友人が交通事故(単独事故)でガードレールと電信柱を
壊してしまいました。
幸いな事に怪我はたいした事はなかったのですが、
事故で壊してしまったガードレールと電信柱の修繕費が
いくら位かかるのか気にしています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電話 価格」に関するQ&A: 携帯電話 価格

A 回答 (2件)

ガードレールは、工事費を含む場合2メートルで10万円前後と聞いています。


人件費が高くまた、一日に修理できる箇所が 2箇所くらいしか1チームでできないために高いと聞いています。

電柱の場合、電力か電話で価格が異なります。加えて 電力の場合は、トランスがあるかないかで工事費も大きく上下します。
電話の場合で 工事費込みで20万から30万円くらいだった思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
考えていたよりも高額で驚いています。
電柱はどちらなのか不明ですが、どちらにしても
友人はかなりの出費になりそうです(苦笑)

お礼日時:2001/07/29 23:54

 対物保険に入っていれば、でますが、個人で負担するには少し、厳しいですね。


ガードレールは1m2~3万円(工事費別)、電信柱取替えで20~40万円ということらしいです。

参考URL:http://plaza21.mbn.or.jp/~hoken/taibutu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたHPは参考になりました。
友人に聞いてみたところ、
保険には入っていないそうなので
事故の代償はかなりの出費なりそうです。

お礼日時:2001/07/29 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電信柱の単独事故は…

昨日の夜、運転中に思い切りバックをしたら、電信柱に激突してしまいました。私の車の後ろのガラスは全て破損で修理に出しました。電信柱は幸い、何ともないようで少し擦った傷がある程度でした。周りには民家もなくぶつけた時も私の車だけでした。今日これから散らばったガラスの破片を掃除しに行く予定なんですが、公共のものを少しですが傷つけてしまったままで、掃除だけで済むのかどうか悩んでおります。こういった単独事故でちょっとした傷だけの場合は皆さんはどうしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとした傷かどうかを判断するのは電柱を設置した会社です。
見た目は傷程度でも質問者さんの車の破損状況からして結構な衝撃があったはずですから内部にヒビが入っているかもしれません。
のちのち面倒なことにならないように連絡しておいた方がいいでよ。

Q交通事故で、電信柱を壊した場合

交通事故で、電信柱を壊した場合、停電や通信を切断させてしまった場合は、どのくらいのお金を払わなければならないのでしょうか?
停電した時間や、規模などによっても違うと思うのですが、どのくらいかかるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

事故の原因によります。

通常にある過失事故(ハンドル操作を誤ったなど)で倒した場合は、電柱の損傷費用の賠償だけで、それ以外の二次的な損害については免除してくれる事が多いようです。

飲酒運転や暴走行為、法定速度の二倍以上のスピード違反などの重過失がある場合は、すべて請求される可能性があります。

Q町の電信柱や消火栓表示の柱などに広告や表示をするために・・・

タイトルのとおりです。

広告や何かの表示を掲示するにあたって、
許可が必要なんでしょうか?

道路でしたら、警察に道路使用許可を得るのは
知っていますが、これらもやはり警察でしょうか?

または、持ち主?
電力会社や消防署などに許可を得るのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消火栓については門外漢ですが、電柱についての情報です。
一般的に電柱は電力線だけなら電力会社、電話線だけなら電話会社(NTT)ですが、電話線と電力線が一緒に乗っている電柱には、電力会社のものと電話会社のものがあります。見分け方は地域によって違うと思いますので、とりあえず電力会社に問い合わせてみてください。違っていれば「電話会社の柱です」と教えてくれます。

肝心の広告ですが、電力会社も電話会社もそれぞれ電柱広告を扱う傍系会社があり、「屋外広告物」に関する官庁への届けは代行してくれます。その手続きに要する費用は、広告料と併せてお客様に請求されます。料金は地域によって違いますが、少なくとも年間数千円は必要と思います。
この電柱広告の会社はタウンページなどでも探せますが、電力会社や電話会社の窓口でも紹介してくれます。

Q単独事故で同乗者に怪我をさせた場合どうなる?

単独事故を起こしました。自分を含め同乗者が1名おり、二人とも重傷扱いになりました。自動車保険によりお金が支払われているため、同乗者も責任は問わないと言ってくれているのですが、警察では、同乗者が怪我をしているので人身事故になると言われ、安全運転義務違反(重傷事故)になるとの事で11点の減点となりました。この他、罰則金等の処罰はいくらぐらいになるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

人身事故の罰金というのは刑法の自動車運転過失傷害罪の適用になります。
これは自動車を運転していて、過失により他人を怪我させた場合に適用になる罪であり、刑法上の他人とは自分以外のものですから、同乗者が誰であれ処罰は同じです。

ただし、怪我をした被害者が減刑の嘆願書を提出すれば刑が減じられる可能性はあります。

Q単独事故で怪我、代理人が必要ですか?

宜しくお願いいたします。
車の単独事故で怪我をしてしまいました。
現在は通院中で仕事も休んでいます。
腕が上がらない、しゃがめない、朝起きれば手が痺れる為に会社より、腕が上がるまでは休むように進められています。(危険な電動工具を使うので、指など切断の可能性が高いからです)保険は任意保険ですが日に日に冷たくなりますし、最初に受け取れるはずの通院一時金の説明もなく、こちらが相談するまで請求の用紙も送ってきませんでしたので信用出来なくなりました。
保険より、通院と休業保障は出るようなのですが、保険屋さんの都合で進みそうです。腕や肩が一向に良くならないのでこの先が不安で不安でなりません。

このままでは、転職も考えなければいけません。
家族の事もありますので、ネットで事故の和解や後遺症、障害認定、行政書士、弁護士、色々と調べましたが、情報が入り過ぎで混乱しています。
今後どうすれば良いか、適切な代理人など、ご経験者の方お詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。 解りにくい説明で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

単独事故ですから、人身傷害保険や搭乗者傷害保険での対応ということですね。

人身傷害保険は、治療費や休業損害、慰謝料に相当する精神的損害などが支払われますが、人身傷害保険や搭乗者傷害保険は質問者様との保険契約によって支払われるものあり、その内容は保険約款に明記されています。
従って、質問者様が請求しても、有能な弁護士が請求しても、約款に書いてあるものしか支払われないし、その額も約款どおりで変わるものではありません。
また、保険会社は約款どおりに支払わないと、「不払い」となり、業務停止等の行政処分が課せられますから、事故を受け付た以上、請求者から請求の取り下げを受けない限り正規に算定した保険金を支払います。

対人賠償の場合は、慰謝料に人傷のような明確な基準がないので、交渉次第で変わることがあるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報