アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私有地に許可なく原付バイクがあるんですが、警察に相談した所事件性がない為役所に言えと言われました。
市役所のサイトを見るとあるにはあるんですが駐輪場等にある場合しかなく、どう対処すればいいのかよく分かりません。
詳しい方よろお願い致します

A 回答 (8件)

役所に引き取ってくれって言えば。


軽自動車とか原付の自動車税は市役所に払ってるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所に行って税務課に行けと言われて届出を出してなんとか出来そうです。
どうもです
…その前に警察に行けとも言われましたけど

お礼日時:2019/04/16 05:57

拾得物として警察に届けてはどうかな?

    • good
    • 0

廃棄されたモノではないんでしょう。



タイヤをロックして、駐車料金を
請求してやれば、と思います。

駐車料金は、その地域の相場を
請求することが出来ます。

相手が払わなければ、払うまで
ロックし続けます。
そういう権利が認められています。

これを留置権といいます。
(民法295条)
    • good
    • 0

公道まで移動して、放置してください



あとは、警察が対処してくれますよ
    • good
    • 0

(`・ω・´)そういう時には


 「盗難車らしい原動機付自転車が放置されている」
と通報すれば良いんだよ。
 「違法駐車・放置されている」
と通報しても返答は質問文にある通りになりますからね。

あと、ナンバープレートからどの役場に連絡するかを決めましょう。
実際に放置されているところを見てもらって、持ち主を教えてくれと頼めばいい。
(三鷹ナンバーなのに国立市の市役所に電話しても取り合ってもらえないからね)
    • good
    • 0

迷惑ですねぇ...


私有地だと、役所も警察も自分で何とかしてと言ってきます。
前の方がおっしゃるように、公道に移動させると、警察が動かざるを得なくなるみたい。
重そうだけど、頑張ってやってみてください。
    • good
    • 0

私有地の中のことで、「事件性がない」ということは民事です。


警察は民事不介入なので、「役所に言え」となるのです。

その原付を道路に出せば民事では済まなくなりますから警察の対応が可能になります。
    • good
    • 1

まずは私有地から公道にどかす。


しばらく経って放置なら警察へ通報。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!