あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

仕事で会社の車を運転してるのですが、会社の車を運転していても仕事やから運転はあまり眠くならないのですが、自家用車で運転するときはとてつもなく眠気を襲ってきて自家用車を運転するときは怖いです。
なぜですか?なにか体に問題でもあるのですかね?

A 回答 (6件)

もしかすると、自家用車の乗り心地がいいからとか?会社の車が、最低グレードの乗用車やライトバンだったりトラックだったりするとそこそこ乗り心地が良くなく緊張感を強いられると思いますが、自家用車の方は最近の乗用車だと静かで乗り心地が良すぎたり新車の匂い(=シックハウス症候群の原因物質と同じものらしいです)が残っていたりだとかして眠くなるかもなー、とは思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体に異常はないのですね!

お礼日時:2019/04/15 22:52

緊張感の違いかな



特に仕事だと時間で動くので緊張しているが、私用だとリラックスしているし 時間も多少ルーズでも支障ないでしょうから…

身体は問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リラックスするから眠くなるのでしょうか?

お礼日時:2019/04/14 15:56

うーん「切り替わり」というのがあるんじゃないですか?。


緊張から、それから解かれた状態への変化がキーになって、それで眠くなる。

あと案外と「感覚」というのが変わるとそうなりやすいというのもありますね。
馴染みの臭い、馴染みの感触…そういうのに触れると、これも安心しやすいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後も切り替わりがあると思うので
眠くなりたくないですが慣れますかね?

お礼日時:2019/04/14 15:56

日本ではそうではありませんが


海外特にアメリカなどでは
移動するのに10時間などというのは
日常です

旅行ではなく仕事でも
そのくらいかかる時があります

ちょいと10分とか30分
1時間ではないのですね

人間工学的に
車の座席は
そういう長距離の移動のために
もっとも楽な姿勢で設計されています

社有車ですと
緊張していますから眠たくはないでしょうが
自家用車ですと
やはり緊張が抜け
車に負けてしまうのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠たくならないようにしたいのですが…

お礼日時:2019/04/14 15:55

運転する時間帯の違いでは?


昼間運転するか、朝晩運転するか。

時間に関係がないなら、気持ちの問題か習慣の問題かも知れないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分習慣だと思います笑

お礼日時:2019/04/15 22:52

適度に緊張しているからかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張はあるかもしれないです!

お礼日時:2019/04/15 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周りに合わせてスピードを出せと言われた

人付き合いと同じで周りに合わせるのが大事だからスピード違反をしろと言われました

私が速度を守って走ると後ろに渋滞ができる、渋滞ができると事故にも繋がる
みんなが同じように走れば渋滞はおこりにくい、安全のために周りと同じ速度を出すのが普通、一人で周りと違うことをするな
らしいです

同じような速度で走れば渋滞が起こりにくくて事故が減るのなら、みんなが私のように速度を守って走ればいいのではないんですか?

私は渋滞を作っているときどちらかと言うと後ろの人たちの安全を守って先導しているような気持ちです

Aベストアンサー

交通法規を守る事は大事ですが、運転マナーを行う事でご自身の身を守る事も大事です。

世の中多くの人が運転をしています、中にはとんでもない輩も運転しています。

ドライブレコーダーが装着されているのが分かっていても煽って停止させ、殴りかかる輩もいます。

通勤などで毎日同じ時間を走っていれば、いい加減キレて殺しに来る異常者もいるかも知れません。

世の中あなたと同じ考えの人ばかりではありません、キチガイに遭遇しない様渋滞が出来たら停止して道を譲るという事も念頭に入れた方が良いです。

後は他の車が捕まろうが事故ろうがあなたには関係ない事です、あなたは警察官では無いので余計なお世話はやめた方が良いです。

道を譲るという交通マナーによって交通法規を守りながら、自分の身と財産である車を守る事が出来るのです。

Q駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのです

駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのですが、もしかしてハンドルが一周多く回ってる気がして仕方ありません。前に出して確認したいのですが、前が狭く確認できません。ハンドルの回しすぎかどうか確認する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

