痔になりやすい生活習慣とは?

コリアン、Koreaて、朝鮮でも韓でも無いのですが、なぜまとめてこう呼ぶのですか?

A 回答 (5件)

北朝鮮をアメリカはNorth Korea。

韓国をアメリカはSouth Koreaと呼んでいます(NHKの英語通訳より)。
南北に分断される前は Koreaです。アメリカンがアメリカ人、メキシカンがメキシコ人のように、コリアンは朝鮮人の意味です。
    • 0

ヨーロッパ以外の国の名称は「西洋にその国の名前が知られた時期の名称」が使われます。

日本がJAPANと呼ばれるのもマルコポーロの文献によって初めて西洋に知られ、その際にジパングと表記されたからで、これが各国語に転記され、英語ではJAPANになってわけです。

韓国とか北朝鮮を含む、朝鮮半島に住む朝鮮人が西洋に知られたのもマルコポーロの東方見聞録が最初で、この時の朝鮮半島の国家名称は「高麗」コリョ・コリャに近い発音だったようです。

これが転じてKOREAになり、朝鮮半島全体の民族名になったのです。
注意が必要なのはこれは民族名であり「その地域に住む民族の名前」であり、現在の正確な国家名ではありません。

ただ、いきなり現代の国家名を押し付けても分かりにくいので、西洋国家以外(アルファベットを使わない国家)は自国語名称と西洋で通じる名称の二つを使い分けているのです。

そのため南北に分断された韓国はSOUTH KOREAと呼ばれ、それが大韓民国という意味に使われるのです。
    • 0

「朝鮮」も「韓」も、朝鮮半島や朝鮮民族を表す、元来は同じ意味なのですが。

現代においては、北朝鮮が「朝鮮」、韓国が「韓」の字を名乗っています。

両国ともに、自分だけが朝鮮半島全体の正当な政府であるという立場をとっています。だから北朝鮮は韓国のことを「南朝鮮」と呼ぶし、韓国は北朝鮮のことを「北韓」と呼んでいる。

どちらの字を使うかということが、どちらの政府を支持するかということと同一視されてしまうので、政治的中立性が必要な場合、「コリア」の呼称が使われます。これは高麗に由来します。
    • 0

高麗から来てるから

• 3

同じ民族だし元は1つの国家だったし、できれば統一したいと

願っていて、長い歴史から見れば今は一時的に分断されているだけだからです。
ドイツだって東西ドイツに分かれていたけど、統一されたでしょ。
    • 0