マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

鯖缶(もちろん内容物です)の作り方を教えてもらえませんでしょうか(レシピ)。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鯖(さばかれていないやつ)の鱗があれば処理してエラと内臓、血合いを取り出す。

頭は落として身は好みの大きさに背骨ごとぶつ切りにする。一度沸騰させたお湯に身をサッとくぐらせ、水でぬめりやアクの汚れを洗い流す。圧力鍋に水と調味料(水煮なら塩だけでも、ほか醤油や味噌、みりんなど好みの味に応じて)と身を入れ、骨がホロホロになるまで加熱する(だし昆布や生姜など入れても良い)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

鯖缶のつくり方?

原料サバ解凍→洗浄→カット→缶に詰める→調味液充填→蓋締め(巻き締め)→加熱殺菌→冷却→検品→出庫、というかたち。

レシピって書いてあるから鯖缶使った料理のことかなあ…とも思うけれど、味噌や醤油の味のついた缶なら炊き込みご飯、水煮ならサラダ、青菜との炒めものなどがお勧めです。

外しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。
内容物その物についてのレシピです。