人気雑誌が読み放題♪

某テレビ局は、臨時の速報ニュース(文字)の時の
効果音がモールス信号ですよね。
現代でしたら、非常に多くの効果音があるのに、なぜ
戦争のイメージが強いモールス信号を使っているのか
理解できません。
年寄りの中には、はっとしたり、竹やりをかつぎたく
なってしまう人がいるのではないかと思っております。
皆さんは、どう思いますか?
それと、さまざまな団体があるわけですが、なんらかの
団体は抗議してそうですが、そういうのはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

臨時ニュース速報の始まりになぜイメージの強い音を使ってるか



それは、TVを付けている人全員、TVを見ていません
なにかしながらの人も大勢います

ちなみに人間の一番聞こえる周波数が含まれています
そのため TVを見てない人に、緊急で知らせることがありますよを告げるためです
TV見てください で あんなつんざく 音が使われているのです
    • good
    • 0

↓#2です。



―・ ・ ・―― ・・・
で「NEWS]でした。失礼しました。
    • good
    • 1

―・ ・― ― ・・・


というモールス信号で「NEWS」というやつですね。
私にはモールス信号は船舶通信のイメージがあります。番組の中の効果音と区別できて注意を喚起できるという理由で使われているのかな、と今まで思っていました。戦争のイメージであればモールス信号よりむしろ空襲警報のサイレンではないでしょうか。
    • good
    • 0

あれ、もーする信号でしたっけ?ピンポンピンポンって音ですよね。

擬音は難しいですが、モールスはツーツツーといった切れのいい音で臨時ニュースは多少エコーしてますよね。全然違う気がするんですが。テレビ局にもよる気がしたし。ちなみに戦争のイメージは無いかなというのが本音です。戦時中みんながモールス通信してたわけではないですし。正直、天空の城ラピュタのイメージのが強いw個人的に。
また、ここまでずっとつかわれていてるだから抗議は無いと思います。
以上。根拠?ありませんm(__)m
でも、もーする信号の音とは絶対違うと思うんですが

この回答への補足

局によって、全く違うことは確か。
戦争映画では必ずといってもいいほど、でてきます。
いやいあや、誰か講義してるはず。
というよりしてほしー

補足日時:2004/12/01 02:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2chのニュース速報とニュース速報+の違い

2chのニュース速報とニュース速報+の違いをおしえてください

Aベストアンサー

+は★を持った記者の人しかスレ立て出来ません。

Q平地での戦いで用いられる主な戦術 騎馬での戦いで用いられる戦術 攻城の

平地での戦いで用いられる主な戦術 騎馬での戦いで用いられる戦術 攻城の際に使われる戦術 籠城の際に用いられる戦術 水軍で用いられる戦術などを教えてください
時代は古代から中世です
またこのような事を説明してるサイトや本を教えてください

Aベストアンサー

最近NHKでやっている、「名将の采配」が参考になるかも?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/program/saihai/

Qヨドバシカメラと価格ドットコム

掃除機が壊れたので購入しようと思っています。

ポイントカードもあるし店舗まで行って他の用事もしたいのでできればヨドバシカメラで購入したいです。

しかし価格を少し調べてみたのですが価格ドットコムと比べてヨドバシカメラの方がかなり高いです。

例えばパナソニックのMC-P900Wが価格ドットコムの最安値は27720円でヨドバシはMC-P900W-Aとなってましたが一緒ですよね?44800円(13%ポイント還元付)

シャープのEC-VX200が価格ドットコムの最安値が37900円でヨドバシはEC-VX200-Sこちらも品番がちょっと違うけど一緒だと思うのですが54800円(13%ポイント還元付)

ポイント還元を引いてもヨドバシの方がだいぶん高いですよね?
価格ドットコムが安すぎるんですかね、中古品ではないですよね?
よく知らないのですが価格ドットコムは何か特殊なんですか?

ヨドバシカメラの店頭には「他店より1円でも高ければ値引きする」と
書いていますが価格ドットコムとも比較してもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

価格コムで購入した経験があります。
ヨドバシは大きな店舗を構えていますし、人件費やら店舗維持費でかなり費用が掛かります。
一方、すべてではありませんがネット通販は事務所一つで経営できる部分もあります。
そんなところが価格に反映しているのだと思います。
安心感は店頭で見て触って購入するのが一番かと思いますが、そのように調べてからネット通販で購入する手もあります。
価格コムの中には悪質でレベルの低い店舗もありますが、口コミ情報や会社情報を確認することで、安心して購入できます。
ヨドバシの値引きの交渉は価格コムとは難しい気がします。したことありませんが
価格コムでの購入は悪く無いと思います。

Qソ連 政治局 書記局

ソ連草創期の歴史について教えてください。

・スターリンにより、書記長が強大な権限を持つようになり、東側国家ではしばしば書記長が最高権力者になっていた、と理解しています。なぜ書記長がそのような権限を持つにいたったのか(政治システム上の問題か、スターリン個人の資質がそうさせたのか)教えてください。または、この権力確立過程を解説した良書があればご紹介ください。

・政治局には、「政治局長」という役職は無かったのでしょうか?(政治局員には肩書による上下関係は無かった?)もしあれば、そのポストこそ最高指導者に相応しいものだと想像したのですが。。。

Aベストアンサー

「政治局長」というポストはありませんでした. ほぼ全ての書記局員が政治局員か政治局員候補であったこと, 特に書記局長はほぼ常に政治局員であったことから事実上書記局長が政治局・書記局の両方を指導する立場でした.
ちなみにスターリンあたりは「書記局長」ではなく「第一書記」といっていたり書記局員をアルファベット順にならべたり (スターリンはかなりあとの方にくる) とかなり気を遣って「自分の独裁ではない」ように見せていたりします.

Q「ニュース速報」で知らせるニュースって・・

「ニュース速報」って、どういうニュースが発表されるのでしょうか?

本日、テレビでドラマを見ていると、ニュース速報がテロップで出てきて、
「冥王星が、惑星から外れました」
と、発表されました。
正直、どうでも良いニュースだと思います・・・

地震の時も、「ニュース速報」でしたっけ?

多分、テレビ局に聞いてみるのが、良いかもしれませんが、
皆さんが、「ニュース速報」に出した方が良いと思う、基準を
お教えください。

くだらない質問ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「冥王星が、惑星から外れました」と、発表されました。正直、どうでも良いニュースだと思います・・・

それは、「貴方にとって」どうでも良いニュースでしょう?
子を持つ親としては、(子供の勉強を見る立場上)どうでも良いわけありませんよ。
私達が習ってきた、水金地火木土天海冥が、そうでは無くなる訳ですから、親だって、しっかりと勉強しなければなりません。
自分たちの所属する天体の事(ほんの概略だけでも)は、知っていてもおかしくは無いと思います。

私が思う、速報の基準は…(私見です)
1、大規模な災害等、多数の人の生活に関わる事件
2、今まで常識とされていた事(例えば小中学校で習ったようなこと)が、覆された時(今回の事は、これに該当すると思います)
3、わが国に対する戦闘行為、ならびに類似行為(将軍さまの国が、ミサイル飛ばしましたねぇ)
3、重要な国際問題
等など、沢山考えられますが、あくまでも、私の個人的基準です。

Q戦国武将?堀尾某について教えてください。

子どものころに時代劇(多分NHK大河ドラマ)を見ていたら堀尾姓の下級武士が出ていました。
信長・秀吉・家康のエピソードのどこかに一瞬登場する人です。
もしかして秀吉の毛利責めの時の使者かもしれませんが、記憶があいまいです。
最近になって調べましたが、どうしても分かりません。
ご存じの方は、どんな物語に登場し、どんな役割を果たした人物かを教えてください。

Aベストアンサー

堀尾吉晴1543(天文12)~1611(慶長16)

尾張の国、丹羽郡御供所村(現大口町)に生まれ、豊臣秀吉に仕えて、三中老の一人となった人です。
松江城を築き、初代城主となりました。

織田信長による浅井氏討滅後、近江攻め一番の功労として秀吉が近江長浜12万石を拝領すると吉晴は秀吉より、しばしば軍功を挙げた功績で100石を近江長浜に与えられた。
その後も軍功を挙げ、丹波国黒江に3500石→丹波国高浜1万7000石。1585年には、丹波坂本で2万石、1586年には、近江国佐和山で4万石と出世していった。
九州征伐、小田原征伐に従軍。小田原の役では山中城攻略に参加した。小田原の役後、吉晴は豊臣姓を許され、豊臣政権の中でも重きを成した。1591年、遠江浜松城12万石に移封となり、中堅大名となり、福島正則や浅野長政ら豊臣家重臣と肩を並べた。
1598年、太閤秀吉が没すると吉晴は、豊臣家の長年の功労者として重鎮の席に就き、生駒親正・中村一氏らとともに豊臣家の中老職を務めた。
同年8月、豊臣家五大老の筆頭・徳川家康と豊臣家五奉行の石田三成とが対立すると吉晴はその仲裁に入り、和議を調えた。
吉晴がこの仲裁に活躍した際、徳川家康は吉晴の抱き込みに力を入れ、次の天下人が徳川家だと予見した吉晴は、これ以後、急速に家康に接近した。

堀尾吉晴1543(天文12)~1611(慶長16)

尾張の国、丹羽郡御供所村(現大口町)に生まれ、豊臣秀吉に仕えて、三中老の一人となった人です。
松江城を築き、初代城主となりました。

織田信長による浅井氏討滅後、近江攻め一番の功労として秀吉が近江長浜12万石を拝領すると吉晴は秀吉より、しばしば軍功を挙げた功績で100石を近江長浜に与えられた。
その後も軍功を挙げ、丹波国黒江に3500石→丹波国高浜1万7000石。1585年には、丹波坂本で2万石、1586年には、近江国佐和山で4万石と出世...続きを読む

Q2chのニュース速報板を開くと、ブロックします

au の androidスマホで、2chmateというアプリで、ニュース速報板のスレを開くと

スマホに入れているウィルスバスターが

Web脅威対策によるブロック
アドレス:hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357970050/
種類:不正プログラム配信
評価:危険

を表示して、ブロックしてくれているようなのですが

2chmateで、2chのニュース速報板の、どのスレを開いても、このようにブロックされます。
その他の板のスレでは、今のところブロックは出ていません。

そもそも、2chのスレを開くだけで危険なことがあるでしょうか。
しかも2chのスレをブラウザで見ているのではなく、2chmateというアプリで見ています。

ウィルスバスターが間違っているのではないでしょうか。
それとも本当に危険だったのでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

2chブラウザーなどは、datファイルをダウンロードして表示するシステム

datファイルに特定のコードの文字列が含まれると、セキュリティソフトが反応することはよくあることです

あなたが危険か、危険でないかの判断はお任せします

たまたま、ニュー速しか反応しかなかっただけでしょう。他のサイトを閲覧でも反応する場合はありますよ

大半の人は、誤検知と判断して、特定領域へは、スキャン対象外としていたりします

特定領域にスキャンしないなどの詳しくことは、セキュリティーソフトメーカーにお問い合わせ下さい

Q某私立の中二です。日本史です。よろしくお願いします。

明後日日本史の試験なのですが、分からない問題があり困っていす。
分かる問題のみでよいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

1. 後三年の役で、源義家の戦いは、朝廷に「義戦」ではなく。単なく「私闘」とみなされたのか。その理由はなぜなのか。
2. 保元・平治の乱は、日本の政治風土にどのような影響を与えたか。ただし(朝廷,内紛)という語句を使う事。
3. 平氏政権が人々の支持を失った理由はなぜか?ただし(銭,国司)という語句を使う事。
4. 源頼朝軍が、富士川の戦いに勝利した後に、すぐに上洛しなかった理由はなぜか。
5. 承久の乱以降、朝廷の国政上における位置は、歴史的にどのように変化したのか。
6. 鎌倉幕府の作った御成敗式目で、従来の律令と違い、女性に対して財産管理権、財産相続権を認めている理由は何か。

以上をそれぞれ40字以内ほどでお願します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構偏った出題のように思うなぁ。という意味で、回答ではなく、アドバイス。

1:義家の権威・権力がこれ以上大きくなるのを恐れたためという説とか、朝廷自体が、地方の動きに対して、公権力として介入するのを避けるようになったとか、義家の「奥羽利権」獲得が見え見えだったとか言われております。

2:朝廷の内紛が最終的な武力によって決せられるようになり、武士の発言力が増えた。なんていう回答を求められているんでしょうが、その見方は、このあとで、鎌倉幕府が成立した(もっと言うと、承久の変で鎌倉幕府が全国政権になった)という、あとから見ての視点である。当時の為政者の意識では、やっぱり武士は「さぶらう」人々だった。なんていう本がでてます。義経の登場―王権論の視座から という本。

3:軍事政権と考えると、単純に言えば、西日本が飢饉で兵力の調整ができず、戦闘に負けた。ということだと私は思っています。
まぁ実入りのいい国司職を平氏に取られた既存貴族は嫌ったでしょうね。

4:東日本が完全に頼朝の配下ではなかった事でしょうね。甲斐源氏は、頼朝並列と思っていたようですし、常陸の佐竹氏も同様でした。

5:鎌倉幕府の直接監視下に入ったって事かな。

6:御成敗式目の特徴は、「道理」に基づいた武士階層の慣習法を成文化したという側面があり、武士階層においては、女性の財産管理権・相続権が当たり前だったってことでしょうか。

結構偏った出題のように思うなぁ。という意味で、回答ではなく、アドバイス。

1:義家の権威・権力がこれ以上大きくなるのを恐れたためという説とか、朝廷自体が、地方の動きに対して、公権力として介入するのを避けるようになったとか、義家の「奥羽利権」獲得が見え見えだったとか言われております。

2:朝廷の内紛が最終的な武力によって決せられるようになり、武士の発言力が増えた。なんていう回答を求められているんでしょうが、その見方は、このあとで、鎌倉幕府が成立した(もっと言うと、承久の...続きを読む

QHPの名前でドットコム(.com)の理由は?

HPの名前でドットコム(.com)の理由は?

深い意味は無いのかも知れませんが
HPにアクセスすると
よく『○○ドットコム(.com)』
の名前を付けてるHPを見掛けます

これが、どういう理由からなのか?…
という質問なんですが

例えば『価格コム』や『一休ドットコム』
の様な所だと、商品を扱うHPとの理由で
何かメリットを考えてのHP名なんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

.comのHP上の表記ではドメインはあらわします。.comのほかに.co.jpって言うのもありますよね?

どちらにもCompanyという意味がありますけど.comは商用で利用されるネットによく使われます。

価格コムや一休ドットコムのサイトもHP上での案内のみですのでネットだけという意味で

ドットコムの名称をつけていると思われます。

そのほうがインターネットでいろんなサービスが利用できるというのは一目瞭然ですよね?

また一部説では《どっと混む》という縁起を担いでつけられている場合もあると聞きますが・・・


すいません参考になるかどうか・・・?

Qサムライの本名によく付いている藤原某とかって。

歴史小説などを読んでると武士の本名の後に藤原某とか付いている藤原って何を意味してるのでしょうか?
例えば
水野十郎左衛門成之藤原某
とか。
奥州藤原氏の血縁とかでしょうか?
ちなみに家の墓にも
藤原範久と最後に付いてます。
昔から気になっていたので誰か詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

昔は「姓」(氏姓)と「名字」の区別がありました。「氏」は先祖を同じくする(とされる)集団の呼称で、「姓」(かばね)は大王(天皇)から授けられた一族の呼称です。「氏」と「姓」は本来別物でした。藤原氏なら、「藤原」が「氏」、「朝臣」が「姓」でした。ただし、中世以降、「かばね」を省略することも多くなり、この場合なら「藤原」のことを「姓」と称するようになりました。この「氏姓」・「姓」は天皇から公認された公称です。

しかし、同じ「氏姓」の者が多いので、区別が必要になり、「名字」が生まれました。「名字」は地名や職掌などに由来するもので、公式のものではありませんでした。例えば、「北条」・「足利」などは名字で、彼らは公文書には、それぞれ「氏姓」である「平」・「源」と記しました。

ご質問の件は、本姓が藤原であることを称しているわけです。ただし、本当に藤原氏の末裔かどうかははっきりしません。かの有名な水野十郎左衛門でも、先祖はあやしいですから。まあ、自称の可能性もあります(徳川の「源」も自称に過ぎませんから)が、近世までは、あやしいにせよ、こうした本姓を名乗ったものなのです。

こうした本姓を名乗ることは明治維新後禁止され、今日の「名字」のみになりました。なお。この歴史的には「名字」であるものが法律では「氏」と表現されているので紛らわしいのですが。

昔は「姓」(氏姓)と「名字」の区別がありました。「氏」は先祖を同じくする(とされる)集団の呼称で、「姓」(かばね)は大王(天皇)から授けられた一族の呼称です。「氏」と「姓」は本来別物でした。藤原氏なら、「藤原」が「氏」、「朝臣」が「姓」でした。ただし、中世以降、「かばね」を省略することも多くなり、この場合なら「藤原」のことを「姓」と称するようになりました。この「氏姓」・「姓」は天皇から公認された公称です。

しかし、同じ「氏姓」の者が多いので、区別が必要になり、「名字」が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報