こんばんは、いつもお世話になります。家では最近、毎日のようにショウジョウバエが部屋の中を飛び交っています。1日10匹は始末しています。この暑さですから終日エアコンのお世話になっていて、窓を開けることは無いのですが、一向に減る気配がありません。いったいハエたちは何処から現れるのでしょうか? これを遠ざけるか退治する有効策はありませんか? また家には生後3ヶ月の子がいるため、何かの感染病に罹るのではと気になります。どなたか情報、お知恵を授けてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大変ですね。



ショウジョウバエは、汚物などには集りませんから、人間に有害なばい菌などを運ぶことはないようです。
だからといって、気持ち悪いですよね。

退治方法の一番良いのは、発生源をなくすことです。
ショウジョウバエの発生源は、傷んだ果物や野菜、放置されたヌカミソの床や漬物、飲み残しのワイン等です。
家の中や物置などに発生源がないか点検し・処分しましょう。

もっと細かいアドバイスは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毒性が無さそうで一安心です。ご回答くださった方々のご指摘は共通していますね。生ゴミとか、傷みかかった食べ物ならば台所には常に有りますもの・・・とりあえず、それらを減らして、現代版ハエとり紙みたいな商品を置く事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:11

下の方も書かれていますが、発生源をなくすことが一番だと思います。

生ゴミとか、水分がありそうな腐ったものにはどこからともなく発生します。私の部屋はマンションの9階なんですが、2~3日家を空けたとき、缶ジュースの飲み残しから出てきていました。ハエが小さいので、燃えないゴミの袋の中のジュースから出てきてるようでした。それを捨てると、しばらくたつといなくなりました。密閉しても、どこからか出てくるので、早めに処分したほうがいいようです。あの繁殖源はいったいなんなんだ?と私も不思議です。2匹いないと増えないはずなのに、そのはじめの2匹はいったいどこからくるんでしょうね。お子様が心配だったら、蚊帳みたいなものがいいかもしれないと思いました。殺虫剤は小さいお子様には少し怖いですよね。

外からくるようだったら、外にも何かくさったものがないか、見てみたほうがいいと思います。そんなに遠くからは来ていないようにも思います。遠くからくるとしたら、近所の犬の糞とか、よっぽど何かないと、そこまで大量にはいないかもしれません。(私の部屋は燃えないゴミの袋の中にはたくさんいて、ベランダにおいてたけど、部屋には2~3匹しか飛んでませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答くださった方々のご指摘は共通していますね。生ゴミとか、傷みかかった食べ物ならば台所には常に有りますもの・・・とりあえず、それらを減らして、現代版ハエとり紙みたいな商品を置く事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:09

 私もしばらく悩まされました。



 植物の追肥にわいたのですが、木酢液を買ってきて500倍程度に薄め、肥料のところにスプレーしたところ見事にいなくなりました。

 発生源をつきとめ同様にスプレーしておけば大丈夫です。

 お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答くださった方々のご指摘は共通していますね。生ゴミとか、傷みかかった食べ物ならば台所には常に有りますもの・・・とりあえず、それらを減らして、現代版ハエとり紙みたいな商品を置く事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:10

こんにちは。

小さいお子様がいると不安ですねーー。

わたしも虫は死ぬほど嫌いです。
で、ハエはたぶん・・・・換気口やお風呂の窓などの網戸の隙間(最近のサッシは入ります)からでも入ってきます。

私は使ったことがないのですが、「バポナ」という商品が薬局で売られていて、つるすだけで退治できるそうです。まだお子様も動かれないので、だいじょうぶだとおもいますから、一度ご相談なさったらいかがでしょうか?
飛んでいるのにはハエ取りポットにお酒でも入れて・・・。
ただ、ハエらしくて黒い小さい虫はハエじゃないのでご用心下さいね。

赤ちゃんグッズはテーブル用のかや(?ネット)で保護でしょうか?
ぶじ退治出来ることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答くださった方々のご指摘は共通していますね。生ゴミとか、傷みかかった食べ物ならば台所には常に有りますもの・・・とりあえず、それらを減らして、現代版ハエとり紙みたいな商品を置く事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:12

うちのしょうじょうばえの発生源は.生ごみと半分腐りかけの食品でした。


だから.生ごみと半分腐りかけの食品を屋外に保存することで.ショウジョウバエはいなくなりました。

半分腐りかけの商品とは.近所の某商店の安売りの果物類とか.害虫等に部分的に食べられた野菜類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答くださった方々のご指摘は共通していますね。生ゴミとか、傷みかかった食べ物ならば台所には常に有りますもの・・・とりあえず、それらを減らして、現代版ハエとり紙みたいな商品を置く事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吸血するショウジョウバエ(!?)なんという虫なのでしょうか。

