プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理実験のグラフの書き方について

実験の結果が0.327のように小数第3まである場合
グラフの目盛りを0.000、1.000のように小数第3まで書くべきかどうかわからないので目盛りの小数を一応小数第3まで書いておいた場合、それは間違いになりますか?
少ない分には間違いになりそうなので一応小数第3まで書いておこうと思うのですが

A 回答 (3件)

>それは間違いになりますか?



間違いにはなりませんが、ほとんど意味がありません。

ちなみに、「0, 1, 2」と書いても、「0.0, 1.0, 2.0」と書いても、いずれも間違いにはなりません。

「有効数字」は、あくまで「数値をして書く場合」に考慮すべきものであって、「グラフ」には関係ありあません。
    • good
    • 1

グラフの目盛りの数値は誤差のない数値なので、



1 と書いても 1.00 と書いても意味するところは同じ。
    • good
    • 1

No.1です。

すみません、誤植。

「数値をして書く場合」
  ↓
「数値として書く場合」

です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!