アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には親子で仲良くしているママ友がいます。
基本的には色々気を使ってくれたりといい人なのですが、他人とても厳しく会うといつも人の悪口や愚痴を言っています。
子供のクラスの子をバカだの見下した発言をしたり、近所のママを常識がないと言ってみたり。
愚痴や悪口を絶対言っちゃいけないとは思いませんが、私からしたら別によくない?ってことまで気になるらしく、何から何まで愚痴ってます。
私もそれに同調してはいけないと思い、のらりくらりとかわしてきたつもりでしたが、やはり会うと疲れる感じではありました。
そして最近私が仲良くしている他の友達の悪口を私に言ってきました。
言われる友達にも非があると思いますが、私は友人の悪口を目の前で言われていい気もしないし、なんて受け答えしていいか分からず耐えられなくなってしまいました。

頻繁に会っていましたがちょっと距離をあけたいと思う自分もいます。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (4件)

天に向かってつばを吐けば必ずや己に降り注ぐ。


って事ですよ。
主様は 偉いと思うし そういう考え方ができる主様ってすっごく素敵だと思う。
人の悪口って結局は愚痴なんですよね。
よほど その人 ストレスたまっているのかしらね。
やってらんないよね。毎回毎回そんな話ばかりじゃ 面白くないし聞いていられない。
でもさ。そういう人って あっちでもこっちでも悪口言っていて
聞いた人たちって 自分に害がなかったりすると案外信じちゃうんですよね。
信じると言うか その人を持ち上げるような事を言ってみたりもするんですよね。
ひとこと言ってやりたくなるだろうけど
此処はぐっと堪えて 害が及ばないようにしていくしかないと思います。
距離を開けて自分の事も余り離すことなく 当たり障りのない話をするだけにして置くしかないですよ。
あからさまな事をすると 適当な事を言いふらされる可能性もありますしね。
何か理由を見つけて 3日に一度が 一週間に一度 二週間に一度 と徐々に離れていく事をお勧めいたします。
子供にかこつけて お義両親にかこつけて ご主人にかこつけて
などなど
理由を作りながら 遠のいていかれればよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。
とってもイライラしてしまっていたんですが、私と同じ考えの人がいるとわかって、すごく気持ちが落ち着きました。
本当に感謝しています。
おっしゃる通り、色々な理由をつけて少しずつ距離をあけられたらなーと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/21 13:40

そうですね。


いろいろな見方ができますね。
例えば、相手の人は、あなたに愚痴を聞いてほしいと思っているということかもしれません。
人間は、不満があると誰かに聞いてほしくて、愚痴を言いますね。
そして、愚痴を言うことで、ストレスを発散している一面がありますね。
ですから、あなたは別に賛同しなくてもいいのです。
「あなたは〇〇と思っているのね」と言いながら、話を聞けばいいのです。
あなたの考えを言う必要もないし、あなたの考えも変えなくていいのです。
一般に、人の悪口を言う人は、自分が素晴らしいと思いたいのです。
人を否定することで、自分の自尊心を保とうとしていると言えます。
でも、いつもいつもなら、あなたも疲れるし、不愉快であれば、
付き合わなくてもいいのです。
せっかくの時間をわざわざ不愉快な思いをするために
使わなくてもいいのです。
ですから、あとはあなた次第ですね。
あなたも大変でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
まさにその通りですね。
人を否定することで自尊心を保とうとしている、ということにすごく納得してしまいました。
まさに自分が素晴らしいと思っている人なので。
ここで自分の気持ちを書いて、意見を頂けて本当にありがたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/14 21:43

私は、


ママ友では、ありませんが、
義家族が、(女性達)
なんでも
難癖をつける方々です。

全く赤の他人の子供に対してまで
「ちょっとあれ、見て~!」
と、文句を言ってます。
全部、
主観だけで、生きている
タイプのママさんで

正直、全く共感できないと、
共に、
何故、そんなに悪く考えるのか、
何故、そんなに 気になるのか。
不思議ですが、
切っても切れない縁なため、
共感せずに
同じ場所にいる・・
ただそれだけ・・
ですかね。

よって、
同調も賛同もしないけど、
付き合いは、ある。

やっぱり、
疲れるのでね
本当にたまにしか、
会えません。

疲れるんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一人でなんだか悶々としていたので、共感してもらえて本当に心が軽くなりました。
これから交流を最小限にして付き合いたいと思います。

お礼日時:2019/04/13 21:01

そうですね人の悪口とか言う人のそばにいると悪い気をもらうと思うのでなるべくそういう方々とは自分であれば加わらずにかわしますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですよね、私もその通りだと思うので少しずつ距離をおけたらいいなーと思います。

お礼日時:2019/04/13 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!