プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスがたまったら何しますか?

A 回答 (6件)

散歩、または引きこもって気に入った漫画の再読。



他の娯楽だと…。

・買い物やカラオケ、外食など店舗を利用するもの

マナーの悪い客がいる

・ドライブ

渋滞

・オンラインゲームなどネットを使用するもの

回線不調、接続先不調、メンテナンスなど

・読んだことのない漫画

今の自分に対する説教のような主張がある

・友達と会う

愚痴を吐かれたり、こっちが愚痴ったら説教でマウンティングされる


といった具合にトラブルが起こって余計にストレスため込むことが。
普段でもあり得ることですが、ストレス解消にしようとしてこういうトラブルにぶち当たると余計に堪えます。

その点、最初に挙げたものならそういう偶発的なことはそうそうないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、ストレス解消がかえってストレスになる事ありますよね

お礼日時:2019/04/14 09:13


早足でのウォーキング。
電子ピアノで自動演奏を聴きながらの簡単なヨガ。
どちらも軽く汗が出る程度ですがスッキリします。


安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法で、《コーピング》 と呼ばれる手法があります。
ストレスへの自覚的対処なのですが、たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておく。(ストレスを受けてからだと案外思い浮かばないので)
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。
以下では、解説と臨床心理士の100個が載っています。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


日常的に下記のようなことを実践するのも効果的。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減するもので、本番で緊張してしまい実力を発揮できないアスリートや企業の研修などでも導入されている手法。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/17 09:10

カラオケに行きます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌、美味そう!

お礼日時:2019/04/13 14:22

日頃のストレスの解消方法はドライブで、道の駅を探して美味しいものを食べることですが、もっとストレスがたまった時には、ボーリングで遊んで解消させます。

身体を使うことが一番のストレス解消になりますからね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体を使うことはいいですよね。

お礼日時:2019/04/13 14:22

いや筋トレしかないでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレですか、いいかも!

お礼日時:2019/04/13 14:20

友達と遊ぶ!!遊びまくる!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラオケ?ドライブ?友達と遊ぶって色々あるけど よかったら教えてください

お礼日時:2019/04/13 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!