プロが教えるわが家の防犯対策術!

あれがCGなどの偽物でないとういう証拠はあるんでしょうか。アポロ13号の月面着陸はスタジオで撮影された映像だという話はいまだにあります。

A 回答 (6件)

CGっちゃCGでしょうね


ただ偽物かどうかはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物と比較すれば分かる話です。有難うございました。

お礼日時:2019/04/18 10:35

あれは、いわゆる一般に言う、写真、ではなくCG画像ではないでしょうか。


可視化不能なので、あらゆるデータを総合して目に見える姿にしたもの。
なので、実際のものと同じ、とか、違う、とかは誰にもわからないのでは?
と思います。
なので、証拠、というものも存在しないのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュターで仮説の色をつけているわけで本物と比較しないと同じかどうかは分かりませんね。有難うございました。

お礼日時:2019/04/18 10:34

あれはCGです。


電波望遠鏡の受信データを可視化しただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは身近なものに例えると「3DMRI」のデータをコンピュターで着色するような感じと考えていいでしょうか。実際の色は解剖して見なければ分かりませんが。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 20:41

ノーベル賞もそうですが、こういうのは


世界中の学者が追証をして確かめます。

小保方さんのねつ造も、それで暴露された
訳です。

だから、偽物か否かは時間が経てば自ずと
判明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですが、それまでは嘘がデカい顔しているわけですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/13 21:08

そこまで疑ったら、日本の「はやぶさ2」もCGで説明がついてしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そこまで疑ったら、日本の「はやぶさ2」もCGで説明がついてしまいます。

CGは画像を送って来ない。それに送ってきた画像は世界中が見ている。
いくら日本のアニメ技術が優れていてもプロの目はごまかせないよ(苦笑)
宇宙競争が行き着くところは、やはり有人ロケットの打ち上げと宇宙船の建設だろう。
「はやぶさ2」が岩にアナポコをあけたからって何がどう評価されるんだい?
そんなもの、CGで誤魔化す価値もないよ。

お礼日時:2019/04/13 16:59

一般に、


偽物だと言う証拠は出せても、
偽物でないという証拠は難しい。

のです。

普通、サターンロケットに乗せて、引田天功よろしく大脱出をして、スタジオ撮影をした後、無人で降りて来た帰還船に海中から乗り込んで、ハッチから出て来る。

なんて、考えません。

普通は、「ブラックホールの写真が偽物」と考える前に、何か別の物が映ったんじゃないかと考えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何か別の物が映ったんじゃないかと考えますね。

ブラックホールだと嘘をついているから同じことです。

お礼日時:2019/04/13 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!