『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

夫の上の代の親族はほとんど70代までで亡くなっています。
最も長寿で90歳で亡くなったのが母方 曾祖母。
次に父方 祖母 85歳 (なぜか明治生れの女が強い )
父親は65歳 母親は73歳 で亡くなっています。
父方祖父は、60歳で病死 夫の生前に亡くなっています。
母方祖父は、72歳で亡くなっています。

このようなこともあり、夫は70歳の自分がイメージできない。
これが若い時からの口癖。
定年になったらそこから先はアディショナルタイム
そこはいやなことはしないで自由に生きたい。
遊んで暮らす。と言っていました。

夫は60歳で、人生を楽しむために延長再雇用を選びませんでした。
受給額が少なくなるとは言え、60歳から年金も繰り上げ受給です。
上の代から継承した遺産があり生活に困るような状態ではありません。借金もありません。

夫は旅行が大の趣味です。しかしながら一人旅はあまり好きではありません。
私や、息子たち 孫たちと一緒に行きたがります。

いつももめるのが、予定が合わないことです。
一番、私のパートの休みが合わないのです。(週2回だけ ) 

夫が 俺に残されたのはあと5年だ! 
夫は70歳から先は生きられない。と思い込んでいます。
1日1日減っていくと泣きそうな声を出します。

生活にも困らないし、そんなパートもうやめろよ と言われ私も困っています。

夫はボランティアなんて馬鹿がするものと言い張ります。
20代からずっと いやだけど 腰ぎんちゃく ちょうちん持ち みこし担ぎの
サラリーマン人生 なにもいいことがなかったけど我慢してきた。

もう この年になって人にへこへこなんかはしたくない。
それよりも旅行に自由に行けなくなる 拘束されるのが嫌だ。 と言います。

夫は優しいし、熟練離婚するような事案ではありません。

どうすれば、夫の 生きがいを作ってあげられるでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは

ご主人の定年退職おめでとうございます。

人生一度きり、あと何年生きられるか、と考えると今、体の動くうちに、やりたい事をやったほうが良いと思います。

知り合いで、お酒が原因で体をこわし、奥さんや子供に飲酒を止められましたが、1年半後に死亡してしまい、家族が、こんな事なら、好きなだけ飲ませてあげれば良かった、と泣きながら後悔していました。

あなたも後悔したくなければ、ほどほどに旅行のお付き合いをした方が良いと思います。行きたい所、一通り行けば納得するかと思います。

何十年も働いてきたご主人へ感謝を込めて。
    • 0

貴女が夫の好きな様に言うままになりなさい それが一番

• 0

70歳で死を迎えると往きまくっているご主人は 健康診断を受診しているのですか?

その結果を 放置していませんか?

一族皆 生きることの楽しさを全うせずにこの世を去ったと嘆き悲しんでいる様が 滑稽にも見えてきます。

死は原因無く訪れるものではないはず。

精神的に かような老化が始まりふさぎ込み 嘆き悲しみ
唯一の趣味が奥さんとの旅行?

蹴飛ばしてやって下さい。

お金があるのだったら、外に使い道は有るはず。

そのあたりは貧乏人には判りませんが・・・

75歳近くになっても、まだ家内に尻を打たれながら
アルバイトに 孫孝行に 奥さん孝行に
待っくれている人がいる職場に 月曜日からも通います。

教養  今日行くところがある
教育  今日用事がある

80歳までは青春です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
運動嫌いです。体育の成績が悪かったから運動が大嫌いになっています。
300m先のスーパーも車で行きます。
自転車は谷垣さんみたいに転んだら命とりだからいやだと言います。
(母親は自転車で70歳で転び歩行が難しくなってしまいました。)

血圧 高い 尿酸値 高め 

とにかくもう 働きたくない と言っています。
一億総活躍 安部は大嫌いだと言います。

年に数回、旅行に付き合ってあげてはどうでしょう。

とりあえず、70歳まで。
今は、高齢化の時代ですし、もっともっと長生きはすると思いますが、ご本人が思い込んでいらっしゃる様ですので、5年間の期限付きで、家族との楽しい日々を作ってはどうでしょう。
そしてまた逆に、ある日突然70歳になる前に、ご主人が生きていない環境に、家族が置かれた場合、
「一緒に旅行に行ってあげれば良かった。あんなに行きたがっていたのに。」
と、後悔をするでしょう。
ご主人に、良い人生だったと思ってもらえる様、今出来る事を、家族で楽しんではどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
夫は 「ルート66」になぞらえて、海外の個人自由な旅行は66歳がリミットだと言い張ります。

米国大陸列車横断旅行が若い時からの夢だ。
若い時は、グレイハウンドのバスで行ったけど・・・
恥ずかしいのですが・・・
夫とのなれそめは。
夫が25歳の時に、最初の会社を辞めて半年放浪していた時、私が友人とアメリカ自由旅行をして出会いました。
旅は道連れというのか・・・行程の5日間を同じ行程で動きました。(部屋は別です。)
夫は、そののち再就職し60歳の定年まで勤めました。

フルムーングリーンパスでの列車旅行もしたいがそれは海外が終わってからにする と言っています。
(フルムーンパスは夫婦でないと成立しません。)

旅行しながら、また次の旅行を考えています。

旅行の仕事に就きたかったけど、きっとそこではうまくいかなかったと思う と夫は言います。
(客は、結局は安い旅行を求める、あるいは詰め込んだ旅行を求める。
 コスト切りつめで多分いやになるだろうと言っていました。)

自分の生甲斐はご自分で探された方が後悔しないと思います。

旦那様が旅行は趣味でも家族と一緒でないと行かないのは、ご自分だけでなくご家族が喜ぶ姿を見たいから旅行好きなのだと思います。確かに今迄、家族の為に働いて来たのでしたら定年退職後はのんびりしたいと思います。旦那様が旅行以外に好きな事はありませんか?母は父の我が儘に付き合わされ毎日朝早くから夜遅く迄、コンビニで働いています。休みが半日でもあると女友達と岩盤浴やカラオケに行ってリラックスしていますのでカラオケ等を始めて友達作りをしたらまた考えも変わると思います。生意気言ってすみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今思い出したのですが、一人旅行のあと。お土産話を聞いてくれない。
写真を見てくれない 
と怒ってしまったことがありました。

そのあと夫が泣き出しました。

夫は 一人旅は その旅の楽しさは その時だけ。

何でだろう・・・とずっと考え
それは、瞬間(とき)を共有していないからだ と 涙を流しながら話しました。

家族との旅行なら、あの時 あんなことがあった ・・・と いつまでも思い出ができるけど
一人旅は、誰とも楽しみを共有できない。 

難しいことを言うな!と思いましたが、かわいそうに思ってしまいました。

今、夫は自由な身
10連休はどこに行っても高いし 家にごろごろして渋滞の状況をネットで見て
過ごすと言っています。

自分の生きがいは自分でしか作れませんし、誰かに渡された生きがいなんて面白くもなんともないと思います。

放っておけばいいんですよ。
しかし、正真正銘の「濡れ落ち葉」になってますね。
ケツ蹴飛ばして「ひとり旅でもしてこい!」で良いのでは。
二、三回行けば楽しみに気づきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

一人旅は夕ご飯が嫌だと言います。
確かに一人のご飯は寂しいですよね。(私も一人懐石やフレンチなんて食べられません。)
主人は人にへこヘこしたくない

一人参加ばかりのツアーに行ったのですが
ツアー自体が大の嫌いで、誰とも仲良くなれなかったと言います。

しかし・・・主人 旅行の計画を立てると
本当に楽しい旅行を安くではないにしても、コスパが高いというか
絶妙なプランを立ててくれます。