プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①中国は社会主義ですか?共産主義ですか?
②中国は、中央集権ですか?

「中国は社会主義ですか?共産主義ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >ちなみに、日本は建前でも三権分立を取っているので、もうすこし緩い。
    → 具体的に教えてください。

    >アメリカは三権が完全に独立しているうえ州にも大幅な自治権があり、中央集権でありながらもっと地方分権的である。
    → 州によっても、法律が違うし。

    >三権が完全に独立
    → とは言っても、連邦最高裁の裁判官(9人)に欠員が出た場合の任命権は、その時の大統領が握っていますよね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/14 13:15

A 回答 (7件)

①中国は社会主義ですか?共産主義ですか?


 ↑
社会主義の理想形態が共産主義です。
共産主義に至れば、もはや国家は否定されます。
故に、共産主義国家、というのは概念上ありえません。
従って、中国は社会主義です。



②中国は、中央集権ですか?
 ↑
そうです。
中国では、立法も、行政も、司法も総て
共産党の支配下にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/04/14 19:28

①拝金主義と人治主義ですが



②建前としては、中央集権ですが実態は群雄割拠でミニ独立国家の集合体
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/04/14 19:29

社会主義とは国体を指す言葉である。


これに対するに民主政、王政、貴族政、・・・などという形態がある。

共産主義とは経済体制のことである。
これに対するのは自由主義である。

以上をもって①の回答に替える。


②共産党中央執行部が国のすべてを掌握する、強力な中央集権である。
 ちなみに、日本は建前でも三権分立を取っているので、もうすこし緩い。
 アメリカは三権が完全に独立しているうえ州にも大幅な自治権があり、中央集権でありながらもっと地方分権的である。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/04/14 13:08

中国を支配しているのが、中国共産党ゆえ、最終的には共産主義を目指していますが、現在は科学的社会主義を基本にした中国式社会主義が中国共産党の公式思想であると公表しています。

 この思想は中国が社会主義の第一段階である故に、公的な部門により支配される社会主義市場経済を肯定しており、中国共産党は社会主義はこの経済政策と両立できると主張しています。 もちろん中国は中央集権です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/14 10:20

A1. 貴族主義の一種です。


A2. 中央集権でない国はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/14 10:21

世界のあらゆる国に、社会主義とか共産主義や民主主義なるものは存在したことはありません。


全て、中央集権主義です。
中央へ偏りすぎた国を独裁国家と呼び、中央から離れすぎたのを民主主義国家と呼びます。
独裁国家は多くの国民がいる国で見られます。国民の世話がしやすいからです。
民主主義国家はめったに見られませんが、UKのように民主主義ぶって、重要な決断を国民にやらせたために、EUと喧嘩する羽目になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/14 09:12

①中国は共産国家なのに、経済は資本主義を取り入れています


これを修正主義と言います

②中国は共産党による独裁国家です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/14 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!