『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ゴルフについて

はじめて「ゴルフ」に興味を持ちました。
まわりにいるゴルフ好きの役員男性や同僚から沢山話を聞いているうちに、自分もやってみたいと思うようになりました。今まで全く興味がなかったのに、なぜ今になって興味が湧いたのか不思議です。

スクールに通うとか、打ちっ放しに通うとか、色々調べているところですが、いまゴルフを趣味としている方に質問です。
皆さんは何からはじめましたか?
また、始めから道具を買いましたか?
今のところゴルフをしている仲の良い友だちがいないため、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スクールしかないですね。

短くて一年。初級者卒業には、数年かかります。
スクール行けば、すべてレンタルから初めて、ラウンドデビューもいろいろ支援してもらえます。

100切れるか切れないぐらいの友人の教えは、無視。下手なのに、教えたがる人の通りやると、下手固めになります。レッスンが近道。急がば回れです。
    • good
    • 0

ラウンドレッスン(コースでの指導練習)のあるスクールに通う(少なくとも半年)。


そこで先生や仲間から情報を仕入れる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、ゴルフを始めた42歳男性です。友人などに教えてもらいながら練習しており、先日、自分のクラブセッ

最近、ゴルフを始めた42歳男性です。友人などに教えてもらいながら練習しており、先日、自分のクラブセットを中古で揃え、アイアンは2013年のゼクシオフォージドにしましたが、始めたばかりの私にはオーバースペックなのか、上手く打てません。7番アイアンで練習してますが、まっすぐ飛んでも球が上がらない上に飛距離も100ヤードいきません。フックが酷い時もあります。これは私が下手だからもあると思うのですが、練習用に優しいクラブを買った方が良いでしょうか?それか、今のクラブでレッスンに通って練習した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

ゼクシオフォージドは決して難しいクラブではないでしょう。

そもそも難しいクラブ、簡単なクラブというのは、簡単なクラブの方が多少ミスしても球も上がるし、飛距離も落ちないし、曲がりも小さいという程度のことです。
オーバースペックというのは、難しい、簡単というよりは、体格や筋力に比して重すぎるとかシャフトが硬すぎるという場合ですが、ゼクシオフォージドであれば一般的な40代の体力であればオーバースペックではないと思います。

私見ですが、クラブを買い換えるならそのお金で練習したり、レッスンを受けたりするほうが良いと思います。

余談ですが、7番アイアンならちゃんと当たれば球は上がります、というか上がってしまいます。
大抵の場合は、球を上げようとするから上がらないんです。試しに7番アイアンで低いライナーや強いゴロを打つつもりで打ってみて下さい。
おそらく何回かに1回くらいは綺麗に球が上がる(上がってしまう)はずです。
それが正しいインパクトです。

Q近眼で老眼ですが、ゴルフ用の度付きサングラスが欲しくて、で教えてください。

近眼で老眼です。
普段は遠近両用の眼鏡です。
ゴルフで打った球がよく見えないんです。
なのでゴルフ用の度付きサングラスが欲しくて…。
そこで教えて欲しいのですが…。
ゴルフ専用の度付きサングラスを作りたいと思っています。
で遠近両用で作るのがいいのか?
それとも近=老眼は犠牲にして遠=近眼に特化して作った方がいいのか?
老眼で近眼のゴルフ仲間の一人はゴルフ用サングラスを老眼を無視して近眼のみにしたゴルフ用サングラスを作って遠近両用にしない方がいいと…。
どうするのがベストなのですか?
教てください。

Aベストアンサー

老眼が始まりつつある近眼のゴルファーです。
普段のゴルフは近眼用の眼鏡・サングラスでプレイしていますが、たまに間違えて遠近両用をかけて打ちっぱなしに行くと、アドレスで地面がつま先下がりに見えて凄く違和感があります。

ということで、ゴルフは近視用の眼鏡・サングラスをお薦めします。
それでスコアカードなど手元を見るときには素直に眼鏡・サングラスを外して見ています。
(まだ、手元を見るのは裸眼で十分に見えるので)

Q今、マスターズでタイガーウッズはハイネック(ナイキ)を着ていますが…??教えてください。

襟付きの例えばポロシャツ着用、そして入場にはジャケット着用、これがゴルフ場に入場して且つプレーする当たり前のマナー条件と理解していたのですが、ハイネックやタートルネック=襟なしの服装でプレー、コレは「可」なんですか?今は…?
ドーなっているんですか、今日日のゴルフ事情って…?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ハイネックやタートルネックはジャケットのインナーに使われているから比較的フォーマルな服装になります。ゴルフ以外でも大体キチンとした服装で固くなりすぎない時にオンでもオフでも使える準フォーマルな服装ですよ。最近のゴルフウェアはカラフルにオシャレになってきましたよ。10代の女の子が好きそうなデザインも取り入れて若い子にゴルフをやってもらうためにオシャレに可愛くなりました。男性物も前に比べて動きやすくラフになりましたね。

Qこんにちは ゴルフ初心者の中年男です アドレス時にクラブのトゥがかなり上を向くのは クラブがあってい

こんにちは
ゴルフ初心者の中年男です
アドレス時にクラブのトゥがかなり上を向くのは
クラブがあっていないのですか?
構えが悪いのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

そこまでトウが浮くのは構えが違うと考えて良いでしょう。
もちろん身長そのほかで多少トウが浮き気味になるということはありますが、
メーカーが対応しているライ角の調整範囲は通常±2度以内なのでそこまで浮くことは想定していないはずです。
昔から言われているのは、ダウンスイングではシャフトが遠心力で反るのでその分を考慮してアドレスではトウが硬貨1~2枚分(1~3mm程度)浮くのが望ましいとのことです。

とはいえ、プロでもアドレスでは大きくトウを浮かせて構える人もいます。
要は正しい角度でインパクトをできるかどうかです。

Qゴルフの新ルールに、パットの際にカップに立てた旗に当たっても良くなりました。 自分は旗ありだと、弾か

ゴルフの新ルールに、パットの際にカップに立てた旗に当たっても良くなりました。

自分は旗ありだと、弾かれて外に出てしまいそうな気がして、旗なしが良いのですが、実際有無ではどちらが入りやすいのでしょうか?

(もちろんプレーファーストの精神が優先です。)

Aベストアンサー

>カップに立てた旗に当たっても良くなりました

あたる、あたらないは関係ないですね。ピンを刺したまま、パットしてよくなっただけです。

プロは、10m(人によって違うが)以上はそのまま。それ以下は従来通りでしている人が多いようです。
一方アマチュアは、ほとんどの場合刺したままの方がいいようです。競技でも9割9分だれも抜かなくなりました。

・ プロほど微妙なタッチのグリーンがない。
・ 多くのミスはショート
・ はじくほどの強さはもともと、ピンがなくても入らない。
・ 距離感も出やすい、まっすぐも立ちやすい。

などです。

プロよりも圧倒的に下手がゆえに、メリットの方が大きいからだと思います。

Qゴルフの基本の基本がわかる日本のテレビ番組かネットサイト

日本語を勉強中の中国人です。ゴルフのことはまったくわかりません。ゴルフの基本の基本がわかる日本のテレビ番組かネットサイトもしご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。上司のゴルフの予約をしているので、プレーにはいきませんが、そのスポーツに関する基本の知識を身につけたいと思います。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴルフは、いまほとんど地上波のTVはないです。
専用のネット&TV (コンテンツの多くは有料)

https://www.golfnetwork.co.jp/

が定番です。

Qゴルフのマナー常識が今ユルユルになっているって本当ですか?今のゴルフ事情・実態って…教てください。

約20年弱ぶりにゴルフを再開したオジサンから言われました。
昔はダメで禁止が当たり前だったはずが今はユルユルでスルーパスって…本当なのですか?

(1)クラブハウスへの入場にジャケット着用しなくても、今は本当にいいのですか!?
(2)ポロシャツに代表される襟付きの服装でなくても、今は平気で本当にプレーできるのですか!?
(3)半ズボンでも膝丈までのハイソックス着用しなくても、今は普通にプレーOKなのですか!?
(4)ジャージのスウェットパンツでも、今は何も注意もされなくてプレーできるのですか!?

取り敢えず以上4点について本当にそうなのですか…?。
今のゴルフ場の事情・真実・実態…を教てくださいませんか。

Aベストアンサー

(1)クラブハウスへの入場にジャケット着用しなくても、今は本当にいいのですか!?
まあ、名門を除いてほとんどそうですね。そもそも、スポーツするのになんで、ジャケットがいるの?貴族スポーツをならって、社用族が接待に使う不純な発展の名残で、こんな悪しき習慣撲滅でいいですね。

(2)ポロシャツに代表される襟付きの服装でなくても、今は平気で本当にプレーできるのですか!?
襟付きは、ドレスコードにしているところは多いですが、ポロシャツなんてダサい。スポーツウエアがたくさんありますが、多くの人はそれを着ます。プロを見てもわかりますね。このドレスコードも、貴族のスポーツの名残なので、スポーツとしては無意味です。

(3)半ズボンでも膝丈までのハイソックス着用しなくても、今は普通にプレーOKなのですか!?
これは、大半はOKですね。理由は(2)と同じです。

(4)ジャージのスウェットパンツでも、今は何も注意もされなくてプレーできるのですか!?
これは、駄目なところがほとんど。スウェットはそもそも、部屋着ですから、ゴルフ以前の問題かと。

2年〜3年ほど前からしてそんな状態ですか。
>10年前からずっと同じです。

何なんですか!これって?
>社用族が作ったゴルフ場の9割は倒産しているんですよ。知ってますか?経済合理性も、社会の常識とも、グローバルスタンダードともかけ離れても、成り立っていたのは、無意味な接待ゴルフを経費としてやっていたからです。

今は、個人が、レジャーやアスリートとして、セルフ、カート、スルー、適切な料金など、やっと普通のスポーツになってきたってことです。
それでもまだ、改善の余地は死ぬほどあり、それを実施しないと、若い人はどんどん離れて、10年で業界はなくなります。

(1)クラブハウスへの入場にジャケット着用しなくても、今は本当にいいのですか!?
まあ、名門を除いてほとんどそうですね。そもそも、スポーツするのになんで、ジャケットがいるの?貴族スポーツをならって、社用族が接待に使う不純な発展の名残で、こんな悪しき習慣撲滅でいいですね。

(2)ポロシャツに代表される襟付きの服装でなくても、今は平気で本当にプレーできるのですか!?
襟付きは、ドレスコードにしているところは多いですが、ポロシャツなんてダサい。スポーツウエアがたくさんありますが、多く...続きを読む

Qゴルフの初心者です。練習場のことなんですけど屋根がある打ちっ放し練習場だとうまくある程度は飛ぶんです

ゴルフの初心者です。練習場のことなんですけど屋根がある打ちっ放し練習場だとうまくある程度は飛ぶんですが屋根がないゴルフコースのような河原の練習場だとうまく飛ばないんですがなぜでしょうか?
屋根がある練習場のほうが風もあたらないし比較的楽に打てるんですかね?

Aベストアンサー

お家での練習、室内練習場、屋外練習場、ミニコースでのラウンド、本コースでのラウンド、
アマチュア競技でのコースセッティング、、メジャー競技のコースセッテイング(プロゴルファーの場合)と、
それぞれ段々難しくなります。
いつもの調子良くても突如として出来なくなるのがゴルフです。
プロゴルファーでもメタメタになりますよ。

なので「正しく、力強く、むらの無いスイング」を身につけないといけないのです。

貴方がこの先上手くなっていくとして、毎回難易度が上がってきます、室内から屋外練習場のステップアップに似ていますね。
これを克服し貴方自身が成長することでゴルフ本来の楽しさが有ります。

Qゴルフ上達に冬にやっておくと良いトレーニングがあったら教えてください!室内でも室外でも!

ゴルフ上達に冬にやっておくと良いトレーニングがあったら教えてください!室内でも室外でも!

Aベストアンサー

パターでしょうね。
ショットは、まぐれでも、グリーンにのりますが、パターは、芽を読むなり、天候に、作用されたり、アンジュレーションに、作用されます。
家で、2時間以上、人口パターや、絨毯に、目標物を置き、色んな想定を、勘案し、練習することをお勧めします。
ハンディが、五っ以上、上がること、間違い無しです。

Qゴルフレッスンを二カ月受けてますがまったく上達しません。スコアは120くらいです。 コーチはまったく

ゴルフレッスンを二カ月受けてますがまったく上達しません。スコアは120くらいです。
コーチはまったく誉めず淡々とダメ出しばかりしてきます。
ダウンブローは大事じゃないとか言われます。意味ふめです。てゆーか嫌いなタイプです。

Aベストアンサー

ゴルフレッスンのスクールやコーチはほとんどそんなもんですよ。

たまたま貴方が不器用なだけで、素質が有る人でも有る程度の所で伸び悩み
教える側は投げやりにないります。
順調に上手くなる人はまれでですよ。
教える側が悪いわけで、貴方が悪いわけではないですよ。

貴方は知性的に練習さえすれば90を割ることはできます。

まずは今のスクールはやめて違うコーチを見つける事です。
その条件は
①貴方の間違えを指摘しない人。
②貴方が今やらなくてはならないことを何故それが正しくてそれがどんな結果をもたらすかを説明できる人。
③貴方が理解するまで熱意的に説明してくれる人

ゴルフでも他の趣味でも最大の楽しさは成長することです。
例えば貴方に正しいグリップを鏡の前で週2回、30分レッスンするとしますか、
最初はぎこちなくしっくりしないグリップも一か月もすれば少しは慣れてくるでしょう
これが成長なのです。
今度はアドレスを1っか月、ここではグリップもアドレスと一緒に練習します。
グリップとアドレスの連鎖で使う筋肉、この筋肉がこれからのスイングに用いる大切なものなのです。
この筋肉の緊張感がすでに正しいバックスイングに必要な何かをつかんでいるのです。
ボールを打たなくても成長出来るのですよ。
これなら駄目だしすることは出来ないし褒める事もあるでしょう。

この基本を理解するまで練習しながら実際にボールを打ちますが必ず成長が止まります、その時に
又基本に返ります。その繰り返しがまた成長を促します。

この様なレッスンではお金や時間がない方、年輩でゴルフを始めようとしているがもう遅いと思っている方
などでも成長が感じ取れます。

ゴルフレッスンのスクールやコーチはほとんどそんなもんですよ。

たまたま貴方が不器用なだけで、素質が有る人でも有る程度の所で伸び悩み
教える側は投げやりにないります。
順調に上手くなる人はまれでですよ。
教える側が悪いわけで、貴方が悪いわけではないですよ。

貴方は知性的に練習さえすれば90を割ることはできます。

まずは今のスクールはやめて違うコーチを見つける事です。
その条件は
①貴方の間違えを指摘しない人。
②貴方が今やらなくてはならないことを何故それが正しくてそれがどんな結果をも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング