これからの季節に親子でハイキング! >>

カルロス・ゴーンの一連の件により

大塚家具のお家騒動同様の

内紛による日産自動車の売り上げの低下

はあるものなのでしょうか?




個人的にはカルロス・ゴーンと日産は【共犯】関係なのに

トカゲの尻尾切りのように【勝手に犯罪者に仕立て上げられた】感

が拭えません。

A 回答 (10件)

今の国内順位


1、トヨタ
2、ホンダ
3、スズキ
4、ニッサン

20年か30年くらい前に、万年2位じゃダメだと言って頑張ってたころが華だったのでしょう。今では後ろからスバルとマツダの足音が聞こえるところまで来ていますw

日本でルノー車をそのまま売ってたほうが良かったんじゃないかとすら思ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順位づけによる明快な回答ありがとうございました

この質問に答えてくれた回答者様が口を揃えて言ってくれたのが

「日産のイメージのそもそもの低さ」

車に全く疎く情弱な私にはTOYOTA=NISSANだと思っていたので

びっくりした回答集でした。

お礼日時:2019/04/14 07:59

影響は少なからず出ると思いますけどね。


ただ、海外市場の影響が大きい可能性があるから、トランプ大統領の気分次第の動きでかなり変わると思うけども
    • good
    • 0

日産は経営陣が変わっても販売品目が変わったわけではありません。


大塚家具はビジネスモデルを変えたのですから比較するまでもありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「内紛」キーワードで紐付けしすぎましたよね。

お礼日時:2019/04/14 08:01

元々 バブル以前位から日産のイメージは、下がりトヨタのイメージが上がりました。


日産のイメージダウンは、今に始まった訳ではないんです。

今回のカルロスゴーンの日産資産のネコババ事件で 西川社長というひの顔が多くとりだたされ こんな人が日産の社長と 痛感しイメージダウンはあり得ます。
三菱の益子社長も同様に こんな人が車長だからダメな車会社になっちゃうんだといったイメージです。
自分が思うに 転覆しかけた日産を救ったのは、事実です。そこ功績からカルロスゴーンのやりたい放題に 歯止めを掛けることが出来なくなっちゃたのでしょう。
金に目がくらんだカリスマ経営者カルロスゴーンに何を言っても聞く耳持たずになっちゃたのでしょう。
犯罪者に仕立て上げている訳でもなく 自信から犯罪者になったのがカルロスゴーン
トカゲのしっぽ切りではありません。
助っ人外人に救ってもらわなければ 現状の日産も存在していなかったでしょう。
現役員も連帯責任は、賛成です。 日産は、一新しないと企業として生まれ変われません
ルノーとの提携も意味がありません ルノーの売り上げは、僅かな物 日産の売り上げてルノーを養っているような面が強く有る様です。事実日本国内でルノーなど売れてません ほとんど走ってません。

個人的には、日産など無くても良く オーテックが残り 一部の日産車 GT-Rなどを作っていけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤字が多いですが

面白かったです

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/14 08:02

日本国内の市場は見限っていたので影響はない。


各社の車に乗ってみればわかるけど大した違いはないのが現状。
大御所トヨタとの違いは、政治献金と雑誌への影響力の差、位でしょう。

自民党とトヨタが組んで派遣を製造業までにしたおかげで。
派遣社員が増えて車が軽しか買えなくなっちゃったけど。
もうちょっとすると軽も買えなくなる日本社会。

e-powerなんて昔からある技術でしょう新型に乗せて高くしたら売れないよ。
ホンダのFITがホンダe-powerになるし。
    • good
    • 0

日本国内では、もともとイメージが低い日産なので、これ以上は、低下しないから大丈夫です。


去年は、一台も新車を出せない会社なので、影が薄いのは、仕方がありません。
エルグランドなんて、10年選手なので、トヨタのアルファード軍団が、一番利幅の大きい、儲かる分野を独り占めしています。
せっかくのe-powerも、専用車を出す力がないので、仕方なくシャーシの古~いノートに載せた。専用車なら、もっともっと売れたのに、大失敗。
やっと新車が出た、と思ったら、利幅の薄い軽自動車。これじゃ儲からないよ!と思いきや、中国、アメリカでは売れているので、全然大丈夫です。
それから、御恩は、トカゲの尻尾じゃなくて、頭です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本国内では、もともとイメージが低い日産なので

車情弱な私にとってこれはショックでしたね

>去年は、一台も新車を出せない会社なので

CMのように「ヤっちゃって」なかったんですね

>御恩は、トカゲの尻尾じゃなくて、頭です

勉強になりました。

お礼日時:2019/04/14 08:05

ゴーン事件を収拾して、新体制が軌道に乗るまでは現経営者も企業経営に専念できないゆえ、当然業績に影響が出てくるでしょう。

 ゴーンと日産が共犯なんてことはありません。 ゴーンが日産を食い物にしただけです。 ほかの経営者にはゴーンの犯罪を見抜いて阻止できなかった大きな責任がありますが。
    • good
    • 1

特定の車種は売れているので、特に影響はないでしょうね。



品質の問題じゃないですから。
    • good
    • 0

サニーターボルプリやS13シルビアやストレート6ローレルの頃、我が家はずっと日産車でしたー


今は影が薄いですよねー・・消えちゃうのかなぁ。
    • good
    • 0

西川はじめとする幹部も腐ってるのは間違いない、ゴーンにコストカッターという汚れ仕事をやらせといて、ずっとゴーンを神様の如く扱ってきた責任は果たしてもらわないと株主も納得しないだろう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウスの暴走事故多いと思いませんか。

高齢者の暴走事故でプリウスが多いと思います。
踏み間違いだと結論は出てますが。
メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。

Aベストアンサー

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
これは実態を知らない人だから言える事。
間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
逆に、判断が鈍くなってきた場合にも、わからなくなる。
誤って踏まないようにアクセルは
ブレーキペダルより奥に設置するのが一般的ですが、
「踏む」という動作は前後方向の動きですから
左右方向にペダルの段差つけても、
パニックブレーキの時には無意味なんです。

運転中に後方をのぞけて振り向いたりして
着席位置が変化した場合、
脚の動作ポイントも変わります。
そこで、
ブレーキとアクセルを踏み間違える。

普通のクルマは、ここですぐに気付きます。
しかし
”回生失効”という独特の反応が発生するプリウスは
ブレーキを踏んでもほんの少し「滑走」する場合がある。
で、運転手は
いつもの「滑走」だと思って
アクセルをブレーキと思い込んで踏みつづける。
車両は加速する。
「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。
ブレーキペダルと思い込んでいるアクセルを床まで踏み込む。
どんどん加速し、
人をはね自転車を真っ二つにしゴミ車を横転させる。

回生ブレーキを運転手に意識させることなく使用するため
電子制御されたブレーキシステムを使っているプリウスは
通常の摩擦ブレーキの動作もアクチェータを使用した電気制御です。
ペダル踏むチカラを制御部が読み取って
必要な電気をアクチェータに流しブレーキを動作させている。
一般的な従来からの、
人力踏力を倍力装置で強化して油圧作動させるブレーキと
「味付け」が違います。
これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。

日本人のほとんどはクルマのメカを知りません。
同じ自動車大国である米国や独国では
相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
なんで走って曲がって止まるのか
何も知らないのが日本人です。

企業イメージ悪化を嫌って「構造的な特徴」を公にしない
メーカーの体質も問題ではありますが、
理系的なものに対して、
全く無頓着でいる日本の国民性こそ問題です。
(元をたどると教育の問題だと思いますけどね)

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見...続きを読む

Q軽自動車の白ナンバー

軽に白ナンバーって、私は個人的には無駄なお金って思うし
そこまで見え貼りたいのかなとも思ったりするんですけど
実際に白ナンバーにする人は、なんで白にするんですかね?
珍しいから?
興味本位とか?

Aベストアンサー

ボディ色と黄色のナンバープレートが合わないと思いましたので交換しました。わたしの県では、オリンピックが8900円で地方柄は9100円でした。

Q車のガソリン車とハイブリッド車はどっちがお得ですか?

今年に車を買い換えようと思ってますが、ガソリン車とハイブリッド車で悩んでます(泣)ハイブリッドはガソリンに比べると、購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に限るような気がします。
自分は会社との距離が1日で往復4キロです。遠出にも電車や新幹線を使ったりします。
ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)
皆さんならどっちを選びますか?

Aベストアンサー

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしまいます。

■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

2018年12月・2019年1月と2月、それぞれの月で外気温も寒いなあ~ と体感する日に
福岡市内から佐賀県伊万里市まで片道70km程ドライブしたところ、毎回30km/L くらい
は出ている感じで、ドライブは燃費は安定している感じはあります。

■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ハイブリッドカーは、車検が意外と想像する安い感じはありました。

例えば、プリウスですと、燃費が良いので乗っていると思われる人が圧倒的に多いみたいなので
すが、実際は燃費はそれ程魅力的ともいえない感じです。

例えば、これから暖かくなっていくと、エアコンを入れて冷房という感じでコンプレッサーで
空気を冷やす機会が増えます。小さなお子さま・細身の女性・高齢者などは冷えすぎるとか
あるので寒いと言うケースもあります。

ハイブリッドカーは、家庭用のインバーターエアコンと同じですので、最初にガツンとフルパワー
で動き、次第にパワーダウンしていくので、冷えすぎるということがない感じです。

ガソリン車の場合、エアコンは、コンプレッサーが作動するオンか、オフかという2種類ですので、
肌寒いなあ~ と思えば、信号機が赤で停車すると、アイドリングストップ機構がオンだと生ぬるい
風が出てきたりします。

ハイブリッドカーは、信号機が赤で停止していてもエアコンの風は変わらない感じ。

ガソリン車に乗って出かけると1時間も走る距離だとしんどい。そんな感じの車で出かけるのが
苦手な人でも、意外としんどくないと感じたりするという魅力もあるみたいで、静かというのも
魅力です。

スポーツカーを買い、デートでそれで行くと、一般的には彼女とかが、「着座位置が低すぎる」 と
いうことで乗り降りしにくいので、嫌がる。着座位置が低いと体感速度も上がり飛ばすと怖い。

一方プリウスとかは着座位置はかなり高めとなるので、乗り降りしやすい。高齢者とかには膝が
悪い人がいたりする。そんな人は着座位置が低い椅子とかには座れない感じがあります。

例えば、会社を定年になるとかで、そんな人が奥さんが弱くなったなあ~ と感じたりして、少し
でも良い感じの車を買うか~ とハイブリッドカーを買うような、思いやりの車みたいな感じです。

福岡の湯治で有名な薬湯の温泉みたいな施設に行くと、送り迎えの車はハイブリッドカーがズラ~
と並んでいる感じだったりします。

例えるならば、ハイブリッドカー=デートカーみたいなものでしょうか。

女性の視点でいえば、近所の人がハイブリッドカーに乗っているのを見れば、「あれはきっと
奥さんの為に買ったのね~」 みたいにイメージ的には好評価となる感じ。あまり「ガソリン代
節約しているな~」 とか思わないみたいです。

>ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)

聞こえが良いというより、見た目が良いイメージという感じ。

男性が女性と初めてドライブに行くとか、そんなシュチュエーションでハイブリッドカーで
男性が来ると、「やった~」 みたいに思われ、逆にスポーツカーみたいなもので行くと
NGみたいな感じはあります。

パッと見た目、自己中心的な人は、あまりハイブリッドカーとかに乗らない感じで、家族の為
とか同乗者の為に乗っているような思いやり系に見えるので、イメージ的には良いみたいです。

ただ、片道2kmとかですと、プリウスでもエンジンのウォーミングアップでガソリンエンジン
かかるので、燃費は12km/L とか低めに出ると思うのと、走行距離が短すぎるので、ガソリン車
の方が良いとは思います。

ガソリン車でも片道5kmとかではドライブとかに比べ燃費は落ちますが、熱量がそこそこある
ので、そこは良いメリットとなります。

>購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に
>限るような気がします。

あまりそんなことを考えてハイブリッドカー買う人は少ないような気もします。

ガソリン車を買って、バッテリーがよくあがるとか、乗る頻度が少ない人が、「ハイブリッド
カーに換えてバッテリーあがりとは無縁となりました~」 なんて人もいらっしゃいます。

ガソリン車はエンジンスタート時に大電流をセルモーターが必要とするのですが、ハイブリッド
カーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動するのに10Ⅴ程度あれば起動できる
みたいで、バッテリーあがりとは無縁という感じもあったりします。

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしま...続きを読む

QワゴンR 測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったと

ワゴンR
測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったとこです
なのでまだ走れます

Aベストアンサー

>測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。
・トリップメータが110Km だと思うけど。

>少しだけ半分行ったとこです
・ワゴンRの燃料タンクは27Lだから半分なら、13.5L消費
 (燃料残量計が正しいとして)

 110Km÷13.5L = 8.15(Km/L)

 ワゴンRなら、まぁ、そんなものでしょう。

 実力値は下記です。
 【スズキ ワゴンR :e燃費】
 https://e-nenpi.com/enenpi/carname/763

Qブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。 こんなことあるのでしょうか?

ブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。

こんなことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので
ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。
それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。
単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。
なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。
タイヤの空気圧1つにしても、空気圧不足でずっと走っているのと、ブレーキパット交換ついでにタイヤの空気圧も調整したなら
それだけでも燃費はグンと上がりますからね。

以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレ...続きを読む

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?...続きを読む

Q新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購入するよりも、カーナビは近所のカーショップで購入取

新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購入するよりも、カーナビは近所のカーショップで購入取り付けした方が価格が安くありませんか?

Aベストアンサー

安いけどね、1年保証。
ディーラーだと、3年又は5年。

Q乗用車を軽自動車に出来るのか

軽自動車を改造する過程で、ボアアップやボディキットの装着などを施し
5ナンバー化された車を見ていてふと思ったのですが
車幅が軽自動車規格の乗用車に660ccのエンジンを載せて
構造変更をしたら軽自動車とみなされるのでしょうか?
それとも乗用車とみなされたままなのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成10年9月 全長3300mm未満、全幅1400mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
平成10年10月~       全長3400mm未満、全幅1480mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
となっています。

つまり平成10年10月以降のモデルでオーバーフェンダーを小さいタイプにすればボディはそのままというわけです。

なお旧規格の方でも軽登録に成功した例もありましたが(確かオールドタイマー誌に掲載されていたはず?)
フェンダーやドアノブの加工が必要だったようです。

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成...続きを読む

Qオートバックスでカーナビ売り切れ

先日、新車が納車されたのでナビをつけようとオートバックスへ行きました。
パイオニアのナビをつける予定でしたので店員さん呼んだら
パイオニアの安い機種から高い機種(5機種くらい)すべて売り切れ状態でした。
店員さんが言うには、ナビのパネル部分が供給されなくて品切れ状態になっているそうです。
なのでオートバックスでの取り付けは諦めてイエローハットへ向かったのですが
イエローハットでは、パイオニアのナビが普通にありました。(少し古い型でしたが)(2018年製)

オートバックスではなくて、イエローハットではあったので、なんでこうも違うのかな?
パイオニアのナビって今は、パネルの供給不足なんですかね?

Aベストアンサー

まず、2月~4月は、車の買い換えや異動が多く、カーナビ需要が増える時期なので、”売れ筋”の商品はすぐに店頭から消えても不思議じゃない。

>店員さんが言うには、ナビのパネル部分が供給されなくて品切れ状態になっているそうです。
ちょいと調べてみたら、パイオニアに部品を供給していた台湾のメーカーが倒産したことで、液晶パネルが無くて生産できない機種が発生していて、パイオニア製カーナビは全国的に品薄・欠品になっている模様。
別の液晶パネルのメーカーを見つけることが出来たとしても、パイオニアのオーダーに合う仕様でパネルを作って貰うコトになるだろうし、ナビ本体側も制御系の見直しがあるだろうから、すぐに生産を再開することも出来ないだろうな。

>オートバックスではなくて、イエローハットではあったので、なんでこうも違うのかな?
オートバックス(AB)もイエローハット(YH)もフランチャイズ展開をしているチェーン店で、地方・ブロックごとの小売り業者と契約していて、各地の小売り業者がABなりYHなりの看板で店舗を開設、営業している。
で、各店舗で販売する商品もAB、THの本体から直接供給されるものもあるけど、各地の小売り業者ごとに卸元と契約して供給して貰っていたりする。
同様に、パイオニアなどのメーカーもABやYHに直接を納入しているわけではなく、各地の卸を通じて販売店に商品を供給している。

例えば
  質問者サマがお住まいの地域のYHの運営会社が「資本関係その他の理由でパイオニアとの太いパイプ」があって”多少の無理が利く”
  けど、ABはごく普通の流通ルートしか持っていない
  (いつ行っても特定のメーカーの商品だけが他店より異様に安いなんて時は、この”力学”が働いているときが多い)
可能性もあるけど
>イエローハットでは、パイオニアのナビが普通にありました。(少し古い型でしたが)(2018年製)
だったら
  YHの運営会社が「春のセールの目玉商品」として早い段階からパイオニアナビの在庫をかき集めていた
という線も充分以上にあり得るだろうな と。

まず、2月~4月は、車の買い換えや異動が多く、カーナビ需要が増える時期なので、”売れ筋”の商品はすぐに店頭から消えても不思議じゃない。

>店員さんが言うには、ナビのパネル部分が供給されなくて品切れ状態になっているそうです。
ちょいと調べてみたら、パイオニアに部品を供給していた台湾のメーカーが倒産したことで、液晶パネルが無くて生産できない機種が発生していて、パイオニア製カーナビは全国的に品薄・欠品になっている模様。
別の液晶パネルのメーカーを見つけることが出来たとしても、パイオニ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング