プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阪急バスを利用します。同一路線でも、途中の停留所止まりの便があり、その先はしばらく待って、乗り換える必要があります。

例)いずれも同一路線です。
A. 南千里⇒桃山台駅前(一旦降車)⇒千里中央
B. 南千里⇒桃山台駅前経由⇒千里中央


その場合、新たに料金は発生しますか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

定期券なら区間内の途中で乗り継いでもかまいませんが、現金払いならバスごとに料金が必要でしょうね。



乗り継いだバスの乗務員は、あなたが路線の始発から乗ったのかそのバス停から初めて乗るのかの区別がつきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tent-m28 さん、早速のご回答ありがとうございます。

バスは数年間乗っていないので、勝手を忘れてしまいました。確かに、乗り継ぎ割引などはなかったと思います。

でも、時間帯によってはA地点からC地点まで直通の便もあるのに、と不公平にも思います。

お礼日時:2019/04/13 22:04

路面電車では乗り継ぎ券などを発行して初乗り料金が重複ぢ内容にしているところもありますが、直通する便が無く乗り換えが必須になる場合だけです。



バスの場合はそういう扱いは聞かないですから、それぞれに初乗り運賃が必要になります。というか、直通便を待っても、乗り換えていくのと到着時刻は変わらないのだから、待てばいいだけなのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ultraCS さん、ご回答ありがとうございます。

直通する便もあるのですが、時間によっては直通がなく、途中で降りて、別のバスを待つ必要があります。しかし、直通便は通勤時間帯のみで、「待つ」というのは現実的でないので、困っています。

お礼日時:2019/05/01 21:34

都営バスだと90分以内の乗り継ぎだと100円引きになる制度があるんだけど


https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/fare/discou …
阪急バスのサイトをざっと調べた限り、阪急バスにはなさそうですね。
https://www.hankyubus.co.jp/faq.html?tab=rosen
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mgmg-kii さん、ご回答ありがとうございます。

参考URLまで記してくださり、わかりやすいです。

お礼日時:2019/05/01 21:34

神戸在住です。


神戸市バスの場合は ICカードであれば 60分以内に次のバスに乗れば 最大210円までの乗り継ぎが可能です。

JR芦屋駅前で 甲南高校方面から来た阪急バスを降りて すぐ前に停車している同じ阪急バスに乗り換えた人を一度だけ目にしたことが有ります。

阪急バスも同じ様なシステムを取っている物と私は思っていましたが・・・
隣の市では違うのかな?
ただ、芦屋には市営バスはありません。

阪急バスに確認が一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

morinokohitsuzi さん、ご回答ありがとうございます。

神戸市バスは条件付きではありますが、追加料金なしで乗り継ぎが可能なのですね。

阪急バスは残念ながら、一部区間を除いてそのような仕組みにはなっていないようです。

お礼日時:2019/05/01 21:35

鉄道なら異なる路線でも乗り換えて通しの運賃が適用されますね。

例えば阪急京都線と宝塚線を十三で乗り継ぐ場合など。
バスの場合会社によっては乗継券を用意するところもありますが、阪急バスはそのような制度はありません。極端な場合、1区間乗ってターミナル、また別の路線に1区間といった場合、トータルの距離が初乗り運賃の範囲であっても、直通便が無い路線でも乗車ごとに支払いが必要です。
桃山台経由の直通便があるのですから、それを利用するしかないですね。(直通便があるだけましですね)
まあ不合理といえば不合理かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tosshybon さん、ご回答ありがとうございます。

鉄道とバスの違いを今回初めて知りました。

お礼日時:2019/05/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!