始まっており、ナンバープレートに被せる透明カバーの他、フロントのナンバープレートを下向きにする角度調節式ステーも、ほぼ一掃されました。

※さらに。
この種の法規では、条文以外にも特記事項に注目する必要があります。
この法規制では、『その他』の部分に『番号の判別に支障が生じないこと』という記述があります。これはつまり、角度が40deg以上か以下かでもめた時に、担当警官が『見難い』と判断したら違反になる、っということです。
ご質問の画像では『テールランプが番号判読の邪魔になる』と判断される余地があり、角度以前の問題で違反となる可能性があります。

法解釈の問題なので、実のところハッキリしないところもありますが・・・違反だと考えておいた方が無難です。

※平成28年度の新基準では、ナンバープレートの上向き角度は40degまで、となっています。
この法規は猶予期間があるので、すぐには違反切符は切られないという見方もありますが・・・施行は平成33年度(令和4年)4月1日以降に新規登録される車両からと明記されています。これは、逆にいいますと平成28年~33年までの間は、新規登録車(新規製造車)の準備期間であって、現在走行している車両に対する『...続きを読む

Q奈良で6人が死亡したバイク事故の事なんですが なぜフロントフォークが取れてるんですか? 何km/hで

奈良で6人が死亡したバイク事故の事なんですが
なぜフロントフォークが取れてるんですか?
何km/hで事故ったと思いますか?
またどう言う事故だと思いますか?

Aベストアンサー

外れたのはフロントフォークだけじゃなくて、ステムから先にある三つ叉。報道写真を見ると二つのフォークは三つ叉から外れていないし、曲がっていないように見える。フロントホイールもそのままフォークに付いている。
写真では確認できないが、三つ叉やトップブリッジに付いているフォーク・ホイール・ヘッドライト・メーター・ハンドルも一緒に飛んだはず。
三つ叉をフレームのステムホールに連結しているボルトが折れるほどの衝撃というと、時速100km以上でコンクリ壁に正面衝突するか、他の車輌に衝突して前輪が引っかかったまま車体が後ろに強く引っ張られないと、無理。ただし前者だとフロントフォークが曲がっていると思う。

もしかして大型トラックが追い越しされた腹いせに突っ込んで踏みつぶしたのでは?と思ったが、今のところそう言う兆候はないので、全く不思議な事故。

Qネットで気に入ったバイクの購入

ネットで見つけた中古バイクを代行で購入してくれる上越市内の信頼できるバイク店はありますか?

Aベストアンサー

信頼できるバイク屋さんは、たくさんあります。
大手のレッドバロンが1番信頼できますが、ネットで見つけたバイクは代行はしてくれません。
個人商店なら、交渉次第で、手数料や経費を払えば、代行してくれるかもしれません。
それには、
まず、あなた自身がそのショップに行って、
あなたが信頼できる人間であって、どこに住んでいる誰々で、
こうこうこういう事情で、自分では買えないので、
代わりにお願いできませんか?
と、懇切丁寧に頼むのが良いと思います。

そして、ネット情報を提供して、
どうやって取引してもらえるか、
いくらぐらいでやってもらえるか、
あとは、相談でしょうね。
何度も、お店に足を運んで、誠意と真剣さを示さないとダメです。

そして、購入してもらった後、メンテナンスはそのお店に頼むのか、
全部自分でやるつもりなのか、それも相談ですね。

お店としては、
代行することで、収入が発生するのであれば、
引き受けてくれる可能性はありますね。

自分だったら、お店はやってませんが、
あなたの代わりにバイクの購入を引き受けてもいいですよ、と
答えます。
ただし、あくまでも購入の代行をするだけであって、
トラブルには関わらないし、
何らかの方法で、相手側から、バイクをこちらまで運んできてあげるだけです。
場合によっては、軽トラで引き取りにいけるし、
場合によっては、輸送業者に依頼します。
経費とは別に、2~3万円程度の謝礼は、いただきたいと思いますが。

バイク屋さんに依頼しても、
それぐらいは、必要だと思いますよ。

信頼できるバイク屋さんは、たくさんあります。
大手のレッドバロンが1番信頼できますが、ネットで見つけたバイクは代行はしてくれません。
個人商店なら、交渉次第で、手数料や経費を払えば、代行してくれるかもしれません。
それには、
まず、あなた自身がそのショップに行って、
あなたが信頼できる人間であって、どこに住んでいる誰々で、
こうこうこういう事情で、自分では買えないので、
代わりにお願いできませんか?
と、懇切丁寧に頼むのが良いと思います。

そして、ネット情報を提供して、
どうやって...続きを読む

Q原付について 近所の方に原付を売ってもらいますが、税金未払いらしいです。税金はその近所の方が払わなけ

原付について 近所の方に原付を売ってもらいますが、税金未払いらしいです。税金はその近所の方が払わなければいけないと思います。そこで、わたしが代理で廃車と登録したいのですが、できますでしょうか?税金は未払いですが、私には関係ないと思うのですが。教えて下さい。

Aベストアンサー

納税はあくまでも課税時の車両所有者が義務を負いますので、名義変更自体は可能ですし、新所有者となる貴方に納税の義務は発生しません。
ですので廃車および新規登録は可能でしょう。
また、手続も前所有者の委任状があれば可能です。

ただ、手続時に前所有者が軽自動車税を滞納している事について指摘はされるかと。
貴方が支払う必要はありませんが、前所有者には納税するように伝えて欲しいとはいわれるかと。

ちなみに前所有者には滞納し続けると、延滞料金が加算される他、督促状が届き、次の催告状が届いても無視しつづけた場合、最終的には差し押さえか裁判となりますので、早めに素直に納税しときないと前所有者に伝えてください。
最近の税金滞納と取り立ては役所でなく専門の委託業者がやってる自治体も多く、容赦ないですよー。


あと老婆心で、買う原付バイクの車両状態を一度バイク屋などプロにみてもらったがいいですよ。
エンジンがかかるからで走れるかというと別物です。
その方がどの程度整備していたかによりますが、税金を滞納するぐらいの人でしょうからまともな整備をしてきたとおもえません。
安くバイクを買ったけど、購入後にあれこれ不具合ができ結果修理費が高くついた・・・・なんていうのはもう定番でよくある話です。
バイク1万でかった直後に動かない、バイク屋もっていったらタイヤ交換やオイル交換の他にマフラー交換、シャフトも折れて修理費10万以上かかった、とか。実話です。
タダほど高いものはないといいますが、バイクや車両も同様です。安いものほど怪しい。

原付とはいえ命に関わるものですから、十分に考えてから購入を。
個人的には税金滞納するような人のバイクはタダでも怖くて乗れません。

納税はあくまでも課税時の車両所有者が義務を負いますので、名義変更自体は可能ですし、新所有者となる貴方に納税の義務は発生しません。
ですので廃車および新規登録は可能でしょう。
また、手続も前所有者の委任状があれば可能です。

ただ、手続時に前所有者が軽自動車税を滞納している事について指摘はされるかと。
貴方が支払う必要はありませんが、前所有者には納税するように伝えて欲しいとはいわれるかと。

ちなみに前所有者には滞納し続けると、延滞料金が加算される他、督促状が届き、次の催告状が届い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング