プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩道の縁石に座って休むと違法ですか?

知り合いが交差点のドリフト族を立ってみていれば合法でも座ってみている事が問題で連行された経験があると言っていました。

ということは、歩くことに疲れて縁石に座って休んでいたら取り締まられてしまいますか?
ユーチューバーのジョーブログが歩道で寝たことで炎上していますよね、ダメなんですか?

A 回答 (4件)

「取り締まりたい」と考えている相手(この場合はドリフト族とそれを見物している人たち)が縁石に座るなどの行為をしていれば、道路交通法第76条を根拠に取り締まる場合があるかもしれませんね。


この場合、立っていたとしても同様に取り締まりの対象になるでしょう。
「交通の邪魔になるような形で、道路上に寝たり座ったりしゃがんだり立ち止まったりしちゃダメだよ」となっているので、やろうとさえすれば、道路上にいる人はだいたい、これを根拠に取り締まれるわけですね。
    • good
    • 1

集団暴走行為は、違法であり!それを見る聴衆は、それを煽っているとみなされるかもしれません。


厳重注意で終わるのでは?
    • good
    • 0

>歩くことに疲れて縁石に座って休んでいたら取り締まられてしまいますか?


 公道の往来車両(自転車、2輪、車など)の邪魔になれば「進路妨害」になるから
「移動せよ」の指示は受けるでしょう。

>歩道で寝たことで炎上していますよね、ダメなんですか?
 スカート女子が安心して通過出来ないでしょ。
 歩道で寝る酔っ払いは、交番に連行されますよ。
    • good
    • 0

法律はどうとでも解釈できる場合があるから、座っていると道路を占有していると解釈されるのかも。



キャバクラのような店が、店の前(公道部分)に足拭きマットを置いておくと道路交通法違反で検挙される、と聞いたことがある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!