下りてタイヤの向きを確認すればいいだけです。
タイヤを一回転もすれば、斜めになったりしてタイヤがよく見えますよ。ハンドルを約90度回転しただけでタイヤが少し斜めになり見えたりしますので。

Q免許証はなぜ人に貸してはいけないのですか。

免許証はなぜ人に貸してはいけないのですか。

Aベストアンサー

本人確認書類。

その本人確認書類と、何かの認め印さえあれば、あなたの名前で契約出来ますけども。
あと、道路交通法で禁止されている。

免許証の提示なりを求められることはある。

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Q車のタイヤはよく見るとハの字をしていてキャンバー角があるのが普通ですがハの字ではなく垂直でキャンバー

車のタイヤはよく見るとハの字をしていてキャンバー角があるのが普通ですがハの字ではなく垂直でキャンバー角0度の車種もあるそうです。

自動車設計が理想的に出来た場合はキャンバー角はハの字になるのでしょうか?垂直になるのでしょうか?

どちらの車の方が理想に近い設計で完成したと言えますか?

Aベストアンサー

おクルマの研究で35年ぐらい食ってるおっさんで、専門は車両運動性能と懸架装置研究です。
自動車設計に関するご質問なので、ガチの回答をしますね。ガチなので、すみません、長くなりそうです。

>自動車設計が理想的に出来た場合はキャンバー角はハの字になるのでしょうか?垂直になるのでしょうか?

対地キャンバ角に関しては、雑誌やネットではいろいろ言われていますが、99%がガセか思い込みです。
実際にクルマを作って走らせてみると、シロート向けの本やネットで言われていることの殆どが、『サス特性の一面しか見ていない』と言えます。

※クルマの車両運動、すなわち『走って・曲がって・止まる』というのは、全てタイヤと路面の摩擦力に頼っています。
そこでまず、『タイヤの理想的な使い方』というものを考えければなりません。
タイヤだけの事情で考えると、対地キャンバ角はあくまでもゼロ(=タイヤが路面に垂直に立っている状態)が理想です。
これはあらゆる方向の摩擦力が必要な状況すべてで、つまり『加減速時』と『旋回時』、全てで対地キャンバ角ゼロが理想だということです。

※サスペンション設計の理想とは『タイヤの性能を100%使える』ことであり、タイヤの性能をより引き出すサスを設計出来る者が、優秀なサスペンション・デザイナーと言えます。
が、しかし・・・サス側にはサス側の事情があり、結果的に『なんでこんなんなっちゃったの?』と言える、明らかにタイヤの性能が使いきれないサスが沢山出回っています。

※サスペンションの機構が、複数のリンクを持つ『立体幾何学』で動いている以上、あらゆる状況で(直進時のピッチングと、カーブでのローリングで)常に対地キャンバ角ゼロを実現することは、事実上不可能です。

※この辺りの話を詳しく打つと本が1冊書けるほどのボリュームになるので、ここでは打ち切れません。とりあえずサスペンション設計では、下記3つの問題を同時に考えなければならないということを覚えておいてください。

①直進時のピッチングやバウンシングといった上下動で対地キャンバ角変化がゼロになるサスペンションと、カーブでロールした時に対地キャンバ角変化がゼロとなるサスペンションは、相反する設計となります。

②カーブでタイヤの対地キャンバ角変化がゼロに近くなるサスでは、ロールセンタという幾何学的数値が高くなり、重心が高いクルマでは横転の危険性が高まりますが、しかし一方、ロールセンタが高い方が、柔らかいばねのままでもカーブでの傾きが小さくなり、またロールセンタが低いと横転の危険性が減りばねやショックアブソーバのセッティングの自由度も増えますが、スタビライザをある程度硬くしなければならず、タイヤの上下動での左右輪の独立性が弱くなります。

③直進時の対地キャンバ角変化が小さい方が、タイヤの偏摩耗が小さくなります。
またハンドリング優先のサスペンションを設計すると、どうしても各アームが長くなってしまいます。これは室内や荷室の空間を圧迫するため、量産車ではハンドリングだけを追求してサスを設計出来ません。

・・・以上、非常に大まかな話ではありますが、上記3つの相反する要素の中でどの様にバランスを取るか?ということが、量産車のサスの現実的な設計となります。

故に、

>どちらの車の方が理想に近い設計で完成したと言えますか?

本で知識をつけただけのヒトは、『理想のサスジオメトリ』などというものをすぐクチにしますが、そんなものは存在しません。
重心が高い/低い、タイヤが太い/細い、乗り心地優先/ハンドリング優先などで、ベターな妥協点が違います。
よってこのご質問に対する回答は、『どんな性格のクルマか?によって、対地キャンバ角の大きさも変わる』となります。

最後に余談ですが、『よく議論される』他の問題にも回答しておきましょう。

※左右輪が強固に連結されたリジッドアクルスについて
リジッドアクスルは、幾何学的にはカーブでも直進でも対地キャンバがゼロになる、っと言われますが、直進中でも片輪が突起を踏んだりくぼみに落ちたりしたら対地キャンバ角が変化します、どころかそのキャンバ角変化は反対側のタイヤにも影響します。またリジッドアクスルは幾何学的にどうしてもロールセンタが高くなり、ハンドリング上はあまりよろしくありません。さらに駆動輪に使った場合は駆動トルクの反力で片輪の荷重が抜けて摩擦力が減少してしまい、十分な駆動力を路面に伝達出来なくなります。
っという様に、リジッドアクスルは慎重に設計されたインディペンデンスサス(独立懸架)よりも性能が低く、乗用車では廃れてしまいました。(トラックで残っているのは、サスペンション部品の重量当たりの耐荷重が大きく、独立よりもリジッドの方が『軽く丈夫に作れる』からです。観光バスのフロントに使われている独立サスは、ダンプカーのフロントのリジッドサスよりもずっと重くなってしまっています。独立懸架の方が軽いという話は、必ずしも正解ではありません。)
過去にはド・ディオンアクスル、スライディングジョイント、ウォブリンクなど、トルク反力を解消したり軽量化したり、またロールセンタを下げるリジッドアクスルが考案されましたが(リジッドアクスルのロールセンタを下げるアイデアに関しては、ワタシも何件か特許を所有しています)、しかしどれも片輪の動きがもう片輪に影響する問題は解消出来ず、また量産効果により独立懸架のコストが下がった為、リジッドアクスルの改良の努力はすっかり廃れてしまいました。

※対地キャンバ角がゼロのサスペンションは、いくらでもありますよ。
ただ車高の組付け誤差があり、実車では中々ゼロになっていないだけです(車高に組付け誤差がある様に、実車の対地キャンバ角にも許容誤差があります)。対地キャンバ角のノミナル値(設計値)がゼロで、それがサービスマニュアルの基準値となっているのは、何もおかしい話ではありません。(偏摩耗は、操舵によるキャンバ角変化=キャスタ角とキングピン傾角によって変わります。)
なんで『ゼロはあり得ない』『それは間違い』と言えるんでしょうね?保安基準はサイドスリップ量を規定しているだけなので、キャンバ角が何度でも、トーインの調整だけで基準を満足することが出来ますし、実際そういう風にメーカーで設定しているサスペンションもあります。(と言っているワタシも、一度だけFF車のフロントのマクファーソンで、『キャンバ角ゼロ』を基準にしたことがあります。量産してみると車高の誤差が大きく、概ねネガティブ30分~ポジティブ15分の間でバラツキましたが。)

※実車のトレンドは。
サスの上下動でキャンバ変化が少ない方向=ロールセンタが低くなる方向のサスが最新の設計トレンドです。
タイヤが太い現代のクルマで対地キャンバ角変化をつけると、上述したタイヤ偏摩耗の話と直進安定性が低下するということがあります。
しかしこのままではカーブで旋回外輪がカーブの外側に倒れてしまい(プラスキャンバ角=ポジティブキャンバと言います)、タイヤの横方向の摩擦力が低下します。
そこで、カーブでのポジティブキャンバを是正する意味で、直進状態でちょっとだけネガティブキャンバをつけておきます。
これはレーシングカーや高馬力のクルマの駆動輪にみられるセッティングで、故にFFでもFRでも、ハイパワーのスポーティ車では、静止状態で駆動輪に『少しだけハの字』がつけられています。

※何か思い違いをされている方もいらっしゃるようですが、ハの字はマイナスキャンバ=ネガティブキャンバ、逆ハの字がプラスキャンバ=ポジティブキャンバ、です。
荷重がかかった時にサスペンションの構成部品がたわむことを考慮してキャンバ角を設定しているのは、乗用車ではメルセデスぐらいです。
世界中の殆どのクルマが、空車・静止時のアライメント値を規定しています。(メルセデスには悪いですが、走行中に実際にアライメントがどう変わっているか?は、誰にも正確には判りません。アライメントは静止状態でいろいろ変更し、それを走らせた結果『うん、これでいこう』と決まります。故に調整の基準値は静止状態での数値が元になるべきで、『静止状態でも荷重をかけて調整しろ』というメルセデスの基準値は、ワタシはナンセンスだと思っています。)

おクルマの研究で35年ぐらい食ってるおっさんで、専門は車両運動性能と懸架装置研究です。
自動車設計に関するご質問なので、ガチの回答をしますね。ガチなので、すみません、長くなりそうです。

>自動車設計が理想的に出来た場合はキャンバー角はハの字になるのでしょうか?垂直になるのでしょうか?

対地キャンバ角に関しては、雑誌やネットではいろいろ言われていますが、99%がガセか思い込みです。
実際にクルマを作って走らせてみると、シロート向けの本やネットで言われていることの殆どが、『サス特性...続きを読む

Q乗用車を軽自動車に出来るのか

軽自動車を改造する過程で、ボアアップやボディキットの装着などを施し
5ナンバー化された車を見ていてふと思ったのですが
車幅が軽自動車規格の乗用車に660ccのエンジンを載せて
構造変更をしたら軽自動車とみなされるのでしょうか?
それとも乗用車とみなされたままなのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成10年9月 全長3300mm未満、全幅1400mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
平成10年10月~       全長3400mm未満、全幅1480mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
となっています。

つまり平成10年10月以降のモデルでオーバーフェンダーを小さいタイプにすればボディはそのままというわけです。

なお旧規格の方でも軽登録に成功した例もありましたが(確かオールドタイマー誌に掲載されていたはず?)
フェンダーやドアノブの加工が必要だったようです。

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成...続きを読む

Q憧れの車、若い時に乗りたかった車…ありますか? そろそろファミリーカーを卒業したいと思います。 私は

憧れの車、若い時に乗りたかった車…ありますか?
そろそろファミリーカーを卒業したいと思います。
私は若い時、
アコードワゴン、ステージアなどに憧れました。
(彼に乗ってもらいたかった車)
国産、輸入、こだわらずで良いので、教えてください。
購入の際の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

>憧れの車、若い時に乗りたかった車…ありますか?

おっさんの昔話になってしまいそうですが、付き合ってもらえます?

>国産、輸入、こだわらずで良いので、教えてください。

ロータス、それも社長にしてチーフ・デザイナーでもあったコーリン・チャップマンが存命だったころに設計された、Y型シャシとプラスチックボディとフカフカのばねを持った、不思議なハンドリングのモデル達。要するにエランとかヨーロッパとかエスプリとか2代目エリートとかエクラとか、その類いです。エリーゼやケータハム7は入りません。

ワタシ、クルマの操縦安定性とサスペンションの研究で35年ぐらい食ってるおっさんですが・・・中学生の頃、あるエピソードがあってロータスと出会い、その時何故か『よし判った!将来の仕事はクルマの研究だ』と急に決断しました。今となっては理由がよく判りませんが、当時はそう思ったワケです。
ワタシ、当時は公立中学によくいる『その他大勢』のアホの子だったのですが、自動車技術者になりたい一心でアホなりに勉強して工科大学を卒業し・・・今日に至ります。

卒業後は、一時期(チャップマンの様に!)レーシングカー・デザイナーとしても働き、また他社や大学等と研究を続けているうちにロータス社のハンドリング研究部門と共同研究する機会にも恵まれ、或いはテストドライバーとしてサーキットやテストコースを毎日走り回っていた時期もありました。

そうやって20年間、テンテコマイでクルマの研究をつづけた後、大学で自動車工学の先生をやったり部品メーカーの研究部門に移籍したりして、クルマの研究の最前線からは少し距離を置いていましたが・・・やがてウチの2人の子供が大学を卒業して家を出た頃、『もう子供にはおカネがかからないだろ』ということでフと思い出したのがロータス。

そこでエスプリを手に入れました。コーリン・チャップマン自身が開発に携わった最後のロータスです。美しく精悍なジウジアーロボディの初期型で、しかもターボ無し。(操安屋として食ってきた経験というかプライドというか、ターボエンジンは要りません。ターボのトルク特性は、ロータス本来の『デリカシィのある』ハンドリングを邪魔しているだけです。)

ホントはサイズ的にエランかヨーロッパの方が好ましかったのですが、いかんせんこの2台は古過ぎて、ロータスのハンドリングを気安く楽しむワケにはいきません。
どれほど完全にレストアされていても、ヨーロッパ以前のロータスには『致命的とも言える設計ミス』が存在し、また太古車共通の問題として、強度面での『疲労』というものが蓄積しています。今日のエランやヨーロッパは、スポーツカーよりもクラシックカーとしての扱いが必要ですが、スポーツカーをスポーツカーとして走らせられないなどナンセンスです。(衰えたとは言え幸いにも自分には、テストドライバーだった頃のウデと評価能力~その一部はロータスの実験担当者から伝授されたもの~があり、ロータス車を正当に評価する知識と経験は全て揃っています。)

今なら恐らく、自分でエスプリよりも優れたハンドリングのクルマを作ることは可能でしょう。このクルマのどこが優れていてどこがマズいのか、全て判りますし改良点も思いつきます。
がしかしこの『欠陥だらけ』の古いクルマを運転すると、中学生でロータスと出会った『あの頃』、深夜で真っ暗になったテストコースで、ロータスの連中とサスセッティングを繰り返していた『あの頃』・・・に、一瞬で戻ります。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンではありませんが、エスプリは自分にとってタイムマシンなのかもしれません。そういえばどちらも、ロータス設計のシャシにジウジアーロがデザインしたボディを被せたクルマですね。

年齢的に、運転出来るのはあと10年も無いでしょう。おっさんらしく?腰を痛めており、あのペッタンコのクルマに乗り込めるのは、もう5年ぐらいしかないかもしれません。免許証返納までの最後のクルマは、このエスプリになりそうです。
幸いというか何というか、我が家の下のお子様はワタシの経歴を辿るように、大学で自動車工学を学んだあとレーシングカー・デザイナーになり、今ではロータスM100エランを乗り回しています。ワタシが免許を返納した後、きっと彼がエスプリを引き継ぐことになるでしょう。
それまで壊さないように注意しないと。

>憧れの車、若い時に乗りたかった車…ありますか?

おっさんの昔話になってしまいそうですが、付き合ってもらえます?

>国産、輸入、こだわらずで良いので、教えてください。

ロータス、それも社長にしてチーフ・デザイナーでもあったコーリン・チャップマンが存命だったころに設計された、Y型シャシとプラスチックボディとフカフカのばねを持った、不思議なハンドリングのモデル達。要するにエランとかヨーロッパとかエスプリとか2代目エリートとかエクラとか、その類いです。エリーゼやケータハム7は入りま...続きを読む

Qフォルクスワーゲン新車を購入しましたが、走行距離25km、タイヤがブリジストン。本当に新車?

ワーゲンで新車の車を購入しましが走行距離が25kmも走っており、タイヤがドイツのタイヤでなくブリジストンなんですが、これって新車でも普通のことですか?以前違うディーラーでワーゲンを新車で買いましたがドイツかフランス?のタイヤを履いていました。しかも、カラーはブラックなんですが、添付画像を見るとわかりますが太陽光に当てた画像ですが洗車キズがすごい。1回の洗車でこんなにキズがつくものなんでしょうか?ドアのぶも添付画像を見るとわかりますが最初からはっきりと分かるキズがついていました。担当に展示車で使ったやつか聞いてもNOとしか言いません。どうか、ご意見をいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここ20年で3台の輸入車を乗り継ぎ、うち2台は新車だった者です。

国産車であれば、工場でラインオフしてから新車プールへの移動と、キャリアカーへの積載、ディーラーの新車プール、そこから登録もほとんどの場合書類だけですから、メーターはせいぜい10km程度だと思います。

輸入車の場合、上記の途中に積出港でのプールと運搬船への積み込み、受入港での同様の動き、輸入車としての最終チェックと、基本的には登録時の陸運支局への持込などで、メーターは回ります。

ルノーの新車の時は、27kmでした。アウディの新車は、元々新潟の方のディーラーのプールにあったものだったので、40kmになっていました。

25kmなら普通だと思いますが・・・

洗車キズは、メルセデスのSクラスなどでない限り機械洗車なのでどうしても付きます。しかも、運搬船での汚れやプールに置かれる時間が長いので、洗車回数は多いです。よって、目立たなくするために契約の時、営業からコーティングを強く勧められませんでしたか?

内装のキズはクレームで良いと思いますよ!私の愛車も、内装に傷があったので、内張りを交換してもらいました。

タイヤの件も普通だと思います。オーツだとかトーヨーならさすがにVWのパーツ供給があるか?と思いますが、ブリジストンならあると思います。

納得できなければ、担当の営業ではなくて営業所の所長なり、ディーラー本社の顧客対応に連絡されたらいかがでしょうか?

ここ20年で3台の輸入車を乗り継ぎ、うち2台は新車だった者です。

国産車であれば、工場でラインオフしてから新車プールへの移動と、キャリアカーへの積載、ディーラーの新車プール、そこから登録もほとんどの場合書類だけですから、メーターはせいぜい10km程度だと思います。

輸入車の場合、上記の途中に積出港でのプールと運搬船への積み込み、受入港での同様の動き、輸入車としての最終チェックと、基本的には登録時の陸運支局への持込などで、メーターは回ります。

ルノーの新車の時は、27kmでした。アウ...続きを読む

Q今晩は 車のエンジンが掛からない件について質問です 今日、仕事の帰りにコンビニに寄りました 買い物を

今晩は
車のエンジンが掛からない件について質問です

今日、仕事の帰りにコンビニに寄りました
買い物を済ませ車に乗り込み鍵を廻したところ、チャチャチャという音がして、車の電気が全て落ちてしまいました
ルームランプも何も付かず、もちろん、鍵を回してもなんの反応もありません
(バッテリーが死んだかな?)
と思い、まあ、ロードサービス呼ぶしかないか
と、任意保険のロードサービスを呼びました
しばらくして、ロードサービスが到着し、エンジンがかからない旨を伝え、ボンネットを開けバッテリーチェッカーていうんですかね?それで電圧を測ると
電圧は十分です、と
一度エンジンかけてみましょう
と言うことでセルを回してみたら
一発で、もたつきもなくかかりました
私もロードサービスのお兄さんも
??
です
電圧を調べてみたところ、オルタネーターもちゃんと発電しているとのことで、バッテリーではなく、セルモーターではないかとのことで、乗り降りや何かの振動で接触が良くなり、セルが廻り始動できたのではないか、と
しかし、それだと電気系が全く使えなくなったのがおかしい、とロードサービスのお兄さんは首を傾げます

車は動くようになったので、帰宅後にエンジンを再始動してみました。
エンジンはかかるのですが、
チャチャ、ブオーン
という感じで、最初の嫌なチャチャ音がしてからエンジンが回ります

こんな時間なので、車を預けるところ無く、明日以降の整備工場行きとなりますが、不安なので、お詳しい方何か原因に思い当たる様なものはありませんか?

車は
クライスラー・クロスファイア 2005年式です

今晩は
車のエンジンが掛からない件について質問です

今日、仕事の帰りにコンビニに寄りました
買い物を済ませ車に乗り込み鍵を廻したところ、チャチャチャという音がして、車の電気が全て落ちてしまいました
ルームランプも何も付かず、もちろん、鍵を回してもなんの反応もありません
(バッテリーが死んだかな?)
と思い、まあ、ロードサービス呼ぶしかないか
と、任意保険のロードサービスを呼びました
しばらくして、ロードサービスが到着し、エンジンがかからない旨を伝え、ボンネットを開けバッテリーチェ...続きを読む

Aベストアンサー

実車見てないのでよくはわかりませんが、
マイナス端子とか、ケーブルの接触が悪かったのではないでしょうか。

外車とかに多いと思いますが、新車から10年とか経過した時にバッテリーのマイナスの
ケーブルとか新しいのに取り替えていないと、接触不良とかで電気が不安定になり、アイドリング
とかも不安定になる現象が起こるケースはそれ程珍しくもないかなあ~ と思います。

整備工場とかはその辺詳しいと思うので心配不要かなあ~ と思います。

ケーブルの端子とかって、表面が腐食しますので電気が流れにくくなることが多々あります。

■参考資料:乾電池の液漏れしたのを接点復活剤で修理する方法
https://matome.naver.jp/odai/2152570725678346101

例えば、乾電池を入れる電化製品とかで、電気が液漏れをしますと接点に膜のようなものが
できてしまい、1,5Vの電気が流れないとか起きたりもします。

似たような感じで、車の場合、鉛電池のバッテリーにケーブルが接続されてあるのですが、
そのケーブルも経年劣化しますので、ある時エンジンを掛けようとした時に絶縁状態のように
電気が流れないとかも起きたりすることがあります。

セルモーター自体大電流を必要としますので、外気温低下でバッテリーの電圧が低下していると
「この大電流は無理」 みたいにセルモーターが回らないということもあります。

バッテリーの残量は空で10,5V程度かなあ~ と思いますが、12,8Vあたりで満充電ですので
それが12,2Vあたりになると、セルモーターそのものが回らないケースもあり、「全然回らない
のでバッテリー残量が空だ」 と思い込みされるケースもあります。

自動車は、電気が流れないと、ただの文鎮ですので、きちんと直らない場合は電装屋さんに
みてもらう方が手っ取り早いです。

■参考資料:カーエアコンの故障でディーラーで30万円の見積もりが6万円で直った電装屋の事例
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

電装屋さんの社長をやっている後輩の話では、「私どもは電気のプロですので、ディーラーさん
から周囲依頼されますわ~」 と言っていました。

実車見てないのでよくはわかりませんが、
マイナス端子とか、ケーブルの接触が悪かったのではないでしょうか。

外車とかに多いと思いますが、新車から10年とか経過した時にバッテリーのマイナスの
ケーブルとか新しいのに取り替えていないと、接触不良とかで電気が不安定になり、アイドリング
とかも不安定になる現象が起こるケースはそれ程珍しくもないかなあ~ と思います。

整備工場とかはその辺詳しいと思うので心配不要かなあ~ と思います。

ケーブルの端子とかって、表面が腐食しますので電気が流れにく...続きを読む

Q軽自動車の後部座席のドアが中から開かなくなりました。 どうすれば、開くようになるでしょうか? ディー

軽自動車の後部座席のドアが中から開かなくなりました。

どうすれば、開くようになるでしょうか?

ディーラーにもっていく前に個人でできる対策などあるでしょうか?

車は日産モコ。

2002年4月~2006年1月生産モデル

です。

Aベストアンサー

>どうすれば、開くようになるでしょうか?

 ディーラーに修理してもらう

>ディーラーにもっていく前に個人でできる対策などあるでしょうか?

 対策?
考えられるのは、「チャイルドロック」程度


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング