『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

思い出せない吹奏楽曲について

数年前に演奏した吹奏楽曲の曲名が思い出せません。

・元々オペラなのか、当時曲名で検索すると吹奏楽より歌が出てきた(歌うのは男性)
・クラリネットのソロがある
・最初はクラリネットが目立つ(特にバスクラ)
・シロフォンの連符かロールがある
・曲名が長い

思い出せる要素はこれだけです。
何か思い当たる曲があれば教えてください。

A 回答 (1件)

プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より”誰も寝てはならぬ” 




後藤洋のアレンジ
https://www.youtube.com/watch?v=_yj0qjEn9Fw

オペラのアリア
https://www.youtube.com/watch?v=b6RfeLZja2o

Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B0%E3%82%82 …


>・クラリネットのソロがある
>・最初はクラリネットが目立つ(特にバスクラ)
>・シロフォンの連符かロールがある

これらについてはわかりませんが、吹奏楽コンクールだとこの曲が有名です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親離れ出来ない旦那 52才もなって 何かあるたんびに実家に帰る旦那 もう少し 家庭を持っているんだか

親離れ出来ない旦那
52才もなって
何かあるたんびに実家に帰る旦那
もう少し
家庭を持っているんだからさ
無責任もいいとこ
親も親で子離れ出来ていない
依頼心強すぎなんですよ旦那は

自分は働いているから
ストレスがたまるんだといいますが、誰だってストレスはあります
自分だけ大変な思いをしていると
思わないで欲しい

こういう所じゃなきゃ
言いたい事も言えない
誰か話しにのってください

Aベストアンサー

亭主元気で、留守がいい、

と聞きませんか。

考えなおしたらどうでしょうか。

Q曲名を教えて下さい

短調のワルツです。とても有名なフレーズですが、曲名を知りません。
ご存知の方、お願い致します。△は休符です。

みーーどーしらーー△らしどらどみーふぁみーーれーー
れーーしーらそ#ーー△みそ#しそ#しれみふぁれ#ーーみーー

Aベストアンサー

ショスタコーヴィチ 『ジャズ組曲 第2番』
https://www.youtube.com/watch?v=mmCnQDUSO4I&list=PLQ95PEDJP8UMezcj8NQWtIj3CK7oG47jE

Q楽器におけるプロってなんですか??どういう基準なのかがわからないので教えてください!!

楽器におけるプロってなんですか??どういう基準なのかがわからないので教えてください!!

Aベストアンサー

演奏してギャラをもらって生計を立てている人のこと。

Qこの曲わかる人いませんか?

クラシックで誰かの交響曲かなんかだったと思います。
ソラシ ドッレシドッ

ソラシは拍の前に入れる音です。

Aベストアンサー

ブラームス作曲の「大学祝典序曲」の一部かな?

下記の 2:30 のあたりから。
https://www.youtube.com/watch?v=Y1E6FBi-AJw

Q【楽譜】婚礼の合唱(ワーグナー)管楽器による独奏

このたび、友人の結婚式の余興で演奏を披露することになりました。
楽器はユーフォニアム。独奏です。
一曲目に、「婚礼の合唱」をファンファーレっぽく演奏したいのですが、管楽器の独奏を前提とした楽譜の販売(もしくはフリーの楽譜)についてご存知の方がおられれば、ご教示いただければ幸いです。
○全曲通してのものでなくてもかまいません。最低限、有名な冒頭16小節部分。
○想定楽器は問いません。in Cか、in B♭であれば移調しやすいのでありがたいです(なければその他の調でもかまいません)。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=0rgmE0nTXDU

この動画はフルートによる演奏で、調性は♭2つの変ロ長調だと思うのですが、inCだと

ファーシ♭シ♭シ♭ー/ファードーラシ♭ー/ファーシ♭ーミ♭ミ♭ーレーシ♭/シ♭ーラーシ♭ドー/
ファーシ♭シ♭シー/ファードーラシ♭ー/ファーシ♭ーレ↑ファ↑ーレーシ♭/ソードーレシ♭ー/
ミ♭ーレドソーソー/ラーシ♭ードドー/ミ♭ーレドソーソー/ソー・ラ♮・シシー/
レー・♮ミ↑・レドーシー/レ・レ♭・ドシシーラ/レーミー・ファ♯・ソーシ/シーラーソミーレー/
レーレミファーレ/レーレ・レ♭・シドレー/
最初に戻る
ファーシ♭シ♭シ♭ー/ファードーラシ♭ー/ファーシ♭ーミ♭ミ♭ーレーシ♭/ソーファミ♭レドシ♭ー//
(途中で調が変わってまた戻る)

これをユーフォニアム用のin B♭にすると、全音上げれば♭がなにも付かない楽譜になります。最初のファをソに上げます。(途中、調が変わっていますが)

Q今使われてる木管楽器の中で、1番歴史のある楽器ってなんでしょうか。。

今使われてる木管楽器の中で、1番歴史のある楽器ってなんでしょうか。。

Aベストアンサー

遺跡から発掘されるレベルになると、どれが最古か?なんとも言えない状況ですが、博物館に収蔵されているレベルの民族楽器は12平均律で調律されてなく、今日の音楽を演奏することが、絶対不可能とまでは言いませんが極めて困難です。
そこで『現在使われている・・・』っということで、12平均律で正確に調律されている楽器とすると。

※木管楽器最古はバスーン(ファゴット)で、16世紀中頃(1500年代中期)には使用されていたと言われています。
これは欧州で12平均律が計算により設定された時代であり、バスーンは近代音楽が誕生した時に演奏されていた楽器と言えます。(世間では『バッハが平均律を制定した』と言われることがありますが、欧州ではバッハ登場よりも1世紀前には平均律が算出されていました。)

※バスーンの木製リードに対して、エアリード楽器の方が古い様な気がしますが・・・例えばエアリード楽器の代表格フルートの前身フラウト・トラヴェルソ(フルート・トラバース)はバロック期(17世紀)以降の楽器で、それまではフルートというと縦笛(リコーダー)のことを指しました。
リコーダー自体は既に14世紀には今日のリコーダーと同様の構造で、バスーンよりも古い様に見えますが、14世紀のリコーダーが平均律で調律されていたとは思えず、『現在使われている一般的な楽器』と同様平均律で調律されたのは、やはり12平均律が算出された16世紀中頃でしょう。(欧州で12平均律が計算されるよりも前から『平均律的なオクターブの分割方法』が存在しましたが、一般的な音階ではありませんでした。)
っとすると、リコーダーはバスーンと同時代に存在した木管楽器と言えそうです。

※その他の木管楽器・・・オーボエはバロック時代=17世紀に登場、クラリネットは18世紀、サクソフォンに至っては19世紀中頃で(サックスはフルートなどと違い一度も木材で作られたことはありませんが、分類上は木管楽器です)、いずれもバスーンやリコーダーよりは新しいことになります。

・・・以上より。『現在使われている木管楽器』で最古のものは、バスーンとリコーダーということになりそうです。

遺跡から発掘されるレベルになると、どれが最古か?なんとも言えない状況ですが、博物館に収蔵されているレベルの民族楽器は12平均律で調律されてなく、今日の音楽を演奏することが、絶対不可能とまでは言いませんが極めて困難です。
そこで『現在使われている・・・』っということで、12平均律で正確に調律されている楽器とすると。

※木管楽器最古はバスーン(ファゴット)で、16世紀中頃(1500年代中期)には使用されていたと言われています。
これは欧州で12平均律が計算により設定された時代であり、バスー...続きを読む

Qマリンバの演奏者について

こんにちは。
最近マリンバが出す音に興味を持ち始めて、適当にCDやハイレゾ音源などを購入しているのですが
まだまだ演奏者に関する知識がありません。

そこでおすすめの演奏者などいたら教えてもらえないでしょうか。
日本人、外国人問いませんができればCDなど販売してらっしゃる演奏者の方がいいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

塚越慎子さんとか、石井喜久子さんとか、関聡さんとか。

「題名の無い音楽会」とかは短時間だけど、気鋭の演奏家とか個性的な演奏家とか色々と楽しませてくれます。継続してみていると、好きな演奏家の人の方向が見えてくるかも。大筋、毎週一流、超一流の方々がピックアップされています(プロと一緒に演奏しようみたいなときもありますが、それでもハイレベルな将来が楽しみなアマチュア奏者です)。スタインウェイのピアノに蹴りを入れた女性歌手がいましたけど、あれ以外は楽しませてもらっています。

Q愛の夢 第3番

今小6の娘なのですが、中学一年になったときの発表会でリストさんの愛の夢第3番に挑戦したいというので、ユーチューブをみてみたら、みなさん
両手でメロディラインまで弾いてない??連弾の曲なのですか??無知でスミマセン、教えてください。原曲を一人で弾くのは、無理な曲なんですかね、、、

Aベストアンサー

>連弾の曲なのですか??

連弾ではありません。難しい曲です。小学生でショパンの幻想即興曲が弾けるなら、この曲も弾けるでしょう。

この曲は♭4つの変イ長調で始まり、右手はアルペジオ(ミラドラミなど)の繰り返し。左手はメロディです。♯5つのロ長調に転調する前にカデンツァがあります。転調してからは両手でアルペジオを弾きますが、同時に右手の4の指や5の指でメロディを弾きます。その後、調が変わって最終的に変イ長調に戻ります。
ある程度、手が大きくないと弾くのは難しいと思います。

世界的なピアニストの上原彩子さんが、小学生時代にNHKの番組でレッスンを受けた時の動画
https://www.youtube.com/watch?v=YbcXWEDewfs

ピティナの解説
https://enc.piano.or.jp/musics/23749

Qバリトンサックスの譜面ってヘ音記号なの?ト音記号なの?

私は30年振りにサックス復帰したおじいさんです。
死ぬ前に後悔したくない気持ちから、元気な内にバリトンを一度は吹いてみたいと企んでいます。

ネットの下調べでバリトン用の楽譜を探しておりましたところ、
ヘ音記号で書いてある楽譜と、ト音記号で書いてある楽譜の2種類が出てきて悩んで居ります。

どの道、アルトと同じに吹けばよい、とは思っておりますが、
吹奏楽やジャズビッグバンドで手渡されるbs奏者用の譜面は、どちらの音部記号で記譜されているのが普通でしょうか?
(吹奏楽・クラシック、とジャズでは記譜法が違う事もありますでしょうか?)

どちらかと云うと、私の場合はジャズ志望です。
年齢制限さえ無ければ念願の市民ビッグバンドに入らせて頂ければ・・・
と日々老いゆく身体でお若い皆さんに負けぬよう精進しております。

Aベストアンサー

バリトンサックスの譜面はト音記号だと思いますが、仮にヘ音記号の譜面が来ても、それを長6度上に読んで、ヘ音記号の譜面でもト音記号のように、第1線をミ、第2線をソと読み、ヘ音記号の調性が変ロ長調なら、♯1個のト長調、ヘ長調なら♯2個のニ長調、元がハ長調なら♯3個のイ長調に読み替えます。

つまり、ヘ音記号でもト音記号の高さと同じ読み方をするわけですが、調性は今書いたように長6度上げれば良いのです。

まあ、ヘ音記号の譜面は来ないと思いますよ。杞憂に終わるでしょう。

Qアルトサックス:楽譜:記号の意味とターンの吹き方

最後の方にある「ミレ・・・・(グリッサンド)・・ファ」の次に続く右下小節が質問の所です。
1.「ラのターン」は シラシと吹きますか?ソラソと吹きますか?又は他の吹き方ですか?
2.そこにある少し斜めの平行線の意味は何でしょうか?
3.「MR in」は何の意味ですか?
急ぎませんので教えて下さればうれしいです。添付あります。

Aベストアンサー

1.ターンは、ラシラソラだと思います。
2.わかりません
3.楽譜全体を見てみないと、どういう意味なのかわかりません。
なんという曲なのでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング