プロが教えるわが家の防犯対策術!

20リッターのポリタンク、と、思ってください、粘着物が付いていたため、シンナーで落としました、まだ少し残っていたため、爪で落としたら、爪の後が付いてしまいました、コンパウンドで頑張って落としても、少し残ります、何かいい方法ありましか?お願いします。

質問者からの補足コメント

  • こっちが質問してるんです、わからないなら、黙ってろ、20リッターのポリタンクが安いとか、価値の問題ではない、一つの製品を、お客様に提供する時、少しでも傷の無い様、考えてるんだ、

      補足日時:2019/04/13 19:51
  • どこが回答?ちゃんと質問見ろ、がき(餓鬼 )に、付き合うヒマはない、お願いだから、黙ってろ

      補足日時:2019/04/13 21:40
  • 簡単に考えないで、よーく質問を読んでください、質問を見るのではなく、読んでください、濁点がある、そこに濁点を付けないと、意味が変わる可能性があるから、わざと濁点を付けてる、自分の物差しだけで、簡単に回答しないでね

      補足日時:2019/04/13 22:02
  • oo14さん、で読み方は大丈夫でしょうか?間違ってましたら、スミマセン。材質は20リッターのポリタンクと同じ、と思ってください、詳しい材質はここでは言えません、この材質に対して、質問に投稿した事をしました、溶剤(シンナー)はわりと簡単に蒸発します、でも蒸発しない前に、粘着物が少し残っていたため、すぐに爪を立て削る、また、この材質はすぐに、あらゆる場で傷付き易い材質です、バーナーで炙る方法もありますが、材質だけに危ない(製品の変形、火事)など、研磨剤(コンパウンド)で一つ一つ時間を掛けるほどの時間がないので、何かいい方法がないか、ここに質問しました。

      補足日時:2019/04/13 22:31
  • だから、ちゃんと質問読んでください、
    20リッターのポリタンクと書いたでしょ、20リッターのポリタンクに同じように、溶剤を湿らした布で拭いたあと、シンナーが揮発する前に、すぐ爪をたてれば、同じ傷が残ります、私は20リッターのポリタンクにその傷が残った時、どう直すか聞いてるんです、何回も言う様にわからないなら、回答するな。

      補足日時:2019/04/14 06:58

A 回答 (10件)

材質はポリエチレンということですかね?



これは耐薬品性に優れているので、使われたシンナー(これも色々あるから、何を使われたか補足した方が良い)より強力な溶剤を使って落とす方が良い。特にお客様に渡す前のものらしいから、コンパウンドでこそぎ落とすよりは、溶剤で溶かして落とす方が間違いないです。

爪の傷跡というのは、恐らく材質そのものについているのではなく、シンナーで膨潤した粘着剤の一部が残っているだけだと思います。溶剤で周りがきれいになれば、傷のように見えている部分もきれいになると思われます。

材質が分かれば、下記の様なページを参考に溶剤を選ぶことも可能です。ポリエチレンには攻撃性が無い(少ない:◎、○、△)もので、粘着剤(恐らくゴム系でしょう)に対して攻撃性が強い(×)ものを選ぶのが良いですね。アルコール系は弱そう。ヘキサンなどの直鎖炭化水素は良さそう。入手しやすいものだと、直鎖炭化水素を多く含むベンジンなどが良いかも知れません。余ったらしみ抜きにも使えるし、普通に薬局で購入できる。

https://axel.as-1.co.jp/contents/ks/cr_list
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、詳しく答えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 12:25

追記・・此処の質問者って あなたも含め 馬鹿が多いな・・



回答者は あなたの疑問が解決する しない等 どちらでも良いって事が前提に あるのだから あなた達 質問者が 高飛車に なると 困るのは 質問者の方だけなのに・・
    • good
    • 1

他人に言えない材質って?そりゃ・・・適切な回答は無理です。


材質によってはシンナーに侵されるなんてのはよくある話(特に樹脂素材)ですし、真っ先にそれを疑います。
手っ取り早くきれいに、というならかなりピンポイントな情報がそろっていても難しい案件です。

>一つの製品を、お客様に提供する時、少しでも傷の無い様、考えてるんだ、
それは一番初めに考えるべきでしたね まず傷つけないように厳重な対策を施してから製作すべきでした。
シンナーを使わなければならない状況で既に後手に回っているわけですから・・・威張れるものではないです。

現時点でできるのは傷ついたものの修正は諦めて無傷の代替品を用意するのがベターでしょう
修正で対応せざるを得ない場合は、コンパウンドで時間をかければ何とかなる、と確信があるのでしたらそれが無難です。
ここで質問しても材質が内緒なので出てくるのは確証のない回答しかないです。ぶっちゃけ時間の無駄です。

修正するブツが複数ある、というなら電動ポリッシャーなどを使ったり、人手をかき集めるなどして対応するしかないです。
    • good
    • 1

簡単に考えないで、よーく質問を読んでください、質問を見るのではなく、読んでください、濁点がある、そこに濁点を付けないと、意味が変わ

る可能性があるから、わざと濁点を付けてる、自分の物差しだけで、簡単に回答しないでね」←簡単に考えないで、よーく回答を読んでください、回答を見るのではなく、読んでください、濁点がある、そこに濁点を付けないと、意味が変わる可能性があるから、わざと濁点を付けてる、自分の物差しだけで、簡単に偽補足しないでね
    • good
    • 0

なんかもめてますが、


用途とかと書きたくなのであれば、よろしければ、
せめて材質を教えてもらえませんでしょうか?
お手伝いできることがあるかもしれません。
販売されている以上、
その材質にどんな規制がかかっているのかも
理解され、材質証明なども入手されていますよね。
    • good
    • 0

どこが回答?ちゃんと質問見ろ、がき(餓鬼 )に、付き合うヒマはない、お願いだから、黙ってろ」←どこが補足?ちゃんと回答見ろ、がき(

、付き合うヒマはない、お願いだから、黙ってろ
    • good
    • 0

こっちが質問してるんです、わからないなら、黙ってろ、20リッターのポリタンクが安いとか、価値の問題ではない、一つの製品を、お客様に提供する時、少しでも傷の無い様、考えてるんだ」←こっちが回答してるんです、不要なら、黙ってろ・・あなたが知らないから 他人に聞いてるのでしょ?



その他人の回答を受け入れられないのなら 質問する意味が無い
    • good
    • 0

なぜそんなことがしたいのでしょう?(ぶっちゃけ ポリタンク、と、思ってください の時点でナニコイツなんですが)



ポリタンク自体、安価なものなので指定(水とか灯油とか)外のものを入れればダメになる可能性は高いです。
粘着物が何かにもよりますがシンナーで落とした、とありますから塗料か何か?
それでしたらポリタンクの素材に悪影響があるかもしれません。正直原状復帰は難しいと思われます。

一番簡単確実なのは新品のポリタンクを買い直すこと、20リットルならせいぜい2~3千円でしょう
元々消耗品で少しでも不安があれば交換を推奨されているブツなわけですし

もっと別の特殊なものでしたらそれこそ具体的におっしゃってもらわないと分かりませんが・・・・
    • good
    • 0

爪の後が付いたくらいで気にするの?



気にするとすれば 犯罪の証拠を隠す為・くらいにしか 思えないが?
    • good
    • 1

表面が劣化しているのでは?


塗装できるものなら塗装。
同じものが手にはいるなら、
手間暇を考えると、どんな高価なものでも、
買いなおしたほうが安上がり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!