親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

高3です。進路が全く決められなくて、担任に大学をどうしたらいいかという相談をした所、私から見ると結構レベルの高い大学を出しました。私は頭が良くないんです。なのに模試を凄く褒められて、進路期待してる。やりたいことが無いならとりあえず良い大学を目指したらいいと思う。といったような事を言われました。
何故行けないような所をすすめてきたんですか?
それともこれから勉強したら行けるって思われてるんでしょうか?

A 回答 (5件)

本当のところはわかりませんね。


私が先生に会ったわけじゃないから。

大事なのは、その提案に対して君がどう思ったか?ということですよ。
ストレートに「お?期待されてる?」って考えられる人はいいのだけど、大抵の場合は裏読みしますよね?。
あなたのように「なんでこんなこと言うのかな?」って考える。

それはそれでいいんです。
私はそれは否定しない。
だけど「それならそれで、もっと思考を深くすること」をすべきです。
ここで「どうなのでしょうか?」って問うのじゃなく、自分自身で「発言の意図」について考え、解き明かしていく。
本当に期待されてのことなのか、もしかしたら大化けするかもと考えたのか、とりあえずという姿勢からなのか…そして考えていく中で、自分が目指す方向性というものも見つけられればいい、ということですね。

もし先生が投げやりだったりでの発言だったならば、それはそれでいいじゃないですか?。
自分を変えるのは自分だし、目指していくべき方向を決めるのも自分だし。
それは別に進学という区切りなんかで束縛されるようなものじゃないから、焦らないでもいいんですよ。
一生かけて決めればいい。
ただ時間には限りがあるから、それをどうとらえるか?というのはありますけど。

進路って言ったって、言ってみれば人生の航海は始まったばかりなんですからね。
今は港を出るときであって、これから外洋に出ていくのだから、進路はいくらでも変える機会はあります。
ただ、目的地が決まった時、それはすごく遠い場所で、しかも寄港地が無い、というのではどうにもならない。
だからそこのところには気を使っておくべきです。
逆に言えば「その程度」です。

まずは自分というものを知ることを「始める」ということですね。
そのために必要なのが「進学について」くらいに考えればいい。

あと、先生には先生なりの「役割」というのがある。
自分がするべき役割と、仕事というものがあります。
それが「よりいい環境」に、教え子を送ることです。
それが彼等の本分であり、そしてそれは、実は教え子にとっては追い風であると同時に「横風」でもあり「逆風」にもなる、ということは知っておいてください。
風を捌くのは、自分の「帆」です。
    • good
    • 1

あなたは自分のことしか知らない。


先生は百人の受験生を知っている。

そういうことである。
    • good
    • 1

行けないとハナからあきらめてるだけでしょ。


そんな態度では受かるところも受からなくなりますよ。
実際模試の結果がよかったんじゃないんですか?だから褒めてるんじゃないんですか?

もう一つ加えて言うと、高3の4月の段階で十分行けそうなレベルの大学だったら目指す価値がありません。
受験をするのは10ヶ月後。そのときどこを受けるかでしょ?
今のあなたの全国偏差値がいくらか分かりませんけれど、
低いなら低いで、その偏差値のままで行ける大学なんてますます進学する価値が無くなるわけで……。
    • good
    • 1

それも充分あるし、目標は高めが良いと思いますよ

    • good
    • 0

これからのあなたの努力を期待しているのかもしれないし、学校として進路実績をあげたいのかもしれません。


やりたいことが決まってないなら、大学に行ったほうがいい、というのは賛成です。先生がすすめてきた大学が、あなたには高すぎるのかどうかは、
模試を受けてみないとわからないですよ。まず、模試を受けてみましょう。
学校で受けるような模試ではなく、
駿台とか、河合塾とかの模試を。
その結果で志望校を決めたらよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学行って良かったて思う人、教えてください。 高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私

大学行って良かったて思う人、教えてください。
高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私も誘われるんですけど、すごく行きたくて、でももちろん勉強の支障になるのは分かってるので断ったりしますが、本当は行きたい!
てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!理由はどちらも楽しそうだから!

もちろん、それに相応した勉強時間のつもりです!(平日一日3〜5時間程度)

Aベストアンサー

てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、
 ↑
楽しさには、小さな楽しさと大きな楽しさ
があります。
夜遊びは小さな楽しみに過ぎません。
大きな楽しみをしたいのなら、勉強すべきです。



わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって
人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
 ↑
ワタシの知る範囲では、高卒の人は全員
後悔していますよ。
大学を出ていれば、と。
そりゃそうです。
後から入った年下の大卒に、地位も給与も追い抜かれて
しまうんですから。



だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!
理由はどちらも楽しそうだから!
 ↑
小さな楽しみ、というのは今だけです。
今楽しんでいると、後で苦しくなります。

快楽と幸福は違います。

夜遊びが楽しい、なんてのは快楽です。
一瞬で終わります。

満足した人生を送れる、というのが
幸福です。

Q底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によ

底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によりますがスマホを黙認してる人さえいるし、内容も正直ないのに俺の授業聴けとの一点張り。もちろんそういう事情ならと内職を認めてくれる人もいますが、自分は授業中寝たり、スマホいじったりといった行為は半分許されてるのに内職がダメな理由がわかりません。
もう欠席数ギリギリまで休んで予備校の自習室使おうかと思ってるんですが、これはガキの考えなのでしょうか?

担任にはもっと視野を広く持った方がいいと言われましたが、学校にいては集中した勉強が出来ない。(環境が環境だけに)授業の内職もガッツリできない。たまに勉強の邪魔される。
こんな環境でやって行こうという方が間違ってる。教師は結局俺の足を引っ張ってるだけとどうしても思うのですが、これは視野が狭いのでしょうか?狭いのなら他に最善の策があるとでも言うのでしょうか?この進学校でも内職が行われている今の世の中に。

Aベストアンサー

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと思ってますか?
見りゃわかるけどやってることは中高生と同じですよ。やってることの質や意識が高いというだけです。進学校が特別なことしてると思うのやめましょうよ。
進度が早かったり宿題が多かったりはしますが、ごく普通の学校生活を送ってますよ。


内職するかどうかは任せますが、担任は何らかの理由で「あなたの視野は狭い」と見てる。
これの根拠は恐らく内職だけでない、なにかなんでしょうね。そのほうが大切かも。
他人から見て視野が狭いって見えるのはお前はバカだぞってこと。担任だけなら救いだけど、今後も何回か言われるようだと人生は苦しくなってくだろうな。
仮に東大生やってても同級生と同じような進路は取れなくなるかも。就活や院試前に急に視野を広げることなどできないし、そこで失敗するかも。
「俺は他人から見ると視野が狭いと感じさせる何かがあるんだな」という自覚は大切かも。
気づきがあれば改善もできるわけだから。



とりあえずはやる気ないなら聞き流せばよいかと思うよ。トラブルにする必要もない。
真剣にやらないならそれで良いと思うし、そこは諦めて真面目に取り組むのも手だ。
内職でできる量なんて知れてるからそこにエネルギー注ぐよりもっとほかに気をつけることあるだろう?
て思う。内職頑張ったんで受かったとか、偏差値上がったとか普通はありえんだろ?
それも関係あるだろうけど、本来は朝や夕方以降の自主学習のほうが大事。

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと...続きを読む

Q大学受験の方法

高1の者です。
私は国立大学志望なのですが、公募推薦は専願じゃないといけないとを知りました。大学の専願について調べたら、その学校に必ず入学しなければいけないらしいです。

それは、もし、公募推薦をするなら、私立大学の併願受験はできないということなのですか?

また、公募推薦で落ちたら、一般受験を受けるという道しかなく、それも落ちたら浪人するしかないのですか?


質問が多くてすみません。ですが、理解することができないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本的に、推薦入試というのは「その大学を第一志望として、合格した場合には入学を確約できて、入学後も良い学生であることを高校が推薦できる」生徒が受験するものです。
大学としては、合格した場合に必ず入学する生徒を確保するために、一般入試とは試験内容が異なる推薦入試を行うのですから、併願をOKにして、併願先に逃げられてしまっては困るわけです。だから専願なのです。
受験生が「自分はここが第一志望です。この大学に入学するに相応しい人物です。受かったら必ずここに入学します」ということを売り込んで、それで合格をもらう入試です。ですから、滑り止めのためにと、他と併願して両方受かったらどちらかを辞退する、というようなことは、大学からすると「約束違反」になるのです。
私立大学の公募推薦でも、ほとんどが専願で、併願可能と謳う推薦入試は少数派です。(併願可能なところは、何度も推薦入試のチャンスを設けていたりします。それで学生を確保するのです)
専願同士を併願することはできませんから、基本的に推薦入試はどこも専願になるのです。

国立大学の推薦入試に出願する場合、他の大学の推薦入試には併願できません。ですが、AO入試(辞退可能なもの)や、一般入試は、いくらでも出願可能です。
国立大学の推薦入試に不合格だったら、私立大学と国立大学の一般入試を受ければ良いのです。
国立大学の一般入試は最大で2回の受験機会ですが(大学や学部によっては前期日程の1回のみ。公立の中期日程を加えれば合計3回)、私立大学はスケジュール次第・受験料次第で、何校でも・何学部でも受験可能です。
国立が第一志望なら、私立は滑り止めでしょう。浪人したくないならば、私立大学のどこかには必ず受かるように一般入試を受ければ良いのです。ただし、滑り止めは「最悪、そこにしか受からなかった場合に、行っても良いと思える大学」にしておくべきです。行く気のない大学にしか受からなくて、親には入学を勧められ、自分は合格辞退して浪人がしたい…なんて相談を3月頃にこのサイトでもよく見かけますので。

基本的に、推薦入試というのは「その大学を第一志望として、合格した場合には入学を確約できて、入学後も良い学生であることを高校が推薦できる」生徒が受験するものです。
大学としては、合格した場合に必ず入学する生徒を確保するために、一般入試とは試験内容が異なる推薦入試を行うのですから、併願をOKにして、併願先に逃げられてしまっては困るわけです。だから専願なのです。
受験生が「自分はここが第一志望です。この大学に入学するに相応しい人物です。受かったら必ずここに入学します」ということを売...続きを読む

Q大学の合否。 親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか? (受けた本人に聞けば

大学の合否。
親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか?
(受けた本人に聞けば?)という回答は御遠慮ください。

Aベストアンサー

合格発表翌日に、合格通知と一緒に振込用紙も速達で送られてきます

Qなぜ国語で「定規使用」が不正行為?

なぜ国語で「定規使用」が不正行為? 大学入試センターに聞いてみた
FNN PRIME
大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。


20日の理科の試験では、宮城県の受験生がスマートフォンで用語検索をし、三重県では受験生がスマートフォンを電卓として使っていたという。

また、東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受験生は、受験した全科目が無効となった。

このニュースが報道されると、ネットでは特に「国語での定規使用」について、「定規当てて読んだから不正ておかしいやろ」「気の毒だけど禁止されている事をしてしまったのだから全科目無効は仕方ないと思う」などと、注目を集めている。

なぜ国語での定規使用が不正行為になるのか。独立行政法人大学入試センターの担当者に聞いた。

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為
――具体的にはどんな状況だった?

東京の会場で、国語の試験において問題文に定規を当てて読んでいました。複数の監督者でこの行為を確認したことから、不正行為と認定しました。


――なぜ国語で定規を使うと不正行為となるのか?

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為としています。なお、不正行為の具体的な内容は「受験上の注意」に記載しています。「受験上の注意」は、出願の際の受験案内に記載しているほか、HPへの掲載、受験者に受験票と一緒に送付して、確認していただいております。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00010008-fnnprimev-soci

そこで質問です。私は受験生ではありませんが、仮に受験生に理由を聞かれたら、他の多くの方と同じように
「規則できまっているから。規則を守らないのが悪い。」
としか答えられませんが、スマホや電卓なら ともかく、なぜ 国語で定規が不正になるのか、受験生を納得させられる十分な理由が見当たりません。
どうして、国語で定規使用がダメだと思いますか?
中には
「理由なんか必要ない。 規則は規則だから。」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、それでは つまらないので、ジョーク交じりのユーモラスな回答も歓迎いたします。

