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私は体脂肪率が27.7%あります。
体脂肪率を減らすために筋トレをしたいのですがメニューが決められません(泣)
できれば、初心者の一週間のメニューを作っていただきたいです!おすすめの筋トレがだけでも回答していただくと嬉しいです。
あとひとつ、筋肉痛の日は筋トレをしない方がよいですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は、家に帰るのが夕方です。両親との約束で家に帰ってから外に出ることを禁止されています。なので自宅でできる筋トレを教えてください!

      補足日時:2019/04/14 10:14

A 回答 (4件)

家でできるトレーニングは、ストレッチ、柔軟、マッサージです。



ストレッチとは筋肉を伸ばす運動です。
筋肉トレーニングは筋肉を縮める運動ですが、ストレッチはその逆です。
それでも筋肉に刺激を与えるので筋肉量が増えます。
筋トレは必要ありません。
むしろ体幹トレーニングの方が重要です。

柔軟は靭帯や筋肉を伸ばし、関節の可動域を広げる運動です。
血流を良くし冷えや浮腫がなくなり、また筋肉も細く強い筋肉になります。

マッサージは刺激を与えた筋肉を揉みほぐし、柔軟な強い筋肉を作る事が目的です。

どれかやればいいのではなく、全てやる必要があります。
メニューは自分で調べ試行錯誤して取り組んで下さい。

一例だと、体を温めてマッサージ→柔軟→体幹トレーニング→ストレッチ→柔軟→マッサージという感じです。
注意事項は運動前にストレッチをしてはいけません。
冷えた体の筋肉を伸ばしたら怪我します。
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この回答へのお礼

DAIGOatomさん回答ありがとうございます。筋トレよりも大幹トレーニングやストレッチのほうが大切なんて、はじめて知りました。いただいたメッセージを元に、自分で考えていこうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/15 22:39




これはちょっときついかもしれないけど、慣れれば楽にできるようになるからオススメです!
私も時々やってます!
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この回答へのお礼

ゆうたろすさん回答ありがとうございます。早速してみました。結構きついですね!慣れるまで一生懸命してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/15 22:32

筋肉量が少ないでしょうから、無理のない範囲で…毎日5km余分に歩くくらいでしょう。


1週間続けて慣れたら、翌週は速足で5km歩くようにしてみましょう。
さらにその翌週からは1kmずつ距離を伸ばして、最終的に速足で10km歩くようにしましょう。
この頃から体脂肪が目に見えて落ち始めるはずです。

筋肉痛の日は運動量を減らしましょう。(3割から5割減らす)
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この回答へのお礼

銀鱗さん回答ありがとうございます。あまり時間のない生活をしているので難しいですが、休日などで実行してみようと思います!丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/14 10:17

毎日、8km(1万歩)歩く



月~土まで、日曜日は休みです。
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