これからの季節に親子でハイキング! >>

私は今、偏差値47の田舎の高校に通っています。
私自身の偏差値は進研模試で54程度です。
志望校は、経済的理由で私立大学を受けることも通わせることもできないと親から言われ、来年からはセンター試験ではなくなってしまうため浪人も難しく(浪人は初めからする気はありませんでしたが)、地方の国立大学を目指しています。
ですがただでさえ困難である大学入試を併願も浪人もできないといった更に困難な状況で迎えることに不安しか感じられません。
背水の陣ではないですが、このような状況に立たされたことによりやるしかないとはなるのですが、それでも後がないというプレッシャーに押し潰されてしまいそうです。
私は文系なのですが、数学と化学基礎がありえないほどできないため、センター試験が不安で仕方ありません。
かと言ってその他の教科が余裕というわけでもないので数学、化学基礎にずっと時間を割くわけにもいかず、
国立大学を諦めた方が良いのかとここ最近毎日悩んでいます。
まとまりがなく申し訳ないのですが、結論を言うと
選択肢が地方国立大学一択しかない私は、どのようにすればいいのか知りたいです。
選択肢は本当に国立一本なのでしょうか?
親は奨学金の話を出しすらもしてくれません。
説得する方法はあるのでしょうか?
皆様は苦手教科への時間の割き方はどうなさっていましたか?
皆様のお知恵を拝借したいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

来年はセンター試験最後の年ですから、受験生はおそらく浪人回避の行動をしますよ。


新制度の受験対策なんてするくらいなら、1ランク2ランク下げてでも現役合格に拘るでしょう。

そう考えると中堅国立に上位国立断念組が押し寄せることも想定されます。
あなたが受験を考えている地方国立の隣県に旧帝大はありますか?
ひょっとしたら、そこから受験生が降りてくることがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

地方国公立大は何大でしょうか?センターの配点が高いのならどうにかあげるしかないので考えますが、2次重視なら2次に使う科目を重視するのが一般的です。



確かに国立に受かるには難しいかもしれませんが私の高校ですが偏差値56でも信州大の人文や静大の人文?が出ているので偏差値でどうこうとかはないです。もっといえば高校偏差値67で京大、一橋も出てます。

まとまりがなくなってしまいましたが、対策をするなら敵を知ってからだと思います…弱い結論ですいません。
    • good
    • 2

あのね。

高校の偏差値と大学の偏差値は違うよ。レベルが違う。高校の偏差値が57でも、一生懸命勉強して〜55位の大学に入るのがやっとです。しかもそれは内部生(付属校)の成績であって〜一般入試の成績ではない。私が見るところ、一般入試では、42か43くらいのとこにしか行けなかったんではないかと思います。これはあくまでも私立大学ですが…。公立や国立はもっとシビアです。科目数も増えるし出願数も増える。すると公立や国立には行けない。そんなにプレッシャー感じるくらいならいっその事、進学諦めて〜専門学校なんかに行ってみたらどうですか?専門学校でも馬鹿にできませんよ〜!かなり勉強積みますし…就職先も結構ありますよ。資格も取れますから〜大学で遊んでいる連中よりも有利になって就職できるという点がありますね。ただ人間向き不向きがあるので〜得意な分野を伸ばすような専門を身に付けたらどうですか?武器になると思いますよ。或いは公務員試験を高卒で受けるとか…。これも簡単です。やる気があれば受かります。未来は以下用にもなります。あなたの考え次第です。頑張ってください。
    • good
    • 0

ちなみの現役で偏差値56の国立というと、偏差値70レベルの進学校の生徒でも苦労するレベルです

    • good
    • 0

国立で偏差値56とか準難関大学やないか笑笑



金岡千広あたりかな?

あと住んでる県、目指してる大学、学部学科、(一人暮らしは許されるのか)

これぐらいの情報は書きましょう

偏差値40台の国立ではダメなのですか?

自分は偏差値60の高校ですが、1浪して埼玉大学工学部電気電子に今年受かりました
偏差値50の学科です
これでもめっちゃ褒められるレベルですよ!?

学歴考えないならレベル下げるのはダメですか?
    • good
    • 1

細かな数学のレベルがよく分かりませんが、国立法人で56ならば、とりあえずはセンター入試で十分な点を取ることを目標に今からがんばれば十分に間に合うのではないですか。

とりあえず、数1A、数2Bと潰していく。とりあえず、旺文社の基礎問題精講を2回くらい回すつもりで、やればなんとかなりませんか。化学基礎も一冊問題集を決めて、それを3,4回回すつもりでやる。そして夏休み明けくらいの段階の模試でそれぞれ2教科が偏差値50程度とれていれば、あとは得意科目でなんとかする。という戦略でどうでしょうか。
また浪人についてですが、新しい共通テストも初年度でしょうから他人もそんなに対策とれてないから、共通テストだからといって、いうほど差はつかないよ。
    • good
    • 1

その地方国立大学は、偏差値どれくらいですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の行きたい学部だと、56です

お礼日時:2019/04/14 16:49

えっと、先ずは余談から



偏差値って、統計学的な数字でしかなく、信憑性もなかなか疑問があるものです
「5年前の偏差値50」と「今の偏差値50」は同じではありません
そもそも、例年東大京大医学部(医学科)にバンバン進学させてるトップ校というのは、わざわざ無駄金払って模試なんて受けません
学内で上位何パーセントの成績だから京大なら問題無いとか阪大で妥協しないと、とかそういうのが学内順位で大体わかっちゃいます

閑話休題、
現状、考えられる方法としては、

①勉強する
②数学と化学の比重が低い大学を狙う
③給付額奨学金制度が充実している大学で特待生を狙う
④米国等の大学に進学し、ニードベースやメリットベースのスカラシップを狙う

ですね
特に、③については、条件さえ揃えば私立大学の方が安上がり、いえ4年間無償でいけるところもありますし、
大学によっては国公立でも年間所得が一定以下なら授業料無償というところもあります
②は①に似ていますが、狙う方向性が変わります
で、④なんですけれど、私はジャップの大学の殆どは学費を払う価値すら無いと考えていたひねくれものですが、海外に行くだけの度胸が無かったので③で妥協しちゃった出来損ないでした
そもそもなんですけど、ジャップの奨学金制度は、海外で云うところのloan、つまり借金と変わらず、奨学金制度なんて名前自体可笑しいです
若しくは、どうしてもということなら防衛大学校みたいな方法も考えられるでしょう
メチャクチャきついですけど、でも最低限の生活費も税金から出ますし、社会的地位もあります

それから、苦手科目についてなんですけど、
私は捨てました(笑)
でも、数学と英語が得意でしたので、メイン教科である以上はハンデではありませんでした
ただ、地理と歴史、国語が悲惨で、特に国語なんて試験中に「この時の筆者の考えに~」的な問題には毎回「それ、ちゃんと筆者に確認取って裏付けしてんだろうな?もし違うなら一生恨むぞカス」って考えながら解いてました
一方で、数学と化学については、冗談抜きに基礎を固めた上で1分野100問解いたら慣れます
実は私は文転を経験した挙句に理系学部も受験経験がありますけれど、理系数学については授業を受けたことが無いにも関わらず当日スラスラ解けました
数学ってパズルみたいなもので、解法さえ押さえておけば大概の問題は解けます
なので、数学は解いた数と、可能なら質も確保出来れば無敵なはずなんです

あとは、ご自身がどういう戦略で大学を選ぶか、ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に返答いただき本当にありがとうございます!!
自分の中で選択肢が広がり、不安も軽くなり少し楽になりました!
これから、アドバイスいただいた選択肢の中からよく考えて自分の道を選び、大学選びも慎重に行っていきたいと思います!
また、数学のアドバイスもありがとうございます!特に数学が苦手なので、これから数学の演習を今回教えていただいたことを念頭に置きながら行っていきたいと思います!
この度は本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/04/13 18:49

勉強するしかないね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2019/04/13 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q閉鎖的な田舎に慣れません。 地方の県庁所在地から、過疎の閉鎖的な田舎に嫁ぎました。 新婚当初は、突然

閉鎖的な田舎に慣れません。
地方の県庁所在地から、過疎の閉鎖的な田舎に嫁ぎました。
新婚当初は、突然お客様が来ては、宴会。
連続ではないが、続きました。
夜遅くまで飲み、主人は酔っていても、帰りませんでした。
私は飲まないし、朝も5時起きで、辛かったです。
私のためと言われても、嬉しさより辛さが勝りました。
その場では、懸命にもてなすものの、足りなかったようです。
素直に家族(夫)に「連日辛かった」と言うと、「嫁のためなのに。連日って毎日続けてでもないのに。近所付き合いは大事」と怒られました。
自分のことを都会人と思ってはいないし、主人の田舎は、確かにお世辞にも都会とは言えませんが、素敵なところです。
バカにしたつもりはないけど、田舎とバカにしたと言われます。
ご近所付き合いも大事ですが、体が資本です。
新しく来て慣れないと伝えたつもりで、朝が早いからと伝えたつもりですが、主人も、嫁ぎ先も、周囲も、私が悪く言ったと受けとりました。
以降も、「穴を開けてはいけないから、代わりがいなければ、代わりを見つける」など、新しく来たものには、厳しいルールが多く、
持病のある私には、辛いです。
新しく来たのだから、絶対参加と言われたこともあります。
熱があっても参加する主人。
夫の性格もあるかもしれませんが、疲れます。
一年経ち、私には、頼るものもなく、慣れないのだと、夫は理解するようになりました。
なかには、私に「慣れたか?」と気遣ってくれる人もいます。
ですが、始めに受けた扱いが傷になってしまい、慣れたくても怖いです。
田舎が故郷の主人には分かりません。
実家まで車で三時間。
めまいが時々しますが、休めません。
笑顔でないと、主人も悲しみます。
助けてください。

閉鎖的な田舎に慣れません。
地方の県庁所在地から、過疎の閉鎖的な田舎に嫁ぎました。
新婚当初は、突然お客様が来ては、宴会。
連続ではないが、続きました。
夜遅くまで飲み、主人は酔っていても、帰りませんでした。
私は飲まないし、朝も5時起きで、辛かったです。
私のためと言われても、嬉しさより辛さが勝りました。
その場では、懸命にもてなすものの、足りなかったようです。
素直に家族(夫)に「連日辛かった」と言うと、「嫁のためなのに。連日って毎日続けてでもないのに。近所付き合いは大事」と怒...続きを読む

Aベストアンサー

田舎は閉鎖的ですよね。
新参者は何十年たっても新参者扱いで、なのにこちら側には「解放」を求める。
良い所も確かにありますが、お年を召した方は、新しいものを受け入れるもがとても下手に感じます。
貴女が家族から言われた、「嫁のためなのに。連日って毎日続けてでもないのに。近所付き合いは大事」という言葉ですが、私にはあなたの為と言いながらご主人家族が良いように思われたいから、いい嫁を演じろと言っているようにしか聞こえません。
嫁の為と言いつつ、旦那さんの親孝行の為だったり義両親のご近所への自慢の(若い奴隷が手に入ったの様な感覚)の為だったり。
本当の意味で、何が貴女の為になっているんでしょう?
一年過ごされたようですが、やってて良かった!!と思われたことありますか?
反対に、要求が徐々に大きくなってきていませんか?
本当の意味で、あなたの敵はあなたの最も身近に居ます。
今のあなたの精神状態を本当に気遣ってくれる人が、今そこに居てますか?
体を休めるために、ご実家に一度お帰りになってはいかがですか?

Q身長が小さすぎて悲しい・・・

自分は15歳(中3)の男子で身長に困っています。自分は165cmしかないです。私立中の男子校に通っていて、クラスも男子しか居ないのでチビが目だってしまいます。あと自分は野球部ですが、部の中で一番小さいです。周りは170cm近くあるのでとても羨ましいです。やはり、165cmは小さすぎでしょうか?また、身長を伸ばす方法はありますか?

Aベストアンサー

「セノビック」と「牛乳」を購入してもらい、混ぜ合わせて毎日飲みます。
運動が必要ですが野球部で運動しているようですので、これは問題ないでしょう。
夜はパソコンやスマホは短時間で止めて、早く寝るようにします。
寝ている間に「成長ホルモン」が分泌されて、カルシウム分により足の骨などの
末端が伸びるそうです。
このため、睡眠時間が非常に大切です。

Qブスなのにスーパーの品出しのバイト受かったのですが、なぜブスなのに受かったのでしょうか? 精神科行っ

ブスなのにスーパーの品出しのバイト受かったのですが、なぜブスなのに受かったのでしょうか?

精神科行っていて、本当にブスだと思ってますので嘘じゃないです。

Aベストアンサー

裏方作業だと容姿は関係無い。

客はあなたが思っている程店員の容姿は気にしていない。

Qあの人(癌で重傷)の代わりに アンタが癌になれば良かったのに。と言って来ました。

職場の人が癌の重傷で命の危機になっているのですが。
職場の人が癌の重傷で命の危機になっている事を職場の人間と話題にしたら 「 あの人(癌で重傷)の代わりに アンタが癌になれば良かったのに。アンタなら 生きていても用が無いから アンタなら死でも良いから。」と私に言いました。
どのような感想を持ちますか?

Aベストアンサー

追伸…そうゆう嫌な事ゆう人は.仕事以外NOタッチにしましょうね !

Q家の旦那ですが、貧乏性で自分より他人の気持ちを大切にする性格です。 10年一緒にいてご飯を残した事は

家の旦那ですが、貧乏性で自分より他人の気持ちを大切にする性格です。
10年一緒にいてご飯を残した事はほとんどありません。
20回以内だと思います。
苦手な物も何も言わず食べます。
残す時は本当に満腹でおなかに入らない時に私に「ごめん。もう食べれない。残していい?」と毎回聞きます。

これって結構すごくないですか?普通ですかね?私には出来ないので…

Aベストアンサー

やはり相手の努力が見える人はそれに応えようとするものです。それはきっとその方もご自身の苦労と正面から向き合おうとする方でその大変さをわかっていらっしゃるからでしょう。
逆に、その苦労から責任転嫁したり自己を哀れんだりして逃げようとする人には出来ない事です。

昔・・「人は悲しみが多いほど、人に優しく出来るのだから・・」なんて歌がありましたよね。(*^_^*)

Q甥からの借金を断りました。 甥から、電話があり大学の授業料を払うために、親に借金で工面してもらったが

甥からの借金を断りました。

甥から、電話があり大学の授業料を払うために、親に借金で工面してもらったが
今月中にあと50万すぐに何とかしなくてはならない。と、電話がありました。

普通だったら話を聞いてあげたり
ちょっと考えてまた返事するね。
と、優しく寄り添ってあげるべきなのでしょうが、私と来たら、すぐさま
他の人から話は聞いてるよ!うちは無理だから。と、経済事情まで詳しく言い訳して即座に断ってしまいました。


しかも甥の親にまで借金の申し出があったことをチクってしまいました。。


私は、貸し借りが嫌いで
絶対貸したくない
貸したら帰ってこない!
というふうに常々おもっていましたが
ちょっと人でなし過ぎたでしょうか。。

Aベストアンサー

お金の貸し借りは親族間でも亀裂を入れるので、慎重になるのは当然のことです。
そして社会的責任と担保と信用がなければ話にならないので、甥御さんの親から申し出るべきことです。
断るのは当たり前のことです。

ですが断るにあたって、ご自身の経済事情を話すのは間違っています。
経済事情がよければ貸すんですか?
断る理由がズレています。
あくまで筋が違うということで断るべきです。

またそのような話を親であれ、チクるのも絶対に間違っています。
(実害が生じれば話は別ですが)
貸し借りの話は成立不成立に関わらず、絶対に当人同士の秘密にしておくべきものです。

ちゃんと諭して、守るべき秘密は守るという手段に出なかったのは、年長者としてはダメな対処だと思います。
質問文とは別の意味で人でなしかなと思いますよ。

Q秋生まれなのに「桃」という名は変ですか? 今日、通ってる保育園の保育士に言われました。 「春生まれぢ

秋生まれなのに「桃」という名は変ですか?

今日、通ってる保育園の保育士に言われました。
「春生まれぢゃないのに‘桃’なんだねー」
と。

上の子達で何度か担任になった事があり
嫌味を平気で言われる保育士です。
その度にぐっと我慢して数年過ごしております。
私は苦手で極力避けて(あいさつはします。)ましたが
新年度のクラス替えでその保育士にまた、あたってしまいました。
仕方はないですが新年度まだ3日目です。
これからも名前や、他の事で何か言われるのかと思うと、、、
今とても落ち込んでいます。


名前自体を否定されたようで悲しい気持ちなのです。

それとも然程気にする事ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

春と言うのに、今日も冷えますね!
いや~酷い先生もいるもんですね。
でも、こちら側が先生を選べないから仕方
ないですかね。
でも、私からしてみれば、「桃」。
いと美しく可愛い名前でですよ。
一年中、「桃」と呼ばれる娘さんが羨ましい
限りです。
なので、ぜんぜんそんな先生の言うことは気にしない
気にしない。
そんなことで意気消沈してしてしまったら、子供も敏感
ですから、心配してしまうかと思います。
春夏秋冬季節問わず、一生「桃」ですから、自分が付けた
名前に自信を持ってください。
本当に素敵な名前ですよ。

Q私の何がだめなのでしょうか?

私を好きだと言ってくれる、そこそこ条件の良い男性とお付き合いをしました。
私のストライクゾーンどまんなかというわけではないけど、まぁこの人なら結婚にむけて一緒に頑張れるかなと感じたのでお付き合いしたのですが、
1.付き合ってしばらくしたころに体臭が気になることに気付いた(何も感じない日もある)
2.自分が嫌な時、口で言わずに睨むことが在る人だと分かった(睨まれると結構傷付く)
3.睨まれて以来なんとなく気が乗らなかったのだけど、ある日、押しに負けて彼と一線を越えてしまったら、なんと風邪はうつされるは、私の家は彼のストレスによる肌荒れで家財あちこちに血を付けられたことで、彼に対し嫌悪感を持ってしまいました。とくに風邪を移した事です。
私がかれのせいでこんな苦しんでいるのに、彼は一緒に居たいと言い張って、一緒にいられるなら風邪をうつし返してくれてもいいよ。と。私は独りで休ませてほしいのにセックスの相手してと言われて本当に彼を嫌いになりました。で、デートが終わって帰るころも私はやんわり、彼も自宅に帰るよう促したのにあまり聞いてくれなくて、泊まりにきたので、なんか女子中高生が反抗期に父に気持ち悪いと言う感じで、ニンニク食べたあなたは臭いからよらないでとか色々言いました。彼は厳しいね、と言って渋々歯磨きしていました。
そのあたりから上手く行かなくなり、私は自分が迷惑こうむったので、彼に病院行ってとか体質改善してとか色々言うと、彼は病院なんんて行きたくないらしく、デートに誘ってくれなくなりましたし、誘ってくれても本心は違う感じで気を使ってサービスしているだけという感じでした。

私の何がいけなかったのですか?

私を好きだと言ってくれる、そこそこ条件の良い男性とお付き合いをしました。
私のストライクゾーンどまんなかというわけではないけど、まぁこの人なら結婚にむけて一緒に頑張れるかなと感じたのでお付き合いしたのですが、
1.付き合ってしばらくしたころに体臭が気になることに気付いた(何も感じない日もある)
2.自分が嫌な時、口で言わずに睨むことが在る人だと分かった(睨まれると結構傷付く)
3.睨まれて以来なんとなく気が乗らなかったのだけど、ある日、押しに負けて彼と一線を越えてしまった...続きを読む

Aベストアンサー

さなっちさんならまだやり直せるから頑張って。

Q教えてください。 今度、離婚する事になりました。 娘と息子がいるのですが、娘は嫁が引き取り、息子は私

教えてください。
今度、離婚する事になりました。
娘と息子がいるのですが、娘は嫁が引き取り、息子は私が引き取る話しになってます。
そこで、教えて頂きたいのですが、職場の近くに引っ越しをしようと思っています。
その時に、息子の保育園の転入は、すぐに出来るのでしょうか?
私の母親も、もう高齢で、子供の面倒を見させることが出来ません。
離婚後、すぐに、転入をしたいのですが、何か良い方法は、ありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

入所させる保育園の状況によりますが、今はなかなかすぐ転入(入所)は難しいと思いますよ。方法もないと思いますよ。皆さん入所待ちが沢山いるので、それを待つしかないですよね。お金は高いですが、転入できる間、託児所に預けるかですね。

Q中学二年の娘です。4月に転校しました。毎日学校行くのも1人、帰るのも1人、クラスでは二人しか話しかけ

中学二年の娘です。4月に転校しました。毎日学校行くのも1人、帰るのも1人、クラスでは二人しか話しかけてくれないそうです。部活はバスケ部に入っていたので、また入るといいと思ったんですが、部員が5人しかいなくてみんな仲がいいそうです。その中に娘は、いれてもらえますかね?

Aベストアンサー

まだ半月ですよ。

遠巻きにして様子を見ている段階ですね。
積極的に周囲に働きかけるタイプでないのなら尚更です。

ただ、バスケ部に入ることは良いことです。
バスケという共通のものがあれば色々と話しやすいですから。

ま、夏休みくらいにどうなっているかですね。

笑顔を忘れなければ大丈夫ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング