『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

夫の上の代の親族はほとんど70代までで亡くなっています。
最も長寿で90歳で亡くなったのが母方 曾祖母。
次に父方 祖母 85歳 (なぜか明治生れの女が強い )
父親は65歳 母親は73歳 で亡くなっています。
父方祖父は、60歳で病死 夫の生前に亡くなっています。
母方祖父は、72歳で亡くなっています。

このようなこともあり、夫は70歳の自分がイメージできない。
これが若い時からの口癖。
定年になったらそこから先はアディショナルタイム
そこはいやなことはしないで自由に生きたい。
遊んで暮らす。と言っていました。

夫は60歳で、人生を楽しむために延長再雇用を選びませんでした。
受給額が少なくなるとは言え、60歳から年金も繰り上げ受給です。
上の代から継承した遺産があり生活に困るような状態ではありません。借金もありません。

夫は旅行が大の趣味です。しかしながら一人旅はあまり好きではありません。
私や、息子たち 孫たちと一緒に行きたがります。

いつももめるのが、予定が合わないことです。
一番、私のパートの休みが合わないのです。(週2回だけ ) 

夫が 俺に残されたのはあと5年だ! 
夫は70歳から先は生きられない。と思い込んでいます。
1日1日減っていくと泣きそうな声を出します。

生活にも困らないし、そんなパートもうやめろよ と言われ私も困っています。


夫はボランティアなんて馬鹿がするものと言い張ります。
20代からずっと いやだけど 腰ぎんちゃく ちょうちん持ち みこし担ぎの
サラリーマン人生 なにもいいことがなかったけど我慢してきた。

もう この年になって人にへこへこなんかはしたくない。
それよりも旅行に自由に行けなくなる 拘束されるのが嫌だ。 と言います。


夫は優しいし、熟練離婚するような事案ではありません。


どうすれば、夫の 生きがいを作ってあげられるでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは



ご主人の定年退職おめでとうございます。

人生一度きり、あと何年生きられるか、と考えると今、体の動くうちに、やりたい事をやったほうが良いと思います。

知り合いで、お酒が原因で体をこわし、奥さんや子供に飲酒を止められましたが、1年半後に死亡してしまい、家族が、こんな事なら、好きなだけ飲ませてあげれば良かった、と泣きながら後悔していました。

あなたも後悔したくなければ、ほどほどに旅行のお付き合いをした方が良いと思います。行きたい所、一通り行けば納得するかと思います。

何十年も働いてきたご主人へ感謝を込めて。
    • good
    • 0

貴女が夫の好きな様に言うままになりなさい それが一番

    • good
    • 0

70歳で死を迎えると往きまくっているご主人は 健康診断を受診しているのですか?


その結果を 放置していませんか?

一族皆 生きることの楽しさを全うせずにこの世を去ったと嘆き悲しんでいる様が 滑稽にも見えてきます。

死は原因無く訪れるものではないはず。

精神的に かような老化が始まりふさぎ込み 嘆き悲しみ
唯一の趣味が奥さんとの旅行?

蹴飛ばしてやって下さい。

お金があるのだったら、外に使い道は有るはず。

そのあたりは貧乏人には判りませんが・・・

75歳近くになっても、まだ家内に尻を打たれながら
アルバイトに 孫孝行に 奥さん孝行に
待っくれている人がいる職場に 月曜日からも通います。

教養  今日行くところがある
教育  今日用事がある

80歳までは青春です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
運動嫌いです。体育の成績が悪かったから運動が大嫌いになっています。
300m先のスーパーも車で行きます。
自転車は谷垣さんみたいに転んだら命とりだからいやだと言います。
(母親は自転車で70歳で転び歩行が難しくなってしまいました。)

血圧 高い 尿酸値 高め 

とにかくもう 働きたくない と言っています。
一億総活躍 安部は大嫌いだと言います。

お礼日時:2019/04/13 22:30

年に数回、旅行に付き合ってあげてはどうでしょう。


とりあえず、70歳まで。
今は、高齢化の時代ですし、もっともっと長生きはすると思いますが、ご本人が思い込んでいらっしゃる様ですので、5年間の期限付きで、家族との楽しい日々を作ってはどうでしょう。
そしてまた逆に、ある日突然70歳になる前に、ご主人が生きていない環境に、家族が置かれた場合、
「一緒に旅行に行ってあげれば良かった。あんなに行きたがっていたのに。」
と、後悔をするでしょう。
ご主人に、良い人生だったと思ってもらえる様、今出来る事を、家族で楽しんではどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
夫は 「ルート66」になぞらえて、海外の個人自由な旅行は66歳がリミットだと言い張ります。

