こんばんは、いつもお世話になります。家では最近、毎日のようにショウジョウバエが部屋の中を飛び交っています。1日10匹は始末しています。この暑さですから終日エアコンのお世話になっていて、窓を開けることは無いのですが、一向に減る気配がありません。いったいハエたちは何処から現れるのでしょうか? これを遠ざけるか退治する有効策はありませんか? また家には生後3ヶ月の子がいるため、何かの感染病に罹るのではと気になります。どなたか情報、お知恵を授けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大変ですね。

ショウジョウバエは、汚物などには集りませんから、人間に有害なばい菌などを運ぶことはないようです。
だからといって、気持ち悪いですよね。

退治方法の一番良いのは、発生源をなくすことです。
ショウジョウバエの発生源は、傷んだ果物や野菜、放置されたヌカミソの床や漬物、飲み残しのワイン等です。
家の中や物置などに発生源がないか点検し・処分しましょう。

もっと細かいアドバイスは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html# …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毒性が無さそうで一安心です。ご回答くださった方々のご指摘は共通していますね。生ゴミとか、傷みかかった食べ物ならば台所には常に有りますもの・・・とりあえず、それらを減らして、現代版ハエとり紙みたいな商品を置く事にします。ありがとうございました。

下の方も書かれていますが、発生源をなくすことが一番だと思います。

生ゴミとか、水分がありそうな腐ったものにはどこからともなく発生します。私の部屋はマンションの9階なんですが、2~3日家を空けたとき、缶ジュースの飲み残しから出てきていました。ハエが小さいので、燃えないゴミの袋の中のジュースから出てきてるようでした。それを捨てると、しばらくたつといなくなりました。密閉しても、どこからか出てくるので、早めに処分したほうがいいようです。あの繁殖源はいったいなんなんだ?と私も不思議です。2匹いないと増えないはずなのに、そのはじめの2匹はいったいどこからくるんでしょうね。お子様が心配だったら、蚊帳みたいなものがいいかもしれないと思いました。殺虫剤は小さいお子様には少し怖いですよね。

外からくるようだったら、外にも何かくさったものがないか、見てみたほうがいいと思います。そんなに遠くからは来ていないようにも思います。遠くからくるとしたら、近所の犬の糞とか、よっぽど何かないと、そこまで大量にはいないかもしれません。(私の部屋は燃えないゴミの袋の中にはたくさんいて、ベランダにおいてたけど、部屋には2~3匹しか飛んでませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答くださった方々のご指摘は共通していますね。生ゴミとか、傷みかかった食べ物ならば台所には常に有りますもの・・・とりあえず、それらを減らして、現代版ハエとり紙みたいな商品を置く事にします。ありがとうございました。

私もしばらく悩まされました。

植物の追肥にわいたのですが、木酢液を買ってきて500倍程度に薄め、肥料のところにスプレーしたところ見事にいなくなりました。

発生源をつきとめ同様にスプレーしておけば大丈夫です。

お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答くださった方々のご指摘は共通していますね。生ゴミとか、傷みかかった食べ物ならば台所には常に有りますもの・・・とりあえず、それらを減らして、現代版ハエとり紙みたいな商品を置く事にします。ありがとうございました。

こんにちは。

小さいお子様がいると不安ですねーー。

わたしも虫は死ぬほど嫌いです。
で、ハエはたぶん・・・・換気口やお風呂の窓などの網戸の隙間(最近のサッシは入ります)からでも入ってきます。

私は使ったことがないのですが、「バポナ」という商品が薬局で売られていて、つるすだけで退治できるそうです。まだお子様も動かれないので、だいじょうぶだとおもいますから、一度ご相談なさったらいかがでしょうか?
飛んでいるのにはハエ取りポットにお酒でも入れて・・・。
ただ、ハエらしくて黒い小さい虫はハエじゃないのでご用心下さいね。

赤ちゃんグッズはテーブル用のかや(?ネット)で保護でしょうか?
ぶじ退治出来ることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

うちのしょうじょうばえの発生源は.生ごみと半分腐りかけの食品でした。

だから.生ごみと半分腐りかけの食品を屋外に保存することで.ショウジョウバエはいなくなりました。

半分腐りかけの商品とは.近所の某商店の安売りの果物類とか.害虫等に部分的に食べられた野菜類です。
    • 0
この回答へのお礼