北米在住の主婦です。
今日、家にショウジョウバエが飛んでいたので
キッチンカウンターに止まったところをすばやくティッシュでつまんで殺しました。
ちゃんと捕まえたのかどうかティッシュを広げて確認すると
そこには確かに死んで動かなくなったショウジョウバエがいたのですが
ティッシュに血がついていたんです。
ショウジョウバエだと思っていた虫の体内から出てきた血です。
見た目はまったくショウジョウバエに酷似していますが
血を吸うショウジョウバエなんて聞いたことがありません。
蚊にしては手足や胴が短すぎます。
羽の形も見慣れているような蚊とは異なります。
ショウジョウバエに似ているこの虫はいったいなんという虫なのでしょうか。
また、血を吸っているのだとしたら毒(痒くなったり)はありますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本当に血ですか?
ショウジョウバエの眼の色素は赤くて、ティッシュなどでつぶすと赤い染みになるのですが、それじゃないですか。

Qゴミ袋に発生したハエはショウジョウバエでしょうか? 臭いが取れません。

ゴミ袋に発生したハエはショウジョウバエでしょうか? 臭いが取れません。

お世話になります。

先月から1人暮らしをしているのですが、
ゴミの回収日にゴミ袋を出し忘れた事と季節柄もあり、ゴミ袋に大量のハエが発生していました。
すぐにゴミ袋を取り除いて発生源の駆除はしたのですが、ゴミ袋を入れていたゴミ箱からの臭いが取れません。

1.成虫は小さく2ミリ程度の黒いハエ
2.幼虫は3ミリ程度のボウフラ(潰すと膿を薄めたような体液が出ます)
3.サナギは白ゴマに似ている

以上の主観を元に調べたところ発生したのはショウジョウバエではないかと思っているのですが、
この臭いはどうすれば取れるのでしょうか?
ショウジョウバエが発生したゴミ袋の臭いと同じ臭いなので、早急に綺麗にしたいと考えています。

一応ぬるま湯を浴びせながらタワシで擦って(効果があるか分かりませんが)陰干ししたのですが、
多少臭いが減ったかな?と感じる程度す。

もし効果的な方法などありましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

今晩は。

ゴミ箱の素材はプラスチックでしょうか?
それでしたら、水をためて、漂白剤をいれ、一晩くらい放置します。
その後、しっかり乾かして下さい。

因みに、蠅は臭いに関係ないように思います。
蠅がその臭いが好きなだけです。

ご参考までに

Qショウジョウバエやコバエよりも小さい虫…

ショウジョウバエやコバエよりも小さくて細くてふわふわ飛んでいる虫って何なんでしょう?
あれはショウジョウバエやコバエの子どもなんでしょうか?
放っておいたら成長してショウジョウバエやコバエのように素早くてゴマくらいの大きさになるのでしょうか?

最近あの小さいよわよわな虫が窓をしめているのによく部屋の中で見るようになったので少々気になっています。
くだらない質問ですが教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショウジョウバエなんかは成虫になってしまうとそれ以上大きくなりません。脱皮をするような虫はまた別かもしれませんが。
基本的には話題の虫はそれで精一杯の大きさだと思います。幼虫はミクロな芋虫です。
ハチ科の虫(人を刺すような虫ではないですのでご心配なく)なんかでものすごく小さな種類がいるというのを聞いたことがありますが、その様な感じで他の科でも非常に小さな虫は結構いると思われます。
何の虫かと聞かれると正直なところ専門家でも実際見て何の虫かぱっと分かる保証はないようです。何の仲間かくらいは分かるようですが、顕微鏡を使う必要があることも多いです。
外から入ってくる場合窓以外にも、ドアの開け閉めの際に入ってくることや換気扇のスキマから迷い込んでくることもあるのではないでしょうか。何匹かを常に見るという場合、どこぞの空間で卵を産んでいる可能性も考えられます。
なんにせよ目ざわりという以外に特に害はないんじゃないかと思います(素人考えですので万が一はありますが)。

Qショウジョウバエ?発生源は?

最近特に夜なのですが、小さな虫(ショウジョウバエ?やや赤みがある)がリビング付近にたくさん飛んでいます。夜自宅に帰ると掃除機で追いかける毎日です。
今まではこの時期(朝晩冷えてきた)このような虫は食卓付近に目にしませんでした。特に食べ物の周辺とは見えません。ですがビールの空き缶付近にはいます。
実は隣家が新築中で最近材木搬入し骨組みが始まりました。その頃から自宅内に飛び出したのです。当然土も入れました。
隣家工事と関係はあるのでしょうか。自宅も庭に植物を植えてはいますが。

Aベストアンサー

再びNo. 1です。

ビールの空き缶に寄って来ていること、赤っぽく感じられたこと(おそらく眼の色で)から、ショウジョウバエで間違いないと思います。お家が住宅地で、家の中で見つかるということなら、遺伝の授業でもおなじみのキイロショウジョウバエという種類でしょう。

で、ショウジョウバエの名誉のために一言。
ショウジョウバエは、イエバエ、ニクバエ、キンバエなどとは違って、糞尿や腐った肉や魚、下水、排水口、生ごみくさい(果物の発酵臭ではなく)生ごみには寄ってきません。腐ったたまねぎやジャガイモ、小便などのにおいに引かれるやつもいますけれど、キイロショウジョウバエとはべつの種類で、色も黒っぽく、ビール、ワインに好んで寄ってくることはありません。

したがって、お宅のコバエに関して簡易トイレも関係なしです。

Qショウジョウバエの卵

ショウジョウバエの卵は
調節卵ですか?それとも
モザイク卵ですか?

Aベストアンサー

どちらかと言うのであればモザイク卵です。ただ、本来の歴史的な分類定義とはやや異なる面があると思います。

歴史的に見て、調節卵(胚)、モザイク卵(胚)と言うのは卵割初期(2細胞期か4細胞期くらい)に細胞を分離して、固体ができるか不完全な部分になるかを調べることで名づけられた考え方だと理解しています。

それに対して、ショウジョウバエは発生の初期には細胞質分裂が行われず、核だけが十数回分裂してから細胞質分裂が起こります。つまりショウジョウバエの2細胞期は「核が2つある1細胞」となるため、このような実験自体が困難と思われます。

では、なぜショウジョウバエがモザイク卵かというと、1細胞期のうちから細胞質中に性質の偏り(特定の物質の濃度の偏りなど)が出来ていてその偏りが基本的に細胞の運命を決定するためです。

言葉の使い方になるのかもしれませんが、私であればショウジョウバエについてはモザイク卵とは言わずに、モザイク的に発生するとだけ表現します。

Qしつこいショップ店員を遠ざけるにはどうすればいい?

 「その店に行くな」というコメントは無しでお願いします。
私好みのストールがあったのでに合うかどうかつけて鏡で
チェックしていたら後ろから常に店員が映っていました
しかも、場所を変えても、そのショップ店員は私の背後に張り付くかの
如く「この店は長く続かない…………」と思うくらいでした



駅近のお店で買い物をしましたが、ありえないほど
しつこいショップ店員がいて非常に腹立たしかったです
しかもその生物(ショップ店員)は私にまとわりついて話しかけるタイプではなく
私の斜め後ろに常に監視しているようでした

話しかけるのなら「見ているだけなので放っておいてください」で済みますが
今日のように私の動きをスナイパーのように背後で監視している様は正直言って
美しくありません
鏡があちこちにあるので、スタッフが視界に入らないように別の鏡に移動してもショップ店員も
私も背後についてきて何食わぬ顔で服をたたんで時折私の方を見るのです
これを4回くらいされました

別のショップ店員に「そこのスタッフしつこいですよ」と指摘しても
「これも仕事なので…………」とまともに取り合ってもらえませんでした。



万引きするわけでもないのに、執拗に背後にいたら買い物をする気も失せます
それだけでなく「あの店はスタッフの態度が悪いから行ったらダメ」と周りに言いふらしたく
なりたくなります

このような、しつこいショップ店員を撃退する方法があれば、教えてください!!

 「その店に行くな」というコメントは無しでお願いします。
私好みのストールがあったのでに合うかどうかつけて鏡で
チェックしていたら後ろから常に店員が映っていました
しかも、場所を変えても、そのショップ店員は私の背後に張り付くかの
如く「この店は長く続かない…………」と思うくらいでした



駅近のお店で買い物をしましたが、ありえないほど
しつこいショップ店員がいて非常に腹立たしかったです
しかもその生物(ショップ店員)は私にまとわりついて話しかけるタイプではなく
私の斜め後ろに常に...続きを読む

Aベストアンサー

別のショップじゃなく本人に言えばいいじゃないですか
買い物に集中できないのでチラチラ見ないでくれますかと

Qショウジョウバエ

体細胞の染色体が2n=8であるショウジョウバエに関する解説について、わからないところがありますので、どうか質問させてください。

(1)ショウジョウバエの遺伝子の連鎖群は4個
1本の染色体には多くの遺伝子が連鎖している。したがって、連鎖群はnの数だけある。
(2)ショウジョウバエのだ腺染色体は4本

(1)の解説なんですが、1文目が2文目の理由になるのがよくわからないのです。連鎖していることと連鎖群がn個というのは、どういう関係なんでしょうか。
(2)の本数は、暗記するしかないんでしょうか。それとも、何らかの理由があって、nと等しくなるんでしょうか。

Aベストアンサー

まいどです^^

あなたはいろんな理科の分野をやっておられるようで尊敬します。
私は生物オンリーで…

(1)
ショウジョウバエの遺伝子の連鎖群が4個→染色体が4種類ということです。

それぞれの染色体にa b c dという名前をつけたとします。
すると普通のショウジョウバエの染色体ではaを2本 bを2本 cを2本 dを2本 持つこととなり合計8本になりますね…

(2)
唾腺染色体は特殊な染色体です。対合した染色体の塊と考えてよいです。
同じ種類の染色体がくっついちゃうんです。
ですから4本しかないのです。

説明が下手ですみません。
不明点がありましたら、出来る限り補足します。

Qしつこい店員を遠ざけるには

ノルマもあるんでしょうが大型電気店やジュエリーショップに行くと、かならず「どういったものをお探しですか」と声をかけられますよね。見ているだけなのにつきまとい、さらに「こちらの商品は売れ筋ですよ」と高い商品を勧めてくる。こんなしつこい店員をみなさんはどんな風に遠ざけてますか?私は過去に断りきれなくてよけいなものまで買ってしまった経験があります。本当にほしいもの、気に入ったものを買えなかった思い出があるんです。上手に断る方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

普段、または機嫌のよい時だと
「No thank you! I'm just looking!(構わないで、見てるだけ)」
と、たどたどしい英語で言うと
韓国人とか、中国人だと思い込んでどこかへ行ってくれます。
こういう時は「外人は苦手」という日本人独特の意識がありがたいです。
昔は知り合いのおじいさんにもらったぷらすちっくの赤十字みたいな
模様のカードをもっていました。
カードには「私は耳がきこえません。筆談でお願いします」と
印刷されていました。
これもかなり、有効でしたね。なくしちゃったけど。。。残念!!

機嫌の悪いときは
店員が話し掛けてきたら相手を黙って見て一呼吸、
頭のてっぺんからつま先までじろじろ品定めモードで視線を2往復、
その後、相手の顔に視線を戻して軽くため息。
それで「ふん」って横をむくと2度と話し掛けてきてくれません。
今のところ、100%のおっぱらい率です。
あんまり感じよくないですけど。。。

昔、エステでコースをしつこく勧められた時には
「あなたが?その顔で?私にさわるの?」とか
「なんでそんなに肌きたないの?ここの化粧品のせい?」とか
「エステティシャンなのに、平気なの?」とか
散々突っ込んでキレられた事があるので(私もキレてましたけど)
あんまり突っ込むのはお勧めしません。

では、楽しいショッピングを!

こんにちは。

普段、または機嫌のよい時だと
「No thank you! I'm just looking!(構わないで、見てるだけ)」
と、たどたどしい英語で言うと
韓国人とか、中国人だと思い込んでどこかへ行ってくれます。
こういう時は「外人は苦手」という日本人独特の意識がありがたいです。
昔は知り合いのおじいさんにもらったぷらすちっくの赤十字みたいな
模様のカードをもっていました。
カードには「私は耳がきこえません。筆談でお願いします」と
印刷されていました。
これもかなり、有効でしたね。なくしち...続きを読む

Q家には出ないでショウジョウバエ

最近キッチンにショウジョウバエが発生して困ってます。
どこから発生するのか、どこかにタマゴでも産んでるのか?
誰か駆除方法を教えてください。

Aベストアンサー

生ゴミ、腐りかけの野菜、有機肥料を与えた鉢物など、どこかで発生しているのでしょう。
さて、ショウジョウバエは、成虫になるまでに約10日かかります。
10日以上にわたってショウジョウバエの幼虫が生存できる場所が、家のどこかにあるのです。それを見つけて、5日程度以上放置しないようにすれば、発生しなくなります。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ykumi/kobae_taisaku_20030403.html

Qカラスを遠ざけたい

駐車場の天井部分にカラスがとまり、
毎日車にフンがおちてきて困っています。
駐車位置は移動できません。
カラスが来てとまらないようにしたいのですが、
何かカラスの嫌いな物やにおいなどないでしょうか?

Aベストアンサー

駐車場のどの部分でしょうか。
天井と言うことは屋根の内側ということですね。
とても安価で効き目抜群な方法は、糸を張ることです。
要するにカラスがそこに止まれないように、またカラスは糸を怖がりますから近ずきません。
テグス(釣り糸)か、ホームセンターで売っている水糸(建築関係)をよくとまる場所のそばに張ります。
小鳥は怖がりませんが、鳩、カラスは怖がってこないようになります。
試してみてください。


人気Q&Aランキング