プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜に面接を受けたのですが遅刻してしまいました。早めに行ったのですが、広大な敷地で入口が見当たらず面接時間が近づいてきました。
エージェントの方に連絡したら調べますーと言って電話を切られ、その後企業に聞いてくださいと言われ、資料にあった緊急連絡先に電話するも面接会場とは違う電話番号が記載されたらい回しに。
ようやく担当者に電話が繋がった頃には面接時間ジャストで、結局近くまで迎えに来てくれることになりました。
誠心誠意謝罪しましたが、第一印象悪過ぎますよね…向こうは何も責めず、会場向かうまでの設備について丁寧に教えてくださいましたが。
そして会場に着くなり、少し強面な面接官にも謝罪し、面接が始まりました。

面接自体は予定時間どおり普通に行われ、面接終了時に遅刻の件をもう一度謝罪しました。強面な面接官から、帰りは道に迷わないようにと笑顔で言われましたが、遅刻した以上やはり見込みはないでしょうか。
社会人としてあるまじき行為をしてしまい、面接終了後から自責の念に再悩まされています。
月曜火曜あたりには結果を伝えると言われていますが、不安で質問させていただきました。待つしかないことはわかっていますが…

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

面接時間に遅れても、途中必死になって連絡し面接出来た出来たことは事は


かえって好印象になったのではないでしょうか。
社会に出ると不測の事態が起き、絶えず最良の改善が求められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうだといいのですが・・・
本来門前払いを受けても文句を言えないのですが、わざわざ面接してくださったことはありがたいです。
ダメだったとしても次回に活かしたいと思います。

お礼日時:2019/04/13 13:59

とりあえず、連絡はしたんですよね。


だとしたら、迷う事は普通にある事なので、例えばの話、一時間、二時間も遅れたのであれば望はかなり薄いと思いますが、話の内容から、少なくとも数分ないし、数十分程度だと思うので
問題ないと思います。
しかも、平謝り。謝罪はきちんとされているので、これで選考落ちたとなると、余程、視野の狭い企業なんだなと個人的に思います。
むしろ、その様な企業へ入社してしまうと、色々と規則、規則に縛られてしまい、社員としての成長を妨げる企業として、ロクなことは無いと思います。
まあ、そんなことは無いと思いますが、実は世間には、知られていないブラック企業ならぬグレー企業の存在が多いとされています。
今回に限ったことではありませんか、一度の過ちすら見過ごせ以内と言うような企業なら、すっぱり諦めがつくし、さる者は追わずで深追いしないことです。
これも、もしかすると何らかの因縁。縁がなかったのかもしれません。
割この辺事を、日本人は「言を担ぐ」と言って、運命的な何かの力が、そうさせた。
などと言う人もいます。
でも、もしかすると、今回の貴方の話を聞く限り、何かの縁が、その会社との縁を妨げたかもしれませんね。

と、いう事で、まずは何も考えず結果を待ちましょう。
良くも悪くも、結果次第で次を考えればよいわけで、遅刻してしまったことはすでに過去の出来事。
どうすることもできないのだから、次へつなげればよいこと。
深追いはしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前向きに考えます。

お礼日時:2019/04/18 20:09

次からは下見しろよ。

僕はやってたぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気を付けたいと思います。

お礼日時:2019/04/18 20:09

そんなに思うほどマイナスポイントでもないと感じるけど・・・



最初から直接面接先への電話連絡すればもう少しスムーズかとは思うけど
とりあえず自分で問題解決の手を打っているのだし

そう言う立地の企業だから、貴方以外にも迷子が出ることもあるのでしょ
だから『設備について丁寧に教えてくださいました』とか『帰りは道に迷わないようにと笑顔で言われました』
という事なのでは?

結果は待つしか無いです

とりあえず、結果がうまく行かなくても教訓にはなったよね?
事前に地図アプリなんかで周辺の様子を確認しておけば『広大な敷地で入口が見当たらず』
的な可能性がありそうか、迷う要素が無いかくらいは事前に分かる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果を待ちます。

お礼日時:2019/04/18 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!