友人が交通事故(単独事故)でガードレールと電信柱を
壊してしまいました。
幸いな事に怪我はたいした事はなかったのですが、
事故で壊してしまったガードレールと電信柱の修繕費が
いくら位かかるのか気にしています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

ガードレールは、工事費を含む場合2メートルで10万円前後と聞いています。

人件費が高くまた、一日に修理できる箇所が 2箇所くらいしか1チームでできないために高いと聞いています。

電柱の場合、電力か電話で価格が異なります。加えて 電力の場合は、トランスがあるかないかで工事費も大きく上下します。
電話の場合で 工事費込みで20万から30万円くらいだった思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
考えていたよりも高額で驚いています。
電柱はどちらなのか不明ですが、どちらにしても
友人はかなりの出費になりそうです(苦笑)

対物保険に入っていれば、でますが、個人で負担するには少し、厳しいですね。

ガードレールは1m2~3万円(工事費別)、電信柱取替えで20~40万円ということらしいです。

参考URL:http://plaza21.mbn.or.jp/~hoken/taibutu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたHPは参考になりました。
友人に聞いてみたところ、
保険には入っていないそうなので
事故の代償はかなりの出費なりそうです。