プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

book keeping 簿記
shutdown 遮断
set 設定
などのように英語から漢字を作ったと思われる例を教えてください。

A 回答 (4件)

明治以降でしょう。

福沢諭吉とか。
https://www.lang.nagoya-u.ac.jp/proj/sosho/7/fuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/15 05:13

質問者様



ほんとうに英語を語源とする漢字表記の日本語を知りたいのですか。
それとも、民間語源の言葉を知りたいのですか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語を語源とする漢字表記の日本語を知りたいのです。

お礼日時:2019/04/15 05:12

経済


学校
電信
    • good
    • 0

name 名前


boy 坊や
soot 煤(すす)

英語オリジンの漢字かどうかは知りません^^。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!