米国大陸列車横断旅行が若い時からの夢だ。
若い時は、グレイハウンドのバスで行ったけど・・・
恥ずかしいのですが・・・
夫とのなれそめは。
夫が25歳の時に、最初の会社を辞めて半年放浪していた時、私が友人とアメリカ自由旅行をして出会いました。
旅は道連れというのか・・・行程の5日間を同じ行程で動きました。(部屋は別です。)
夫は、そののち再就職し60歳の定年まで勤めました。

フルムーングリーンパスでの列車旅行もしたいがそれは海外が終わってからにする と言っています。
(フルムーンパスは夫婦でないと成立しません。)

旅行しながら、また次の旅行を考えています。

旅行の仕事に就きたかったけど、きっとそこではうまくいかなかったと思う と夫は言います。
(客は、結局は安い旅行を求める、あるいは詰め込んだ旅行を求める。
 コスト切りつめで多分いやになるだろうと言っていました。)

お礼日時:2019/04/13 20:00

自分の生甲斐はご自分で探された方が後悔しないと思います。

旦那様が旅行は趣味でも家族と一緒でないと行かないのは、ご自分だけでなくご家族が喜ぶ姿を見たいから旅行好きなのだと思います。確かに今迄、家族の為に働いて来たのでしたら定年退職後はのんびりしたいと思います。旦那様が旅行以外に好きな事はありませんか?母は父の我が儘に付き合わされ毎日朝早くから夜遅く迄、コンビニで働いています。休みが半日でもあると女友達と岩盤浴やカラオケに行ってリラックスしていますのでカラオケ等を始めて友達作りをしたらまた考えも変わると思います。生意気言ってすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今思い出したのですが、一人旅行のあと。お土産話を聞いてくれない。
写真を見てくれない 
と怒ってしまったことがありました。

そのあと夫が泣き出しました。

夫は 一人旅は その旅の楽しさは その時だけ。

何でだろう・・・とずっと考え
それは、瞬間(とき)を共有していないからだ と 涙を流しながら話しました。

家族との旅行なら、あの時 あんなことがあった ・・・と いつまでも思い出ができるけど
一人旅は、誰とも楽しみを共有できない。 

難しいことを言うな!と思いましたが、かわいそうに思ってしまいました。

今、夫は自由な身
10連休はどこに行っても高いし 家にごろごろして渋滞の状況をネットで見て
過ごすと言っています。

お礼日時:2019/04/13 19:22

自分の生きがいは自分でしか作れませんし、誰かに渡された生きがいなんて面白くもなんともないと思います。


放っておけばいいんですよ。
しかし、正真正銘の「濡れ落ち葉」になってますね。
ケツ蹴飛ばして「ひとり旅でもしてこい!」で良いのでは。
二、三回行けば楽しみに気づきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人旅は夕ご飯が嫌だと言います。
確かに一人のご飯は寂しいですよね。(私も一人懐石やフレンチなんて食べられません。)
主人は人にへこヘこしたくない

一人参加ばかりのツアーに行ったのですが
ツアー自体が大の嫌いで、誰とも仲良くなれなかったと言います。

しかし・・・主人 旅行の計画を立てると
本当に楽しい旅行を安くではないにしても、コスパが高いというか
絶妙なプランを立ててくれます。

お礼日時:2019/04/13 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60代の性について

今年の4月で66歳になった男性です。少々下ネタのことでお伺いしたいと思いますので不快に思う方はご覧にならないようお願いいたします。

さて、前述のように66歳とはなりましたが、体力は年相応に落ちてきたものの、性欲だけは若い頃より一向に衰えません。61歳になる家内とは月に2度ほど性交渉がありますが、私としては毎日でもしたい方、しかしながら家内は現状で満足のようです。
夫婦仲はとてもよく、年に数回海外旅行、また温泉旅行へ行って楽しんでいます。

そこで経験豊かな皆様にお伺いしたいのですが、世間一般の60代の男性の性とはどのようなものなのでしょう。もうとっくにSEXは卒業した方や、私以上に体力があって性欲旺盛な方もいらっしゃるのでしょうか。
もし可能でしたら60歳の性について詳しく知りたいと思いますのでよろしくご回答のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

雰囲気と言葉でしょう。
ベッドに潜り込んで 何気なく触れることで雰囲気を作り
若き頃の一寸した一幕を語れば 十分に伝わるはず。

73歳♂
3歳違いの家内はまだ応じてくれますよ。
勿論 自立しない我が息子のための助っ人のバイブちゃんは大活躍してくれます。

むなしくも空砲が発砲するだけですが
昔と変わらぬ表情を見せてーーー

明日もーーー
と、約束して眠りにつきますが・・・

Q生きてないのが当たり前の年齢なのにね。

近所の80歳の女性が「生活費が無い」と不満を言います。
①80歳なら もう生きてないのが当たり前の年齢。
死んでいるのが当たり前の年齢。
②80歳の女性は、自分の幼稚園や小学生の子供を育てているワケじゃなくて、自分一人だけの生活費の事で不満を言っています。

上記の理由が有るのに、不満を言うのをどう思いますか?

Aベストアンサー

①80歳なら もう生きてないのが当たり前の年齢。
死んでいるのが当たり前の年齢。
 ↑
女性の平均寿命は87歳ぐらいですから
死んでいるのが当たり前、とまでは
言えないでしょ。



②80歳の女性は、自分の幼稚園や小学生の子供を育てているワケじゃなくて、
自分一人だけの生活費の事で不満を言っています。
 ↑
歳喰えば、仕事が出来なくなり、
収入の道が限定されることは、生まれた時から
判っていたはずです。



上記の理由が有るのに、不満を言うのをどう思いますか?
 ↑
老後の備えをしてこなかったのですから
自業自得です。

Q老夫婦のセックス

夫65歳、妻58歳です。夫はやる気満々ですが、妻は冷めています。そろそろ店じまいということでしょうか?

Aベストアンサー

奮い立たせる言葉を投げかけ その気を起こさせなきゃ・・・
男の勃起能力は限界に来ています。

「今しかない」貴重な時間 後悔しないためにも努力すべきです。
お願いしても拝んでも・・・

そんな時期もあった一回り上の75歳♂
3歳違いの家内は、シングルベッドに潜り込んできて 私を触ります。
全く反応を見せない我が息子を起こさせなきゃと・・・


音沙汰無く過ぎた数年後 突然の新装開店でした!
ゼリーや唾液で無理矢理合体
そんな 何となく侘しいセックスはすぐそこまで来ていますよ。

勢いを失ったロケットで有るが それでもバイブのお世話になると
何とか 青春時代を思い起こし 空砲では有るが・・・発射はします。

涙ぐましい努力の甲斐合ってか、雄叫びをあげた後の家内は大満足のご様子ではあります(笑)

Q還暦まで後わずかなんですが、仕事探しがうまくいきません。身体がきつい所で休憩無しで5時間半もうヘトヘ

還暦まで後わずかなんですが、仕事探しがうまくいきません。身体がきつい所で休憩無しで5時間半もうヘトヘトです
身体が慣れるのでしょうか?その間、無駄口も一切ないです。只仕事をして帰るたけ。でも辞めたら後がないですよね。前の職場とつい比べてしまって。これでは前の方が良かったもう戻れないけど。別にお金には困ってないですが、辞めるかどうか悩んでいます。まだ3日行っただけなんですが、私って根性ないですか?

Aベストアンサー

そうですか〜!お金に困ってないのなら…旅行なんかどうです?知らない土地を見るのもよし。行ったことがあるところへ行くもよし。新たな発見があり、胸ワクワクするものです。一人旅も良いものですよ〜!ゆっくり出来るし…ストレスも溜まらない。美味しいものを食べるのも良し。今だと桜の中歩く事でさえ…風流に感じるものです。写真撮るのも良いでしょう〜!お土産なんかはワクワクするものです。綺麗な服を着て…お出掛けも良いと思います。それなりの楽しみがあります。あまり雑踏はオススメしません。あなたが疲れてしまうからです。のんびりとこれからの事を考えながら…一人旅。良いですね〜!羨ましいです。

Qひとり暮し の シニア の方に お聞きします。 ひとり暮し(やもめ)になって ようやく 1年 が経ち

ひとり暮し の シニア の方に
お聞きします。

ひとり暮し(やもめ)になって
ようやく 1年 が経ちました。

ズバリ 聞きます。
ひとり暮し は 楽しいですか?
さみしい? 辛い?・・・

どんな 工夫をされてますか?

差し障りのない程度で 参考までに お聞かせ下さい。(^.^)

Aベストアンサー

今は亡き義父ですが、連れ合いを亡くしてからは市営霊園に毎日通っていました。やはり寂しかったっと考えられます。
しかし、図書館で本を借りてきたり、近所の農家の方に教わりながら自宅で、ジャガイモやニンジンなどを栽培したり、それなりに過ごしていました。収穫をよく送ってきてくれました。孫の写真や、展覧会で入賞した絵のことや幼稚園のできごとなど、孫の話題の手紙を送ったりしました。

昨年、妻を亡くした義兄ですが、先日訪問したとき、家の仲がきれいなのでビックリしました。いわゆる炊事、洗濯、掃除など家事全般はシッカリやっていましたね。勿論、寂しいでしょうけれど、考えても仕方ないことなので、現実的生活に悪影響を及ばさないような家事全般をシッカリやることが大事だとつくづく感じました。だらしなくすれば、際限なくだらしない生活になり、健康にも影響することは明らかです。

で、寂しい気持ちを敢えて抑えるより、むしろ、仏壇に向かって最愛の連れ合いに、きとんと生活していることを報告できる喜びを見出してはいかがでしょう? 

また、連れ合いが居ることで、ある意味制限的だったこともたくさんあったはずです。お金を掛けずにYouTubeで語学とか、やろうと思えばいろいろなことが可能で、連れ合いの分まで楽しんでみてはいかがですか?

今は亡き義父ですが、連れ合いを亡くしてからは市営霊園に毎日通っていました。やはり寂しかったっと考えられます。
しかし、図書館で本を借りてきたり、近所の農家の方に教わりながら自宅で、ジャガイモやニンジンなどを栽培したり、それなりに過ごしていました。収穫をよく送ってきてくれました。孫の写真や、展覧会で入賞した絵のことや幼稚園のできごとなど、孫の話題の手紙を送ったりしました。

昨年、妻を亡くした義兄ですが、先日訪問したとき、家の仲がきれいなのでビックリしました。いわゆる炊事、洗濯...続きを読む

Q私は還暦近くで 清掃の仕事にチャレンジしたんですが、客室清掃ですとてもきつくて、初日て辞めてしまいま

私は還暦近くで
清掃の仕事にチャレンジしたんですが、客室清掃ですとてもきつくて、初日て辞めてしまいました。かなり辞める人が多いそうです。他に見つかるか不安です。働きたい気持ちはあるんですが、とても難航しています。前の仕事は人間関係でとても理不尽な事があつたので退職しました。所詮強い人には勝てないので。もう60代とみなされているのでどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

マンションの管理員さんが良いですよ。
清掃兼務の5-60戸のマンションの管理員さんであれば、職場の人間関係は殆どありませんし 結構需要があります。
特に知識が無くても現場で毎日の学習で十分間に合いますよ。

時節柄、
個人情報には注意が必要ですが 質問者様のお人柄からして十分活躍できる職種だと思います。

小さい子供さんを味方に付ければ鬼に金棒

15年以上やってて 一杯人と巡り会いましたよ
別れもありましたが・・・

もうすぐ75歳♂

待ってくれている人がいる職場に明日も行きます。
賞味期限切れになる前に今、チャレンジして下さい。

Q地域の役員をしようと思ってました。 人の為になる事は当たり前にやる事だと思うからです。 老化現象と認

地域の役員をしようと思ってました。
人の為になる事は当たり前にやる事だと思うからです。
老化現象と認知機能の衰えが出てます。
何かあったら迷惑掛けると思いいったん引き受ける約束しましたが、ここは断るつもりです。
歳をとるとはこういう事かと思うと情けないです。
お気持ちの分かる方にコメント頂きたいです。
お願い申し上げます。

Aベストアンサー

体験した事にない 衰えを感じる事 多々あります 気持ちのままに 動くと 後がこたえますな 何ごとも 7割で止めて置く事
83歳の後期老人です 頭は衰えていませんが 身体の衰えはごまかす事は出来ません

Q長文すみません 助けてください。 高齢の義親が令和になったことを知らなかったのがショック

長文でまとまりがなくて申し訳ありません。

60歳以上の高齢者の気持ちも交えて教えてください。

高齢者 今までできたことができなくなる毎日ではありますよね。
何回言われてもわからないときに、わからなくても 
わかった と言ってしまっていますよね。 

90歳の義母 と 67歳の義兄(独身)が同居しています。
義兄が職をリタイアして年金生活になって私に言わせると「引きこもり状態」です。
医者から禁酒禁煙を言い渡されています。(脳こうそくの危険 糖尿病の数値 高血圧)

義兄が現役時代はやっていたゴルフやハイキングなど誘うのですが嫌がります。
とにかく義弟である私の提案を拒む。
これで私はいい加減気分が悪くなっています。
(かくれて飲酒 かくれて煙草を吸っているのをみつけています。)

これまでは娘である妻と私が週に2度ほど、妻の実家に行っていました。
このところ、当方も多忙になり週に一度行けなくなりました。

月に一度の通院には、必ず同行しています。

診療待ちの間、
新しい元号 決まったの 知っていますか?
と聞いたら わからないと言います。

スマホの、菅官房長官が 「令和」の額を見せる画像

これで何と読む? と聞いてもわからなかった。

義母は、よくテレビを見ていましたが、一昨年の座間9遺体事件あたりから
ニュースをみたがらなくなり、ドラマばかり見もしないのにつけています。

高齢者はニュースが嫌いになるのでしょうか。

義兄は、二階の自室にこもり、テレビばかり見ています。
ニュース番組を見ない。見ているテレビは、BSのドラマや映画ばかりです。

義兄も令和をよく知らないのに驚きました。

私は、義母のところに行ったときは、
むかし話は混ぜたうえで社会の世相の話を中心に話しています。
オレオレ詐欺の話題などは特に念を押してしています。

義兄が最近、送り付け詐欺(代引き)にあいました。
このこともずっと前から、家で話題にしていたことです。

以前に、オレオレ詐欺にあいかかったことがありました。
義母が、ついうっかり 「つよし」か? と義弟の名をこたえてしまったようです。
そうだよ  「つよし」
「つよし」で電話がかかってきて困っています。
(「つよし」は、実家を顧みてくれない弟で困っています。) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すこし、妻実家から離れたら、外の風が入らなくなっている。

・今は電話は耳が遠いのでダメです。

・義兄 とにかく世間話を振りますが、話のキャッチボールにならない。

どうすればよいのでしょうか?

老々介護の状態ではあるので、地域包括支援センターなどにも相談していますが、
所詮役所 何もしてくれません。

義母は認知症ではありません。
世間に急に疎くなってしまった義母 義兄 どうすればよいのでしょうか?

先日は、義母が義兄が倒れている ということで もしや脳梗塞 と駆け付け
呂律が回らず、反応がおかしいので救急車を呼んで救急搬送。
結局は脳こうそくではなく、飲酒でした。

こんなことをする義兄を妻はあきれて泣きながら兄じゃない!殴ってしまいました。
これで義兄がよけい引きこもってしまいました。(←どうすればいいですか?)

酔いがさめて、義兄は何も覚えていないようです。
(↑私もこれは困ると思います。改善しようという意識に欠ける。)

どうすればよいのでしょうか?

60代以上の方、高齢者の気持ちも交えて教えてください。

私たちが、週2回 妻実家に行かなくなったことで、家の中が変になって行っています。

何回も書いて仕方ないのですが
どうすればよいのでしょうか?

私にとっては義理の人
妻は、嫁に来ているのだからしっかりしてくれ と実兄に行っています。

「令和」を知らない高齢者 やばいですよね。

義兄と義母に
ワイドショーは内容が偏っているからあまり見ないほうが良い
ただ、夜7時か昼12時のNHKニュースだけはしっかり見て欲しい。と言いたいのですが
これも高齢者には酷なのでしょうか?

※しかし・・・義母は 選挙には行くと言っています。
 自民党は誰だ と言って 候補者にいれています。

長文でまとまりがなくて申し訳ありません。

60歳以上の高齢者の気持ちも交えて教えてください。

高齢者 今までできたことができなくなる毎日ではありますよね。
何回言われてもわからないときに、わからなくても 
わかった と言ってしまっていますよね。 

90歳の義母 と 67歳の義兄(独身)が同居しています。
義兄が職をリタイアして年金生活になって私に言わせると「引きこもり状態」です。
医者から禁酒禁煙を言い渡されています。(脳こうそくの危険 糖尿病の数値 高血圧)

義兄が現...続きを読む

Aベストアンサー

逆に心配しているのはお母さんのほうじゃないかな?
恐らく食事の用意も洗濯もドラ息子がしなくって、面倒を見ている状態。
義兄の健康診断などされているのかな?

受診して即入院というパターンが結構多いですから・・・

そうなれば義母さんを家に呼んで生活する手も感考えられないこともない。

先ず、健康第一で無ければ 幸せな生活は送れないです。

Q毎日休みの夫、10連休はどこに行っても人が多いからいやだ!と怒っています。同じような方いますか?

定年リタイヤを楽しむの夫の元気がありません。
土日は家でゆっくり、平日はがむしゃら遊びに出かけています。

風景の写真を撮るのが趣味、

人物が写る写真は下記のようなことで散々な目に遭い金輪際いやだと言っています。

(15年ほど前、何気なく撮影したお祭りの写真、市の観光協会が主催するコンテストで
 入賞(2位銀賞)したのですが、そこに群衆として写りこんだ人から肖像権の侵害だ!と
 弁護士を使ってコンテストの主催者に 訴えてきました。
 「承諾なく撮った!」 と慰謝料まで請求されました。)
 ・・・噂によると写されては困る関係が、親族にその写真により露呈されたようです。
 (手をつないだ中年カップルが写っていました・・・それが写真の主題ではありません。) 
(コンテストの主催者(市の観光協会)の仲裁により、慰謝料の支払いは免れたものの、
 入賞の取り消しと原版の提出を要求されました。(フィルムの時代です。)

5月の連休時期は、4月30日 5月1日 5月2日 は 俺の日だ! と出かけていました。

今年のこの10連休が疎ましいと言います。
花と風景の写真を撮ろうにも、道路は渋滞、撮影地も人が多すぎる。

近くの予約できる映画館にしても窮屈な状態になる。
いつでも1100円で映画が見られますが、ガラガラに空いている平日の天気が悪い日に
出かけています。

好きな温浴施設(スーパー銭湯)だって人だらけ。しかも高くなる。

10日間も家にこもってられない! と怒っています。

質問です。

1.夫が写真で訴えられたのは運が悪かったのでしょうか?
 (お祭りの群衆の写真で実際問題写りこんでいる人の了解なんて取れませんよね。)

2.10数年前ですが、弁護士まで使ってくる。
  弁護士まで使う人ってどんな人だったのでしょうか? 
  (この件が発端で翌年から写真コンテストがなくなってしまいました。)

3.夫のような理由で、10連休が嫌だという方って他にもいらっしゃるものでしょうか?
  下記のような理由はよくある現役世代の人の苦言ですが。
 ・非正規雇用なので休みだらけだと収入が減る
 ・逆に仕事繁忙になり休めなくて体が壊れそう。
 ・旅行に出ようと意気込んだら、高さに絶句してあきらめた。

定年リタイヤを楽しむの夫の元気がありません。
土日は家でゆっくり、平日はがむしゃら遊びに出かけています。

風景の写真を撮るのが趣味、

人物が写る写真は下記のようなことで散々な目に遭い金輪際いやだと言っています。

(15年ほど前、何気なく撮影したお祭りの写真、市の観光協会が主催するコンテストで
 入賞(2位銀賞)したのですが、そこに群衆として写りこんだ人から肖像権の侵害だ!と
 弁護士を使ってコンテストの主催者に 訴えてきました。
 「承諾なく撮った!」 と慰謝料まで請求...続きを読む

Aベストアンサー

リタイヤ組です 連休中は 家でゆっくり テレビの前でビール飲み 渋滞見ながら ザマー見ろと笑います

Q77歳の夫婦が、明日にでも別居しようとしています。

77歳の夫婦が、明日にでも別居しようとしています。

後、幾ばくも無いのに、お互い、頑固です。

母は「お父さんは、私と離れて暮らせるはずなど無いのだから」
と、父を相手にしません。

しかし、父の気持ちは
「もう、怖くて、一緒には住めない」
と言います。

どうやら、母は、昔、父が女遊びが激しく、
そのことを、今も根に持ち、

例えば、
父の何か新しい洋服を見ると、
「これ、どうしたの?女に買ってもらったの?」
と、物凄い剣幕で大声をあげ 父を罵倒するそうです。

今年に入り、母は毎日、父を見ては、罵倒するそうです。

父は、離婚したいそうですが、
母は、相手にしません。

そこで、今回、母と離れ、少し距離を置きたいと、
父が「別居したい」と 私に相談してきました。


父の賃貸先は、私の近所に知り合いがいるので、明日にでも確保できます。
しかし、そうすると、母一人で、田舎に住むことになってしまうので、
母の事が、心配です。

それと、私事ですが、数年前から母には、
「そこは、買い物も不便だから、
 これから先、何かあっても私は一緒には、同居はしないから。
 でも、そこを売って、私の近所の近くへ引っ越してくれば?
 そしたら、私も、何かあったときは、直ぐに、駆け付けられるし、
 買い物も不便でなくなるなら、何か体調を壊したときなど、
 老後、一緒に住めるし」
と何度も母に話しても、母は、聞く耳を持ちません。

母は、人付き合いが苦手で、近所付き合いも、一軒も無いと思います。

なので、母が私の知り合いの賃貸物件(私の家の近所です)には住まないだろうし、
でも、父と別居するとなると、…
母一人での田舎暮らしが とても心配です。


ですが、父は、
「別居したい」と言うし…

この夫婦を仲直りさせるには、どうしたら良いと思いますか?

または、母に父の大切さに気づいてもらう為、
1か月だけでも、別居させてみても良いと思いますか?

でも、万が一、今まで母に束縛され、我慢していた父が『別居』した事で自由に気づき
「もう、母との暮らし(焼きもち焼きの束縛生活)には戻りたくない」
と言われてしまうと…それも困ってしまいます。

何か、良い助言をお願いします。

77歳の夫婦が、明日にでも別居しようとしています。

後、幾ばくも無いのに、お互い、頑固です。

母は「お父さんは、私と離れて暮らせるはずなど無いのだから」
と、父を相手にしません。

しかし、父の気持ちは
「もう、怖くて、一緒には住めない」
と言います。

どうやら、母は、昔、父が女遊びが激しく、
そのことを、今も根に持ち、

例えば、
父の何か新しい洋服を見ると、
「これ、どうしたの?女に買ってもらったの?」
と、物凄い剣幕で大声をあげ 父を罵倒するそうです。

今年に...続きを読む

Aベストアンサー

ハッキリ言って、今更仲直りは簡単ではないです。
でも、折れ合って、そこそこ平穏に暮らすことは可能だと思います。

まず、別居に安易に賛成しないことです。
あなたの近所という賃貸先を父親に提案しないほうがいいです。

毎日罵倒する、というのは少し変です。
年齢的にも認知症の初期かもしれません。
一度、夫婦で受診を勧めてください。

70代後半の夫婦であれば、これからはお互いに衰えていく一方で、これまで以上の支え合わないと生活できません。

お父さんは昔、女遊びが激しかったとのことですが、それはつまり、お母さんはそれを耐え忍び自分を抑圧してこられたということです。
こういう夫婦が老年期に入ると、女性の方が認知症になるケースが見受けられます。
因果関係があるかどうかは分かりませんが、自分を抑圧してきた女性が自分を解放するのではないか、とさえ思えます。

お父さんには、夫婦としてお母さんを支える義務がありますから、安易に別居を許容するのはよくないです。
一人残されたお母さんは、人との関りを失い、さらに認知症が進む可能性が大きくなります。
今は認知症でなくても、社会的繋がりのない人は発症しやすいです。

そうなったとき、お母さんの介護は誰がするのでしょう。
本来は夫であるお父さんが同居して介護すべき立場です。

質問文では、お父さんに同情的なように感じられます。
でも、親子で会っても、「夫婦の問題は夫婦で解決してください」とある程度突き放すことも必要です。
老後の基本は夫婦で支え合い、どうしても手が足りない時は子供も協力する、というスタンスでいる方が将来的にも良いと思います。

ハッキリ言って、今更仲直りは簡単ではないです。
でも、折れ合って、そこそこ平穏に暮らすことは可能だと思います。

まず、別居に安易に賛成しないことです。
あなたの近所という賃貸先を父親に提案しないほうがいいです。

毎日罵倒する、というのは少し変です。
年齢的にも認知症の初期かもしれません。
一度、夫婦で受診を勧めてください。

70代後半の夫婦であれば、これからはお互いに衰えていく一方で、これまで以上の支え合わないと生活できません。

お父さんは昔、女遊びが激しかったとのことですが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング