【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

人見知りはせずに、誰とでも最初はフレンドリーに接することができるのですが、
例えば『あっ、この人頭が悪そうだ』と思うと、話すネタのレベルを下げることになって窮屈になり、
『あっ、性格悪そうだ』だと思うと、自分はそうなりたくはないと思って嫌悪するようになります。

そうやって時間の経過とともに色んなキッカケで人を選んでいると、最終的には自分と同じくらいの学歴、性格、生育環境の人に落ち着きます。

見下しているわけではないのですが、やはり価値観や考え方が違うと話も合わないとつくづく実感しているのですが、これが職場などの不特定多数の人たちと関わる人間関係だと、無理に合わせなければならない時があるので疲弊してしまいます。

もちろん、中には合わないと思う人との会話でも有意義な時もありますが、大半は自分とは合わない事ばかりです。

誰とでも仲良くなれて、誰とでも話が合うという人が羨ましいのですが、そういった人はどういう性格や心理状態なのでしょうか?

私の協調性を高めるためにも、ぜひコツなどあれば教えてください

A 回答 (2件)

ライオンと魚が友達になれないように、この世の生きとし生けるものとは、

そのような見えざる天網によって予め構成されていると言っても過言ではありません。
但し、人間だけには、他の生物とは明確に一線を画する知性という利器が備わっているのです。
例えば、頭の鈍い人間に出会ったならば、
「ああ、この人は自分の悪業をわざわざ背負ってくださって、私を活かそうとしている有難い人なんだ」
手足の無い人間に遭遇したなら、
「自分の代わりに手足を敢えて失ってくれたんだ」
という高次な思考によって、相手を慈しむことの出来る唯一の生き物であるのです。
須らく世の中の命というものは、相互に絡み合って出来て居り、
決して単独でその生を営んでいるわけではありません。
あなたの短所はどこかの誰かが補い、あなたの長所は誰かを支えるために備わっている。
こういった発想と思考こそが、現代社会に求められる最も価値と実効性のあるものだと言えるのではないでしょうか。
    • 1

職場に於いては、ある時には自分を殺し、相手に合わせるというのも、仕事と心得ましょう。

プライベートでの意思と、職場での意思を別物として、自分自身をコントロールする事が出来れば、職場の人間関係を丸く収める事が出来るでしょう。
プライベートでの意思を、そのまま職場でさらけ出し、反発・反感・敵を作るのは、職場の人間関係が、どろどろとしたものになってしまうでしょう。
また、自分の意に反していい顔をしていていも、
「これは自分自身の本心ではない」
と、常に意識をしていれば、非難・批判の意見に対しても、心が楽になるでしょう。
    • 0