なぜ国語で「定規使用」が不正行為? 大学入試センターに聞いてみた
FNN PRIME
大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。


20日の理科の試験では、宮城県の受験生がスマートフォンで用語検索をし、三重県では受験生がスマートフォンを電卓として使っていたという。

また、東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 確かに国語で定規を使ってもメリットはほとんどなく、わざわざ不正行為にする必要がないのではと思うのも分かりますが、試験を運営する立場から考えると分かります。
 試験では、「机においていいのは、筆記用具、メモ用のペン…」と置いていいものを規定しています。基本的には置いていいのはこれだけであり、それ以外は全部ダメということです。なぜそうなのかというと、試験官のチェックがそうしないとできないからです。
 というのも、試験官が受験生の机の上のものをチェックする際、置いてあるものを置いていいものかどうかをチェックし、すべてのものが大丈夫となれば問題なしになります。一方、ダメなものを決めた上で、それだけで判定する場合、置いてある一つのものに対してダメなものすべてと照合しそうでなかったら大丈夫となりかなり煩雑です。逆に飛行機などは持ち込んではいけないものが、刃物、薬物、生態系に影響がある動植者類等なので、ダメなもののチェックが厳しいです。

 また国語で定規という場合、抜け落ちている観点が「試験科目ごとの変化=試験の複雑化=受験生の不利益」です。やはり数学で定規を使うことは正解率上昇に貢献することがあるので、そうした要素を排除したいので定規不可にしているのでしょう。そうなると、「数学だけ定規不可」にするのか、「全科目で定規不可」にするのかを考えれば明らかに後者のルールにします。試験ごとに持ち物が変わると、試験官が間違える可能性が高くなり受験生に不利益になるからです。
 また、その科目に関係ないものなら持ち込んでもいいという発想なら、国語の時間に翌日試験の数学の参考書を置いていてもいいことになります。もし全受験生がそのようなことをしたら、試験官はその参考書が国語に無関係かの検証をする必要がり、それでは試験時間内に持ち物の正当性を確保することは不可能です。そのため、「持ち込んでいいもの」というルールにしているのです。
 もっとも国語で定規は役に立たないという発想は間違っています。例えば、漢文では、日本語訳の際無視できる「置き字」というものがありますが、これに対して直線を引けば、見やすくなります。そうなると、定規は数学と同じような効果を発揮し、その効果を抑制するために国語で定規使用不可としたとも考えられます。
 そうです、今回の事案と同じように、「定規を置いておいてもいいのでは?」と考える人は、すべての要素をチェックし、「国語で定規の意味はない」を証明する必要があり、先に挙げた要素を出された時点でアウトです(もしくは私の挙げた要素を完璧に否定し、他の要素も検証済みにしないといけません)。
ご参考までに

元塾講師です。

 確かに国語で定規を使ってもメリットはほとんどなく、わざわざ不正行為にする必要がないのではと思うのも分かりますが、試験を運営する立場から考えると分かります。
 試験では、「机においていいのは、筆記用具、メモ用のペン…」と置いていいものを規定しています。基本的には置いていいのはこれだけであり、それ以外は全部ダメということです。なぜそうなのかというと、試験官のチェックがそうしないとできないからです。
 というのも、試験官が受験生の机の上のものをチェックする際、置い...続きを読む

Q三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

Aベストアンサー

結論は、本人の資質次第って話になっちゃいますね。
偏差低めの学校の入学試験の目的は、学校にとってダメな人をスクリーニングアウトするためにあるわけで、
学校にとってダメな人っていうのは、そこそこ勉強させても卒業後国家試験に合格できなさそう人のことを言うわけです。
いわゆる、Fラン、BFな大学というのは、そうであったとしても大学経営のためにそのような生徒を一定数入学させ、
卒業させてしまっているということです。 どの学校へ行っても、合格できる人はほぼ同じ努力をすれば合格できます。
合格できない人はたとえ良い大学へ行っても、合格できない可能性が高いという話です。 

あなたのことを何も知らない私がこんなことを言うと、気分を害されるかもしれませんが、一般論としてご理解ください。

国家試験を一発合格できる能力の持ち主であれば、大学にこだわる必要はそんなにないと思います。
その能力がないなら、、、薬剤師自体をあきらめる方法として、そこそこ良い大学で留年を繰り返すほうが無駄が少ない
という話にもなります。

Q浪人生活について

今年の春から浪人する受験生です。
大阪大学を受ける予定でしたが、周りの友人は皆
現役で京都大学へ進学したり、神戸大などに受かっており、浪人する友人は京都大学や医学部、東京大を目指しています。大阪大学には行きたい学部があったのですが、周りに対し劣等感を感じています。
劣等感を克服するアドバイスをください。

Aベストアンサー

劣等感を抱くのはいい事なので、それ自体は責めないであげてくださいね。
「自分はこんなものじゃない」という心の叫びですから。
克服するには、この一年間、死ぬほど頑張って絶対に希望するところに入る事です。
今すぐには無くならないのが劣等感。
でも、ここで頑張れなかったら、人生にずっとついてきます。恐ろしいです。

同じ劣等感を抱いて、集中できなくて、今も苦しんでるアラサーからでした!頑張ってね♪
一年浪人なんて屁の河童!!
大阪大学出たらモテモテよ〜頑張れ!!笑
きっと、その劣等感を乗り越えたら、人として大きくなれる!
美人で優しい奥さんゲット間違いなしよ!!笑
あなたならできる!応援してます。

Q高校中退→東大→獣医師は現実的に考えて不可能でしょうか? 小さい頃から獣医師になりたくて高校も地元で

高校中退→東大→獣医師は現実的に考えて不可能でしょうか?

小さい頃から獣医師になりたくて高校も地元では有名大学の合格実績の良い高校に入学したのですが半年前に中退してしまいました。
勉強は今もしていて塾にも行かせてもらっているのですが時々どれだけ頑張っても無理なのではないかと考えてしまいます。

皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

Re: 回答No.3

> 毎日時間のある限り勉強しているのですが長文もすらすら読めるようになったり、自分では成果を感じられるのですが思うように偏差値が上がらず悩んでいます。

自分では勉強の成果が感じられても(失礼ながら)それまでは勉強があまり出来なかったために、ちょっと勉強して成果が出たとすれば、それはぬか喜びです。あなたが一生懸命に受験勉強しても他の人も(ひょっとしたらそれ以上に)頑張っていますから、成績(とくに偏差値)は相対的なものです。

> 東大は努力だけでなく才能や小さい頃からの英才教育を受けた方が行くような場所なのでしょうか?

両方いるでしょうね。闇雲に勉強するのではなく、問題の本質というかポイント(要点)を押さえてやらないと、効果(偏差値アップ)は限られます。

Q旧帝大以上卒かつ、数学が嫌いだった方に質問です。私は数学の勉強中、できない問題があるとイラついてしま

旧帝大以上卒かつ、数学が嫌いだった方に質問です。私は数学の勉強中、できない問題があるとイラついてしまい、3日以上置かないと再び勉強ができません。以前は数学をやるたびにイラついて3日以上放置していましたが、イラついた直後に運動することで減りました。ですが、できれば毎日イラついても数学を勉強できるようにしたいです。苛立ちを抑える方法がありましたら教えてください。
補足
数学が苛立つ原因は解説を読んで理解するのが辛いからです。

Aベストアンサー

数学好きなので対象外ですが、そもそも問題ができなくてイラつくからやる気がおきないというのであれば向いていませんからやめたほうが良いです。

精神衛生上よくありません。

数学ができなくても受かるところか、数学がないところに変更しましょう。
あなた自身のためです。

Q4月から高校生になる者です。 高校でも春休みの課題ってありますか?

4月から高校生になる者です。
高校でも春休みの課題ってありますか?

Aベストアンサー

在校生(新2,3年)には、もちろん宿題があります。
新入生に課題を科すかどうかは、高校ごとに違います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング