あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

仕事で会社の車を運転してるのですが、会社の車を運転していても仕事やから運転はあまり眠くならないのですが、自家用車で運転するときはとてつもなく眠気を襲ってきて自家用車を運転するときは怖いです。
なぜですか?なにか体に問題でもあるのですかね?

A 回答 (6件)

もしかすると、自家用車の乗り心地がいいからとか?会社の車が、最低グレードの乗用車やライトバンだったりトラックだったりするとそこそこ乗り心地が良くなく緊張感を強いられると思いますが、自家用車の方は最近の乗用車だと静かで乗り心地が良すぎたり新車の匂い(=シックハウス症候群の原因物質と同じものらしいです)が残っていたりだとかして眠くなるかもなー、とは思います。

• 0
この回答へのお礼

体に異常はないのですね!

緊張感の違いかな

特に仕事だと時間で動くので緊張しているが、私用だとリラックスしているし 時間も多少ルーズでも支障ないでしょうから…

身体は問題ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

リラックスするから眠くなるのでしょうか?

うーん「切り替わり」というのがあるんじゃないですか?。

緊張から、それから解かれた状態への変化がキーになって、それで眠くなる。

あと案外と「感覚」というのが変わるとそうなりやすいというのもありますね。
馴染みの臭い、馴染みの感触…そういうのに触れると、これも安心しやすいから。
    • 0
この回答へのお礼

今後も切り替わりがあると思うので
眠くなりたくないですが慣れますかね?

日本ではそうではありませんが

海外特にアメリカなどでは
移動するのに10時間などというのは
日常です

旅行ではなく仕事でも
そのくらいかかる時があります

ちょいと10分とか30分
1時間ではないのですね

人間工学的に
車の座席は
そういう長距離の移動のために
もっとも楽な姿勢で設計されています

社有車ですと
緊張していますから眠たくはないでしょうが
自家用車ですと
やはり緊張が抜け
車に負けてしまうのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

眠たくならないようにしたいのですが…

運転する時間帯の違いでは?

昼間運転するか、朝晩運転するか。

時間に関係がないなら、気持ちの問題か習慣の問題かも知れないね。
    • 0
この回答へのお礼

多分習慣だと思います笑

適度に緊張しているからかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

緊張はあるかもしれないです!