【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

駐車場に着いて、
マンションの駐車場ですが 隣の車が 外車でしかも デカイ ただでさえ狭いのに 仕切り線にタイヤが乗っています 前は10センチくらいはみ出しています、乗りにくいし 停めにくい、
あれは車庫証明が取れないのが 本当でわ無いのか 困ります?

A 回答 (4件)

賃貸か分譲かは知りませんが、マンションならではの悩みですね。

対策として
1、他の回答者さんのようにする

2、自分もデカイクルマを買って張り合う
そうしたら、困ってる人の気持ちがわかるでしょうw

3、場所って変更できませんかね?
    • 0

よくはわかりませんが、警察に相談されると良いのかもしれませんね。

車庫証明は、月極駐車場ですので3点セットの書類を管理会社が発行して、基本それを持参して
警察署の交通課にて、そこにある申請書と一緒に出し、あとはお金を支払いますと、「3営業日
の14時以降にできるので、取りにきてください。特に何もない場合はこちらからは電話しません」
と言われます。

私の場合は、警察署に車庫証明の書類を出し、すぐに自宅のピンポンがなり、出てみると、「警察
から車庫証明の調査を委託されたので来ました。 ちょっと説明を」 と言われ、道路を挟んだ反対側の
月極駐車場に行きました。

私の場合は、所有者が政令指定都市になる月極駐車場で、1ブロック事業用に借りてある感じに
なるので、「ここに家族の車1台、ここに私の車が1台・・・・」 と説明したりします。 駐車場内に
白線引いてあるので、その長さもメジャーで器用に1人で測られ、メモられる。 出入り口の長さとか
面して道路の幅とかも計測されメモられる。

「調査完了しました」 と言われ別の現場に行かれました。

警察署に車庫証明ステッカーとか引き取りに行き、そのまま福岡トヨタに持ち込み(郵送も可)ました。

それから整備とかいろいろあり、陸運局に登録できましたと納車引き取りに伺いました。

「今日は天気も良いドライブ日和ですので、お楽しみください」 と見送られ、そのまま屋根付き月極
駐車場に帰ってきて、ランチを食べて、屋根付き月極駐車場内で外装とかチェックしました。 晴れた
日は光が乱反射してキズのチェックがしにくいので屋内とかでやる方が良いからです。

後は、前から、横から、後ろからの写真をスマホで撮影して、管理会社にワードに貼り付けて報告書
を出しました。

「〇月〇日、今日車の納車引き取りに福岡トヨタに行き、このように30プリウスを中古車で購入し
月極駐車場内に保管しましたので、管理台帳の更新をお願いします」 と書いて送りました。

一般的に月極駐車場というのは、管理会社に管理台帳があり、○○番は、どこに住む誰さんという人に
貸して、連絡用電話番号はxxで、使用を承認した車両は、福岡333 あ 12-34 とあります。 人ではなく
自動車保険と一緒で、車両です。

わかりにくいかもしれませんが、月極駐車場の利用者は、自分の○○番の場所で車庫証明を警察署に
届け出て申請してステッカーを発行してもらい、陸運局に登録して、車のリアガラスに貼り、月極
駐車場内に入れる。 そのまま管理台帳の更新をしてもらう。

つまり、①警察署が○○月極駐車場の○○番はどこに住む、誰という人で、電話番号は、ナンバーは。
②月極駐車場の管理会社の管理台帳では、○○月極駐車場の○○番はどこに住む、誰という人で、
電話番号は、ナンバーは。 という感じで、①と②が完全に一致している。

もちろん車が故障して、代車に乗ることになれば、「〇月〇日電子ブレーキ警告灯などが点灯し
ディーラーにみてもらうと故障修理となり、所有者福岡トヨタのシエンタ・ハイブリッドに〇月〇日の
朝9時に引きとりに行くまで乗ることになりましたので、ご報告いたします」 とワードに写真を貼り付け
て報告してある感じ。

月極駐車場というのは、基本はそのように、管理台帳に一致する車両を毎日好き勝手に出し入れして
いるだけ。

夜間に警察のパトカーが巡回するので、それなりの速度で走っていてナンバーがチェックできるように
外から丸見えのフェンスとか照明。

不審車とかは警察に届けるとか。

そんな感じでずっと使ってトラブルとかゼロみたいなかんじ。

分譲マンションとかは素人管理ですので、何も管理してないのかもしれません。分譲マンションとかで
すと、理事会なる名称の任意団体名組織があり、敷地内に住む住民にだけ貸すという感じで、外部の
人と契約できるような営業許可とってないとか多いので、やりたい放題系の人はそんな駐車場を
借りるみたいですよ。

民間の月極駐車場とかの方がそんなトラブルは少ない。 よく月極駐車場では、隣の利用者が暴力団
の人で・・・ とかトラブルあるみたいですが、私の場合は福岡市の月極駐車場なので、福岡県警が
暴力団およびそれに準ずるとか指定する人は借りられないので、トラブルには無縁という感じです。

■参考資料:車庫証明取得は自分でやれば、¥16,000のお得になるのかためしてみた
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

月極駐車場のトラブルは、基本警察とかに相談して解決できないとかであれば、さっさと隣の
月極駐車場を借りるとかの移転が良いのかもしれませんね。
    • 0

とても厄介ですね。

下手な行動取ったりすると、やはりご近所さん。
毎日、とはいかなくても少なくとも顔を合わせることはあると思います。
お互い、気まずい思いをするか、あるいは、開き直って高圧的な態度をとるかのどちらかになると思います。
あるいは、嫌がらせと言う暴挙に出るかもしれません。
そもそも、その様な車に乗る人間心理を考えると、余り相手にしたくない相手だと思います。
で、管理人さんにお任せ。
と、言っていますが、基本、管理人さんは何も出来ません。
むしろ、その様なクレームは、直接管理会社へ連絡してくださいと、番号を教えられる程度です。
で、更に、管理会社へクレームとして連絡しても、特定の人物に対して何かできるかと言うと、何も出来ません。
せいぜい、共有部の掲示板にクレームの内容と注意程度終わると思います。
でも、賃貸駐車場の利用規約に、車のサイズに関して規約があるのであれば、それをクレームの内容として報告するのは当たり前のことだと思います。

でも、ですが、入居されている住人なので、何もできないと思います。やはり、注意程度で終わると思います。
で、あれば、貴方自身の駐車場所の変更を申し出る方が、良い気がします。

それにしても、周りの迷惑を全く気にしない、無神経な人が最近多くなりつつありますね。
世間一般的に言われる自己中、と言われる連中です。
何を考えているのかわからない分、余り強気に相手に出ると、手痛いしっぺ返しを受けるのも面白くないので、ここは慎重に、どうすればよいのか管理人よりも管理会社の方と
お話しされるのが良いかと思います。

にしても、大きな車乗れば、偉くなれる。なって、子供の発想ですよね。それとも、何か大きく勘違いされているか。
いずれにせよ、お金持ちとかの感覚で乗っているのだとしたら、大きな勘違いの「おバカ」だと自分は思います。
    • 0
この回答へのお礼

大きな勘違いな人です、身分に見合わない 高級車、なにか犯罪に手を染めて居なければ良いのですが、なにせ ちょっとズレています!

車庫証明取れないかもしれませんね。

あなたの場所に出てきてるなら管理人さんに伝えて改善してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

線は踏んでいますがはみ出してはいません、同じマンションなんで 言いづらいです 角が立つ、管理人が自主点検で 指摘して欲しいですね